イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子羊たちが産まれ出しましたよ!

ピューピューと冷たい風の吹く、肌寒い西ウェールズからこんにちは。

セーターやジャケットを着込む日が続きますが、日差しは春を感じさせる暖かさです。

今週末29日にはまたサマータイムがやって来て、時間が1時間ずれることになります。このサマータイムはヨーロッパに住んでいると毎年やって来るものですが、長年イギリスに住んでいても全然慣れない私・・・。今年はどうでしょうか。

さてさて、西ウェールズでは子羊たちが次々と産まれ出して、そこらじゅうでメ~メ~と可愛らしい声が聞こえるようになってきました。産まれたての小さな子羊のまぁ愛らしいこと♪

我が家の娘と次男坊はこの子羊が大好きで、この時期は学校から帰って来るとせっせと隣の酪農家さんの納屋を見に行きます。
f0217014_20491947.jpg

この日も産まれたての子羊が納屋にいたようです。(写真は娘が撮って来ました)
f0217014_20502765.jpg

母羊ももちろん一緒です。
f0217014_20462054.jpg

まだ毛が濡れた感じで、産まれたてほやほやの子羊。本当に可愛いですね。
f0217014_2050542.jpg

帰り道でこんなに沢山スノードロップが咲いているのを見たようで、こんな写真も撮って来てくれました。
f0217014_2052792.jpg

まだまだ寒い日の続くに西ウェールズにも春の訪れはそこここに見られます。
桜が咲き出すのはもうすぐ先かな。

気温の上がり下がりが激しいこの季節、皆さんお体には気を付けて元気に美しい春をお楽しみくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-03-27 20:57 | イギリス/ウェールズ | Comments(9)

春に脱走する羊たち - へなちょこな柵を建てる その2

その1 の柵を見ていただくとお分かりのように、まさにへなちょこな柵!笑

隣の農家が新しく(ちゃんとした)柵を建てていた時、夫君がまだ使えそうな古くなった柵用の金網をもらってきたものです。ケチっているのかエコ対策なのか・・・。まぁ、まだ使えるものは使おうと石の壁の前に木の杭を打ち立てて、金網をU型の釘でカンカンと止め付けて行きます。

こういう仕事が大好きな次男坊、学校から帰って来るとすぐにお手伝いです。
f0217014_2293525.jpg

牧草地に馬や牛のような大きな動物がいると、入り口の辺りがどうしてもドロドロになってしまって、歩くのがまぁ大変!こんな泥は街では見かけませんね。
f0217014_22125751.jpg

もうおじいちゃんだから来なくてもいいのに、しっかり付いて来て仕事中側にいる愛犬レニー。
f0217014_2214369.jpg

皆で手伝った甲斐があって、取りあえず最初のへなちょこな柵を立て直すことが出来ました。
f0217014_22163595.jpg

夫君、お疲れ様でした!
次の柵もガンバって直そうね。

泥んこになって木登りをして、大満足の次男坊でした。
f0217014_22201559.jpg

「次はツリーハウスだよ~!」だって。笑
[PR]
by enjoy-wales | 2015-03-14 22:20 | 家庭菜園と動物たち | Comments(8)

春に脱走する羊たち - へなちょこな柵を建てる その1

ここ数日雨の降り続くちょっと寒い日が続いていましたが、今日は曇りがちだけどやっと雨が止んで青空がちらちらと見え出したので、「今日こそやるで~!」っとここ最近脱走を繰り返す我が家の羊たち対策に、夫君と壊れてしまった柵を直すことにしました。

泥んこ庭のあちこちにある足跡・・・。
f0217014_2201753.jpg

冬の間に動物たちは牧草地を食べ尽してしまって、エサを朝晩とあげていても春になるとお腹が空いてくるのか脱走を繰り返す我が家の羊たち。(柵のこちら側にいる!)
f0217014_21585061.jpg

1メートル以上の高さのある石の壁を乗り越えて牧草地を飛び出し、朝起きると庭で草を食べていると言うのが数週間続いていました。草だけ食べていてくれると問題はないのだけど、調子に乗って木の芽や庭の花を食べ出すのが困りものです。
f0217014_2159439.jpg

やろうやろうと話していた柵の修理を他の仕事と悪天のせいで出来なかったのですが、今週私のお気に入りの木を食べているのを見て「これはもう我慢できない!」と、雨の止んだ今日取り掛かることにしました。
f0217014_2212929.jpg

愛馬ウィスパーもどれどれと観察。
f0217014_2221893.jpg

その2に続きます♪
[PR]
by enjoy-wales | 2015-03-13 21:03 | 家庭菜園と動物たち | Comments(0)

春になったので、ツリーハウス作り再開 & テントウムシの家作り

春の陽気を楽しんだと思ったら、次の日は北風と雨に見舞われてブルブル震えたり・・・と気温の変化が激しい忙しい天気の続く西ウェールズの山からこんにちは。

日本ではもうすぐ桜の咲き出す頃でしょうか。我が家ではもうすぐ水仙が咲き出しそうです。
f0217014_0151841.jpg

先週末は土曜日は曇りがちでしたが日曜日は青空の広がる気持ちの良い天気に恵まれたので、夫君は去年始めたツリーハウス作りをようやく再開。

私と次男坊は、次男坊が見つけたテントウムシに家を作ってあげよう!とペットボトルと竹の棒を使ったお手軽テントウムシハウスを作りました。
f0217014_0161511.jpg

5~6本竹を切ったらもうギブアップした次男坊。笑
残りは私がせっせと切って、ペットボトルに竹の棒を詰め入れます。
f0217014_016391.jpg

はい、出来上がり。ここに見つけたテントウムシが入ってるんだけど、写真では見えないなぁ。
f0217014_018366.jpg

納屋で電動のこぎりをブンブン鳴らしながら作業していた夫君、夕方近くになって家のすぐ前に作り出したツリーハウスに戻って来ました。
f0217014_0212953.jpg

次男坊もお手伝い・・・しているのかどうか。
f0217014_0221765.jpg

結局屋根作りは終わらなかったようですが、イースターまでには付け終えるかな?

ちょっと頑張って手作りした餃子をもりもり食べた、元気いっぱいの週末でした。
f0217014_0244955.jpg

季節の変わり目は健康管理がなかなか大変ですが、皆さんもどうぞ元気に春をお過ごしください。

今日も丁寧に。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-03-10 00:26 | アウトドア・ライフ | Comments(6)