イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の夕焼け。

空気が春色に変わったので、外を見ると・・・。
f0217014_20353525.jpg

美しい夕焼け空が山の向こうに広がっていましたよ。
f0217014_20381717.jpg

春はいいものです♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-31 20:33 | 風景 | Comments(1)

大きなAsh Treeを切った日。合掌。

肌寒い日がここ数日続いていますが西ウェールズは日に日に春らしくなって、どこもかしこも水仙だらけです。
f0217014_207494.jpg

この季節、ウェールズは子羊だらけになりますが、メーメーとなく羊たちの牧歌的な鳴き声を聞くとまた春がやって来たなぁと嬉しくなります。

1月、2月と雨と大風が吹き荒れたイギリスでしたが、その時に倒れてこないかと心配だった大きなAsh Tree(アッシュツリー)をとうとう切り倒すことになり、先週Tree Surgeon(木を専門とした庭師かな?)のお兄さん二人に計本3本のAsh Treeを切ってもらいました。涙
f0217014_2064999.jpg

この夫君のスタジオに近いAsh Treeは、キツツキがコーンコーンと突いて開けた穴がある上に苔の付き方が素晴らしいので、わがままを言って地面から5メートル上までを残してもらいました。
f0217014_20103625.jpg

ホリデーコテージのすぐ近くにあったAsh Treeも、背が高い割には枝ぶりが悪く、建物に向かって傾いていたので残念ながらさようならです。
f0217014_20121566.jpg

大きな木を切ったので、沢山の薪が出来ました・・・が、思ったよりも量が多かったのでこれから新しい薪小屋を建てなければいけません。
f0217014_20372591.jpg

この中の茶色いのが、だんだん腐っていくのが困りものなのです・・・。
f0217014_203824.jpg

状態の良かった木は、板にしてもらう予定です。
f0217014_20413781.jpg

木を切り倒すというののは、心が痛む作業です。

大きな木を切るのに丸1日かかりますが、この木がここまで大きく育るまでに100年近い月日が流れたのかと思うと、軽い気持ちでは出来ないことです。

西ウェールズに引っ越してきてから約12年が経ちました。

この12年の間に牧草地には2000本近く、庭には100本近い木を植えました。その木々が、この日切った3本の木たちのように大きく育ってくれますように。

合掌。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-27 20:13 | 家庭菜園と動物たち | Comments(12)

息子たち、ティーポットを作り出す!

今週は『メインテナンス・ウェーク!』と夫君と決めていて、嵐のあった時期に倒れてこないかと心配だった木を切ったり、ホリデーコテージのペンキ塗りや色んなものの修理をしたり、納屋の大掃除をしたりと大忙しの我が家です。 先週の晴天に比べるとまた温度の下がった今週ですが、今の所雨はなし(よかった~!)でスプリングクリーニング(春の大掃除)に精を出しています。

さてさて、スケートボードにすっかりはまっている長男坊。

何を思ったのか先日、夫君のスタジオから帰って来ないので何をしてるのかな?と思ってスタジオを覗いてみると、ティーポットを作り始めたとのこと!

思わず家からカメラを持って見に行きました。笑

わわわ、まぁ大きいティーポットだこと。
f0217014_2164883.jpg

注ぎ口がこれまたスゴイ!
f0217014_2165983.jpg

お兄ちゃんの真似をして、次男坊もティーポット作りに挑戦。
f0217014_2171279.jpg

これはどうも水漏れが心配なような・・・。笑

その上次男坊、手動ロクロを使ってお茶碗も作っているそうで・・・
f0217014_2172421.jpg

お母さんはちょっと感動したのでした。
f0217014_2173474.jpg

どうぞ上手く焼けますように・・・。

二人のクリエイティブな息子たちに、乾杯♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-18 23:12 | 家族と子育て | Comments(8)

うちの近所も子羊たちが産まれ始めましたよ♪

ず~っと春らしい陽気の嬉しいお天気が続いていた西ウェールズでしたが、今日は霧の濃い一日でした。
(・・・と書いていたら、日が射してきた♪)
f0217014_201570.jpg

この道路の標識。 いかにもウェールズらしいでしょう。
f0217014_235712.jpg

子供たちを学校へ迎えに行った帰り道。

子羊たちがあんまりにも可愛いので車を止めて、鞄に入っていたアイポッドでパチリ。
f0217014_265062.jpg

エサがもらえると思ったのか、次男坊のところにフレンドリーな羊がやって来ました。
f0217014_275441.jpg

霧の出た景色というのも、なかなかロマンチックでいいものなのです。
f0217014_284161.jpg

母羊がメ~メ~と子羊たちを呼ぶ鳴き声は、また春がやって来たなぁと思わせてくれる嬉しい声。

この週末も晴れてくれますように♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-14 23:59 | 風景 | Comments(10)

早春のネイチャーテーブル♪

今日も西ウェールズはキレイな青空が広がっています。

昨日の昼間は日差しが暖かかったので、外でランチをいただいたくらい。
夜はグンと冷え込んで朝は霜が降りていましたが、今日も良いお天気に恵まれそうです。
庭仕事に精を出すぞ~!

さて、先週の雛祭りの日にネイチャーテーブルを早春模様に変えたのを、今やっとアップしています。
―2月の終わりにハーフタームがあって、その上娘の誕生日も重なったのでここしばらく大忙しでした・・・。

最近うちの近所で産まれ始めた子羊、スノードロップ、プリムローズとクロッカスたちです。
f0217014_19493811.jpg

ネコヤナギのふわふわも大きくなって、本当に可愛らしい。
f0217014_1950258.jpg

小さな花瓶は誕生日の前日焼き上がった、夫君から娘へのバースデープレゼントでした。
(この渋さが娘に分かるのかどうか!笑)

今日もこのブログを見に来てくださり、どうもありがとうございました。
皆さんもどうぞ元気に良い春をお迎えください♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-12 18:07 | 手作り | Comments(8)

お祈りしています。

今日、西ウェールズには素晴らしい青空が広がっています。
f0217014_21571119.jpg

あの大変な大地震・大津波が東日本に起こってから3年の月日が経ちました。

自然はこんなに美しいのに、大変な被害をも与えるのかとしみじみと思うばかりです。
f0217014_2214884.jpg

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りすると共に、まだまだ続く東日本の復興、被害にあった方々のご健康と幸せを願っています。

サポートしています・・・
●あしなが育英会
●ハタチ基金
●Global Giving UK(Support Evacuees Of Fukushima)
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-11 22:10 | 思うこと、考えること | Comments(2)

手編みのティーコージー ♪

f0217014_21252260.jpg

最近また編み物にはまっていて、手編みの靴下やらアランのベストなどなど編み始めているのですが、とりあえず先週、モスステッチのティーコージーを完成させました♪

― いつも春になると編み物がしたくなってくるのはナゼだろう?


嬉しくって、先週末は今年初めて外でアフタヌーンティーを楽しみました。
f0217014_21271615.jpg

フルーツバスケットに残っていたリンゴと、冷凍庫に残っていた冷凍フルーツミックスを使ったフルーツクランブルと一緒に頂きます。
f0217014_2128762.jpg

まだまだ寒いけれど、春の日差しが優しい午後。
f0217014_2130758.jpg

ようやく水仙の花も開いて、ますます春らしくなってきました。
f0217014_21302531.jpg

皆さんもどうぞ元気に楽しい春を過ごされますように♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-05 21:32 | 手作り | Comments(14)

雛祭りの小さなお飾り♪

今年の雛祭り・・・、皆さんのブログのおかげで忘れずにお雛さまを飾ることが出来て、一人ホッとしているおとぼけママです。
f0217014_21114625.jpg

丸い形が愛らしいお雛さまは、ロンドン時代にお知り合いになった山口県の藍染作家さんからのプレゼントでした。日本は各地に独特のお人形があって、素晴らしいなぁと思います。
f0217014_21143629.jpg

晴れが続いた先週、庭の掃除をした時に採っておいた枝に白い花が咲いてくれて、娘と二人大喜び♪
f0217014_21183238.jpg

大したお祝いは出来なかったけれど、この日は日本食を作って家族で乾杯しました。

来年こそ、可愛らしい和菓子なんか作ってみたいなぁ・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-03 21:04 | 家族と子育て | Comments(4)

春の訪れ & ニワトリ小屋の囲いを修理する その2

その1からのつづきです。
夫君が頑張ってガ~ンガ~ンとポールを打っている間、ぐるりと庭の散歩をしつつ、春の訪れを写真に撮る私。(サボっていた訳ではない・・・!?)

スノードロップの花がキレイに開いています♪
f0217014_2225737.jpg

水仙はもうすぐ咲いてくれそう。
f0217014_2233920.jpg

Hellebore(クリスマスローズ属)もちゃんと咲いてくれました。
f0217014_226575.jpg

ピンク色のに押され気味ですが、クリーム色のもちゃんと咲いてくれましたよ。
f0217014_2264851.jpg

例年にない暖冬で雨が多かったので少し心配していましたが、桜は今年も咲いてくれそうです。
f0217014_2273461.jpg

フワフワが可愛らしい、大好きなプッシーウィロー。
f0217014_2293144.jpg

春の訪れが嬉しくって、嬉しくって、沢山写真を撮ってしまった・・・。

最後のおまけにもう一枚!
f0217014_2321183.jpg

これはもうすぐですね。
最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました。

皆さんが楽しい春を過ごされますよう、ウェールズの空の下で祈っています!
Have a lovely Spring!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-01 02:34 | 家庭菜園と動物たち | Comments(8)

春の訪れ & ニワトリ小屋の囲いを修理する その1

HAPPY ST. DAVID'S DAY!

雨と嵐が続いたドラマチックな2月が終わり、ここ数日素晴らしいお天気が続いています。

雛祭りが2日後にやって来るので、ウェールズも急いて春になってくれたような陽気♪
f0217014_281347.jpg

この快晴の日を逃す手はない!と、2月の嵐でボロボロになってしまったニワトリ&アヒル小屋の囲いの修理をすることにしました。
f0217014_214418.jpg

近所の農協で背丈ほどあるポールを計30本購入(1本約2ポンド弱)。 ポールを小屋まで車で持って行きたいところですが、雨のせいで地面がびしょびしょなので家の前から1本1本肩に担いて小屋まで持って行きます・・・、っとそれも大変だったけど、ポールを地面にガ~ンガ~ンと入れていく作業はもっと大変!
がんばれ~、夫君!
f0217014_2171664.jpg

う~ん、この顔はニワトリの餌を食べてたってこと!?
f0217014_2152978.jpg

この日は春の陽気があんまりにも嬉しくって、ちょこちょこ写真を撮りましたのでその2にアップします。

Welcome Spring♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-01 01:49 | 家庭菜園と動物たち | Comments(2)