イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

息子たちのバースデー

先週、先々週とバースデーが続いています。

これは次男坊のバースデーの写真。
我が家の習慣は、バースデーの朝にプレゼントを開けてケーキを食べるということで、前の晩はケーキを焼いたりテーブルセッティングをしたり、結構忙しいのです。
f0217014_192417100.jpg

次男坊のバースデーパーティーを終えてホッとしているのもつかの間、次は長男坊のバースデー♪
手を抜いたわけではありませんが(笑!)長男坊はケーキじゃないのがいいと言うので、「暮らしの手帖」に載っていた「レモンカードの入ったクランブルマフィン」を作りました。
f0217014_19361566.jpg

普通のマフィンよりもちょっと手間がかかりますが、美味しかった~♪

スケボーにドップリはまっている長男坊へのバースデープレゼントは・・・、これです!
f0217014_19373784.jpg

何だこれ?と思われる方もいらっしゃるでしょうね~。
実はこれ、ハーフパイプと呼ばれるもので、スケボーの練習台みたいなものです。
小さ目のを去年作ったのだけどもっと大きいのが前から欲しかったそうで、夫君と二人でガンバってバースデー前に仕上げました。思ったより大きくってビックリ!
f0217014_1939013.jpg

「街に住んでいたらスケボーする場所が沢山あるのに~」文句を言ってた長男坊ですが、「こういうものを作れてしまうのは田舎暮らしの特権だよなぁ」とニンマリ満足顔でした。笑

毎晩スケボーの練習に励む長男坊。どんどんスキルアップするようガンバレよ!
f0217014_194571.jpg

[PR]
by enjoy-wales | 2015-04-28 19:48 | 家族と子育て | Comments(8)

ビーチで次男坊&お友達のジョイントバースデーパーティー♪

イースターホリデー以来、ず~っと好天に恵まれている西ウェールズからこんにちは。

この嬉しいお天気、もう3週間になるでしょうか・・・♪
私たちの住む山では日が暮れるとまだ気温がグッと下がりますが、キレイな青空の広がる春日の嬉しいこと。我が家のささやかな桜も咲いてくれて、あ~春だなぁ♪ と踊りだしたくなります。笑

見よ、この咲きっぷり!
f0217014_20571273.jpg

そんな良いお天気の続く中、先週末「次男坊とお友達のジョイントバースデーパーティー」を地元のビーチで楽しみました。二人のバースデーが2日違いなのと、このお友達ファミリーは今週から2か月間フランスへ冒険旅行に行ってしまうので、「しばらくの間お別れ会」も兼ねてのパーティーです。
f0217014_2044537.jpg

皆でフットボールを楽しもう!という予定でしたが、大人と10代の子どもたちが張り切り過ぎと言うのもあって(笑)、肝心のバースデーボーイズ達はさっさとゲームを諦めて岩場で遊び始めました。
f0217014_2055406.jpg

思いっきり遊んだ後は、お待ちかねのBBQホットドッグ&バースデーケーキです。

右側のフットボール場ケーキは私が作りました~♪ なんて自慢したいところですが、これは友達のお母さんの力作。 私は代わりに山盛りのカップケーキ。
f0217014_20561591.jpg

ゲームも楽しんで、5時間タップリ遊んだパーティーとなりました。
f0217014_1722929.jpg

最近地元のフットボールクラブにも入会してフットボールにはまっている次男坊の、今年のバースデープレゼントはゴールポストでした。

パーティーの後、一緒に帰って来たお兄ちゃん&その友達と一緒に次の日もず~っとフットボールをしていたこの子たち。 疲れてグッタリしている夫君と私は「若いなぁ~!」と言いつつ、コーヒーを啜るのでした。笑
f0217014_20565451.jpg

皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-04-23 20:58 | 家族と子育て | Comments(2)

ベーキングパーティーをしました♪

もう既に2週間以上も前のことになってしまいますが、イースターホリデーの初めに友人宅で「ベーキングパーティー」をしました。以前、友人SさんとRさんの作ったメロンパンを頂いて食べたことがあって、これがまぁ美味しかったのでいつか一緒に作りたいとお願いしていたのが実現したのでした。
嬉しい♪

各自色々と準備するものを分担。
この日の先生Sさんはキンピラゴボウパン(!)とカレーパンの生地、Rさんはキンピラゴボウとランチ、新しく友達になったベーキングの得意なKさんはメロンパンのビスケット生地、私はメロンパンの生地を準備。

イースターホリデー中だったので子供たちも参加して、いつも集まるRさん宅でワイワイと賑やかにパン作りがスタート!
f0217014_17232068.jpg

今回作ったカレーパンは、揚げないカレーパン。
皆初めて作る・見るものだったので、どうなるやら興味津々です。
f0217014_1727470.jpg

キンピラゴボウパンはこんな風に、生地の中にくるりと巻き込んで・・・
f0217014_17273398.jpg

ソーセージ状になったものを切り分けると、こんな風になります。
f0217014_1725465.jpg

揚げないカレーパンは上手く焼けるかな・・・。
f0217014_17284622.jpg

子供の頃から大好きだったメロンパン。
皆で一緒に作業すると、あっという間に出来上がり。
f0217014_1729406.jpg

見よ! この素晴らしい焼き上がり!
f0217014_17321987.jpg

Rさんの作ってくれたミネストローネスープと一緒に、いただきま~す♪
f0217014_173484.jpg

・・・と、写真からもお分かりになるように、とにかく作って食べてお喋りして・・・とまぁお腹いっぱいの楽しいベーキングパーティーとなりました。 この日の先生Sさん、ホスト役のRさん、働き者のKさん、ステキな1日をどうもありがとうございました。またやろうね~!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-04-16 03:14 | 料理 | Comments(6)

仲良し家族とイースターのお祝い♪

あっという間に4月も10日経ってしまい、これはいかん!とブログを更新しています。

3月30日からイースターホリデーが始まってからと言うもの、子供たちと一緒にドタバタと毎日忙しい日々を過ごしている上に、先週のグッドフライデー(3日)からイギリスは好天気に恵まれているので、暇があれば庭仕事をしているのでなかなかデスクに向かえずにいました。

カソリックの国ほどイースターを真面目にお祝いすることのないイギリスですが、祭日となるグッドフライデーから週末、これまた祭日となるイースターマンデーまで4日間休日が続くので、春のちょっとしたホリデーを楽しむことができます。

そのイースターホリデーも来週の月曜日で終わりです。やれやれ!
ホリデーとは言え休めるのは子供たちだけで、家で仕事をする私たちにとっては普段より忙しくなるので、私と夫君にとってはワーキングホリデーと言った感じでしょうか。

イースターホリデーの最初にカマ―ザンの近くに住む友人Rさん宅で他の友達も集まって「ベーキングパーティー」なるものをしまして、憧れのメロンパンやら沢山美味しいパンを皆で焼いて食べたのがとても楽しかったので、それも更新したいのだけど、まずは先週のイースターサンデーについて・・・。

我が家はこの日、仲良し友達ファミリーをうちによんで、小さなイースターパーティーをしました。
これは長男坊が焼いてくれた、イースターケーキ♪
f0217014_23202113.jpg

何といっても子供たちにとって楽しみなのが、イースターエッグ・ハンティング!

小さなチョコレートエッグを大人たちが庭中に隠すと、ワーワーと騒がしくエッグハンティングが始まります。
f0217014_23293860.jpg

大人たちもエッグは色んな所に隠すのが、結構楽しい。
f0217014_23303448.jpg

「食べちゃダメ~!」と女の子が言っても聞かない男の子たち・・・。笑
この日はまぁいいお天気に恵まれて、よかった!
f0217014_23314983.jpg

大笑いしながら青空の下で走り回った後は、沢山焼いたホットクロスバンと夫君の得意なスパニッシュオムレツ、友人の持ち寄ったサラダでランチを楽しみました。(もちろん外で♪)
f0217014_23361437.jpg

綺麗に焼けてくれたので、子の写真もアップさせてください。^^
f0217014_2336181.jpg

ウェールズの冬は寒くて暗いので、こうして晴れが続いてくれると皆もう嬉しくってたまらないのです。ようやく外で食事の出来る季節がやって来たね~、と(まだ寒いんだけど)チョコレートを頬張りながらしみじみ話すのが可笑しい。笑

春はこれからが本番です。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-04-10 23:39 | 家族と子育て | Comments(8)