イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末、ボーイズと近所の山へ行く。

どんどん春の陽気を感じられる西ウェールズから、こんにちは。

道端に黄色い水仙が咲き乱れ、産まれたての子羊たちのメーメーと鳴く声があちこちから聞こえてきて、ウェールズの牧歌的な風景に気持ちはルンルン♪、暇を見つけてはガーデニングに励んでいます。
(と言うとカッコいいですが、ひたすら雑草抜きで腰や方が痛い~!)

何度もしつこく言うようですがこの冬は雨ばかりでうんざりとしていたので、そんな春の訪れが嬉しくって嬉しくって、家でゴロゴロしているのはモッタイナイ!とちょっと前の週末、嫌がる息子たち(笑)を連れて近所の山へ行ってきました。娘は風邪気味だったのでお留守番。
f0217014_2125791.jpg

私たちの住むプレセリ・ヒルズには色んなところに散歩道があるのですが、ここは家からすぐ近くにあるので気が向くと歩きに行く場所です。

フーフー言いながら丘を登り切ると、こんな風景が広がります。
f0217014_21273038.jpg

自然のアートは無限でパワフル。
f0217014_21294946.jpg

山向こうから雨雲がやって来たかな・・・。山の上では空気がヒンヤリとしています。
f0217014_21312444.jpg

お茶とビスケットで休憩。
行きたくない~っと文句タラタラだった息子たちも、こうやって山の上まで来ると嬉しそうなのでした。
f0217014_21342240.jpg

自然の中でいただくお茶は、格別です。
f0217014_21352767.jpg

またこうして山歩きや海で遊べる季節がやって来ました。

皆さんもどうぞ元気に春をお楽しみください♪
[PR]
by enjoy-wales | 2016-03-18 21:12 | アウトドア・ライフ | Comments(2)

『祈り』のパワーを知る

あの東日本大震災が起こってから、今年で5年が経ちました。

東北、福島で着々と復興が進んでいるとは言え、まだ沢山の人たちが仮住宅に住まざるを得ない状況だと聞いています。 特に福島での原発事故は人災事故でもあるので、地震国である日本から原子力発電所がなくなることを心から祈るばかりです。

さて、ロンドンでは明日3月11日(金) に、チャリティーイベントが催される予定だそうです。
詳細はこちらから!
f0217014_6442195.jpg

ロンドンや近郊にお住いの方々、よかったら応援に行ってあげてくださいね。

このイベントのみならず、世界各地でチャリティー活動をしてられる方々にエールを!

もう一つ。

3月12日(土) の午前11時から、イギリスの有名なラジオ局 BBC Radio 4 で「Ghosts of Tsunami」と題した30分ほどのプログラムが放送される予定です。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げています。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-03-10 00:00 | イギリス/ウェールズ | Comments(8)

初春の和風ガーデン・・・

日中日が長くなってきて嬉しいけれど、西ウェールズではまだまだ寒い日が続いています。

昨日はイギリスの『母の日』で、家族に「何がしたい?」と聞かれて「じゃぁ今日は家事なし!ガーデニングがしたい!」と冷たい風が吹く中嬉々として久しぶりのガーデニングに精を出しました。

この冬は雨ばかりだったので、へなちょこ家庭菜園もワイルドな庭も4か月は放ったらかしだったので、どこもかしこも枯れ木や雑草だらけ・・・。

前年目を喜ばせてくれた花や木が枯れたのをザクザク刈り取って、下から出て来た新芽に日が届くようにしてあげたり、壊れた植木鉢に寂しそうに植え付けてある苗を植え替えてあげたり、やることはいっぱいです。

夕方になる頃には手足がビリビリするくらい寒い日だったけど、楽しかった~♪
まだ今年のガーデニングの最初の一歩を踏み出したという感じです。

さて、そんな訳で我が家の露天風呂の周りに造り始めた「和風ガーデン」の方にも、ちょこっと手を入れました。(でも写真を見るとまだ雑草がボーボーだっ!汗)
f0217014_0523276.jpg

お風呂の周りに撒いてあるカッコウの悪いブルーのプラスチックは、暖房の為のバブルラップです。

これも今年はもうちょっと見栄えのするのに変える予定。

肝心のガーデンですが、大きい石の横にあった低木が枯れてしまったので、代わりにモミジを植え付けました。ちゃんと大きくなってくれるかどうか・・・?
f0217014_162977.jpg

この石の上で日向ぼっこするのがお気に入りの我が家のアイドル。
f0217014_175186.jpg

暖かくなって、低木がちゃんと大きく育ってくれるともう少し和風ガーデンっぽくなるかなぁ?


今日も来て下さった皆さん、どうもありがとう。

暖かくなったり寒くなったり、忙しい春を元気にお過ごしくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-03-07 00:48 | 露天風呂と和風ガーデン | Comments(1)

馬たちにサヨナラを言った日。

昨日の夜は星空がまぁそれは美しくって、こんな夜は冷え込むなぁと思っていたら今朝はほんのり山に雪が被っていました。午後にはほぼなくなってしまったけど嬉しかった。

今週の月曜日、とうとう我が家の馬たちが近所のおばさんのところ行ってしまいました。

前日の晴天に恵まれた日曜日、馬たちに最後の干し草を・・・。
f0217014_23345291.jpg

今は羊に夢中の次男坊と猫のアッシュも馬に「サヨナラ」。
f0217014_2342216.jpg

いなくなってしまうと思ったより寂しいものです。週末には会いに行こう。


青空の広がっているのが嬉しかったので、ついでにまた池のオタマジャクシを見に行きました。

・・・っと、我が家のワンパク小僧、またまた本領発揮!
お願いだから気を付けてよ~!
f0217014_2344918.jpg

ほんの少しだけカエルの卵をバケツに入れて、おたまじゃくしの観察です。
f0217014_2345598.jpg

夫君にバケツを運んでもらって、夕日を楽しみました。
f0217014_2347141.jpg

昨日はお雛さんの日でしたね。

世界中の女の子に Love & Joy を!
[PR]
by enjoy-wales | 2016-03-04 23:49 | Comments(2)