人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

イギリスのTea Loaf の作り方♪

イギリスのTea Loaf(ティーローフ)、というのはフルーツ食パンのようなケーキのようなお菓子(と呼ぶのかな?)で、昔からあるものです。 小さな食パンにドライフルーツが沢山入っているような感じ。

この素朴で簡単に出来てしまうところから、田舎で作られていたんだろうなぁと思います。

パパッと材料を混ぜ合わせて簡単に出来てしまうので(しかも失敗なしです!)、我が家では良く作るこのTea Loaf、作ったことのない方は是非一度作ってみてくださいね。
イギリスのTea Loaf の作り方♪_f0217014_20502919.jpg

用意するもの
900gの大きさのローフ型 (約25.75 X 12.75 X 6.75 cm くらい)

材料
ドライフルーツミックス 275g (なければ、私は家にあるドライフルーツ-レーズン、カランツなど-で作ってしまいます。)
濃い目に入れた紅茶(アールグレイがお勧め) 300ml
きび砂糖 60g
オレンジ 1個
卵(L) 2個
バター 40g

薄力粉 275g
ベーキングパウダー 小さじ2杯半
ジンジャーパウダー 小さじ1杯
シナモンパウダー 小さじ1杯
ナツメグパウダー 小さじ半
塩 小さじ1/4杯

作り方
① オーブンを170度(ガスマーク3強)にセットして、ローフ型に軽くバターを塗り、底にベーキングシートを切って載せておきます。
② 濃い目に入れたお茶とドライフルーツをミルクパンに入れて、沸騰する手前まで火を入れます。弱火にして、数分煮たら砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、火からおろして大きめのボウルに入れ、熱を取っておきます。
③ オレンジの皮の部分をすりおろし、卵を掻き混ぜ、バターを火にかけて溶かします。
④ ②のボウルに、すりおろしたオレンジの皮と卵、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせましょう。
⑤ 別のボウルに、薄力粉とベーキングパウダー、スパイスを一緒に入れてよく混ぜ合わせます。
⑥ ④のドライフルーツと卵をミックスしたものに、薄力粉ミックスを加えてさっと切るようにして混ぜ合わせます。練るように混ぜないこと!
⑦ ⑥を用意しておいたローフ型に流し入れ、温めておいたオーブンで50~55分、こんがりと焼き上げたら出来上がりです! (30分ほど経ってローフがこげているようだったら、ちょっと温度を下げてゆっくりと焼いてくださいね。)
イギリスのTea Loaf の作り方♪_f0217014_2126884.jpg

厚めにスライスしたものにバターを塗って、たっぷりのミルクティーと一緒にどうぞ♪
イギリスのTea Loaf の作り方♪_f0217014_21224296.jpg

Happy baking!
by enjoy-wales | 2014-06-07 20:55 | 料理