イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・暖炉で焼いていただくマシュマロ♪

大晦日です。

昨夜も嵐のように雨と強風が吹き荒れていましたが、昨日と同じく朝になると綺麗な青空が広がっていました。

西イングランドなどで洪水の被害も出たようですが、我が家の周りは被害もなくホッとしています。

12月はず~っと忙しかったのでその疲れがある上に、次男坊が風邪気味で、ここ数日夜になると咳が止まらず、私もよく寝付けなかったのが影響したのでしょう、今日はボーっとしていました。

-と言ってもそれは母親業の辛い所で、子供たちが家にいる間はゆっくりと言う訳には行きませんが! 笑


今晩はNew Year's Partyに家族で呼ばれていたので楽しみにしていましたが・・・、私と次男坊が風邪気味で、午後になるとぐったり疲れてしまって結局キャンセルすることに。 残念。

まぁでも家で家族とゆっくり過ごす大晦日もいいものです。

夕方、次男坊に湯たんぽを用意してあげてゆっくりソファーで休ませたのがよかったのか、夜中になると元気になって、キッチンの戸棚の中から見つけたマシュマロを串に刺して暖炉で焼きだしました。やれやれ!
f0217014_655755.jpg

マシュマロを炎で焼いて食べるのは夏のキャンプの恒例ですが、冬の暗い夜にこうやって暖炉の火で焼いて食べるのも一興♪
f0217014_681071.jpg

こんがり焼けた熱々を、火傷しないように気をつけていただきます。
f0217014_684379.jpg

部屋に広がる薪の燃える匂いと、マシュマロの焼ける甘い香りに心もほっこり・・・。

今晩はゆっくりカードゲームなど楽しみつつ、紅白歌合戦ならぬ、BBC2の『Jools' Annual Hootenanny』を観ながら年越しすることになりそうです。-年越しそばも食べないとね!


2013年はブログを書き始めて2年目。
今年も素敵なブロガーさんとお知り合いになることが出来て、本当に嬉しかった♪

面白いお話や、美しい写真や、心に残る言葉や、イイネ&コメント、フォローなどなど、どれも励みになりました。
皆さんどうもありがとうございました。心から感謝しています。

新年には目出度く3年目を迎えることが出来そうです。

何度も繰り返すようですが・・・

2014年も皆さんにとって、充実した素晴らしい一年となりますように。

新年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-31 22:51 | 家族と子育て | Comments(4)

ほぼ大晦日・・・ その2

嵐の夜が過ぎ去り、青空が広がる西ウェールズからこんにちは。
f0217014_223362.jpg

昨夜はまぁ本当にスゴイ雨と強風が一晩中吹き荒れどうなることかとおもいましたが、我が家の動物達は皆元気そうな姿を見せてくれて安心しています。
f0217014_2233272.jpg

でも・・・、その雨のせいで地面はぐちゃぐちゃのドロドロ・・・。
f0217014_2241194.jpg

鳥たちの餌やりは、滑って泥んこにならないようソロリソロリ。
f0217014_224416.jpg

何はともあれ、家族&動物たち皆元気に大晦日を迎えられそうです。

2014年も皆さんにとって、充実した素晴らしい一年となりますように。

新年もどうぞ宜しくお願い致します!

心から感謝しつつ。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-30 22:33 | 家庭菜園と動物たち | Comments(3)

ほぼ大晦日・・・ その1 -娘の作ってくれたキャロットケーキ♪

嵐の夜。

長男坊は同じ村に住む友人宅でお泊りです。

最近お菓子作りにはまっている長男坊に気圧されてキッチンに余り近寄ってくれない娘ですが、その長男坊がいないのに誘発されたのかどうか、「ケーキを焼きたい!」と言い出しました。

じゃぁ簡単に出来るキャロットケーキを・・・ということで、色々と質問しつつもレシピを見ながら一人でベーキング♪
f0217014_241153.jpg

ケーキの上のアイシングはちょっと変わったものになったけれど、ケーキは立派に焼けました!
f0217014_245985.jpg


おまけに・・・
今年始めた自家製酵母のパン・・・。

何と夫君がはまってくれて、毎日のようにがんばって焼いているおかげでとても美味しいパンを楽しんでいます。
色々と試すのが好きな夫君。 焼き方も色々研究しているようで(笑)、今回はケーキの型に入れて焼いてくれました。
f0217014_340581.jpg

焼き具合の方は・・・。
f0217014_3411941.jpg

なかなか上出来♪

新年になっても、皆が料理を沢山してくれますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-29 23:32 | 料理 | Comments(0)

Merry Christmas! Day 25 - Advent Calender 2013

☆ メリークリスマス♪ ☆

昨夜、クリスマスイブは「スノーマン」と「ファーザークリスマス」のDVDを観た後-これは毎年恒例ー、興奮気味の子供たちを真夜中になる前に何とかベッドに入れて、ようやく休むことが出来ました。やれやれ!

今朝はこれまた毎年恒例の、子供たちの「サンタが来たよ~!」の大声に始まり、楽しみにしていたプレゼント開けたりと大騒ぎでした。

その後した散歩、クリスマスディナーの様子など更新したいのですが、もうお腹いっぱいでどっぷり疲れているので(!)それは次の機会にお預けさせてくださいね。


アドベントカレンダーは、とうとう全ての窓が開きました。
f0217014_1028146.jpg

最後に登場したのは、マリアさま&ジョセフさん、そして赤ちゃんのジーザスでした。
f0217014_10323882.jpg

ネイチャーテーブルのマリアさま&ジョセフ、ロバさんの一行もようやく納屋に辿り着き、赤ちゃんのジーザスが産まれました・・・。
f0217014_10343138.jpg

ほぼ毎日、この一行が一歩歩むごとにガラスのおはじきを置いていくのは娘の日課でした。
f0217014_10365218.jpg


皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

ご家族と過ごされた方、お友達と過ごされた方、お仕事をされていた方、一人で過ごされた方・・・、平和で良いクリスマスを過ごされましたように。

そして、どうぞ素晴らしい新年を迎えられますように。

2014年も皆さんにとって有意義で充実した一年となりますよう、心からお祈りしています。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-25 23:02 | 手作り | Comments(8)

クリスマスイブ…, Day 23 & 24 - Advent Calender 2013

とうとうクリスマスイブがやって来ました♪

第一アドベントサンデーから毎日開けていたアドベントカレンダーも、ここまで窓が開きました。
f0217014_1162121.jpg

窓は余分に作ってあるので、最後の数日は二つずつ開けました。

お星様がもう二つ登場し・・・、

太陽、
f0217014_1172266.jpg

そして金色の光を持つ天使…。
f0217014_1175532.jpg


ネイチャーテーブルのマリア&ジョセフ、そしてロバさんも納屋のすぐ前に辿り着きました。
f0217014_10193556.jpg

明日、クリスマスデーは…。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-24 23:54 | 手作り | Comments(2)

Winter Solstice Vol.2, Day 20 & 21 - Advent Calender

Winter Solstice(冬至) Vol.1 からのつづきです・・・。

雨模様にもかかわらず、せっかく冬至に山に登ろうと前から決めていたことだし・・・とプレセリにあるMynydd Carningliに登った友人家族と私たち。
f0217014_2330755.jpg

登りは大丈夫でしたが頂上に着いたと思ったら雨が降ってきて、結局皆びしょ濡れになって友人家族の家に辿り着きました。そこで温かいココアをご馳走になって、次に向ったのは最近西ウェールズに引っ越してきた古い友人カップルsさん&M さんのお宅。

冬至のお祝いを是非改築中のコテージでやりたいということで、冬至のお祝いと引越し祝い、そしてコテージへのお祝いも兼ねたセレモニーに参加しに行きました。

改築中のコテージに、ティーライトがぐるりと渦巻きのように並べてあります。

娘もティーライトに火を灯すお手伝い・・・。
f0217014_23343299.jpg

輪の外から中央に向ってゆっくり歩み進む時に今年のことを振り返り、中央で静かに深呼吸。そこでUターンして、今度は新年のことに思いを侍らせ希望を胸に、同じ道を帰ります。
f0217014_23393512.jpg

冬至にふさわしいセレモニーに招待してくれた友人に心から感謝。


最後に、20日のアドベントカレンダーは・・・、三日月。
f0217014_2344720.jpg

そして21日は、流れ星でした。
f0217014_23445618.jpg

P.S. そろそろこのカレンダーも修理をしないと・・・。

明日は、最後のアドベントサンデーです。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-22 23:46 | イギリス/ウェールズ | Comments(10)

4th Advent Sunday..., Day 22 - Advent Calender 2013

4th アドベントサンデーがやって来ました。
f0217014_11111748.jpg

今週の金曜日で子供たちの学校もホリデーに入り、ようやくクリスマスホリデーが始まった!と皆で大喜びしています。

クリスマスまで残す所、後2日。

クリスマスディナーの為のショッピングをしたり、書き残してしまったカードを書いたり、ご近所さんにカードを渡しに行ったり、プレゼントを包んだり、家を掃除したり、友人に会いに行ったり・・・と大騒ぎの2日間です。ひゃ~

ドタバタするとは言えクリスマスホリデーはやっぱりいいもので、夜は暖炉の前でゴロゴロゆっくりできるのが嬉しい♪ 長い冬の夜を楽しむのは、クリスマスホリデーならではです。


カレンダーはここまで開きましたよ。
f0217014_11173470.jpg

窓は余分に作ってあるので、今日は二つ窓が開きました。
f0217014_11193598.jpg

そう、もう二人の天使が登場。
f0217014_11202659.jpg

来週はいよいよクリスマスです。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-22 11:09 | 手作り | Comments(0)

Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender

嵐のような雨風の吹き荒れる西ウェールズから、こんにちは。

21日土曜日は、冬至でした。

冬至は英語で、Winter Solsticeと言います。

プレセリと呼ばれる古い山に住んでいることもあってか、この辺りに住む友人たちは自然に関することに興味のある人が多く、冬至や春分の日に集まってお祝いをすることがよくあります。

クリスマスの時期で忙しいし天気の悪いことも多いのでいつもする訳ではありませんが、この日は同じくプレセリの山に住む友人家族と一緒にMynydd Carningli (Carningli山)に登ろうと約束していました。

でも・・・、やっぱりお天気はイマイチです。

今回は無理かもね~と話しつつ、友人家族の家でランチをいただいてゆっくりしていると青空がチラチラと見えてきました。「これはやっぱり登ろう!」 と渋る子ども達5人を連れて皆で山へレッツゴ~!
f0217014_22571433.jpg

この山道は昔、建築用の石を山から下ろすようにトロッコが走っていたそうで、レールの跡などが残っています。
f0217014_22595876.jpg

途中に、岩の間から逞しく枝を伸ばして立っている木があります。-子供たちは早速木登り!
f0217014_2385387.jpg

見つけたよ~!
f0217014_2311268.jpg

何かと思ったら、石にこんな彫り物がしてありました。
f0217014_23121713.jpg

ここから上は、石ばっかりであぶないこと・・・。
f0217014_23151727.jpg

ゴロゴロとした石や岩の山を登りつめてようやく頂上へ着くと、パラパラと雨が降り出してきました。
あ~やっぱり降ってきた~! 笑
f0217014_23164229.jpg

登りも大変だったけど、下りはも~っと大変でした・・・。
f0217014_23172246.jpg

皆びしょぬれのズボンで友人宅に辿り着き・・・、薪ストーブの前で温かいココアをごちそうしてもらい一息ついたのでした・・・。

つづきます。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-21 23:16 | アウトドア・ライフ | Comments(0)

Day 18 & 19 - Advent Calender 2013

雨が降っていると思ったら霙(ミゾレ)になったり、と思いきや青空が見えたりと、忙しいお天気のウェールズからこんにちは。

この忙しいお天気は、イギリスのクリスマスシーズンを象徴しているようで・・・、私も今週はクリスマスの準備はもちろん、子供たちの学校の行事に出掛けたり、人に会ったり、ホリデーコテージの掃除をしたりともう目の回るような毎日を過ごしています。

そんな訳で、毎日更新したかったアドベントカレンダーも毎日と言うわけには行きませんが、諦めないでアップさせていただきます。

18日目は・・・、エンジェルの登場です。
f0217014_18465333.jpg



次の日、19日目もエンジェルが登場し、カレンダーはよりクリスマスらしくなってきました。
f0217014_18525275.jpg


皆さん年末の忙しい時期を、どうぞ元気にお過ごしください。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-19 18:56 | 手作り | Comments(0)

朝靄の中、山の向こうに沈む月・・・、Day 16&17 - Advent Calender 2013

青空の広がる、寒いウェールズからこんにちは♪

今朝、まだ暗い中起き出して外を見てみると、山向こうにお月さまが沈んでいく景色が窓から見えてびっくり。
f0217014_18475224.jpg

いつもは家の裏に見えるお月さま・・・。

冬至が今週の土曜日にやって来ますが、世界がくるっと回ってしまったように感じました。

まだ冬真っ盛りと言う感じですが、来週から少しずつ日が長くなっていくと思うと嬉しくなります。


さてさて、昨日のアドベントカレンダーは・・・。
f0217014_18531494.jpg

鳥さんでした。 これはやっぱりRobinでしょうね♪

今日は、蝶です。
f0217014_18541222.jpg

アドベントカレンダーは地下のモノから始まって、動物、羊飼い、植物、そして星&空を飛ぶモノが出てきて、随分賑やかで華やかになってきました。
f0217014_18564040.jpg

来週、クリスマスがやってきます。

今日も丁寧に。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-17 18:57 | 風景 | Comments(10)