イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どうぞ良い新年をお迎えください・・・ 

クリスマスホリデーもあれやこれやという間に2週間近くになって、明日は大晦日です。

今年も大忙しだった我が家。
ゆっくりと感慨深く一年を振り返えりたいものですが、いつものようにドタバタとしているのでゆっくりここでという訳にもいかず・・・。

この今年イギリスの雨ばかりのお天気の中、せっかくのホリデー中家にずっといるのはもったいないので、子供たちを引き連れて地元の森や川沿いへ散歩に行ってきた様子を代わりにアップします。
f0217014_22485677.jpg

雨が止んで、雲は多いけれど青空もこっそりと見えるこの日出掛けて行ったのは、Cardigan(カーディガン)とWildlife Centre(ワイルドライフセンター)を繋ぐ川沿いの散歩道。
f0217014_22503114.jpg

ここはネイチャーリザーブ(自然保護地域)となっていて、散歩道に何ヶ所か野鳥を観察できる小屋が設けてあります。
f0217014_22515729.jpg

中はこんな感じで、野鳥を観察出来ます。
f0217014_211587.jpg

野生の水鳥や小鳥を静かに観察しているとホッとしますが、子供たちには少々退屈。笑
f0217014_2155895.jpg

歩道が舗装してあって歩きやすく、カーディガンの街からゆっくり歩いて20分程なので地元人に人気の散歩道は、この季節午後4時頃になるとホシムクドリ(Starling)の群れが集まって大群になって川辺を飛び交う様子を見に来る人たちで密かに賑わうんですよ。

春夏の散策も良いですが、冬の散歩もまた格別です。
2016年も、家族・友達皆元気で色んな散歩を楽しめますように・・・。

皆さん、今年も色々と良い刺激・励まし・元気をどうもありがとうございました。
2016年が皆さんにとって充実した素晴らしい年となりますように。

新年もどうぞヨロシクお願い致します。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-30 22:52 | アウトドア・ライフ | Comments(5)

遅ればせながら・・・メリークリスマス♪

4日遅れのメリークリスマス!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
コメントにもちゃんとお返事出来ず、ごめんなさいね。

子供たちの学校のクリスマスホリデーが始まって、あれやこれやと言っている内にクリスマスがやって来て過ぎ去っていった感じ・・・。

毎年やって来る行事なのでもう慣れてもいいかと思うのだけど、毎年何かしら変わるので生きているってこういうことなんだなぁ、としみじみします。(やっぱりこれでも歳を取って来たということだ。笑)

今年も忘れずに出してきた、アドベントカレンダー。
今年で8年目の登場となりました。ちょっとボロッとしてきたけれど、こうして窓が全部開くと今年も平和にクリスマスを迎えることが出来てよかったとホッと嬉しくなります。
f0217014_1411661.jpg

シュタイナー学校に子供たちが通っていた頃やって来たサンタさんは、クラフトが大の得意だった二ムおばあちゃんの手作りで、大事に使っています。赤いお鼻のトナカイさんは、夫と息子が去年作ってくれたプレゼント。キャンドルとソーサーは今月始めに会いに行ったMickiさんに、クリスマスのプレゼントに頂きました。
f0217014_1413254.jpg

こちらも毎年登場するネイティビティーテーブルです。
窓辺に置いてあるので、やんちゃな子猫たちが窓の外を飛ぶ小鳥に喜んで毎日のように荒らしてくれるので大変でした・・・。やれやれ!
f0217014_1415819.jpg

いつもはクリスマスの1~2週間前にどこからかゲットしてくるツリー。
今年は11月から雨ばかりで気が滅入っていたので、せめて家の中だけでも明るく行こうと早めに買ってきました。笑
f0217014_1414453.jpg

クリスマスカードがあるだけでクリスマスムードが盛り上がりますね。
カラフルで楽しいカードをどうもありがとう!
f0217014_1421653.jpg

今年も家族皆良いクリスマスを迎えられたことに心から感謝。

次はお正月ですね。
師走のお忙しい中、皆さんお体には気を付けて元気にお過ごしくださいますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-29 01:39 | 手作り | Comments(4)

クリスマスビスケットを焼く

とうとう子供たちの学校の冬学期が終わって、明日からクリスマスホリデーの始まりです。

今日は学期最後の日だったので、次男坊はクリスマスカードやプレゼントを学校に持って行きました。

担任の先生には手作りしたクリスマスデコレーションを、他の友達にはどうしてもクリスマスビスケットを焼く!というので、昨夜は大忙し!
f0217014_1525891.jpg

ビスケットの材料が家にあってよかった、とホッとしていた私です。笑
f0217014_1531557.jpg

久しぶりに焼いたビスケットはミックススパイスを入れたのでふんわりとクリスマスらしい香りがして、やっぱりこの時期するベーキングは良いものだなぁと改めて思いました。
f0217014_1544037.jpg

アイシングでクリスマスらしく。
f0217014_1535282.jpg

明日はミンスパイも焼こう。

来週はクリスマスがやって来ます。
遊びに来て下さった皆さん、どうもありがとう。
まだまだ暗く寒くなる中、暖かくして元気にお過ごしくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-18 02:05 | 家族と子育て | Comments(8)

雨の降る中・・・大忙しのバードレストラン

11月から雨ばかりの西ウェールズから、こんにちは。

もううんざりするくらい雨が降っていて、気温は予想を裏切って暖かく記録的な寒さになるって言っていたあれは何だったのかという感じです。ホワイトクリスマスが来るかしらと期待していたのになぁ。

そんな中、我が家のバードレストランは大盛況。
f0217014_1421622.jpg

毎日、ガーデンテーブルに沢山の野鳥がやって来てくれます。

そして今朝来てくれたのは・・・まだ若そうなキツツキ。
f0217014_1461975.jpg

キツツキは警戒心が強いのでちょっとでも気になると飛び立ってしまうのですが、このキツツキは若いからか結構鷹揚としていて、テーブルでゆっくりお食事。
f0217014_1471970.jpg

平たい場所でピョンピョンと歩くのは苦手そうな様子が可笑しいです。

あ~、明日は晴れてくれないかなぁ!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-17 01:50 | 家庭菜園と動物たち | Comments(2)

Micki Schloessingk さんの Christmas Exhibition at the Bridge Pottery に行ってきました!

雨風がまだ吹き荒れている西ウェールズから、こんにちは。

先週末はカンブリアとスコットランド地方で記録的な大雨が降り、300件以上の建物が洪水の被害に遭い約1000人もの人々が避難するという大変なことになっています。西ウェールズも金・土曜日と強風に見舞われていましたが、洪水の被害はありませんでした。クリスマス前の忙しい時期に被害にあった方々のことを思うと、気の毒でなりません・・・。

そんなお天気の中、SwanseaのGower で作陶されている Micki Schloessingk さんのChristmas Exhibition へ行ってきました。
f0217014_1562271.jpg

このChristmas Exhibitionは毎年この時期に恒例で催されていますが、去年は残念ながら参加出来なかったので、今年はお預かりしていたMickiさんのコートもお渡ししたいのもあって(→そのお話はこちらからどうぞ☆)、風の弱まった日曜日に夫君と子供を二人引き連れて。
f0217014_1574821.jpg

いつ来てもステキなスタジオとギャラリーにため息が出てしまいます。
f0217014_1595926.jpg

f0217014_20112.jpg

ポッと灯されたキャンドルがクリスマスムードをふんわり盛り上げて。
f0217014_1591766.jpg

そして肝心のコート・・・。
f0217014_224128.jpg

「あら~!どうなったかと思ってたのよ~!」と大喜びしてもらえて、お返しにMickiさんの作品を何点か頂きました♪ (嬉しい~♪)

Mickiさんのスタジオ&ギャラリーは本当に素敵で、私の憧れです。
私たちもまだまだガンバルゾ!っとやる気を頂いて帰って来ました。

今年もまたインスピレーション&楽しい時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-08 01:37 | アート&クラフト | Comments(8)

Upcycling♪ -陶芸家 Micki さんのコートのお直し

Swansea の Gower というステキな場所で、素晴らしい作品を作ってられる Micki Schloessingk さん という陶芸家がおられます。

そのMickiさんのクリスマス展に行った時、私がUpcycling やお直しをしているという話をしていると、Mickiさんがゴソゴソをお家からお気に入りだという可愛らしいコートを出してこられて、「これ虫に食われてしまって穴だらけなんだけど、どうにかならないかしら?」とお願いされました。(→その時の様子はこちらから)

ずっとお預かりしていたそのコート・・・。

どうしたものかと悩んでいましたが、今年のクリスマス展で絶対お渡ししよう!とチクチク頑張っていたのが、ようやく仕上がりました。(下のは完成間近のコートです)
f0217014_1475350.jpg

よく見ると本当に穴だらけ!(笑) 
コートの色がキレイな秋色なので落ち葉をテーマにチクチク・・・。
f0217014_1472188.jpg

どんどん増えていく葉っぱ・・・。
f0217014_147372.jpg

と、カラフルで楽しいお直しとなりました。

このコートは、昨日(6日)日曜日にMickiさんにお渡ししてきましたよ。

その様子は次回 ♪

終わってよかった・・・!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-07 01:47 | Upcycling | Comments(0)

夫君、素焼きでなく釉薬テストの窯焚きをする

今週は素焼きをするぞ~っ!と作陶に励んでいた夫君、今朝窯に火を入れるからというのでスタジオまで見に行ってみると素焼きでなく、釉薬テストの為の小さな窯に火を入れていました。(???)
f0217014_1304169.jpg

あら、素焼きやるって言ってなかったっけ?と聞くと、素焼きはもう少し作品が乾いてからやるそうです。(なるほど)窯の中はこんな感じです。
f0217014_1312079.jpg

最近雨風が吹き荒れている西ウェールズ、今日は雨でなく曇りだというので朝から露天風呂用の薪の配達をしてもらったり、庭仕事の手伝いをしてくれているロイドおじさんが来てくれたり、と大忙しでした。

そんな中、やる!っと言っていた窯焚きをしている夫君の情熱にちょっと感動している私です。

カラフルな尖がったコーンは、窯の中の温度を知るためのもの。
色ごとに焼けてくるんと曲がる温度が違うんですよ。
f0217014_135613.jpg

この小さな窯を、一日かけて1200度以上まで上げて行きます。

釉薬テストの結果が良いものでありますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-04 01:38 | 夫君の陶芸 | Comments(0)

次男坊の冬の仕事-薪ストーブに火を入れる

ゴ~~~ッと雨風の吹き荒れる西ウェールズから、こんにちは。

午前中は曇り空が広がる穏やかな天気が午後になってから嵐のようになって、家の戸を開けて外に出る度に「ヒャ~~~ッ」と大声を上げています。

クリスマスに向けてますます暗く寒くなってくる時期になると欠かせないのが、薪ストーブ。
去年新たに設置してから大活躍してくれています。

これに火を入れたり、ドアのガラスをキレイにするのは次男坊の仕事です。

私はこの薪ストーブの火を入れるのが大好きなんだけど、夕方は夕食の準備やら何やらと忙しいし、上の子二人は他の仕事があるので次男坊の役目になりました。
f0217014_102043.jpg

そしてこの次男坊、火を入れるのがとっても上手!
薪を両脇に置いて、その間に新聞を丸めたものと焚き木を置いて・・・。
f0217014_113232.jpg

私よりも上手なので本当にビックリしてしまいます。(ホントに!笑)
f0217014_1181816.jpg

只、火を入れてしばらくするとストーブのことを忘れてしまうので、「薪くべて~!」と火の番?をするのは私の役目。もうちょっとロマンチックにいきたいんだけど・・・。

早く嵐が過ぎ去ってくれますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-03 16:26 | 家族と子育て | Comments(2)

作陶する夫君 -今週素焼き予定です

先週素焼きをする予定だった夫君。
他の用事で忙しかったので、結局時間オーバーでした。
今週はやるぞ~っと精を出しています。
f0217014_231651.jpg

今作っているのはお茶碗。
f0217014_2312187.jpg

轆轤(ロクロ)で挽いたお茶碗の高台を削り出しているところです。
f0217014_2313665.jpg

竹で出来ている陶芸の道具は日本で購入したものや、自分で作ったもの。
f0217014_2314999.jpg

こんなもんかな・・・。
愛犬レニーも側で夫君のお守りです。(と言うより、床が暖かいらしい)
f0217014_23216.jpg

今週は素焼き・本焼きが出来ますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-01 00:05 | 夫君の陶芸 | Comments(4)