人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ続く、簡単コサージュ&端布を使ったリンゴたち♪

まだまだ続く、簡単コサージュ&端布を使ったリンゴたち♪_f0217014_0415982.jpg

今年の秋のクラフト熱はまだまだ続きます。

夫君のお父さんはいかにも昔のイギリス人と言った感じの方で、首に巻いたり胸のポケットに入れるためのスカーフを沢山持ってられました。そのスカーフを何枚も頂いて持っているのですが、古いので虫に食われてしまって穴が開いていたり、しみが付いていたり、使うのにはちょっとためらうがち・・・。
でも質が良いので捨てるのももったいないし、いつか使おうと持っていたものを、最近はまっている端布を使った簡単コサージュ作りに使ってみることにしました。

着物の端布を使った小さな花を見たことがあって、一度自分でやってみようと思ったものです。

丸く切った布の周りになみ縫いをして、綿を少し入れてキュッと閉じたら、刺繍糸などで好きなように縛り留めて出来上がりです。真ん中にはアクセントに小さなボタンを付けてみました。

中々いい仕上がり! 

葉っぱは裾あげテープで葉っぱの形にきったグリーンの布を、両面が表時になるようにアイロンでくっつけただけです。

まだまだ続く、簡単コサージュ&端布を使ったリンゴたち♪_f0217014_0372590.jpg

そして、先日の洋ナシのピンクッションに引き続き、今回はリンゴたちを作ってみました。

これもなかなか可愛い仕上がりになったので、今年のクリスマスプレゼントはこれで行こう!と俄然やる気が出てきました。 小さいプロジェクトはこれだから止められない・・・♪
by enjoy-wales | 2012-10-14 23:36 | Upcycling