イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カーディガン・キー・フェスティバル 2012

f0217014_20275691.jpg

今日は地元の街カーディガンを流れるテイヴィ川(River Teifi)沿いで開催される『cardigan quays festival』へ行って来ました。観光客と地元人で賑わうフレンドリーで小さな催しです。

去年、このフェスティバルで「折り紙ワークショップ」をしませんか?と主催者から問い合わせを頂き、東日本の津波で被害を受けた人々への募金を集めに、ご近所のEithbedさんと一緒に折り紙を教えたのですが、「今年もよかったら来て下さい。」と声を掛けていただき、またもやEithbedさんと子供たちをぞろぞろと引き連れ、曇り空のカーディガンまでやって来ました。
f0217014_17352138.jpg

カーディガンは昔は川を利用した輸入・輸出が盛んな街だったようで、19世紀に最盛期を迎えたようです。フェスティバルが催される橋の側の建物はその当時に建てられたもので、倉庫があったり船が乗り降り出来るところがあったりと、今は小さな観光地となっているこの街とは違った当時の名残があちこちに見られます。

さて肝心のフェスティバル・・・、空が曇っていてお天気が優れないので人が来てくれるのか心配もしたのですが、私達が遅れて到着したことには去年よりも人が入っている様子。
ワークショップやお店が広げられる倉庫内の去年と同じ場所にテーブルを設置して、子供たちがワイワイ騒ぎながらデコレーションを飾り付けているともうすぐに家族連れが折り紙をしにやって来ました。

去年は結構暇もあってリラックスしたものだったのに、今年は11時半から4時までず~っと人が途切れず、
Eithbedさんと二人大忙しでした。

お昼ごはんもそっちのけで折り紙を教えていたので、4時頃にはさすがに二人ともお腹が空いてグ~グ~!
倉庫を出て外のスクエアへ手作りピザを食べに行きました。朝の曇り空はどこかへ行ってしまって青空が広がっていていい気持ち。
f0217014_17481011.jpg

スクエアに張られた大きなテントでは、皆がライブ音楽を聴きながらドリンク片手にピザを楽しんでいる様子。
私達も早速ピザをオーダーして、川の側を陣取ってお日様を楽しみながらお喋りに花を咲かせました。
このピザ、その場でベースから作ってくれるだけでなく、釜戸は薪を使っているので結構本格的でと~っても美味しいのです♪ 

・・・とリラックスしているところへ川向こうから変な掛け声が聞こえてきました。
f0217014_1750518.jpg

地元のシアターグループ「Small world theatre」が企画したイベントで、「バイキング」をテーマにそのコスチュームやらを子供たちと一緒に作っていたようで、この可笑しなバイキングたちは川の向こう側で待つミニ・バイキングたちの元へ、水風船を私達にも投げつけたりしながらカヌーを漕いで行ってしまいました。
f0217014_17505279.jpg


もっと写真を沢山撮りたかったのだけど、忙しかったのとお喋りに夢中になり過ぎて撮れなかったのが残念でした・・・。こんな手作りの船を展示していたり、友人のFriednさんが自分で作った木の車!を見せに来ていたりと小さいながらもユニークなフェスティバルでした。
f0217014_17582134.jpg

皆さんも8月の終わりに西ウェールズの方に来られるなんてことがあったら、是非参加しに来てくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2012-08-25 22:23 | イギリス/ウェールズ