人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

佐治妙心さんの世界平和を祈る、手作り紙芝居イベント♪

佐治妙心さんの世界平和を祈る、手作り紙芝居イベント♪_f0217014_21233391.jpg

先週の土曜日5月11日、私の住むイギリス西ウェールズにありますペンブロックシャーで、日本の伊豆から遥々やって来られた歳若い尼僧佐治妙心さんをお招きして、『世界平和を祈る、手作り紙芝居』なるイベントを開催しました。

初めてお会いする妙心さんは、笑顔の本当に可愛らしい、とてもフレンドリーでオープンな方で、私はもちろん家族も地元の仲間もすぐに打ち解けて、妙心さんの優しいお人柄が大好きになりました。

その小さいお体のどこからあれだけのパワーが出てくるのか?と思うくらい、世界平和を祈る為に日本や海外で活発に活動されています。

この妙心さんをイギリスでサポートされている、カーディフ在住のMさんとSさんにも今回初めてお会いしました。 お二人ともカラッと明るく素敵な方々で、イギリスに長くお住まいで経験豊か! 楽しいお話を沢山聞かせてくださいました。 お二人とも心から妙心さんのことがお好きで、妙心さんの活動に共感されているご様子で、素晴らしいことだと思いました。

三人方ともこのイベントの前日に朝早くカーディフを出てペンブロックシャーに来られ、二校の学校で講習会をされた後に友人宅と我が家でもお茶をされるという強行スケジュールで随分お疲れだったでしょうに、この日はずっと会場の皆に笑顔を見せておられました。 本当にお疲れ様でした・・・。

当日は曇り空の広がる寒い一日となりましたが、会場となった森「Nant-y-Cwm Community Woodland」には地元の日本人たちはもちろん、イギリス人やウェールズ人も集まって和気藹々とした雰囲気。 日本人の仲間が持ち寄ってくれた、数々の美味しいケーキを味わいつつお喋りに花が咲きます。
佐治妙心さんの世界平和を祈る、手作り紙芝居イベント♪_f0217014_17465078.jpg

今回のイベントを開催する機会を作ってくださったEithbedさんのスピーチの後、妙心さんの紙芝居が始まります・・・。

子供連れのファミリーから、子供たちが妙心さんの紙芝居をちゃんと座ってみていられるのか心配する声も聞かれていましたが、お話が始まると皆紙芝居に目が釘付け!
佐治妙心さんの世界平和を祈る、手作り紙芝居イベント♪_f0217014_17493696.jpg

大人も子供も、戦争のない平和な世界を祈るお話に聞き入りました。
佐治妙心さんの世界平和を祈る、手作り紙芝居イベント♪_f0217014_21242185.jpg

お話の後、伊豆にあります妙心さんのお堂に飾ってくださるという、桜の花びらの形のピンク色の布に、皆それぞれ世界平和を祈るメッセージを書きました。
佐治妙心さんの世界平和を祈る、手作り紙芝居イベント♪_f0217014_17593079.jpg

最後に妙心さんと一緒に、ハイッチーズ♪
佐治妙心さんの世界平和を祈る、手作り紙芝居イベント♪_f0217014_21292384.jpg

来てくださった皆さん、どうもありがとう!
佐治妙心さんの世界平和を祈る、手作り紙芝居イベント♪_f0217014_187273.jpg

佐治妙心さん、遥々日本からウェールズまでお越しくださりどうもありがとうございました。
世界平和を祈る妙心さんの熱く優しいお姿に皆心を動かされました。

Mさん、Sさん、お二人の妙心さんをサポートされている、妙心さんを見守る姿にも感動しました。
これからまだまだお忙しい日々が続くようですね。どうぞお体には十分気をつけてください。応援しています!

Eithbedさん、色々とお疲れ様でした。素晴らしい機会を作ってくださりどうもありがとう~!

地元の日本人の皆さん、心温まるサポートの数々をどうもありがとうございました。
皆でワイワイと楽しかったですね♪

戦争のない世界の平和を心から祈りつつ・・・。
by enjoy-wales | 2013-05-14 18:30 | イギリス/ウェールズ