イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬がやって来る前に・・・大忙しの夫君!その2

冬がやって来る前に・・・シリーズ第二弾です。笑

納屋作りに大忙しの夫君、雨が降る前にやるで~!と次は池の修理にかかりました。

これは一ヶ月前に始めた作業が終わらず石や土が山盛りになっていた所を、キレイに片付けているところ。
(泥んこ遊びをしている訳ではありませんよ。笑)
f0217014_18541756.jpg

雨が降って地面がドロドロになると、オンボロディガーが使えない所か足を踏み入れるのも難しくなるので、昨日は暗くなるまで一生懸命に仕事をしていました。
f0217014_18561560.jpg

足元を見ると、もうこんなに落ち葉が・・・。
f0217014_18564128.jpg

落ち葉の掃除にも忙しい季節です。

こうして見ると、あまりに泥んこなので何をどう修理したのか分かりにくいのだけど・・・。
f0217014_195523.jpg

草が生えて小川の流れる様子が見えるようになると、なるほどと思われる筈。
f0217014_1961944.jpg

夫君、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-21 19:06 | 家族と子育て | Comments(6)

冬がやって来る前に・・・大忙しの夫君!その1

とうとう小雨の降り出した、寒い西ウェールズからこんにちは。

ここ2週間ほどずっと晴天が続いていましたが、天気予報を裏切らず今日は雨模様です。

お客さんが東京から来ていたり、子供たちの友達が泊まりに来たり遊びに来たり、人が行ったり来たり大騒ぎの週末でしたが、そんな中夫君は納屋作りと池の修理に一人大忙し!
f0217014_1839716.jpg

オンボロディガーももちろんお手伝いで、今回も大活躍してくれたようです。
f0217014_1839421.jpg

上の写真の、左側に見える黒い納屋の一部がギャラリースペースになるので、そこまでの入り口を片付けようと物置になっていた場所を整理しています。

家から脱走してきた子猫たちを発見!
f0217014_18491531.jpg

もう見るモノ全てが面白いみたいで、見ている方もニコニコ。
f0217014_1844591.jpg

納屋は何とか完成して、次は池の修理に向かう夫君はまさにヒーロー!
f0217014_1935349.jpg

ガンバレ~!(とお茶をせっせと作る私なのでした。笑)
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-21 18:48 | 家族と子育て | Comments(0)

今朝の山

今日も青空が広がりそうな朝。
f0217014_18323215.jpg

ずっと続いていた晴天ですが明日から雨が降るという予報なので、今朝のこの風景をいつもよりありがたく眺めています。
f0217014_18335796.jpg

晴天が続いたおかげで、思ったよりも色んな冬支度を進めることが出来ました。

特に夫君、納屋作りと池の修理に大忙しでした。

・・・と言うお話は次回。

今日も丁寧に。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-20 18:31 | 風景 | Comments(0)

自己流、手作り和風ガーデンに大きな石を置いてみる

まだまだまだ、嬉しい晴天の続く西ウェールズからこんにちは~♪

寒くなってきたけど、毎日拝める秋の青空のキレイなこと!
夫君は新しい納屋作り、私は落ち葉の掃き掃除とコテージの掃除に精を出す今日この頃です。

そんな中、今年中にやってしまいたかったことの一つ「自己流、手作り和風ガーデンに大きな石を置いてみる」、を晴れている間に決行しました。
f0217014_0461236.jpg

「ここに和風ガーデンを造ってるんだよ。」と言うと、十中八九の人が「・・・」と不思議な顔をしてしまうくらいお粗末な和風ガーデンですが、やっている本人たちは嬉々としていまして、「これはいいねぇ~」と自画自賛。笑

この出入り口に立てた石もええ感じやわぁ~。
f0217014_0491114.jpg

今年の春植え付けた低木たちがまだまだ小さいので見栄えはしませんが、何年か経って大きいボールのように剪定されたら、日本の露天風呂みたいにいい感じになると思うんだけどなぁ。
f0217014_0515414.jpg

気長にご期待くださりますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-16 00:52 | 露天風呂と和風ガーデン | Comments(8)

秋深まる・・・

ここのところまた晴天続きで、気持ちの良い西ウェールズからこんにちは。

でもまぁ寒くなってきたこと!
今朝の気温は7℃で、もうすぐ霜が降りそうだねぇと話しています。

晴れ続きなので、夕空もイギリスの冬特有のヘビーな灰色でないキレイな秋色。
f0217014_20264470.jpg

こんな夕空の広がる時間は世界が不思議な色に染まって、自然のワンダーパワーに感嘆するばかり。

ドングリから育てた樫の木がこんなに大きく育ちました。
ウェールズに引っ越してきた時に植えたもので、この冬植え付ける予定です。
f0217014_20334265.jpg

毎年巡り巡って来る季節が、毎年少しづつ違うことを知ったのは田舎に引っ越してきてから。

例えば、今年はCow parsley と言う植物が沢山出てきて、Ashの葉っぱの散るのが例年より早い。
そんな風に土や植物や昆虫たちが、季節ごとに自然のバランスをとっているんだろうなぁと感心するばかりです・・・、なんてことをしみじみ思うのも、秋だからかなぁ。
f0217014_20481525.jpg

一人静かに哀愁を楽しんでいたら、「この冬はこのモミジの木も植え付けるで~」と、夫君がモミジを持って行ってしまいました。
f0217014_20501784.jpg

「私のバースデープレゼントだよ、その子~! (汗)」
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-13 20:53 | イギリス/ウェールズ | Comments(1)

子猫のアッシュ、木から下りれなくってミャ~ッ!

先週は晴れ続きでしたが、今日はガラリと変わりまして空は雨雲に覆われ小雨が降り続いています。

青空の見えないのは寂しいけれど、これで溜まっていたデスクワークに取り掛かれるぞ~とPCに向かっています。(でも全然はかどらない・・・涙)

また(!)デスクワークから脱線するのは気が引けるけど、家の前の小さな木から降りられなくなってミャ~ミャ~鳴いていた、我が家の新しいメンバー、子猫のアッシュがあんまりにも可愛かったのでアップします。
f0217014_2329522.jpg

腕白盛りのアッシュ、数日前に家の外に出るようになってから嬉しくってたまらないようで、とにかく何にでもチャレンジ。でも、後先考えずに行動するので、こんな風に木から降りられなくってミャ~・・・。笑
f0217014_23315665.jpg

どんなものにも興味を示す様子は人間の赤ちゃんと同じだなぁ、とニコニコしながら子猫たちを眺める今日この頃です。あ~、カワイイ♪
f0217014_23394524.jpg

と、書き終わったところで仕事に戻ります。

皆さん、今週もガンバっていきましょ~・・・!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-05 23:43 | 家庭菜園と動物たち | Comments(2)

週末に、陶芸ワークショップを開催!

落ち葉と紅葉が目立ちだした西ウェールズ。
もう嬉しくって踊り出した暗るくらいの秋晴れが続いています。来週はまたガラリと天気が変わるそうなので、夫君は納屋の裏の掃除と新たな納屋作りに追われています。

さて昨日の更新に引き続きまして、今日は先週末に夫君のスタジオで開催した陶芸ワークショップについて。

計11名様。
日本人のお母さん3人とティーン8人が、金曜日の夜にロンドン近郊から遥々やって来てくれました。

合宿のノリで楽しくやりましょう!との予定通り、子供たちは皆すぐに仲良くなってくれて、良いお天気にも恵まれた土曜日は一日とにかくワイワイと大騒ぎで楽しく過ごすことが出来ました。
f0217014_19524128.jpg

皆金曜日は夜遅くに到着したので寝不足だったけど、それを感じさせない元気さにビックリでした。
f0217014_19413548.jpg

面白かったのは、ティーンの男の子たちが最後まで根気よく作品をつくっていたこと。
f0217014_19503766.jpg

うちの次男坊ももちろん大喜び。
f0217014_19554570.jpg

クリスマスが待ちきれない次男坊は、ソリに乗るサンタクロースを作ったのでした。
(でも帽子をかぶってないよ~。笑)
f0217014_19564931.jpg

ワークショップ終了後は裏山まで夕日を見に山歩きに行ったのですが、そこで道に迷ってしまって足がズボズボとぬかるみにはまってしまったり、転んだり、最後までまぁ大騒ぎの週末でした。笑
日曜日は皆さん何とかロンドンまで帰途につかれることが出来て、ホッと一息・・・。

小さなハプニング続きの週末でしたが、無事にワークショップを開催出来て大満足!
皆さん、遠い所から来ていただき本当にどうもありがとうございました。
また出来るといいですね~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-02 20:08 | 夫君の陶芸 | Comments(4)

秋のネイチャーテーブル

あの雨模様で寒かった天気はどこへやら、ここ1週間ずっと青空の広がる素晴らしい秋晴れが続いている西ウェールズから、こんにちは。

先週末、何とか無事にお母さん3人とティーンエージャー8人を交えた陶芸ワークショップを実行することが出来てホッとしているのもつかの間、この晴天を利用してギャラリースペース作りに頑張っている今週です。
(このお話は後日またアップ予定です!)

夏休みが終わって学校が始まったなぁと思っていたら、もう10月になってしまって、毎年のことながらこの時期の日々の流れの速いことにはビックリします。

10月に入ってもうすっかり秋模様になったので、ネイチャーテーブルも秋模様になりましたよ。
f0217014_19484995.jpg

忙しく過ぎ去っていく日常の中、ちょっと一息ついて季節の変化を楽しめる、子供たちや家族のためというよりは自分のためのネイチャーテーブルでもあるなぁと思います。
f0217014_19563491.jpg

日本で言うと、床の間に飾る季節のお花や掛け軸といった感じかな。
(そこまでキチンとはしていないけどさ)

今日も遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。
どうぞお元気で、色んな秋を楽しまれますように・・・♪
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-01 00:03 | 手作り | Comments(4)