人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Easy rich chocolate cake...

水曜日までは良いお天気が続いていたのに、昨日から一転して大雨!
強風まで一緒に付いてきたので、しばらく外での仕事はお預けです。

こういう日にデスクワークを片付けてしまおうと、朝からPCとにらめっこしていたので午後には頭が疲れてし待って、それでむしょ~に食べたくなったのでチョコレートケーキを作ることにしました。

ベイキングが好きな人なら、一つ二つチョコレートケーキのレシピをお持ちかとは思いますが、今日私の作ったケーキのレシピは英国で人気の高いRiver CottageHugh Fearnley-Whittingstallさんの本から。

その名も「Easy rich chocolate cake」。とても簡単でリッチで美味しいケーキです。
Easy rich chocolate cake..._f0217014_03784.jpg

型は23cmのスプリング付きの丸い型を使用
材料
250g ダークチョコレート(うちは子供向けにプレーンチョコを使いました。) -小さく切る
250g 無塩バター -これも小さく切る
4 x Mサイズの卵 -白身と黄身に分けておく
200g 砂糖 (200gの白いお砂糖を使うか、白ときび砂糖を100gづつ使っても良し。)
50g 薄力粉
50g アーモンドプードル(アーモンドの粉)

作り方
①まずは型にバターかオイルを塗って、底にベーキングペーパーを丸く切り抜いたものを敷きます。
②オーブンは170度にセット。
③チョコレートとバターを耐熱ボールに入れて、お鍋にお湯を少し入れて沸かしている上に置いてチョコレートとバターをゆっくりと溶かし混ぜます。*この時耐熱ボールがお湯に直接触れないよう気をつけましょう。
④③をしている間に、バターと砂糖を大き目のボールに入れてよく混ぜ合わせます。白っぽくなるまでよくかき混ぜましょう。
⑤④に、チョコレート&バターの溶かしたものを混ぜ合わせます。次に、薄力粉とアーモンドプードルもヘラで混ぜ合わせましょう。
⑥別のボールに卵の白身を入れて、ピンッと立つまでよく泡立てます。ハンドミキサーを使うと便利です。
⑦泡立てた卵の白身(メレンゲ)を大きいスプーン一杯分、⑤のチョコレートミックスと混ぜ合わせます。⑤のミックスがよりふわっとした所に、残りのメレンゲをヘラを使って優しく切るように混ぜ合わせます。*出来るだけふわふわの泡を壊さないように。
⑧⑦を方に流しいれ、温めておいたオーブンでやく30分焼きます。ちょうど固まったくらいが焼き上がりの目安。まだ少し真ん中がフルフルとしているくらいが英国人好みですが、これはお好みで・・・。
Easy rich chocolate cake..._f0217014_184716.jpg

ケーキが温かい内でも冷めてからでも美味しい! 
泡立てた生クリーム、もしくはリッチなプレーンヨーグルトと一緒にどうぞ。
by enjoy-wales | 2012-06-15 00:24 | 料理