イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の編み物プロジェクト 1 ・・・ Vネックのアラン模様のベスト

今年の最初に毛糸を沢山買ったので、夏の間も編み物をしようなんて思っていましたが・・・。

やっぱりそれは無理だったようで、その毛糸たちは忘れられたようにバッグに入ったまま棚の上に片付けられてました。

ところが、秋風がピューピュー吹き出すと、指がムズムズ・・・。

ずっと編みたいと思っている三國万里子さんの「アランのカーディガン」か「大きなボタンのカーディガン」に、今年こそ挑戦してみようか!? とひとり意気込んだものの、片付けてあった毛糸のサイズと合わなくってガックリ。(購入するときにちゃんと調べておけばよかったんだけどさ)

どうしても何か編み始めたくって、結局またまたアランのベストを編み始めました。
f0217014_002298.jpg

これは『アラン模様のベストとこもの』という本のもので、前回はショート丈のベストを編みました。
アランのベストを編むのは、これで4着目です。
(前回はこの2着を編みました。→☆ →☆☆)

またベストを編むの~!と呆れられそうですが、冷え込むウェールズの冬に重宝してくれるウールのベスト、何着持っていても嬉しいものなのです。

これが終わったら、今度こそカーディガンに挑戦するぞ。

Happy Knittin' ♪

PS Raverly.comというサイトをご存知ですか?
編み物が好きな方で、まだ見たことがないという方は是非一度お試しを!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-10-24 00:58 | 手作り | Comments(3)

ツリーハウス (Tree house) 作り、進んでます!

えらくご無沙汰してしまいました、皆さん元気に秋をお過ごしですか。

カレンダーを見ると、最後にブログを更新したのがもう2週間も前!
10月ももう終わりに近づいている何て、月日の経つのが早いこと・・・、改めてビックリしてしまいます。

日本に台風がやって来たそうですが、イギリスにも昨日ハリケーン・ゴンザロ(Hurricane Gonzalo)-ハリケーンにはナンバーでなく名前が付きます-、2週間前にはウェールズに雷&嵐がやって来て大変なことになっていました。

そう、2週間ブログを更新出来なかったのは、その雷&嵐のせいで電話とWi-Fiがやられてしまって、一週間以上インターネットが使えなかったのでした。

この雷は20年ぶりの大きさだったそうで、西ウェールズ中各地で被害が出たそうです。雷がバリバリと鳴っている時、スタンバイになっている電化製品(TV、携帯電話、ルーターなどなど) のプラグをコンセントから抜いておかなかった家は我が家と同じ被害にあってしまって、そのせいでエンジニアさんたちは大忙し。1週間以上Wi-Fiを直しに来てもらえなかったのです。

インターネットのある生活がもう普通になっている昨今、ネットが使えないのは困りものですが、結構楽しいブレイクになったのも事実かも。特に子供たちにとっては良い影響だったようで、息子たちはこの秋ボ~ッと始まったツリーハウス作りにまた熱中し始め、娘はトランポリンで空中回転の練習を始め出したのでした。笑

・・・と、前書きが長くなってしまいましたが、先々週末、雨の降らない日は庭にまぁ色んなものを出してきて、ツリーハウス作りが本格的にスタート!
f0217014_21353878.jpg

次男坊が始めたこのプロジェクト、ツリーハウスと言っても木に架かるように作るのでなく、4本の柱の上に小屋を作る感じなのでツリーハウスとは呼べませんが、夫君の助けでようやく形になって来ました。
f0217014_2142388.jpg

皆でガンバッタ甲斐があって、先週末は床部分と屋根の一部も完成♪
f0217014_21463524.jpg

来週はハーフターム(学期中休み)が始まります。
もしかすると完成する日はすぐそこかな!? 頑張れ~、ボーイズ!

皆さんも雷にはどうぞお気を付けくださいね。プラグを抜くのをお忘れなく!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-10-22 21:49 | 家族と子育て | Comments(4)

秋のネイチャーテーブル♪ Autumn Nature Table

秋がすっかり深まって来ました西ウェールズから、こんにちは。

イギリス人の夫君が(私でなく!)日本を恋しがって沢山植えた桜の木々は、すっかり赤やオレンジ色に紅葉して目を楽しませてくれています。
f0217014_0585844.jpg

その赤い葉っぱや、ブナの木の四つにパッと割れた形が可愛らしい殻斗(カクト)や種、コンカーナッツなど、秋の贈りものを次男坊と拾って来て、秋のネイチャーテーブルをダイニングテーブルの横にある窓際に飾り付けました。
f0217014_5184816.jpg

ハリネズミに見立てているのは、Teasle (Dipsacus)という野花の乾いた頭花です。
日本名ではオニナベナというのかな?
f0217014_528720.jpg

子供たちがシュタイナースクールに通っていた頃、子供たちと一緒に作ったもので、毎年この季節に飾り付ける度に、あの頃は色々と手作りしたのが楽しかったなぁと懐かしく思い出されます。

ネイチャーテーブルの話からはそれますが・・・、
日本のような紅葉とはいかないけれど他の木々も黄色や茶色に枯れつつあり、私にとってはまたまた忙しい時期がやって来ました。それは・・・
f0217014_0505593.jpg

そう、この落ち葉!
f0217014_131894.jpg

夜に雨が降ったり風がビュービューと吹き荒れた次の日は、タップリと落ちていて、掃いても掃いても終わりがないみたい。やれやれ。
10月と言えば、この落ち葉の掃除に追われる月。
寒い日でも10分も掃いていると汗ばんでくるので、ジムにでも通っている気分で頑張るぞ~!

皆さんもどうぞお元気に楽しい秋をお過ごしください♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-10-07 00:49 | 家族と子育て | Comments(14)