イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

春の編み物。三國万里子さんの「ヘンリーネックのベスト」完成♪

またちょっと肌寒くなったけれど、春の陽気が嬉しいウェールズからこんにちは。
皆さん元気にお過ごしですか。

4月に入ってからというもの、ホリデーコテージのメインテナンスやら庭仕事やら、改築して引っ越してから10年経つ我が家のメインテナンスのプラン作り・・・と目の回るような忙しさで、好きなブログに中々手を付けられない日が続いています。汗

そんな中、寝る前に少しずつ編んでいた「ヘンリーネックのベスト」がようやく完成しました。
(完成したのは先月でしたが、今やっとアップしています。)

先月の初めに編み始めたこのベスト。
三國真理子さんの『編み物ワードローブ』P.14に掲載されています。
f0217014_6325638.jpg

ゴム編みの部分は「ねじり一目ゴム編み」という初めて編むやり方で、戸惑いがちのスタートでしたが、いつもウールを購入するTravelling Yarnsのキャサリンさんに勧められて使用したShetland Heatherという毛糸がとても使いよくって、 ADDI 社の輪針(Circular Knitting Needles)で 編み始めるとスイスイと編めてしまって自分でもビックリしました。
f0217014_6445114.jpg

ボーイッシュな感じが私好み♪ アランのディテールが可愛らしいと思うのは私だけでないはず!
f0217014_6371524.jpg

前立て(注:本に載っているパターンは間違っていたと思う)を付けて、四角いコロッとした木のボタンを縫い付けて出来上がりです。― 編み終えてからヘアコンディショナーを少し溶かしたぬるま湯に付けて、バスタオルと一緒の優しく絞って陰干しすると、編み目が落ち着きます。この時にサイズの調整も出来るのですが、私はちょっと伸ばしすぎてしまいました。また洗うと少し縮んでくれるはず・・・。
f0217014_6341834.jpg

今の時期、お気に入りのボーダーのシャツと一緒に着ています。

次は毛糸の靴下を完成させるぞ~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-09 07:01 | 手作り