イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

洋ナシのピンクッション ― パターンです♪

先日、2012年の10月に紹介した「洋ナシのピンクッション」の、作り方&パターンを教えてほしいと連絡がありました。
f0217014_22393611.jpg

作ったのが随分前だったので、パターンをどこへやってしまったか・・・と探していたのがようやく見つかったので、ここに更新致します♪  (お待たせしました~!)
f0217014_22292962.jpg

パターンはえっと思うくらいシンプルでして、私が作ったものは長さが12㎝でしたが、お好みで大きさを調整してくださいね。このピースを6つ縫い合わせます。

ヘタと葉っぱは、お使いになる布・フェルトによりますので、色々試してみてください。私もパターンなしで適当に作ってしまいました。


作り方

① まずこの6枚を、中表にして縫い合わせて(縫い代は0.5㎝くらい・綿を入れる部分だけ開けておきます。)、縫い残した個所から綿を詰め、表からステッチが見えないように縫い合わせます。*

② ヘタ(私はフェルトを使いました)は小さな長方形をクルッと巻いて縫い合わせ、洋ナシの縫い付けます。

③ 好きな大きさの葉っぱ(これもフェルトです)をヘタの下の部分に縫い付けて出来上がりです。

*このピンクッションの中に、重しを入れてもいいかも・・・。

小さなものなので、これもUpcyclingのアイデアとして使えますね!
よかったらどうぞ作ってみてくださいね♪

Enjoy Craftin'!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-02-11 00:28 | 手作り