人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

バナナマフィン、チョコレートマフィン

まだまだ降って来る英国の雨・・・。
今年はせっかくオリンピックがこの国で開催されると言うのに、どうしてしまったことでしょうか。
世界の皆さんに、英国の雨を経験してもらう為?!

私たち家族の住むペンブロックシャーの山でも雨のせいで牧草地が例年の夏より湿っていて、池の水もまだまだタップリ。山の上から水がゴーゴーと流れてきます。普段の夏ならチョロチョロなのに・・・。我が家は大丈夫ですが、ヨークシャーや北ウェールズなど各地で洪水の災害が出ています。困ったものですね。

まぁ、そんな心配は何のその、気分転換にキッチンに向います。
今日は古くなったバナナがあったので、バナナマフィンを作ることにしました。
バナナマフィン、チョコレートマフィン_f0217014_21454933.jpg

マフィンはケーキと違ってパッと混ぜただけで出来てしまう上に、子供たちの大好物なので午後のお菓子にピッタリですね。

材料 (直径7cmのマフィン型8個分とありますが、私は9個作りました。)
卵 - 2個
きび砂糖 - 100g
ピーナッツバター - 50g (なくても出来ます!)
菜種油(もしくはサンフラワーオイルでも) - 100ml(80g)
バナナ(よく熟れたものを) - 約2本ほど
薄力粉 - 240g
ベーキングパウダー - 小さじ2杯
飾り用のバナナ - 1本

作り方
①まずはマフィン型に紙カップを敷いておきましょう。飾り用のバナナは、長さを2等分にして立て半分に切ります。(足りなかったら輪切りのものを使っても。) オーブンは180度にセットしてください。
②ボールに卵ときび砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜます。次にピーナッツバター、菜種油の順に入れて混ぜましょう。
③バナナを一口大にちぎって加え、さらに泡だて器の先でしっかりとつぶします。
④薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっと混ぜます。この時ふくらみが悪くならないよう、混ぜすぎないように気をつけてください。粉がほんの少し見える位が目安です。
⑤型に当分の生地を入れ、飾り用のバナナを軽く押してのせ、予熱してあったオーブンで約22分焼きます。マフィンの真ん中に串を刺して、生地が付いてこなければ出来上がりです。
バナナマフィン、チョコレートマフィン_f0217014_21462059.jpg


...で、美味しかったので引き続きチョコレートマフィンも作りました。
バナナマフィン、チョコレートマフィン_f0217014_2232033.jpg

材料
卵 - 2個
きび砂糖 - 100g
菜種油 - 100ml
ミルク - 大さじ2杯
薄力粉 - 200g
ココア - 40g
ベーキングパウダー - 小さじ2杯
チョコレート - 40g

作り方
①マフィン型に紙カップを敷きます。チョコレートは細かく刻んでください。オーブンは180度にセット。
②ボールに卵ときび砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。
③菜種油、ミルクの順に加えてよく混ぜましょう。
④薄力粉、ココアとベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべラでさっと混ぜ合わせます。その後刻んだチョコレートもさっと混ぜましょう。
⑤型に等分の生地を入れ、オーブンで約20分焼きます。串を真ん中にさした時、溶けたチョコでなく生地がついたら焼き足してください。

このマフィンの作り方は、今巷を騒がす料理家(!?)で私のお気に入り、なかしましほさんのレシピを参考にしました。是非お試しくださ~い! 
by enjoy-wales | 2012-07-10 22:32 | 料理