イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木版画ワークショップに参加!

一月近くつづいたイギリスの快晴。

一気に暑くなって一斉に芽が出て花が咲き、草が伸びたのでここの所ずっと庭仕事で大忙しでした。
おかげで顔は真っ黒、手足は傷だらけです。(笑い泣き)

花粉もタップリ飛んでいたので、家族で唯一花粉症に苦しむ私は鼻水が出て出て大変でしたが、今日は久しぶりの曇り空&小雨でホッとしています。

さてさて、先週末、家族でロンドンを訪れました。
皆でロンドンへ行くのは1年ぶり?と言うくらい久しぶりだったので、皆大喜び♪

2泊3日の大忙しのロンドン。
長いこと会っていなかった友人たちの元気な顔を見ることが出来て、長旅の疲れも吹っ飛んでしまうくらい楽しかったです。

今回ロンドンへ行った理由は、日曜日に行われた『木版画ワークショップ』に参加するためでした。

日本では学校の美術で必ずする木版画ですがイギリスでは殆ど目にすることのないもので、友人が日本人のプロを招いてワークショップをする、というのでこんな良い機会を見逃す手はない!と上の子二人で参加してきました。木版画をするのは中学校以来でしょうか・・・。

「木版画(Woodcut)って何~?」と反応がイマイチな子供たちでしたが、始めて見ると無口でもんもんと夢中になるくらい楽しかったようです。
f0217014_23344618.jpg

参加者15人中、娘が一番に彫り上げて刷りに入ります。
f0217014_23365047.jpg

息子は2番目に仕上げてしまいました。二人とも早かった!
f0217014_2335754.jpg

私は三番目。っと、早い者勝ちという訳ではないんだけど!笑
f0217014_2341714.jpg

仕上がりの方は・・・。
f0217014_2338091.jpg

ポストカードサイズに、ペンブロックシャーの人気観光スポット「Pentre Ifan」を彫ってみました。
私も久しぶりに学生気分に戻ることが出来て楽しかった~。

これに味を占めて、今年のクリスマスカードは木版画で・・・?
[PR]
by enjoy-wales | 2014-06-27 23:42 | 家族と子育て | Comments(10)

晴れた週末に屋外で作る、 ’Elderflower fritters’ ♪

先週からすっかり初夏らしくなった西ウェールズから、こんにちは。

先々週のあのどうにもはっきりしない、気温が下がったり上がったりしていた天気はどこへやら~、ここのところずっと素晴らしい青空が広がっています。

晴れていても雨が降った後のまだじめっとした日には、ブヨ(ブト・ブユ)が出てくるので庭でゆっくり出来ないことがあるのですが、カラッと晴れてくれるとそのブヨも出てこず、爽やかで気持ちが良いので庭で食事やお茶をすることが出来るのがこの季節のお楽しみ。

冬が暗~くって、雨が多いイギリスなので、この初夏から秋にかけてこういう天気が続くと本当に嬉し~い♪

この週末夫君の古い友人ファミリーが泊まりに来ていたので、この太陽の恵みを満喫すべく、外で昼食を食べた後、カセットコンロを出してきて油を温め「Elderflower fritters」を皆で作りました。
f0217014_0272833.jpg

Elderflower (エルダーフラワー)と呼ばれる花は5月から6月にかけて咲く小さな白い花たちで、イギリスでは農家の垣根や道端でよく見かけます。この花を使ってワインやコーディアル(coedial)、シロップなど、上品な香りをずっと楽しむために色々なものを作ることが出来るんですよ。
f0217014_027262.jpg

作り方は簡単で、パッと咲いてよい香りがしているElderflowerを15~20房くらい採ってきたら、大きめのボウルに薄力粉200g、卵1個、冷たい炭酸水300ml くらいの割合で天ぷら衣のようなものを作り、花の房をそこに浸して温めた油でカラッとするまで揚げます。
f0217014_0331659.jpg

熱い内に白砂糖(か粉砂糖)を全体にまぶしたら出来上がり。
f0217014_036204.jpg

この時期いつも作るこのElderflower frittersですが、屋外で作ったのは初めてだったのでなかなか新鮮でした。やっぱりどんなものでも外で作って食べるのは美味しいですね~。

Elderflower が手に入らない場合、タンポポを代用してもオーケーです。
どうぞお試しを!

PS
そのままお茶と一緒にいただいてもいいけれど、我が家のお気に入りは温かい内にバニラアイスクリームと一緒にペロリ。今回はアイスクリームがなくって残念~。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-06-17 00:01 | 料理 | Comments(14)

ニワトリたちも家庭菜園も元気です!

カラッと綺麗な青空が広がる西ウェールズからこんにちは。

晴れたり雨が降ったり、気温が上がったり下がったりと忙しい先週に変わって、今週は良いお天気が続いています。でも雨が降った後にグンと暖かくなったので色んなものが見る見るうちに芽を出して、一緒に雑草も伸びだした上に芝生がジャングル化してしまって、このところ草刈りや草むしりに忙しい今日この頃。

そんな訳で、ブログの更新が遅れ気味になってしまって、申し訳ないことです。

先月やって来たメンドリさんたち。
すっかりうちのオンドリと1羽だけ残っていたメンドリとも仲良くなったようで、よかった、よかった♪
f0217014_173066.jpg

次男坊のミニガーデンに植えられた、ジャガイモたちは元気に育っています。
f0217014_1123940.jpg

ちょうど一か月前に写真をアップした家庭菜園。(こちらから→*)

6月の今はこんな感じです。

フェンネルもアーティチョークも随分大きく育ちました。
f0217014_1143824.jpg

その間に植えてあったビーツが終わったので、その後レタスと食用の花を植えましたよ。
今年も「Slugrings」が大活躍です。
f0217014_1155290.jpg

今年のブリュッセルスプラウツ。去年はケールを植えましたが、Swiss Chardをほうれん草と間違って沢山植えてしまったので、今年はキャベツ類に挑戦。
f0217014_1165826.jpg

f0217014_1201021.jpg

日本ではもうキュウリやお豆を収穫しだしているようですが、こちらはまだまだガランとしていますね・・・。

パープルスプラウツは黄色い花が咲き乱れています。早く土から抜いて、レタスか何かを植えたいのですが、ミツバチがブンブンと嬉しそうにその周りを飛び回っているので、もうしばらく楽しむことに。
(手前のグリーンピースは元気がないので、どうしようかと思案中。)
f0217014_1243369.jpg

イチゴたちにはようやく実がついてきました。
f0217014_1213598.jpg

草むしりに忙しい6月ですが、緑が一斉に吹き出す美しい季節。
太陽の恵みが肌に嬉しい♪

皆さんもどうぞ元気に初夏をお過ごしください。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-06-13 01:28 | 家庭菜園と動物たち | Comments(8)

イギリスのTea Loaf の作り方♪

イギリスのTea Loaf(ティーローフ)、というのはフルーツ食パンのようなケーキのようなお菓子(と呼ぶのかな?)で、昔からあるものです。 小さな食パンにドライフルーツが沢山入っているような感じ。

この素朴で簡単に出来てしまうところから、田舎で作られていたんだろうなぁと思います。

パパッと材料を混ぜ合わせて簡単に出来てしまうので(しかも失敗なしです!)、我が家では良く作るこのTea Loaf、作ったことのない方は是非一度作ってみてくださいね。
f0217014_20502919.jpg

用意するもの
900gの大きさのローフ型 (約25.75 X 12.75 X 6.75 cm くらい)

材料
ドライフルーツミックス 275g (なければ、私は家にあるドライフルーツ-レーズン、カランツなど-で作ってしまいます。)
濃い目に入れた紅茶(アールグレイがお勧め) 300ml
きび砂糖 60g
オレンジ 1個
卵(L) 2個
バター 40g

薄力粉 275g
ベーキングパウダー 小さじ2杯半
ジンジャーパウダー 小さじ1杯
シナモンパウダー 小さじ1杯
ナツメグパウダー 小さじ半
塩 小さじ1/4杯

作り方
① オーブンを170度(ガスマーク3強)にセットして、ローフ型に軽くバターを塗り、底にベーキングシートを切って載せておきます。
② 濃い目に入れたお茶とドライフルーツをミルクパンに入れて、沸騰する手前まで火を入れます。弱火にして、数分煮たら砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、火からおろして大きめのボウルに入れ、熱を取っておきます。
③ オレンジの皮の部分をすりおろし、卵を掻き混ぜ、バターを火にかけて溶かします。
④ ②のボウルに、すりおろしたオレンジの皮と卵、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせましょう。
⑤ 別のボウルに、薄力粉とベーキングパウダー、スパイスを一緒に入れてよく混ぜ合わせます。
⑥ ④のドライフルーツと卵をミックスしたものに、薄力粉ミックスを加えてさっと切るようにして混ぜ合わせます。練るように混ぜないこと!
⑦ ⑥を用意しておいたローフ型に流し入れ、温めておいたオーブンで50~55分、こんがりと焼き上げたら出来上がりです! (30分ほど経ってローフがこげているようだったら、ちょっと温度を下げてゆっくりと焼いてくださいね。)
f0217014_2126884.jpg

厚めにスライスしたものにバターを塗って、たっぷりのミルクティーと一緒にどうぞ♪
f0217014_21224296.jpg

Happy baking!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-06-07 20:55 | 料理 | Comments(10)

まだまだスケボーに夢中な長男、次のプロジェクトは・・・。その2

先週アップしました「まだまだスケボーに夢中な長男、次のプロジェクトは・・・。その1」の続きです♪
(それにしても長いタイトルだわ・・・。笑)

ガーガーとドリルを使う音や、木を切る音が納屋の方から聞こえてくるので見に行ってみると、長男坊と夫君が嬉しそうにハーフパイプなるスケートボードで使う器具(?)を作っていました。

クリスマスにスケボーをプレゼントしてもらってから、すっかりスケボーにはまっている長男坊。

だんだん上達していく内にもっと色んなことを練習したくなったそうで、初めはレンガに木のボードを乗せたものを作って遊んでいましたが、どうしても欲しい!と夫君に頼んで材料を買ってきてもらい、自分でサイズやデザインをインターネットでダウンロードして作り出したのがこれです!
f0217014_19412185.jpg

先週はハーフターム(学期中休み)だったので、親友のB君もやって来て一緒に完成させました。
(・・・と、この写真では長男坊と一緒に夫君が火花を飛ばしているのを見ているところですが、本当に二人で完成させたんですよ~。)
f0217014_19394290.jpg

f0217014_19384377.jpg

この棚みたいな器具の上からスケボーでブンッと滑り降りるのを、ドロップインというそうで、この日の午後は二人でブンブン滑りまくっていました。スゴイな~と眺める私。
f0217014_1940437.jpg

出来上がりは上々だったようだね♪

痣だらけの足を見せながら、色んなスケボーのスキルを毎日のように教えてくれる長男坊。
健闘を祈ってるよ!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-06-02 19:47 | 家族と子育て | Comments(4)