イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地元のビーチ、ニューポートでカヤッキングを楽しむ!

先週に引き続き、今週も綺麗な青空の広がる西ウェールズからこんにちは♪

やっと夏らしくなってくれて、嬉しいこと嬉しいこと。
あまりに嬉しいので、先週末からせっせと海に繰り出している我が家です。

昼間は仕事もあるし、ビーチに出掛けて行っても人が多くって大変なので、午後4時頃から準備をして夕方出掛けて行くのがお気に入りです。

この日はカヤックを車に乗せて、ニューポートビーチへ。
f0217014_1122512.jpg

Parrog と呼ばれるところにボートハウスがあって、そこからボートやカヤックが海に出せるようになっています。
f0217014_115148.jpg

夕暮れの静かなビーチの美しいこと。
f0217014_1173342.jpg

・・・と波の音をうっとりと聞いていると、馬がやって来ました。
f0217014_1164980.jpg

我が家のボーイズと友達もようやくビーチに到着。
右側の島の方で、アシカを見たそうです。私も行きたかったなぁ!
f0217014_119127.jpg

明日も晴れますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-18 00:52 | アウトドア・ライフ | Comments(4)

友人ファミリーとスイカ割り!

8月も初めは天気が悪くって寒い日が続いていましたが、ここに来て晴天が続き、やっと夏がやって来た雰囲気の西ウェールズからこんにちは。

8月二週目の天気がイマイチだったので、友人ファミリーが二組うちに泊まりに来るって言ってるけどどうかなぁと心配しながら空を見上げていたのですが、先週はカラッと晴れてくれて、大人も子供も皆ワイワイと外で楽しく過ごすことが出来ました。

今年の夏は寒かったのでスイカをあんまり食べていなかったのですが、友人ママ二人がスイカを持って来てくれたので、せっかく皆集まったことだしこれはやるしかないっ!とスイカ割りをすることに。

スイカ割りなんて、最後にやったのはいつだっただろう!

我が家の子たちにとっては初体験のスイカ割り。
f0217014_114071.jpg

とにかく楽しくってしょうがないみたい。笑
f0217014_133243.jpg

こんな楽しいものだったとは・・・と、大人も大喜びでした。もっと左だよ~!
f0217014_14129.jpg

そして一番最初にパカ~ンと割ったのは、次男坊くん!
f0217014_144136.jpg

これはもう夏の恒例行事にしないと、と皆で決めたのでした。
f0217014_16269.jpg

あ~、オモシロ美味しかった!

このまま晴れの日が続いてくれますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-17 00:52 | 家族と子育て | Comments(0)

No more Hiroshima, No more Nagasaki 2015

広島と長崎にアメリカ軍によって原爆が落とされ、沢山の犠牲者を出した世界第二次大戦が終わってから今年で70年が経ちました。

今年も地元ハバフォードウェストで、広島と長崎の原爆犠牲者を偲び、核のない世界を目指す為の「灯籠流し」をすると聞いて、綺麗に晴れてくれた8月6日にその小さなイベントに参加してきました。
f0217014_21251334.jpg

今年は他の団体や仏教徒さんたちも参加されたそうで、友人のFさんとご主人のRさんがフリーの食事を用意してくださっていたのが足りないくらい人が集まって、お二人とも嬉しい悲鳴を上げてられました。

ライブミュージック、スピーチの後、川沿いを歩いて灯籠流しをする場所に向かいます。
f0217014_21275458.jpg

こんな田舎町に、こうして毎年灯籠流しをしてくださる人々がいるということに感動。
f0217014_2133477.jpg

子供たちの為に、核や戦争のない平和な世界を残したい、と願わずにはいられません。
f0217014_2134348.jpg

夕暮れの川を流れる灯籠の美しいこと。
f0217014_21361266.jpg

広島と長崎で被爆された方々、戦争の犠牲者となった人々のご冥福を心から祈りつつ。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-09 23:14 | イギリス/ウェールズ | Comments(10)

夫君のインドカレー作りに燃える。

先月はずっと日本から私の両親が遊びに来ていて、先週ようやく日本へ帰って行ったのですが、その両親の西ウェールズ滞在最終日の夜、夫君が「僕がディナーを作る!」と以前はまっていたインドカレーを作ってくれました。

最近食べていなかったので、カレー好きの家族は大喜び。
(うちの両親は正直ちょっと不安気・・・。笑)

朝からチキンをヨーグルトとスパイスをミックスしたものに漬けたり、買い物に行ったりと大忙し。

その結果は・・・これです。
f0217014_21474169.jpg

チキン、ナスビ、ダール、3種類のカレー!

マリネしてあったチキンとナスビは、カレーに加える前にバーベキューで焼いてあります。
それをやったのは、うちの両親と私。
滞在最後の日にボチボチと話しながら、火の世話をしたのもいい思い出になったかな。

おまけになりますが、その夫君、はりきってトルコ料理だというこんなパンケーキにスパイス風味のラムの挽肉を挟んだ面白いものも作ってくれました。
f0217014_2157267.jpg

本当は半円型になるそうですが、フライパンにキレイにはまるように丸形にしたそうです。
f0217014_2156595.jpg

何とも素朴な風味で、これもとっても美味しかったです。
トルコの人にとっては、これが故郷の味って感じなのかしら。
f0217014_21592935.jpg

いつかトルコに行って、本場の味を味わってみたいものです。

また一つ、やりたいことが増えた!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-08 05:43 | 料理 | Comments(0)

庭で摘んだ Blackcurrants (ブラックカランツ) で今年のジャムを作る。

昨日に引き続き、Berry (ベリー) のお話です。

冷夏も何のその!今年も我が家のBlackcurrants (ブラックカランツ) 2本が沢山の実を付けてくれました。
f0217014_23515566.jpg

植え付けてからもう7~8年になるでしょうか、大きくなってくれて支え木をするのが大変です・・・、と言うか支え木が全然役に立っていない情けない姿。笑
f0217014_23533576.jpg

先月いっぱい日本から遊びに来ていたうちの両親にも手伝ってもらって、せっせとベリー摘み。
f0217014_2355449.jpg

実が赤っぽい色から黒くなると摘み時期ですが、時間差で色が変わっていくのでここ1週間ほど毎日のように摘んでいても終わらないくらいの大収穫に嬉しい悲鳴を上げています。

これは Redcurrants (レッドカランツ)。
これも不思議なことに例年より沢山採れました。冷夏が好きなのかな?
f0217014_23591260.jpg

摘んだベリーの実は葉っぱや茎を取り除いて、出来るだけ早い内にジャムにしてしまうか、冷凍庫で保存します。 次男坊に手伝ってもらってSummer berry Jam が沢山出来ました。
f0217014_025913.jpg

今現在、ジャム瓶15個分のジャムを作ったんですよ。

それでもまだまだブラックカランツの実を採り終わっていないので、今年はジャム作りの最高記録が作れそうだね~と喜んでいます。

冷夏でちょっと情けない感じの家庭菜園ですが、ベリーだけは沢山収穫することが出来てよかった♪
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-05 05:56 | 家庭菜園と動物たち | Comments(4)

裏山で Billberry (ビルベリー) を摘む。

冷夏に見舞われている寒い西ウェールズから、こんにちは。

7月は結局3度しかブログを更新出来ず、夏休みもあっという間に2週間半が過ぎ去ってしまいました。
日本は夏バテをされる方が沢山いるほど暑いようですね~。不謹慎だけど、ちょっと羨ましいなぁ!

天気が悪いので、日が出ると慌てて出掛けて行くので忙しいこと!

7月中遊びに来ていた私の両親もこの寒さと天気の変わりやすさには閉口していたようですが、まぁ何とか楽しいひと時を過ごしてくれたようで、先週無事に日本へ帰って行きました。

その両親ウェールズ最後の日は、次の朝早く空港に向かうというのもあって、ゆっくり裏山を登ったりして過ごしました。ちょっと風があったけど、青空の広がる気持ちの良い天気でよかった。
f0217014_22324526.jpg

その裏山、野生の Billberry (ビルベリー) が沢山生っていました。
f0217014_22352518.jpg

これがそのビルベリー。ブルーベリーほど実が大きくないけれどほんのり甘味のある酸っぱさで、摘んでいる内に指先や口元が紫に染まっていきます。
f0217014_2237196.jpg

山の上の方でちょっと一休み。
この風景を楽しみながら飲むお茶の美味しいこと。
f0217014_2239222.jpg

ビルベリー摘みに夢中になっていたのは良いけれど、実は途中で道がなくなってしまって、山を覆うヘザー(又はエリカ) の中の、道なき道を強行突破して帰路に着いたのでした。
下のは全然気にせず突破していく、逞しい我が娘!笑
f0217014_22404483.jpg

実は・・・、「裏山に行こう!」と言うとあまり冴えない顔を見せていた私の母ですが、帰り道では元気になっていたのでやっぱり自然の中を歩くと元気エネルギーをもらえるんだなぁ、と一人実感していました。
f0217014_22472291.jpg

おまけはこのビルベリー入りのパンケーキで午後のお茶。
f0217014_22481838.jpg

次回はベリー続きで、庭で採れたブラックカランツのお話です。

久しぶりに遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。
暑い夏を過ごされている方も寒い夏を過ごされている方も、どうぞお元気に8月をお過ごしください。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-04 21:14 | 家族と子育て | Comments(0)