イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

一番のお気に入り、バナナブレッド・レシピ♪

f0217014_1914479.jpg

バナナブレッドのレシピはレシピ本、友人にもらったものなどいくつか持っていますが、ウェークエンドの新聞に読者のお勧めとして載っていた「我が家のバナナブレッド」のレシピを使って作ってみたら、ビックリするくらい美味しかったのでここにご紹介します♪

バナナが余って古くなっていればよりGood。
3~4本ほど使うので、フルーツバスケットにバナナが残っている方は是非!


用意するもの
900g の大きさのローフ型 (約25.75 X 12.75 X 6.75 cm くらい)
ベーキングペーパー
大きめのボウル2つ

材料
115g 冷たいバター -小さ目のサイコロ状に切っておく
230g セルフレージングフラワー(手に入らない場合、薄力粉150g にベーキングパウダー小さじ2杯の割合でお使いください)
140g 砂糖 (私は軽めのきび砂糖を使いました)
30g クルミ (私は家になかったので代わりにアーモンドを使いました)
120g サルタナレーズン (普通のレーズンでもOK)
2個 卵 (L)
500g バナナ

作り方
① まずはオーブンを180度(ガスマーク 4)にセットしましょう。
② ローフ型に軽くサラダオイル(バターでも)を塗って、ベーキングペーパーを敷きます。(写真を参考)
③ 大きめのボウルにセルフレージングフラワーと切っておいたバターを入れて、指先でバターを粉にこすりつけるようにして混ぜ合わせます。湿った砂のようにバターが全部粉と馴染んだら、砂糖、ナッツ、レーズンを加えて混ぜ合わせましょう。
④ もう一つのボウルに卵を割り入れて軽くかき混ぜます。バナナを切ってフォークなどで軽くつぶしたものを卵と混ぜ合わせます。
⑤ ④の卵とバナナを③のボウルに加えて、切るように粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜ合わせたらローフ型に流しいれます。☆ 混ぜ過ぎないように注意!
⑥ 温めておいたオーブンで、約75分焼きます。☆ 長い時間焼きますのでブレッドの表面が焦げる可能性大です。30分ほどして焦げているようでしたら、アルミホイルなどでカバーしてくださいね。
⑦ ブレッドに串を刺してみて、何も付いてこなかったら焼き上がりです。

次の日まで置いておくとより美味しいのだけれど、それまで我慢できるかな・・・。
我が家のはすぐになくなってしまって、写真が一枚しか撮れませんでした。笑

このブレッドも簡単にできてしまうので、是非是非、お試しください♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-09-09 17:33 | 料理