イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうとう(また)ゲットしてしまったCraft Book 2冊・・・

何冊あっても買ってしまうのがクラフトブック。

靴もバッグも好きだけど、私の場合それより何より衝動買いしてしまうのはクラフトブックです。

で、また最近ネットで見て買ってしまったのがこの2冊。今週届いてルンルン♪
f0217014_21361587.jpg

この本を作った『Merchant&Mills』のことは、愛読している雑誌「Country Living」で去年知って以来とっても気になっていたのが、本を出していると知って買ってしまいました。

シンプルなパターンで、シンプルなものを丁寧に作る、と言う方針で、2010年にワンピースのパターンを売り始めてからどんどん大きく育っている、伝統と質を大切にする会社です。

内容は裁縫のテクニックについて書かれていて、最後にバッグ、エプロン、シンプルなトップの作り方がありまして、長年裁縫をしている私にとっては必要のない本ですが、眺めているだけで嬉しくなってしまう1冊です。
エプロンとトップを作ってみようかな。 ふふふ


もう1冊目はこれです。
f0217014_2326585.jpg

娘の簡単サマードレスを作ったものの、他にパターンを持っていないことに気が付いて、これはどうかと購入してみました。

ヨーロッパでは日本のクラフトブックはとても高く評価されていて、最近どんどん翻訳版が発売されているんだそうです。確かに日本のクラフトブックは写真も多いし、説明も丁寧で分かりやすく作られていて素晴らしい。 
これからもどんどん翻訳版を出版して欲しい!

肝心の内容ですが、どのドレスもシンプルでとっても可愛い。
私向けにはちょっと甘すぎるような気もしますが、パターンさえあれば色々と応用できるのでとにかくどんどん作るのみ! 今年はやっぱりクラフト三昧の年になりそうです。


今日も遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとう♪
Enjoy Craftin'!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-28 23:34 | | Comments(6)

娘のサマードレス完成♪

先週アップしました、娘の手作りプロジェクトで、巾着バッグの後はサマードレスを作ります!と書いていましたが、そのサマードレスが完成しました。

早い~と言われるかも知れませんが・・・、パターン要らずの簡単ドレスだったのですぐ出来てしまいました♪
f0217014_224769.jpg

全体に刺繍が施してあるこの布は、もう何年も前に亡くなった夫君のお母さんと一緒に購入した布です。
何の為に買ったのだか忘れてしまいましたが、しっかりとしたソフトコットンは軽すぎず重すぎず、イギリスの夏にはピッタリかも?
f0217014_228739.jpg

長方形の前身ごろと後ろ身頃の脇を縫って、肩紐を付けたら、シャーリングテープを縫い付けて、裾上げをしたらもう出来上がり!

次は自分用にエプロンドレスを作りたいなぁ・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-26 10:00 | 手作り | Comments(12)

初夏の家庭菜園と動物たち♪ その2

家庭菜園と我が家の動物たちの報告、その2です・・・。

ニワトリとスズメ対策の為に植えつけた苗にはネットを張っています。見栄えはしないけど、しょうがない!

畑の土で悪さは出来ないけどお気に入りの日向ぼっこ場所のようで、天気の良い日はいつも板の上でごろごろしている我が家の愛猫。 気持ち良さそう~ 
f0217014_17163363.jpg

いつも植えるビートもようやく大きくなってきました。 苗を囲っているリングはコッパー(銅)で出来ていまして、ナメクジ対策の為に一昨年バースデープレゼントとして買ってもらった私の宝物ものです♪
f0217014_1812148.jpg

リークと玉ねぎもぐんぐん(?)大きくなってきました。
f0217014_184109.jpg

去年は全然ダメだったズッキーニ。今年はどうかな・・・? 横に植えたのはイギリスでお馴染みのケールです。
f0217014_1871885.jpg

土と苗の写真ばかりで申し訳ないけれど、野菜を育て始めるとどの苗も可愛くって・・・。
もうしばらくお付き合いくださいませ。笑

今年初挑戦の高菜。 外にタネを蒔いとけば育つよ!と言われて蒔いてみましたら、ちゃんと芽が出てきました。嬉しい!
f0217014_18343582.jpg

イチゴにもようやく実がなりだし・・・
f0217014_1835969.jpg

大好きなAquilegia(通称Columbine)のNora Barlowが今年も咲いてくれました。
f0217014_18355372.jpg

どんどん元気に育っておくれ~!と願う毎日です。

ここまでお付き合いくださった皆さん、どうもありがとうございました。
今日も丁寧に♪
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-24 18:39 | 家庭菜園と動物たち | Comments(14)

初夏の家庭菜園と動物たち♪ その1

久しぶりに家庭菜園と動物たちの様子をアップデート♪

4月はちょこっと晴れたものの例年より寒い春だったので、今年の野菜作りは一ヶ月遅れで進めています。

5月の終わりに一気に晴れて暖かくなったので、その間に植え付けをして、ニワトリと猫除けのネットを張りました。 後は晴れの日が続いてくれることを祈りつつ、雑草を抜いたり、ナメクジ退治をしたりしています。

これは、次男坊が自分の畑が欲しい!!!と嘆願するので夫君が作ってあげた花壇。
キッチンのドアの真ん前の、チャイブやオレガノなどのハーブを植えた石の壁の脇に作りました。 
なかなかいい感じ♪
f0217014_20461987.jpg

「何を植えたの?」と聞くと、「ジャガイモを入れた!」との答えでした。
遅めに植えた次男坊のジャガイモ、ちゃんと育つかな・・・?

そしてこの時期、土からニョキニョキと元気に出てくるのがルバーブ。
f0217014_20365025.jpg

ビックリするほど酸っぱい茎を使って、デザートを作ります。 最初はあまりの酸っぱさに閉口したものでしたが、慣れてしまうと何とやら・・・イギリスの夏のデザートはイチゴとこれがないと始まりません。

この赤っぽい茎の部分を使います。
f0217014_204028100.jpg

私の大好きなポーチドエッグフラワーが今年も元気に咲いてくれました。
ずっと前に石の壁の上に植えておいたのが、壁の下に種を落として今では毎年そこで花を咲かせてくれます。
f0217014_20405272.jpg


我が家の家庭菜園の天敵と言えば、ナメクジ、雨、スズメと色々ありますが、最大の天敵はニワトリちゃんたち! 苗を植えたかと思うとやって来て、誰も見ていない間に掘り起こしてしまうので困ったものです。

その困ったギャングの雛たち、今年は計9羽が元気に育っています。
f0217014_20581286.jpg

次回はゆ~っくりと育ちつつある苗とアヒルたちをアップデートします♪
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-21 20:28 | 家庭菜園と動物たち | Comments(8)

娘の手作りプロジェクト

うちの娘は小さい頃からクラフトをするのが好きでしたが、ちょっと残念なことに最近は学校の用事や何かでご無沙汰になっていました。 去年から読書にはまっていて、暇があれば以前のようにクラフトをやるよりは本を読んでいるのもご無沙汰になっている原因です。

読書はもちろん良いけれど、手で何かを作ると言う喜びも忘れて欲しくないなぁと思うので、今年はミシンの使い方を教えて簡単なサマードレスを一緒に作ろうと娘と約束しました。

ミシンの使い方を学ぶのに何がいいかな?と考えて思いついたのが、直線縫いだけで出来る巾着バッグ。
ダンスのレッスンに使うダンスシューズ入れにしよう!と、フレンチシーム(袋縫い)で脇を始末した巾着バッグを作りました。
f0217014_18373872.jpg


紐がなかったので紐の部分は私が布で縫ってあげて、その間に娘はフェルトでアップリケを袋に付けて・・・出来上がり♪
f0217014_18482451.jpg

アップリケは全部娘が自分でデザインして、自分で付けられました。
f0217014_18493779.jpg

次はいよいよ簡単サマードレスに挑戦!

ちゃんと出来るかな・・・?
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-18 18:36 | 手作り | Comments(11)

Cenarthで見る鮭とマスの滝登り

先週は先々週に比べるとあいにくの雨模様で、気温もまた下がってしまい残念な限り。
それでも太陽が出てくると、それ行け! とめげずに庭仕事をしております・・・。

夫君が近所の人に、「Cenarthに鮭とマス(Sewin又はSea Trout)が海から帰って来てるよ。」と聞いてきたので、週末に見に行ってきました。

この日、朝は曇り空で雨もパラパラと降っていたのが、午後になってこのお天気!
f0217014_19184217.jpg

よかったね~と言いながらTeifi Riverの川沿いをちょこっと歩いていきます。
f0217014_19214726.jpg

ここから見えるかな・・・?
f0217014_19223669.jpg

ゴ~ッと大きな音を立てながら流れていく水。この滝に鮭とマスが登っていきます。
f0217014_19233730.jpg

今回、鮭は見れませんでしたが、マスが滝を登ろうと飛び跳ねるのを何度か見ることができました。

まさに自然の驚異・・・!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-17 19:26 | アウトドア・ライフ | Comments(11)

LONDON ドキュメンタリー映画祭

こんにちは。

ロンドンにお住まい、またはロンドンに行かれる予定のある方へドキュメンタリー映画祭のご案内をさせて頂きます!

6月20日(木)〜23日(日)
London WC1( UCL, Birkbeck, ICA, LSE, SOAS などにて)

今年はGrand Juryの審査委員長に俳優のJeremy Ironsが招かれているようです。

6月22日(土)には日本の福島のドキュメンタリーが2本入っているそうですので、興味のある方は是非!

14:00 "No Man's Zone" at SOAS
16:30 "Nuclear Nation" at SOAS


プログラムは盛りだくさんですので、是非下記のサイトを確認してチケットを予約して下さい。
大学がスポンサーというのもあるのか、見終わった後はディスカッションの場も用意されています。

http://www.opencitydocsfest.com/

The festival presents films about real life, and about the experience of real people, many of whose voices are not often heard. We challenge, explore, and expand ideas of what documentary can be and do, provoking debate and opening minds. Open City Docs Fest has selected films that explore the range of modern life, from the challenges of urban living, to the thrills of science, the subversion of art and the restorative beauty of music.
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-12 17:51 | イギリス/ウェールズ | Comments(2)

ビーチ三昧な週末・・・♪ その3-クリケットORフットボール?

久しぶりにスカッと晴れた先週末。

夏といえども天気の変わりやすいイギリスでは、晴れると皆ここぞとばかりに外に出て服を脱ぎだす習性がありまして、イギリスに来た最初の頃は、こんな寒いのに皆よくそんな格好を皆して外を歩いているなぁと不思議に思ったものでした。
郷に入れば郷に従えというのか・・・、長年イギリスに住んでいるとそのイギリス人の気持ちが体で分かるようになりまして、晴れるととにかく外に飛び出して日を浴びたくなります。 

そんな訳で、晴れた週末は3日連続でビーチへレッツゴ~!

大西洋の、夏でも冷たい海水も何のその、ショートウェットスーツを着てしまえば結構長いこと海の中で遊んでしまえます♪

さてさて、イギリスのビーチでは何をするのが人気でしょう?

新聞や本を読みながらアイスクリームを食べる。
BBQ(ソーセージがポピュラー)をする。
ボディーボードで波に乗る。
寝る・・・。

色々ありますが、遊びでいえばやっぱりクリケットORフットボール!
f0217014_16435062.jpg

我が家もビーチに行くとなると、クリケットのバットとテニスボール(邪道)&フットボールは、バケツやスコップ、ウェットスーツと一緒に必ず持っていくアイテムです。
f0217014_1781781.jpg

フットボールは写真のように線でも砂の上に書いて、即ゲームの始まり・・・。

クリケットはルールなんてものはないのですが、クリース(バッターの後ろに設置する3本の木棒を立てた上に小さな棒をのせたもの)だけはちゃんと準備して遊びます。
f0217014_17125335.jpg

今日はあいにくの雨・・・そして寒い!

またスカッと晴れてくれますように。

PS ビーチテニスもスペインほど人気はないけど、私の大好きなスポーツです♪ 日本の海は何をして遊ぶのかな??
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-09 16:41 | アウトドア・ライフ | Comments(4)

ビーチ三昧な週末・・・♪ その2-BBQ & 野生の馬

土曜日の今日、朝から青空が眩しい♪

こんないいお天気だというのに、ずっと前から娘と街で買い物をする約束をしていたので、朝から泣く泣く(?)カマーザンまで出掛けて来ました。お洒落に興味が出だした娘を何とか納得させて、午後には家に帰って来ました。やれやれ!

こんな日はビーチでバーベキューと思っていたのは私達だけではないようで、帰宅してみると電話には友人ファミリー2組からメッセージが残っていました。 早速皆と連絡を取り合って、Cwm-y-Eglwysというビーチへ!

この日はトレイラーに、カヤック(大人二人と子供一人用)とサーフボード、ウェットスーツもちゃんと準備して行きました。 (BBQが出来たら帰って来いよ~!)
f0217014_2122668.jpg

タイミングを逃して満潮だったので、ビーチ横のコンクリートの上でBBQです。
(でも砂が食べ物に入ってしまうことがないので、よかったりもして。)
f0217014_2125094.jpg

馬の靴をくっつけて作られたBBQにとても便利な鍋立て(??)を使って、ソーセージを焼きつつ茹でたジャガイモを炒めてくれたSさん。
f0217014_21284414.jpg

この日、夕日はちょっとしか見れませんでしたが、例年より冷たい海で泳いで(ブルブル)ワイワイ楽しく過ごせた午後でした。

帰り道・・・、子馬を沢山連れている野生の馬の群れに遭遇!
全部で20頭いたでしょうか、夕暮れに静かに草を食べていました・・・。
f0217014_2147979.jpg


このブログまで遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。心から感謝!
皆さんもどうぞ楽しい初夏を元気に過ごされますように♪
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-08 21:08 | アウトドア・ライフ | Comments(8)

ビーチ三昧な週末・・・♪ その1-イルカのジャンプ

今週は初夏らしい素晴らしいお天気が続いていて、周りの皆はソワソワと落ち着きません。

農家の人たちはここぞとばかりに草刈りや肥料撒き(臭い!)に大忙しなようで、道でトラクターに出会うこともしばしば。トラクターの後ろに長い車の列ができても皆天気良いので嬉しくってニコニコ顔♪

私も負けずに庭仕事に励まないと!と思いつつ、頭の中はビーチに行くことでいっぱいです。笑

金曜日、学校が終わって子供たちが帰ってきた後、さっそく地元のMwntビーチへ夕日を見に行ってきました。 カーディガンでFish&Chipsをテイクアウェーしてビーチに直行!

パクパクと食べ終わった後、教会裏の崖へ登って・・・ (一番に上に着いたのは次男坊!)
f0217014_20392095.jpg

見えたのはこの夕日・・・!
f0217014_20412081.jpg

ラッキーなことに崖の上は私達ファミリーの貸切で、静かに(ではなかったけど)見る夕日の素晴らしいこと・・・。
f0217014_20455821.jpg

そしてイルカを2匹見る嬉しいサプライズもありました♪ (ジャンプをしてくれたけど、写真に撮るのは至難の業!)
f0217014_2113140.jpg

崖を降りてイルカの近くまでいくと、水を噴出す音がよく聞こえて結構迫力がありました。
f0217014_214786.jpg

海の向こうに沈む夕日を見つつ、この週末は忙しくなりそうだと思うのでした。

その2につづく・・・
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-07 20:32 | アウトドア・ライフ | Comments(2)