人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

冬の日本へ一時帰国。その1 ー ずっと行きたかった『木と根』へ

お久しぶりです、皆さんまだまだ寒い中いかがお過ごしでしょうか?

今年初め、実家の母から父のことでねぇ・・・と心配そうな声で電話があって、どうすればいいかと悩んでいる時に、人生の先輩・友人から行ける時に行った方がいいよ!と後押しされたのと、夫君&子供たちが大丈夫だから行っておいで!と言ってくれて、これは行くしかない!とイギリスに20年以上も前に越してきて以来初めて一人で故郷へ帰って来ました。

20代初めにイギリスに越してきた頃はお金もないし、こちらの暮らしに慣れるのに一生懸命で日本が恋しいと思う暇もなかったくらいで1~2度しか帰らなかったし、子供が出来てからはいつも子連れでの帰郷となるので、今回は本当に久しぶりの日本一人旅。とても新鮮でした。

心配していた父ですが、なーんだ!と気抜けするくらい元気で、母曰く私と週末帰って来てくれた弟が来ると聞いて元気になったそう。笑
去年は一昨年の骨折が完治していないのもあって元気がなかった母も、今は随分顔が明るくなっていて嬉しかったです。

そんな母が、最近好きだった映画をずっと観に行っていない・・・と言うので、じゃぁ一緒に行こう!と、京都シネマまで映画を観に行きました。

観たのはロシアの古いアニメーションを編集し直したもの。
久しぶりに観に行く映画にしては、結構ディープやったねぇと大笑い。
(決して大笑いするような作品ではないのだけれど)

四条烏丸まで出て来たついでに、ずっと行きたかった『木と根』に行ってきました。
冬の日本へ一時帰国。その1 ー ずっと行きたかった『木と根』へ_f0217014_23222819.jpg
大通りからちょっと入った小さなビルの1階にあって、「こんなところにあるの~??」と目を丸くする母。笑

中に入ると、陶芸・工芸作家さんの作品、質の良い日用雑貨などが置かれていて、その奥に小さな喫茶室があります。

「へ~、こんなところに・・・」としきりに感心する母が、頼んだお茶やコーヒーを見てまた目を丸くしていたのが可笑しかった。

こんな風に、木のお皿にとってもいい感じでお茶が運ばれてきます。
このアールグレイ・ティーの香り高く美味しかったこと。
冬の日本へ一時帰国。その1 ー ずっと行きたかった『木と根』へ_f0217014_23223648.jpg
コーヒーももちろん丁寧に入れてあって、目も心もホクホクです。
冬の日本へ一時帰国。その1 ー ずっと行きたかった『木と根』へ_f0217014_23231098.jpg
私のお気に入りは、手作りマフィン。
ケーキももちろんいいけれど、パン好きとしてはこれが食べたくなるんだよなぁ。
冬の日本へ一時帰国。その1 ー ずっと行きたかった『木と根』へ_f0217014_23230352.jpg
ここで出される木のスプーンやナイフはお店で扱われていて、購入することが出来ます。
こうやって、作家さんの作品を直に触って使って見れるのがまた嬉しいですね。
冬の日本へ一時帰国。その1 ー ずっと行きたかった『木と根』へ_f0217014_23224679.jpg
大好きなこの京都の小さなお店。

実家の母にも喜んでもらえたようです。
次回はいつ行けるかなぁ・・・。






by enjoy-wales | 2017-02-16 23:33 | 日本