イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Naan Bread (インドのフラット・ブレッド)の作り方♪ 

我が家のお気に入り料理のひとつはインドカレーです♪

夫君が今年の初めに急にやる気を出して本格的なカレーを作ってくれたのですが(こちらから・・・)、これが美味しくって、それ以来週末になるとよく作るようになりました。

今回はこのカレーと言えば欠かせない、Naan Bread(ナンブレッド)の作り方を紹介します!
f0217014_23233250.jpg

材料
ミルク   150ml 
砂糖   大さじ2杯
ドライイースト  小さじ2杯
薄力粉  500g (とありますが、うちでは強力粉を使いました。)
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1杯(とありますが、私は今回使いませんでした。)
*ナイジェラシード 小さじ半~1杯(これはお好みで)
オイル 大さじ2杯
プレーンヨーグルト 150ml
卵 1個

作り方
① まずミルクを火にかけて人肌程度の温度に温めます。(熱くなり過ぎないよう、要注意!)
② 温まったミルクに、イーストと砂糖小さじ1杯を入れて、10分ほど置いておきます。
③ 大きめのボウルに小麦粉、塩、ベーキングパウダー&ナイジェラシードを入れて軽く混ぜ合わせます。
④ ③のボウルに、残りの砂糖、②のミルク、オイル、ヨーグルト、卵を入れて、ボール状になるようによく混ぜ合わせます。
⑤ ④の生地をボウルから取り出し、生地がなめらかになるまでよくこねます。(10分ほど)
⑥ 大き目のボウルにオイルを少々垂らし、こね終わった生地を入れて、生地全体にオイルが付くようクルッと回します。 ボウルにラップをピタリと張って、生地が約2倍の大きさになるまで寝かせます。(温かい所に置いていた方が、早く膨らみます。30分~1時間くらい)

⑦ 膨らんだ生地をボウルから取り出し、6~10等分(お好みの大きさ)して、粉を振った台で平たくなるよう伸ばします。(涙のしずくのような形にするのが、インド風♪)
⑧ 熱く熱した大きめのフライパンに、ちょっと押し付けるようにして焼きます(片面3分くらい)。 こんがり焼き色がついて、ふくらみを指で押してもへこまない感じになったら焼き上がりです。
⑨ 焼き上がったナンブレッドにオイルを軽く塗って、全部焼きあがるまで手ぬぐいか何かをかけて置いておきましょう。
⑩ 温かい内にカレーと一緒にどうぞ♪

*ナイジェラシードを入れると、グッとインド風に早変わりするので、お勧めです。
他にも、ガーリックやハーブ、ココナッツを加えたりと、色々と試してみてくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-10-25 23:00 | 料理