人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Made by Hand - No 5 The Bike Maker -

私の大好きなNYのショートフィルムメーカー Made by Hand から、新しいショートフィルム(No.5)がアップされました。(こちらからどうぞ→No 5 The Bike Maker

モノクロのクールだけど人間味のある素晴しいフィルムを作っているグループで、その名の通り、現代の手作りをテーマに作品を作っています。

今回は、Ezra Caldwell(エズラさん)という名のバイクメーカー(自転車メーカー)のお話です。
 Made by Hand - No 5 The Bike Maker -_f0217014_4215373.png

プロダクトデザインを学ぶ為にアートカレッジに通っていたエズラさんでしたが、そのコースに嫌気が差したこともあって(なぜか)踊ったことのないダンスにコースを変更、その後ダンスの先生として活躍していました。

趣味を兼ねて大好きな自転車の修理や改造を友人たちの為にしていた彼は、ダンスを教えることに不満を持っていました。そして、その仕事がパートタイムになったのをきっかけに、本格的に自転車作りを始めます。

バイクメーカーとして仕事を始め出した1年後の2008年。
肛門に癌を患っている、自転車に乗ることも禁止、と医者に宣言されます。

大きなショックを受けた彼でしたが、それでもくじけずにシートのない自転車を自分用にカスタマイズして乗ったり、自身の癌治療の様子をセルフポートレートとして毎日写真に撮ったりしながら、闘病生活を始めます。

来月にはもう仕事が出来ないかも知れない、死んでいるかも知れない・・・と考えていては大好きな仕事も手に付かないので、明日も生きていると信じて仕事を続けているエズラさん。

このフィルムが撮られた2012年1月では、癌は進行を続けていて、あと6~8ヶ月の命だろうと宣言されました。

私の拙い想像力では分からないエズラさんの気持ちですが、「生きる」ということ、「手で物を作りたいという気持ち」、について改めて考えさせられました。

英語のみで字幕はありませんが、イメージを観るだけでも価値があると思います。
どうぞ一度ご覧ください。
by enjoy-wales | 2013-05-20 17:25