人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Moroのフラットブレッド

先週ご近所のEithbedさんから、とても良い料理本をお借りしました。
Moroのフラットブレッド_f0217014_211157.jpg

昔からエスニック料理や地中海料理が大好きだったので、スペインとイスラム文化の料理を伝統を大切にしつつも現代にアレンジしたこの料理本『Moro the cookbook』はまさに私が欲しかった本。
文章が読みやすい上に、材料が丁寧に説明されている点や写真が素敵な所も素晴しいです。

早速昨日の夕食に作ったスープの残りと一緒に食べようと、フラットブレッドを作りました。

まずは強力個200gと塩小さじ半分を大きなボールに入れて混ぜ合わせます。
イースト小さじ3分の1を170mlの温かい水に溶かした後、そこにオリーブオイルを大さじ1混ぜ合わせます。

イーストを溶かした温かい水を、手と指先で少しずつ粉に混ぜ合わせていきます。
全部水を加えたら、5分ほどボールの中でちょっとべとつく感じのやわらかい生地になるまでこねます。
出来たら粉を打ったテーブルの上などに生地を出して、そのまま45分ほど寝かせます・・・。

オーブンを230度にセット・・・とありますが、私は鉄のフライパンで焼いてしまいました。
オーブンでも焼きましたが、今回はフライパンで焼いたものの方が美味しかったです。(オーブンの温度が低かったのかな?)

生地をを4~6に分けて、よく粉を打った所でめん棒を使って3~5mmほどの厚さにやさしく伸ばします。
Moroのフラットブレッド_f0217014_21132335.jpg

薄くオイルを塗ったフライパンで両面3分ほど焼いて・・・
Moroのフラットブレッド_f0217014_21141383.jpg

出来上がり。
Moroのフラットブレッド_f0217014_21143153.jpg

これがビックリするほど美味しかったのでブログに書こうと思いました。
お手軽で美味しい(このフレーズが好き♪)フラットブレッドを皆さんもどうぞ!
by enjoy-wales | 2012-09-15 21:21 | 料理