イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRHDAY to our sons! (& me)

4月は本当に忙しい月。

イースターがあると同時にホリデーシーズンがスタートするので、ホリデーコテージの仕事が忙しくなってくる時期ですし、その上我が家ではバースデーが次々とやってくる時期でもあります。

そんな理由で、更新したかったブログもしばらくお預けとなってしまいました。涙

気を取り直して・・・。

まずは次男坊(& me)のバースデー!
f0217014_17431031.jpg

今年は何と、夫君がバースデーケーキを焼いてくれました。
f0217014_18124711.jpg


ケーキを焼くのは彼の人生で初めてと言われて不安もありましたが、出来上がりは上々!

とっても美味しかったです♪

〈おまけのストーリー〉
夫君がケーキを焼くことになって理由は、次男坊のバースデー前日の夜、学校に持って行く為のバースデーカップケーキを36個焼いていた私が疲れの為に次の日ダウンしてしまったからなのでした・・・。
f0217014_17585829.jpg

おかげで自分のバースデーはベッドの上で過ごすことになりましたが、ゆっくり読書が出来たのでそれもよかったのかも?

続いて、長男のバースデー♪
f0217014_1863816.jpg

バースデー前日は金曜日だったので、長男のベストフレンドが二人、長男と一緒に直接学校からうちに帰って来てお泊りをしました。

バースデー当日は風がちょっと冷たかったものの、晴天に恵まれて外でバースデーパーティー♪
f0217014_187546.jpg


次は子供たちのいとこたち、伯母さんたち、お友達のバースデー・・・とバースデーが続きます。

さぁ、カードを書き始めないと!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-29 18:14 | 家族と子育て | Comments(20)

もうすぐ咲くかな?&アヒルたちの池に手を入れる夫君

先週は天気が崩れるのかと思いきや、雨もパラパラと降ったものの午後には青空の広がる気持ちの良い日が続きました。

イギリスもようやく春らしくなってきて、ツバメも私たちの心配をよそにまた帰ってきてくれました。

そんな訳で、我が家の桜たちが咲き始めるのも時間の問題かも・・・?
f0217014_23191818.jpg


春になってぐんぐん元気になってきたのが、うちの夫君。笑

暖かくなる前に、植え替えたかった木や低木を何本も掘り起こして植えなおしたり、流れの悪かった外の配管を直したり、最近は2年前に作ったアヒルの池を完成させるのに大忙しです。
f0217014_2320352.jpg

不安げに見守るアヒルたちをよそ目に、ずっと大活躍してくれているオンボロ・ミニショベルとこれまたオンボロ・ミニダンプカーまで出してきて池にとりかかっています。
f0217014_2320575.jpg

このオレンジの大きな配管を半分に切ったものを土の中に綺麗に隠して、池の周りには石を置いて池の底に張ったゴムのシートを見えなくしたいそうで、中々大掛かり。
f0217014_23221841.jpg

小雨が降るのも何のその、一度やりだすと楽しいらしく止まらないようで、先週はずっとこの作業に取り掛かっていました。

手伝う次男坊も夫君も毎日見事にドロッドロ!
この親にしてこの子あり・・・?
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-21 23:17 | 家庭菜園と動物たち | Comments(6)

ケーブルの指だし手袋  三國万里子さんの「編み物ワードローブ」から♪

f0217014_23152357.jpg

先月完成した、アラン模様のベストで使った毛糸が余っていたので、これまた作ってみたかったケーブルの指だし手袋を作り始めました。

これは、とても気に入っている三國万里子さんの「編み物ワードローブ」から。

アラン模様のベストに比べると、小さいのですぐに編めてしまえるのが嬉しい♪
f0217014_23154567.jpg

右の手袋はすぐに出来てしまって、もう片方ももう出来上がりそうです。
f0217014_2316437.jpg

この指だし手袋のスゴイところは、デザインです。

小さいながらもアラン模様のデザインがよく考えてあって、手によくフィットするようになっています。
さすが三國さん・・・。

これから庭仕事やホリデーコテージのこと、スタジオでの作業で忙しくなりそうなので、しばらく編み物はお預けになるかもしれませんが、どうしてもアラン模様のセーターを一度編んでみたいんですよね・・・。

今からちょっとづつ編み出せば、冬には完成するかも?
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-15 23:16 | 手作り | Comments(0)

晴れ続きのイースターホリデーにする、庭の大掃除!

あいにく今日は曇り空が広がっていますが、ここ2週間ほどずっと晴れていたのでこれは牧草地にとっては良いニュース。 カラカラに乾いている地面に雨が欲しいなぁと思っていたので、2日ほど雨の恵みを頂いて、来週はカラッまた晴れてくれるのが理想だなぁ、なんて思いながら窓の外を眺めているところです。

さて今日は、良く晴れた先週末にやってしまった庭の大掃除の報告です。

この日は春らしい陽気に恵まれて朝からエネルギーが満ち溢れてくるような、庭仕事には最高のお天気で、これを見逃す手はない!と家族総出で庭仕事に励みました。
f0217014_32867.jpg

冬の間落ちた木の枝を集める仕事は長男と次男坊の役目です。
大きな枝は、長男がのこぎりで切って燃やします。
f0217014_3284269.jpg

長男が火の番をしている間、嬉しそうに枝を集める次男坊。
f0217014_3291747.jpg

秋、冬の間に刈って集めておいた垣根や低木の枝もここでまとめて燃やしてしまって、庭は大分すっきり片付いていい気持ち♪

美しい夕焼けのおまけもついて、皆ぐったり疲れましたが充実した一日を過ごすことが出来たのでした・・・。
f0217014_33066.jpg

太陽の恵みに心から感謝しつつ・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-11 19:12 | 家族と子育て | Comments(11)

近所の農家から、肥え(ヤギの糞)をもらってくる

ご近所でヤギを飼っているトムさんとジョーさんから、長年溜まっていてどうしようもないヤギの糞からできた肥えを持っていって欲しいと言われていたが去年は結局取りに行けなかったのですが、ここ数週間続いたお天気とトラクタードライバーのジョンさんの都合がついたのも幸いして、先週友人ファミリー来る前に実現することに。

大きなトラクターが、肥をたっぷり乗せたトレイラーを引っぱってやってきます。
f0217014_0484865.jpg

嬉しそうにニコニコ笑っているのは次男坊!
f0217014_154874.jpg

牧草地を横切って、夫君が去年掘った大きな穴の方へ・・・
f0217014_142042.jpg

ここにはビニールハウスを建てようと予定していますが、今年実現するのかどうか?

もう何年も置いてあったという肥えは、庭や畑仕事をする者にとっては金の山。
これでますます庭や畑仕事に精を出さねば!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-09 01:11 | 家庭菜園と動物たち | Comments(9)

パリ、ロンドン、大阪から友人ファミリー来たる!

先週は10年以上会っていなかった友人たちとその子供たち-大人4人に子供が5人の団体さん!-がウェールズまで遊びに来てくれました。

皆それぞれパリ、ロンドン、大阪という都会から来ているので、ウェールズの田舎はなかなか刺激的だったようで、素晴らしいお天気に恵まれたこともあって大喜びしてもらえ私たちも嬉しかったです。

特に子供たちは4日間丸まる朝から晩まで外で元気に走り回ることができて、朝、アヒルやニワトリに餌をあげたり、馬にニンジンをあげたり、隣の農家で産まれた子羊を抱かせてもらったりと田舎暮らしを満喫してもらえたようです。

水曜日にはSt. Dogmael'sのPoppit Sandへ・・・。
風がきつかったので、駐車場からではなく手前の河口の方からビーチに向かって歩いていきました。
f0217014_09720.jpg

川瀬で石を投げたりして遊んだ後・・・
f0217014_0294572.jpg

長い草を掻き分けて行くとそこは・・・
f0217014_0304843.jpg

ビーチ!
f0217014_0314596.jpg

風はまだ少し冷たいけれど、青空が広がって気持ちのいいこと。
f0217014_0334127.jpg

ワイワイガヤガヤと大騒ぎの4日間はあっという間に過ぎて行ったのでした。

皆、久しぶりに会えてとても嬉しかった。楽しいひと時をどうもありがとう!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-08 00:36 | アウトドア・ライフ | Comments(0)

A Happy Easter!

イギリスは只今イースターホリデーの真っ最中です。

先週金曜日のグッドフライデー、昨日のイースターサンデーに引き続き今日月曜日も祝日(バンクホリデー)で、イギリス中寒いながらも春休みムードが漂っています。

これで日本の桜が見れると言うことなし!なのですが、これは日本の皆さんのブログで拝見することにして、イギリスからはイースタームードをお届けします♪

イースター(復活祭)はカソリックの国ではもっと厳粛に、クリスマスくらいの大切さでお祝いされるようですが、イギリスでは教会に行く週末というよりは、「チョコレートとホットクロスバン」を沢山食べる週末!と言った方がピタリとくるような・・・。笑

そういう我が家もイースターと言えば「イースターサンデーにイースターバニーが運んできてくれるチョコレートエッグ&手作りホットクロスバンやチョコレートの巣を食べる週末」と皆思っているので、イギリスらしいと言えばそうなのですが、中々大忙しの週末なのでした。

今年は娘がイースターの飾り付けを担当。
f0217014_22371581.jpg

家のアヒルちゃんたちの卵を使って、こんなに可愛いイースターエッグを沢山作ってくれました。

長男はチョコレートの巣作り担当。
f0217014_22401496.jpg

これもとっても上手に出来て、美味しそう!
f0217014_22411425.jpg
 
私はホットクロスバン作りを担当。
f0217014_22421855.jpg

今までと違うレシピを使って作ってみましたが、出来具合の方は・・・
f0217014_2243361.jpg

なかなかいい感じ♪

こんな風にキッチンは大忙しのイースターはやっぱりいいものです。
来年もイースターバニーがやって来てくれますように。

皆さんもどうぞ楽しいイースターホリデーをお過ごしください!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-01 22:31 | 料理 | Comments(8)