イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バースデーだらけのイースターホリデー♪ その2(スプリングクリーニング)

その1からのつづきです。

息子たちのバースデーと次男坊の友人のバースデーがイースターと重なって、ドタバタと忙しかった2週間のイースターホリデーが終わってホッとしている今日。

今年のイースターは好天に恵まれて、今年ず~っとしている大掃除もはかどりました。

特に庭の大掃除!
冬から春にかけて切った木やら枝を燃やして、子供たちの遊び場もスッキリ。
f0217014_20541118.jpg

随分古くなって傷んでいたトランポリンも、このイースターに新調しました。
f0217014_20545938.jpg

壊れていて動かなかった子供用の四駆バイクも修理して、次男坊大活躍です。
f0217014_20563611.jpg

子供用に小さ目の火を焚いて、次男坊が取って来てくれる枝やらゴミをせっせと燃やします。
(これが楽しい♪)
f0217014_20594216.jpg

そして長男坊のバースデー!
f0217014_21246.jpg

子供たちはあっという間に成長していくので、追いつくのがやっと・・・。

元気に伸び伸びと育ってほしい、とそれだけを願いつつ。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-29 00:38 | 家族と子育て | Comments(8)

バースデーだらけのイースターホリデー♪ その1 

皆さんこんにちは~、元気にお過ごしでしょうか。
すっかりご無沙汰してしまいました。

今月14日(月)から子供たちの学校のイースターホリデーが始まって、2週間後の今日、ようやく子供たちを学校に送り出すことが出来てホッとしている私です。

今年のイースターはイースターウェークエンドと息子たち(&私)の誕生日に次男坊の友達の誕生日まで重なってしまって、まぁ大騒ぎのホリデーとなりました。

まずは次男坊(&私)のバースデー。

この忙しい時に何とオーブンが壊れてしまって(!)、仕方ないのでイースターに頂くホットクロスバンズでバースデーのお祝いをしました。
f0217014_2019453.jpg

我が家では、バースデーの前日に義母から譲り受けたカップ&ソーサーとお皿を使って特別にテーブルセッティングをすること、そして隠れ家のようなものを作って、その中でバースデープレゼントを開けるというのが習慣になっています。
f0217014_20214364.jpg

今回のテーブルセッティングは娘がしてくれました。ありがとう~♪ 涙
f0217014_20224599.jpg

ホットクロスバンズのバースデーケーキ?も心配したより好評でよかった、よかった。
f0217014_20364759.jpg

そしてこれが隠れ家!
f0217014_20245258.jpg

ダブルバースデーなので、長男坊がダブルサイズの隠れ家を作ってくれました。
f0217014_20292085.jpg

何といってもこのRCタンクが嬉しかった次男坊。笑
この日は綺麗に晴れてくれたので、お兄ちゃんとたっぷり遊んでご満足でした。
f0217014_20351628.jpg

その2につづきます♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-28 20:37 | 家族と子育て | Comments(4)

アヒルの卵だらけな日々&次男坊、イモリを見つける!

今日はまた肌寒~いけど、曇り時々晴れの春らしい一日でした。

只今、去年の冬に火事でちょこっと焼けてしまった納屋を修理したり、薪小屋を建てたり、庭仕事(雑草抜き!)をしたりと春になってからワイワイと大忙しの我が家。

その上先月から、2ヶ月程卵を産むのを休んでいたアヒルたちが、また一斉に毎朝10~12個くらいの卵を産み出して、ひゃ~っと嬉しい悲鳴を上げています。
f0217014_5553467.jpg

ニワトリはこの冬に3羽キツネに捕られてしまって、メンドリ2羽&オンドリ1羽が残っているだけなので、もっと数を増やそうかとも考えていたのですが、アヒルがこれだけ卵を産んでくれるので思案中です・・・。

アヒルの卵は食べないと言う人もいるのですが、黄身が大きくって黄色くって(それがもうホントに綺麗な黄色なんです)、オムレツにしてもケーキにしても美味しいんですよ。・・・と言う訳で、毎週オムレツとケーキをせっせと作っている今日この頃です。(カロリーが高いのは気になるけど)笑

今日の午後は、曇りがちだった空が綺麗に晴れてくれたので、家族でまた庭の大掃除をしました。

イースターサンデーに大きな焚き火をする予定ですが、枝やら何やら色んなものが溜まってきたので一足早い焚き火です。
f0217014_6172573.jpg

・・・と、次男坊がイモリ(Newt)を捕まえて見せてくれました。
f0217014_6202842.jpg

石の下か何かにいたそうですが、冬眠からまだ目が覚めていないのか眠たそうな様子・・・。

ペットにしたい!と言うかと思ったら、今回は何も言わずに池に返してあげた次男坊。
あぁ見えても結構お兄ちゃんになってきたんだなぁ。

我が家の*スプリングクリーニング(春の大掃除)、まだまだ続きます!

*日本では大晦日辺りに大掃除をする習慣がありますが、イギリスではSpring Cleaningと言って、春のイースター辺りに大掃除をする習慣があるんですよ。イギリスの冬は雨が多いので、日が長く暖かくなってくる春に大掃除をするのは、なるほど理に適っているなぁと思います。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-11 06:27 | 家庭菜園と動物たち | Comments(12)

春の編み物。三國万里子さんの「ヘンリーネックのベスト」完成♪

またちょっと肌寒くなったけれど、春の陽気が嬉しいウェールズからこんにちは。
皆さん元気にお過ごしですか。

4月に入ってからというもの、ホリデーコテージのメインテナンスやら庭仕事やら、改築して引っ越してから10年経つ我が家のメインテナンスのプラン作り・・・と目の回るような忙しさで、好きなブログに中々手を付けられない日が続いています。汗

そんな中、寝る前に少しずつ編んでいた「ヘンリーネックのベスト」がようやく完成しました。
(完成したのは先月でしたが、今やっとアップしています。)

先月の初めに編み始めたこのベスト。
三國真理子さんの『編み物ワードローブ』P.14に掲載されています。
f0217014_6325638.jpg

ゴム編みの部分は「ねじり一目ゴム編み」という初めて編むやり方で、戸惑いがちのスタートでしたが、いつもウールを購入するTravelling Yarnsのキャサリンさんに勧められて使用したShetland Heatherという毛糸がとても使いよくって、 ADDI 社の輪針(Circular Knitting Needles)で 編み始めるとスイスイと編めてしまって自分でもビックリしました。
f0217014_6445114.jpg

ボーイッシュな感じが私好み♪ アランのディテールが可愛らしいと思うのは私だけでないはず!
f0217014_6371524.jpg

前立て(注:本に載っているパターンは間違っていたと思う)を付けて、四角いコロッとした木のボタンを縫い付けて出来上がりです。― 編み終えてからヘアコンディショナーを少し溶かしたぬるま湯に付けて、バスタオルと一緒の優しく絞って陰干しすると、編み目が落ち着きます。この時にサイズの調整も出来るのですが、私はちょっと伸ばしすぎてしまいました。また洗うと少し縮んでくれるはず・・・。
f0217014_6341834.jpg

今の時期、お気に入りのボーダーのシャツと一緒に着ています。

次は毛糸の靴下を完成させるぞ~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-09 07:01 | 手作り | Comments(8)

クマバチ。

昨日、歯茎が腫れてしまったので学校を休んで、歯医者さんに行くことになった次男坊。

家に帰ってくると、いつものように大きなバケツに入っているオタマジャクシをチェックしに行きました。
・・・とその側に、びっしょりと濡れて悲しげなクマバチ(Bumblebee)を発見!

早速家に連れ帰りしばらく置いておくと、体が乾いてきたのかもぞもぞと動き出しました。
f0217014_205472.jpg

ハチミツをあげると、口から口吻が出てきて舐めているようです。
f0217014_20582056.jpg

羽をブンブンとさせるのですが、飛べないところを見ると羽にダメージがあるのかな?

「わ~、僕のペットが出来た~!」と大喜びの次男坊。

早く羽が治って、外に飛んで行ってくれますように・・・と願う母なのでした。笑
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-03 06:49 | 家族と子育て | Comments(8)

オタマジャクシ。4月の水遊び。

今日はあいにくの曇り空ですが、すっかり春らしくなってきたウェールズからこんにちは。

週末はビックリするくらいの暖かさで、家のドアを一日中開けっ放しにして過ごしました。
あ~、いい気持ち♪

2月の半ばに見つけたカエルの卵、今は全部孵ってオタマジャクシになりましたよ。
f0217014_20192137.jpg

もう何千匹?というくらいうようよと泳いでいます。

愛馬のウィスパーもどれどれと一覗き。
f0217014_2033935.jpg

娘と次男坊が池から採ってきたカエルの卵も、無事にオタマジャクシになりました。
f0217014_20205233.jpg

空は曇って来たのに、暖かいからと気にせず水遊びを楽しむ我が家の暴れん坊たち!
f0217014_20231870.jpg

その週末・・・、山は燃えるような夕日を見せてくれて、家のガラス窓がアート作品に様変わりしました。
f0217014_2026119.jpg

やっぱり春は嬉しいですね♪

気持ちのいい春の陽気ですが、季節の変わり目は風邪を引きやすい時期でもありますので、皆さんどうぞお体には気を付けてください。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-02 20:28 | 家族と子育て | Comments(4)