イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夫君のウェブサイト、とうとう出来上がる。

小雨が降ってばかりの西ウェールズから、こんにちは。

一昨年から気合を入れて陶芸に本腰を入れていた夫君、去年はギャラリースペースを作り始め、作陶はもちろんのことワークショップをやったりとずっと頑張って来ました。
f0217014_553716.jpg

今年は私たちの住むペンブロックシャーの『Art & Craft Guide』(アート&クラフトガイド)にも載せてもらう予定で、とうとうパブリックに向けて発信を始めます。

そんな訳で、そんなことならウェブサイトぐらいないとね、と夫君のウェブサイトを作りました。
→ こちらからどうぞ
f0217014_510917.jpg

まだ出来たてのホヤホヤなので色々とチューニングが必要ですが、まずはここから、と二人でドキドキしています。

良かったらどうぞ、一度ご覧になってみてくださいね。

そんなこんなで、今年もどうぞヨロシクお願い致します。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-01-26 05:19 | 夫君の陶芸 | Comments(14)

今年一番の寒い日に、子猫と散歩。

今週の初め、今年一番の寒波がやっとやって来て、朝起きてみると青空が広がり地面はカチンコチン。
f0217014_2310968.jpg

暖冬で雨の多いこの冬、ドロドロの地面が凍ってくれたのが嬉しくって、久しぶりに散歩に出掛けました。

・・・と一緒に付いて来たうちの子猫。
f0217014_239489.jpg

この日は日本だと当たり前のような、冬のキーンと晴れた寒い日。

今年のイギリスの冬は雪が降るほど寒くなってくれないので、雨ばかりなのでこういう日は心から嬉しいのです。
f0217014_23104645.jpg

この青空!
f0217014_23131882.jpg

・・・と大喜びしていたのもつかの間、水曜日の夜からまた暖かくなって、木曜日は小雨が降っていました。やれやれ。

またこんな冬の美しい日が来てほしいものです。

春が待ち遠しい今日この頃でした。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-01-23 23:14 | 家庭菜園と動物たち | Comments(0)

続☆いざ、ロンドンへ!

いざ、ロンドンへ!からのつづきです。

無事に娘のパスポートを発行してもらった後、ロンドンに住む古い友達とロンドンで一番高いビルThe Shardの近くにある、Brough Market の Rabot 1745 Restaurant で食事をしてきました。
f0217014_1104835.jpg

Rabot 1745 というレストランは聞いたこともなかったのですが、Hotel Chocolat という結構有名な会社が経営しているそうで、お店の中はカカオビーンズやらカカオから作ったジンやらとにかくチョコレートに関するものが沢山売られていて、メニューもチョコレートを使ったものが色々とありました。
f0217014_151558.jpg

チョコレート大好きな私と娘は珍しさに大喜び。笑
f0217014_164166.jpg

古い友達に会うというのは、やっぱりいいものですね。
お互いまぁ歳は取って来たけどさ、元気そうでよかったよかった。
f0217014_1132089.jpg

こういうお食事は田舎にはないので、カントリーガールな娘はエラク感動していました。笑
f0217014_1133132.jpg

こちらはカリブ各地で採れたカカオのチョコレートたち。
f0217014_1141348.jpg

友達に会って、チョコレートを沢山いただいた幸せな夜。
もっと頻繁にロンドンまで出て来れたら楽しいのにね~、また行こうなぁ、と話す私たちでした。

土曜日の新年会も楽しかった!
こちらでは沢山の日本人とお喋り出来た上に、皆さんの手作り日本料理もご馳走になってまさに身も心もエネルギーいっぱいになりました。

またロンドンへ行くぞ!
[PR]
by enjoy-wales | 2016-01-19 00:53 | イギリス/ウェールズ | Comments(6)

いざ、ロンドンへ!

1月の最初の週末、娘のジャパニーズ・パスポートを当日発行してもらうのと、土曜日にあった日本人会の新年会に参加する為、娘と一緒に遥々ロンドンまで行ってきました。

私たち家族の住む西ウェールズからロンドンへは、車・電車で5時間ほど。
娘と初めての二人旅行は、コーチ(大型バス)で行ってきました。
f0217014_21112756.jpg

電車はチケット代がエラク高い!上、故障があったり遅れたりする可能性はあるは、日本の新幹線のように早く到着地に着いてくれないし割に合わないので、最近ロンドンに行く時は格安なコーチ(大型バス)を利用しています。それに乗ってしまえば、荷物がなくなる心配もなしだしね。

ロンドン領事館近くにあるグリーンパーク。
大きな木が伸び伸びと美しい公園が、あちこちにあるロンドンはステキな街だなぁといつも思います。
f0217014_21123260.jpg

領事館に申請書を出した後、残念ながら見逃してしまった、国際的に有名な中国人アーティスト、アイ・ウェイウェイのソロ展覧会が開催されていたロイヤルアカデミーへ。
f0217014_21205592.jpg

今やっている展覧会はあまり興味が湧かず結局観に行かなかったけれど、アイ・ウェイウェイの作品がまだ入り口の広場に展示されていて大喜び!
f0217014_2121820.jpg

あ~やっぱり観たかった~、とため息を付きつつ、鑑賞。
f0217014_21212140.jpg

同じ道沿いにこんな展示をしている小さなギャラリーを見て、「これはスケボー好きの息子に見せないと。やっぱりロンドンに来たって感じがするね~♪」と、娘と二人はしゃいだ一日でした。
f0217014_2123944.jpg

その後、娘に付き合わされてショッピングをした後、無事にパスポートを受け取ることが出来ました。

つづく。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-01-18 22:15 | イギリス/ウェールズ | Comments(0)

Ty Canol Wood で散歩

年末年始のクリスマスホリデー中、天気がすぐれない中子供たちを連れて地元の色んな場所へ散歩してきたので、そのつづきです。
f0217014_21414938.jpg

この日行ってきたのは、Newport, Pembrokeshire の近くにあるTy Canol Wood
f0217014_21385352.jpg

古い樫の木の森で地面は樫の葉っぱだらけ。
春になるとブルーベルが森の地面をブルーのカーペットのように覆う、地元人にも人気の森です。
f0217014_21404026.jpg

一歩足を踏み入れただけで、どこか違う世界に入り込んだような雰囲気を持つこの森…。
エルフや妖精が木の根元からピョコッと顔をのぞかせても不思議でない感じ。
f0217014_21435174.jpg

そしてまぁ美しい苔。
何だか春が一足先にやって来たようなグリーンにうっとり感動してしまいました。
f0217014_2145248.jpg

天気がすぐれないと出不精になりがちですが、自然の中での散策は心の為にも体の為にも大切だなぁ、と改めて思ったホリデーでした。

何て書いてますが、今週末は娘と二人、ロンドンに行って大都会の空気を吸って来ます。
長いこと会っていなかった友達に会えるのが、何よりの楽しみ~!

皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。(まだ水曜日だけど♪)
[PR]
by enjoy-wales | 2016-01-06 21:49 | アウトドア・ライフ | Comments(6)

新年は海&森での散歩で。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願い致します。

去年の11月からずっと雨ばかりで雨季がやって来たのかと思うようなイギリスの冬ですが、西ウェールズでは洪水の被害も少なく、クリスマスとお正月が無事に過ぎて今週から子供たちの学校も春の学期がスタートしました。

2週間ほどあったクリスマスホリデーでは、「雨ばっかりで嫌になるね~。」というのが近所の人や友達と話す時の口癖のようでしたが、そんな中「Really!?」と文句を言う我が家のティーン二人と次男坊(は文句なし!)を暖かい家から引き出して(笑)、海や森へ散歩に行ってきました。
f0217014_21195779.jpg

この日行ってきたのは、Fishguard の近くにある Abermawr Beachというところ。結構有名なブルーラグーンが近くにありますが、この日はビーチのその近くを友達と散歩してきました。
f0217014_2120736.jpg

海の近くなので、山ではまっすぐ大きく育つブナの木が、一見ブナの木だと分からないくらい小さく太く育っているのが面白いです。
f0217014_21202341.jpg

誰かが取り付けたブランコを見つけると、ここ一番に遊びに行く次男坊。
f0217014_2123523.jpg

「雨が降るかも~!」なんてブツブツ言っていた長男坊でしたが、次男坊と一緒に波遊びをめい一杯楽しんでいたのが可笑しい。
f0217014_2122189.jpg

やっぱり潮風はいいですね。
どんな天気でも潮風を深呼吸するとグンと元気をもらうようです。

この調子で、2016年も家族皆元気に過ごせますように。

皆さんもどうぞ心身健康で充実した良い年を過ごされますよう、心からお祈りしています。

Good bye 2015 & Welcome 2016 !
[PR]
by enjoy-wales | 2016-01-05 21:02 | アウトドア・ライフ | Comments(0)