イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

元水車小屋を改築しよう計画!Vol.6

今年の夏休みも終わって9月も3週目に入りました。
先週から子供たちの学校が始まって、ホリデー中に溜まってしまった仕事に忙しく取り掛かっている今日この頃です。

元水車小屋を改築しよう計画!の方は順調に進んでいまして、何だかまたガーガーと大きな音がしているなぁと外に出てみると、夫君とサイモンさんが我が家のオンボロミニディガーを使って玄関前のスペースを広くしている所でした。
f0217014_00055142.jpg
見事にドロドロの夫君・・・。
ここにパイプが通っているから、後で参考に出来るように写真を撮って!とのことです。
f0217014_00062917.jpg
自分たちでデザインをしてプランを立てましたが、現場の事情もあって行き当たりバッタリでデザインが変わっていくので、忘れないように取りあえず写真を撮ります。

この黒いパイプが水車小屋のすぐ横を通っていて邪魔だったので、もうちょっとスペースを設けるように動かしました。
f0217014_00063825.jpg
パイプを設置した後、赤いプラスチックのシートを敷いて小石を敷き詰めて。
f0217014_00095568.jpg
アッシュも一緒にチェック!
f0217014_00100674.jpg
玄関口の前にスペースが出来て、いい感じです。
ここに小さな屋根が付いて、小石の上にはスレートか何かを敷く予定。
f0217014_00101994.jpg
小屋の中から外を見るとこんな感じ。
(寝転がっているアッシュにご注目!笑)
f0217014_00102338.jpg
ここが終わると、壁に防暖材(Insulation)を付けます。
これは、家の中の温度を一定に保つ&暖かさを保存させる為で、北ヨーロッパの寒い冬には大切な建築材です。

まだまだつづきます!



[PR]
# by enjoy-wales | 2016-09-13 23:01 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(2)

夏の終わりに。ビーチでBBQ。

あっという間に夏が過ぎ去っていきました。

日本では残暑がまだまだ残っているので暑そうですが、イギリスはすっかり秋模様。
ひんやりとした風が吹いてきました。

9月はそれでも暖かい日があって、晴れた日は仕事が終わった夕方からまたイソイソと地元のお気に入りビーチ、 Mwnt Beach (ムント・ビーチ)へ直行です。
f0217014_21113724.jpg
この日は速攻でハンバーグを準備。
もうボロボロになってしまったBBQバケツに新聞紙と木を詰め込んで。

シェフはもちろん、こういう時ぞとばかりに張り切ってくれる夫君!
f0217014_21110935.jpg
夏休み中、料理、掃除、洗濯、買い物に子供の送り迎えの繰り返しで忙しかったので、こうやって外でBBQをする時間はホッコリ出来て嬉しいものです。

いつもビーチに持って行くビーチテニス(と言っても本格的なのでなくって、500円くらいで売ってるやつ)で遊んでいた夫君と次男坊。 ラリーが続かないので違う遊びを始めてる?
f0217014_21113209.jpg
ビーチゴルフと言うゲームだそうです。笑
f0217014_21112362.jpg
この日は写真に撮れなかったけど、イルカが3匹ほど海で泳いでいるのが観察出来て、夏の終わりのプレゼントをもらったようでした。
f0217014_21115360.jpg
さようなら、今年の夏。

Love & Joy





[PR]
# by enjoy-wales | 2016-09-04 21:35 | 家族と子育て | Comments(2)

今年の夏のビーチ・キャンプ - Camping at Whitesands, St David's その2

その1からのつづきです。

今年はダメかなぁって思ったけど、来れてよかったねぇ~としみじみ。
地元とは言えこの Whitesands までは車で1時間弱ほどかかるので、ここまでやって来るとホリデー気分に浸ることが出来るのです。
f0217014_05123221.jpg
メインビーチから歩いて15~20分ほどかかりますが、こちらのビーチは人が少なくって、犬を連れて来ても大丈夫。(レニー、今年は連れて来れなくってゴメンよ)
f0217014_05124520.jpg
イギリスの冷たい海水にヒャ~ッと叫びながら入って行って遊んだ後は、キャンプに戻って焚火でクッキング。

アイポッドで撮ったから画像がイマイチだけど、牧草地に穴を掘って焚火を作って、そこで料理します。(穴はキャンプ後にまた埋め戻します)

子供の頃、山登りの好きな父と家族でフーフー言いながら山に登って、頂上で小さなバーナーを使って作ったラーメンが、どんな昼ごはんよりも美味しかったのを思い出します。

自然の中で食べる料理、焚火で作る料理は、どんな料理よりも美味しいのだ。
f0217014_05083446.jpg
こんな夕焼けが海の上に広がってくれる。
f0217014_05142438.jpg
自然の恵みと、またこうしてキャンプをしにやって来れたことに心から感謝。

今年の夏もあっという間に過ぎ去っていきました。
日本はまだまだ残暑が続いているようですが、西ウェールズはもう秋模様がそこここに見られます。

皆さんはどんな秋を迎えられるのかな・・・。






[PR]
# by enjoy-wales | 2016-09-02 05:18 | アウトドア・ライフ | Comments(6)

今年の夏のビーチ・キャンプ - Camping at Whitesands, St David's その1

今年も夏恒例のビーチ・キャンプに行ってきました!

この8月、前半はせっかくの夏休みだというのに「イギリスの夏はもう夏は終わった!?」と言いたくなるくらい天気が悪かったのですが、後半に入ってまた夏らしくなってくれたので(よかった・・・)、今年はもう止めようかと話していたキャンプを無事6日間遂行。

行った場所は、もう16年程通っている地元 St.David's(セント・デービッド)の Whitesands Beach (ホワイトサンズ・ビーチ)。

去年は年老いた愛犬レニーを連れて行ったものの、キャンプ場が坂になっているのもあって上り下りがとても辛そうで、結局数日ほどでキャンプをキャンセルしましたが、今年は今『元水車小屋を改築しよう計画!』の工事をやってもらっているビルダーのサイモンさんが、我が家に泊まってハウス/ドッグシッターをしてくれると言ってくれたので、心置きなく6日間のキャンプに行ってきました。

キャンプをした週は、中々の快晴!
早速お気に入りの半島までお散歩です。
f0217014_05133300.jpg
この半島はビーチの右側にあって、ちょっと歩くとバーンと海が広がる素晴らしい景色が広がります。
f0217014_05125856.jpg
ビーチの方は海水浴やサーフィンを楽しむ人たちで賑わっていますが、この辺りは人気も少なくってゆっくり自然を楽しむことが出来ます。


ここをどんどん降りて行くと・・・。
f0217014_05141280.jpg
私たちのお気に入りスポットに到着!
f0217014_05132748.jpg
あ~、やっぱり今年も来てよかった!
f0217014_05145339.jpg
もうちょこっとだけ、つづきます♪




[PR]
# by enjoy-wales | 2016-09-01 00:52 | アウトドア・ライフ | Comments(0)

元水車小屋を改築しよう計画!Vol.5

昨日からキャンピングに出掛ける予定が、強風と雨の為キャンセルになってしまいました。
今日、日曜日も曇り空が広がるイマイチなお天気・・・。

イングランドからキャンプに来ている友達ファミリーと、ビーチでバースデーパーティーをする予定ですがどうなることやら。
取りあえず家に待機中です。

元水車小屋を改築しよう計画!の方は、サイモンさんのおかげでドンドン進んでいまして、床板が張られていました。(この開いている箇所に階段が設置されます。)
この上に再利用材されるパインの床板、下に天井板が張られる予定。
f0217014_01334849.jpg
Vol.3の三枚目の写真で、サイモンさんが開けていた入り口部分は、こんな風に様変わり!
モノが出来上がって来る過程を見るのは、本当にオモシロい。
f0217014_01343278.jpg
ここにドアが付いて、向こう側がトイレ・シャワー室になります。
f0217014_01343809.jpg
トイレ・シャワー室の中から小屋の中を見たところ。
あっちの壁で、早く行ってくれないかなぁと待ってくれているのがサイモンさんです。笑
f0217014_01350437.jpg
このトイレ・シャワー室を出て右側に、小さなキッチンが出来る予定。
壁がスムーズになって、何となくどんな風になるのか想像しやすくなってきたような・・・。
f0217014_01351551.jpg
誰だ!こんなところに落書きしてるのは~っ!!!
(答えはもちろん次男坊でした。本人曰く、ここは僕の隠れ家になるんだ!とのこと。笑)
f0217014_01352148.jpg
ドアと窓を作ってくれるジョンさんから、来週から作り出すとの連絡がありました。

電気やら水道やら、まだまだやることはありますが、今の所大きな問題もなく進んでいます。
沢山やったイギリスでのビルディングワークの経験で、こんなにスムーズに工事が進んだことはないのでちょっとコワイくらい!

イギリスに住んだことのある人は知ってると思いますが、イギリスは古い建物だらけで、ビルダーさんなしでは暮らしていけないのだけれど、腕の良い働き者のビルダーさんばかりではないので、大変な思いや苦労することが多々あるのです。

どうぞどうぞ、この計画がこのままスムーズに進んでくれますように。




[PR]
# by enjoy-wales | 2016-08-21 21:44 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(4)