人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

元水車小屋を改築しよう計画! Vol.1

どんより雨雲が空に広がる西ウェールズから、こんにちは。

先月24日の、EUに残るか離脱するかを問うイギリス国民投票日の結果が出た日以来の更新です。
(この日の更新、実は予約投稿していました。)

私は断然Remain派(残る派)だったので24日の結果に大ショックを受けて、そのショックのせいか花粉症は酷くなるは歯茎は痛むは風邪になるはで、数日寝込んでいたくらいですが、今週に入ってようやく元気を取り戻してきました。この雨雲は私の胸の内を反映しているみたい・・・。ため息。

今後のイギリス、EU、そして世界の状況がどうなるのか心配ですが、それはとりあえずさておき、7月に入ってから始まった我が家の『元水車小屋を改築しよう計画』について、アップします!

この小さな建物、ずっと昔は水車小屋として使われていたようで、近所の昔からいるウェールズ人のおじさん曰く、50年代までは使われていたかなぁとのこと。
元水車小屋を改築しよう計画! Vol.1_f0217014_264280.jpg

小麦粉を挽いたりというよりは、ミニ電力発電として使われていた可能性もあるそうです。

こちらは水車小屋の裏側。
ここを水が流れていたとは考えにくいけど、使われていたらしい水路が残っています。
元水車小屋を改築しよう計画! Vol.1_f0217014_295525.jpg

この建物の屋根と二階の壁、二階のドアと窓はもう10年くらい前に直したのですが、それ以来物置として使っていたのを、色んな事情が重なって今年になって改築しようということになりました。

玄関口は、階段を上がったところでなくこの建物の横になる予定です。
今は泥と瓦礫だらけだけど・・・。
元水車小屋を改築しよう計画! Vol.1_f0217014_1933750.jpg

ここが玄関口になります。
元水車小屋を改築しよう計画! Vol.1_f0217014_19354228.jpg

古くなって穴が開いていた床が取り除かれた中の様子はこんな風です。
上の方にあるのが、二階のドア。浮いてるドアは何とも不思議な感じ。
元水車小屋を改築しよう計画! Vol.1_f0217014_19384042.jpg

こちらの壁に、窓を開ける予定。
元水車小屋を改築しよう計画! Vol.1_f0217014_19395138.jpg

つづきます。
by enjoy-wales | 2016-07-10 02:13 | 元水車小屋を改築しよう計画