イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

晴れた日に飛ばす、RC飛行機&模型グライダー!

先週、ウェールズは「ハーフターム」と呼ばれる学期中休みがありまして、丸1週間子供たちの学校はお休み♪

ハーフタームには家族に会いに行ったりホリデーに行ったりして過ごすのが普通ですが、今回のハーフターム期間中、「Eisteddfod」と呼ばれるウェールズ語の文化&音楽を祝う大きな祭典が我が地元のペンブロックシャーで催されたので、祭典に参加した子供を持つ家族は大忙し・・・。そういう私達ファミリーも、娘がペンブロックシャーの小学生を集めて作ったミュージカルに参加していたので、ここ2ヶ月はその練習の為にあちこち車を運転して振り回され(!)、日曜日も返上して学校に通ったことも何度とあったのでした。

順番が反対になってしまいますが、この「Eisteddfod」のお話はまた今度にして・・・。

ハーフターム期間中は月曜日に雨が降ったくらいで晴れの日が続き、皆大喜び。やった~!

特に週末にかけてぐんぐんと暖かくなったので、我が家のボーイズは森でキャンプしたくらい。
やっと暖かくなったのが嬉しくってしょうがないのか、日曜日には山向こうに住む友人Fridend(フリエン)さんと一緒に彼の模型グライダーと、長男のリモートコントロール飛行機を飛ばすことになりました。
f0217014_5574657.jpg

この夫君の持っている長男のRC飛行機は、長男の誕生日に彼が貯めていたお小遣いも合わせて購入した高価なものでしたが、経験のない長男と夫君ではちゃんと組み立てることが出来ず、宝の持ち腐れとなっていたのでした・・・。

そこで何故、模型グライダーオタク(!)のFさんのことを思い出さなかったのかは皆の謎ですが、お助けマンとして登場したFさんはさっさと飛行機にエンジンを取り付け、飛行準備完了。(スゴイ~!と長男&夫君)

早速牧草地に出て、飛行機を飛ばします・・・飛ぶかな・・・飛んだ!
ビックリして我が家のウィスパーも一緒に駆け出しました。
f0217014_645579.jpg

うちの次男坊も一緒に駆け出します!
f0217014_6453072.jpg

少し風があったので心配もしましたが、ベテランFさんは余裕たっぷり。
長男と夫君に飛ばし方を教えていたのでした。
f0217014_648794.jpg

1年以上経ってからようやく大事にしていた飛行機を飛ばすことが出来て、大喜びの長男(&夫君)だったのでした♪ サンキュ~、Friend!
f0217014_6494329.jpg

ちなみにこのFさんはただの模型グライダーオタクという訳ではなく、木の車を作ってしまった才能溢れるエンジニア兼カーペンターでもあります。
f0217014_6534265.jpg

このFさんのこともいつかゆっくり紹介しようと思います。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-03 23:03 | アウトドア・ライフ