イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースデー、夫君!

・・・という訳で、今週は夫君のバースデーをお祝いしました。
f0217014_2213525.jpg

上の写真のチョコレートブラウニーは、何と只今試験中の長男坊が作ったもの!

試験中だし、作るとは言ってなかったのでまぁビックリ。

我が家ではバースデーケーキを朝に食べる習慣があるので、バースデーの前の夜にケーキを焼かなきゃ・・・と思っていた私は、その夜忙しくって疲れていたので大喜びでした。

このスーパーリッチなブラウニーを朝食に、「ハッピーバースデー♪」
f0217014_22151331.jpg

何も期待していなかったらしい夫君は、大喜びでした。

・・・で、長男坊に負けてられない!(と思った訳ではないですけど)と、私もバースデー当日にケーキを焼きました。(長男坊がブラウニーを焼いてくれるって思わなかったので、材料を買ってあったしね。)

カマ―ザンに住む友人のRちゃんが娘さんの為に焼いていたのがとてもステキだったので、レシピを教えてもらって焼いたロールケーキです。 美味しくするコツは、生クリームを泡立てる時にマスカルポーネチーズを加えること。生クリームにコクが出てより美味しくなるそうです。
f0217014_1732575.jpg

バースデーにはやっぱりケーキを食べるのが一番のご馳走かなぁ。
f0217014_17362859.jpg

ラザニアを食べた後でお腹いっぱいだったけど、このロールケーキはフルーツタップリで軽いので皆パクパク食べてしまいました。笑
f0217014_1741672.jpg

朝晩ケーキをイッパイ食べて、大満足の夫君(と他多数)のバースデーでした。

Happy Birthday♪
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-27 00:19 | 家族と子育て | Comments(8)

海で見つけたもの

5月に入ってようやく暖かくなって来た西ウェールズから、こんにちは。

・・・とは言え、今日はあいにくの雨空で、しかも先週と比べるとまた肌寒いこと・・・。

天気の変わりやすいイギリスのお天気には慣れて来たけれど、2週間続いていた陽気で庭仕事にもだんだんギアが入ってきた所だったので、ちょっとガックリです。

が、少しでも晴れた休日はお茶をしに人気のないビーチへ。
f0217014_2302641.jpg

こうやって海を見ていると元気が出てくるのは不思議なものです。
f0217014_2363497.jpg

次男坊、ビーチで何か発見!?
f0217014_2310866.jpg

これ、ゴムテープのようなものでグルグル巻きになっていて、結局よく分からないモノでした。
f0217014_2395059.jpg

この後、次男坊と一緒にビーチの端から端まで目に付いたものを拾い歩き。

これが結構楽しくって、海藻やらゴミやらの中にオモシロいものを見つけると宝探しをしてるみたいな気持ちになれます。笑

見よ、この日の収穫!
f0217014_2314452.jpg

まだまだ海の水は冷たいけれど(うちの家族は先週末入ったけど!)、肌寒い中にも夏の訪れを感じられるようになってきました。

この夏はどんな夏になるだろう。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-20 06:00 | アウトドア・ライフ | Comments(6)

我が家のツリーハウス

我が家のツリーハウス (と言うより四本の柱の上に建っている小屋)。

去年の夏の初めにほぼ完成してから(→☆)、子供たちの遊び場として活躍しています。
f0217014_1928517.jpg

ずっとほぼ完成状態だったのが、私が春休みの間日本に行っている間に窓が付けられていました。

次男坊と一緒に近所のリサイクリングセンター/ごみ処理場に行った際、次男坊が誰かが置いて行った窓を何個か見つけたそうで、どうせゴミとして処理されてしまうからともらって来たそうです。
f0217014_19303293.jpg

サイズも形もバラバラだけど、そこがまたいい感じ。
小屋の中にアウトドア用のチェアが入れたのは、もちろん次男坊くん。
f0217014_19331958.jpg

ここで、晴れた週末に皆で朝食を食べるのが最近の楽しみです。
(ここでお茶している時に、知り合いが訪ねてくるとちょっと恥ずかしいけど... 笑)
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-16 19:55 | 家族と子育て | Comments(4)

晴れた週末っ!ビーチへレッツゴー!

先週の日曜日、先々週末(長い!) に引き続き晴れてくれたので、これはもう行くしかない!っと午後遅くになってから早めのディナーピクニックをしに、地元のお気に入りビーチへ。
f0217014_20192824.jpg

青空が広がって気持ちの良いこと!

でも・・・海の水は悲鳴を上げてもどうしようもないくらい、冷たかった~!

それなのに、その中へ入って行ってしまう我が家のメンバーはスゴイわ・・・。(私はもちろん見学です)
f0217014_201724100.jpg

アシカの皮でも被ってるのかしらん、この人たち♪
f0217014_20133912.jpg

冷たい海の中で遊び疲れた後は、ピクニック。
この日の献立は、スパニッシュオムレツとサラダでした。
f0217014_2021041.jpg

こんな夕日を見ると、あ~また夏がやって来るなぁとしみじみ嬉しくなります。
f0217014_2023589.jpg

夏はもう目の前だ!
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-13 20:24 | アウトドア・ライフ | Comments(4)

Barley Saturday in Cardigan - カーディガンのバーリーサタデー

どんどん暖かくなって来て、青空が嬉しい西ウェールズから、こんにちは。

地元の街「カーディガン」では、毎年4月の最後の土曜日に 『Barley Saturday』 と呼ばれるイベントが行われます。

午前中マーケット広場で各馬たちの審査が行われて、そこで選ばれた馬たちが午後、街中をオーナーさんに引かれてパレード。その後は、ビンテージのトラクターや車がパレードします。

パレードと言っても、カーディガンには一方通行のハイストリートが一本街中を通っているだけなので、そこをちょこっと通るだけなんだけど、地元民にとっては毎年結構楽しみにしているイベントで、今年は晴天にも恵まれて沢山の人が集まり嬉しい一日となりました。
f0217014_1959175.jpg

照れ臭そうにしているところがまた喜ばしい。
f0217014_2001813.jpg

今年はパレードの最初の方、橋の近くにあるカーディガン城(跡)の壁の近くで見学。
子供たちはもちろん壁によじ登って!
f0217014_2015898.jpg

ステキな色んな種類の馬たちがパレードした後、ブンブン音を立てながら古いトラクターがやって来ます。
f0217014_203649.jpg

地元の農家のおじさんや、ビンテージ好きな人がこの日の為にトラクターをピカピカに磨いて登場!
f0217014_2045637.jpg

f0217014_205465.jpg

この坂を上り切れないトラクターも登場したりと、のどかなハプニングも楽しみつつ、のんびりイベントが終わるのでした。
f0217014_206493.jpg

来年も晴れてくれますように~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-12 19:44 | イギリス/ウェールズ | Comments(2)

息子たちのバースデー♪

先週は何と雪やあられが降っていた日もあって寒かったのに、今週は青空が広がってまた晩春(初夏とは言い難いです・・・)のような陽気の西ウェールズから、こんにちは。

3月から4月にかけて日本に帰り、久しぶりに日本の美しい桜を見て来たのでそのことも書いておきたかったのだけど、日本滞在中もウェールズに帰って来てからも大忙しでそれどころではなくって、最後の更新から6週間も経ってしまったので(ヒャ~!)、とりあえず先週やっと終わった息子たちのバースデー騒ぎについて更新しようと思います♪


我が家ではバースデーケーキはバースデーの朝にいただくことになっていまして、バースデーの前の日はケーキを焼いたりプレゼントやカードを準備したりと結構忙しいです。
f0217014_684064.jpg

こちらは次男坊の要望で作った、彼の大好きなカップケーキ。
f0217014_695174.jpg

この朝は平日で学校に行く前だったので、大急ぎでパクパクといただきました。笑
f0217014_6112894.jpg

バースデーの日は、学校にケーキを持って行ってクラスの皆と学校の終わりにお祝いしてもらえるので、学校に持って行く用のケーキも焼きます・・・。(これが大変だったりする)
f0217014_614090.jpg


そして今年一番頑張った『BB8 ケーキ』!

これは週末に地元のビーチでやった、バースデーパーティー用に焼きました。
ケーキの周りを囲むストーム・トルーパーのビスケットは、長男にデコレートしてもらって。
f0217014_615299.jpg

次男坊の仲の良い友達とのジョイント・バースデーパーティーで、ありがたいことに気持ちよく晴れてくれたので、ビーチでフットボール三昧のパーティーとなりました。
f0217014_619534.jpg


長くなってしまいますが、次の週は長男坊のバースデー‼
チョコレートとイチゴのケーキで、こちらはもうちょっと大人向けに。
f0217014_6254550.jpg

この日も平日だったので、また朝食にドタバタとケーキを食べて子供たちを学校に送り出したのでした。
f0217014_628293.jpg

・・・と、ケーキを焼いて食べてばかりいた2週間が終わって心からホッとしています。

何て言っている内に、次は夫君のバースデーがやって来ます。
次はどんなケーキにしようかな。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-04 06:24 | 家族と子育て | Comments(9)

やっとこさの、ホントに久しぶりの更新です。

皆さん、元気にお過ごしですか?

日本の皆さんはゴールデンウイークの真っ最中かな?
ここぞとばかりにリラックスしたり働いたりホリデーに行ったりされていることと思います。

それにしても・・・、最後にブログを更新したのが3月の18日となっているので、それから今日まで約6週間も日が経っていて自分でもあやや~っとビックリしています。

3月の半ばから4月の10日まで久しぶりに日本へ帰っていました。

今回の旅は娘と二人っきりだったので、まぁ楽チンで楽しかったこと♪
そしてブロガーさん4名とお会いすることも叶って、大満足のホリデーとなりました。
(その節は本当に色々とどうもありがとうございました。)

実家の両親とゆっくり過ごしたり、友人・知人と会ったりと思いっきり羽を伸ばしてきたのはいいけれど、西ウェールズに帰って時差ボケが収まったと思いきや、掃除洗濯はもちろんのこと、仕事がまぁ沢山溜まっていた上に息子たちのバースデーもあったのでまぁ忙しく走り回っていました・・・。

そんな訳でエラクご無沙汰してしまいましたが、今週からまた何とかガンバって復活しますので、どうぞこれからもヨロシクお願いします!
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-03 05:59 | 日本 | Comments(0)