イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

ナイジェラ・ローソンのバナナマフィン

今週になって、ウェールズはすっかり秋らしくなってきました。
風も強く、空気がひんやりとしています。

ここ数日買い置きしてあったバナナが傷んできたのが気になっていて、コンポーストになってしまうのは申し訳ないので朝からバナナマフィンを作りました。
f0217014_18582615.jpg

前回は、なかしましほさんのバナナマフィンを作ったのですが、今回はイギリスで人気の料理家ナイジェラ・ローソンさんの簡単バナナマフィン。
私がよく使う『How to be a domestic goddess』という料理本の「Children」セクションからのレシピですので、お子さんと一緒に作るとまた楽しいですよ。

と~っても簡単で美味しいので、皆さんも是非♪

用意するもの
12個分のマフィンの型の付いたトレイ
カップケーキ/マフィン用の紙のケース

材料
30g 無塩バター
60g(または大さじ2) ハチミツ
小さじ半 バニラエッセンス
2個 古くなったバナナ
150g 薄力粉
小さじ1(山盛り) ベーキングパウダー
小さじ半 ソーダ(重曹)
小さじ半 シナモンパウダー
塩少々

作り方
① オーブンを190度にセット。
② バター、ハチミツとバニラエッセンスをミルクパンに入れて、弱火で混ぜ合わせ溶かします。溶けたらすぐ火からおろししましょう。
③ ボウルにバナナをちぎって入れて、フォークの背を使ってつぶします。*これは小さいお子さんにやってもらってもいいですね。
④ バターとハチミツのミックスを、バナナと混ぜ合わせます。
⑤ 小麦粉、ベーキングパウダー、ソーダにシナモンと塩を混ぜ合わせたものに、④のバナナミックスをさっと混ぜ合わせましょう。 *混ぜすぎには注意! 小麦粉が見えなくなるかならないか、という所で止めてくださいね。
f0217014_1858470.jpg

⑥ マフィントレイにペーパーケース12枚を並べて入れて、⑤の生地を均等に分け入れます。
⑦ 温めておいたオーブンで約25分焼きましょう。
⑧ オーブンから出した後、トレイに5分ほど置いておいて、その後ワイヤーラックに取り出して5~10分ほど冷ませば出来上がりです。

何て、うちではオーブンから出したとたんに家族の手が伸びてくるので、あっという間に無くなってしまうこのマフィン、お子さんのいる方はおやつにもピッタリですので是非一緒に作ってみてくださいね。

エンジョイ!
[PR]
by enjoy-wales | 2012-09-16 18:02 | 料理