イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

スペイン風オムレツ、トルティージャ(tortilla)

今晩は夫がスペイン風オムレツ「トルティージャ」を作ってくれた。

これはうちの夫の十八番である。
シンプルな材料で結構簡単に出来てサイズも調整しやすいので、急に人が来た時なんかにも作れて見栄えもする便利なオムレツである。

近くの街のスパニッシュ・カフェレストランで出されるこのオムレツが美味しくって、旦那はその味に近づこうと毎度やり方を変えて挑戦している。

材料は至ってシンプルで、玉ねぎ、好みでニンニク、ジャガイモ、卵にオリーブオイルだけ。ちょっと豪華にしたければ、ベーコンやスパニッシュソーセージ、パプリカやホウレン草やパセリを入れても良い。

作り方はサイズにもよるけれど、うちの大きな鉄のフライパン(直径29cm)を使う場合・・・、
まずジャガイモ中3~5個の皮を剥いて、塩を少し入れた鍋で固ゆでにする。茹で上がったジャガイモは、冷やしてから一口大に切っておく。
玉ねぎ1~2個は薄くスライス。温めたフライパンにバターとオリーブオイルを入れて、溶けたら玉ねぎを加えてゆっくり炒める。ここでゆっくり炒めて、玉ねぎの甘みを充分に引き出すのがポイント(夫曰く)。潰したニンニク1~2片も加えてさらに少し炒めた後、ジャガイモを加える。全体に油が回ったら、塩、黒胡椒を挽いて、ちょっと味付け。
この辺りで、オーブンを180~200度くらいに設定してスイッチオン。
卵8~10個を割ってよく混ぜ、フライパンに加える。(卵を入れる前に、フライパンにオリーブオイルをもう少し加えても良し。この卵に味付けするのも良し。) 静かに野菜と混ぜ合わせ、全体が同じように合わさったらフライパンごとオーブンへ。

10~20分には出来上がるので、焼き過ぎないようこまめにチェックしましょう。
表面が固まっていたら出来上がり。
5分ほど置いた後、大きなお皿をフライパンの上に載せて、ひょいっと裏返し!
今夜は庭のパセリも入って、こんなに美味しそうなオムレツが出来た。
f0217014_1828840.jpg

私はマヨネーズを少しつけて食べるのが好き。
f0217014_1828313.jpg

とても美味しかったです、ごちそうさまでした。
[PR]
by enjoy-wales | 2012-03-20 22:53 | 料理