イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Good Fridayの朝に産まれたひよこたち&去年植えたリーク

今週はキーンと寒いけれど、真っ青な空が広がる良いお天気が続いていて気持ちも晴れ晴れ。

毎朝見に行くアヒルたちの池の水は凍っているけれど、日中の太陽の光は暖かく春だなぁと顔がにやけてきます。

その上嬉しいことに、グッドフライデーの朝にインキュベーターに入っていたニワトリの卵からひよこたちが産まれていました。
f0217014_19583376.jpg

我が家には雄鶏が2羽いるのですが、大きくて立派に見える方は気が弱く、小さいシルキーの方は気が強いけれど雌鳥に比べて体が随分小さいので、インキュベーターに入れた卵たちは本当に受精されているのか不安だったのですが、それでも15個中7個孵ってくれたので由とするか・・・。(最低記録更新ですが!)

もう少しニワトリを増やしたいので、これは再度トライする予定です。

家庭菜園の方は放ったらかしになっていて見るからに寂しい様相ですが、去年植えたリークだけは元気に土から伸びていました。
f0217014_195052.jpg

ご近所さんにおすそ分けしつつ、残る数本を収穫したら本格的に畑仕事を始めないと・・・!と考え出した今日この頃です。

先日、我が地元のPembrokeshire Japan Societyのウェブサイトと、5月11日(土)に開催予定の「世界平和紙芝居」のポスターを一緒に作るために、ご近所さんで編み物仲間のEithbedさんのお家にお邪魔してきましたが、またいつものように彼女のビニールハウスで栽培された緑の野菜たちを頂いてきました。
f0217014_1959268.jpg

頂いたその夜にさっと湯がいて胡麻和えにして頂戴しましたが、まぁ美味しかったこと!
春のエネルギーを頂いたようでした♪ 

Eithbedさん、春の恵みをどうもありがとうございました。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-30 20:24 | 家庭菜園と動物たち | Comments(10)

フェアアイルの編みこみレッグウォーマー♪

先週完成したアラン模様のベストに引き続き編み始めたのが、この編込みレッグウォーマーです。
f0217014_1821212.jpg

これは人気の編み物作家、三國万里子さんの「編みものワードローブ」(文化出版局)から。
f0217014_18122135.jpg

以前からフェアアイルというのを一度やってみたくって、これがやりたくってアラン模様のベストも早く完成させることが出来たくらいです。

毛糸も色使いも三國さんのものとは全く違うので雰囲気もガラッと違ってしまいましたが、初めてにしては中々上手く仕上がっているのでとても嬉しい!

もう片方が完成したら次は次男坊の為にセーターを編む予定・・・。
Happy Knitting♪
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-28 18:15 | 手作り | Comments(10)

アラン模様のベスト、ついに完成! 

今年の2月に編み始めた、アラン模様のベストがついに先週完成しました♪
f0217014_17531378.jpg

完成までもっと時間がかかるかと思っていたら、2ヶ月以内で出来たので自分でもビックリしています。

後ろ身頃から編み始めましたが、3分の4ほど編んでから小さいことに気付き、そのまま強行して仕上げてしまいました・・・。
完成作品はやっぱり小さかった!ですが、ぬるま湯にヘアコンディショナー少々を溶かした溶液に漬けてぐいぐい伸ばしたところ、長女がゆったり着れるくらいのサイズに仕上がったのでまぁ由としましょう。

実はもう次の作品を編み始めています。

これは次回に!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-28 17:59 | 手作り | Comments(4)

将来はやっぱり・・・?

f0217014_0453988.jpg

今年はうちの夫君もようやくスタジオで仕事をする余裕と気力が出てきたようで(→こちらを参照!)、この寒い中時間が許す限り陶芸に励んでいます。

それを喜んでいるのがもうすぐ6歳になる次男坊。

夫君が我が家の隣にあるスタジオに入っている日は、学校から帰ってお菓子を食べたらすぐにスタジオへ直行!

最近コイル(ひも状のもの)を作ってそれを巻きながら椀を作っていく方法を教えたそうで、早速このカップを作って家に持ち帰ってきて見せてくれました。

夫君の助けを全く借りずに作ったと聞いて、家族皆びっくり。

う~ん、この分だとやっぱり次男坊の将来は・・・!?
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-25 23:45 | 家族と子育て | Comments(9)

Homemade Granola♪

f0217014_043991.jpg

今日は最近我が家でヒット中の朝食をご紹介!

私がずっと日本から購読している大好きな「暮らしの手帳62(2~3月号)」に載っていたグラノーラの作り方を参考に作る、グラノーラです。

イギリスでもここ数年スーパーマーケットで見かけるようになってたまに買っていましたが、買うとすぐになくなってしまうのでどうしたものかと思っていたのが、結構簡単に作れると知って大喜び♪

「暮らしの手帳」によると、グラノーラはアメリカの朝食だったのですね。

我が家ではグレープフルーツやバナナなどのフルーツと一緒に、プレーンヨーグルトをかけて食べるのがお気に入りです。 1ヶ月保存できるとありますが、1週間から10日でなくなってしまうのでせっせと作っている美味しいグラノーラ。 皆さんもいかがですか?

材料
(大き目のオーブントレイ(天板)で作りやすい、家族4人でたっぷり食べられる分量です。半量に減らしてもオーケーです。)

● オートミール (うちはジャンボオーツを使用) カップ5杯半(約500g)
● 小麦全粒粉 (うちはライ麦全粒粉を使用) カップ1杯
● アーモンドスライス (生) カップ2杯
● ひまわりの種又はパンプキンの種などなど 各大さじ2~3杯
● むき白ゴマ 大さじ2~3杯
● リンシード 大さじ2~3杯
● 菜種油 (*オリーブオイルは香りが強すぎるのでX) カップ1杯
* オリーブオイルはX とレシピにありましたが、使用してみると全然気になりませんでした。(2015年6月記)

● ハチミツ 200g~250g (イギリスのハチミツは450gくらいなので、その約半分を使用)
● レーズン又はサルタナレーズン 好きなだけ

準備するもの 
大き目のオーブントレイ(天板)
*ベーキングペーパー *最近ではベーキングペーパーを使わずに作っています。(2015年6月記)
保存タッパー 

作り方
①まずは、オーブンを150~160度にセット。
② ベーキングペーパーをオーブントレイより大きめに切ってのせます。
③ ①の上にオートミールを広げて全粒粉を加えさっと混ぜ合わせます。
④ オートミールミックスの上に、アーモンドスライス、ひまわりの種と白ゴマを加え軽く混ぜ合わせ、そこに菜種油を材料がまんべんなく馴染むようにスプーンで混ぜます。

⑤ 予熱しておいたオーブンで、約15分焼きます。 
⑥ オーブンからトレイを取り出し、材料をスプーンで混ぜたら、またオーブンに戻してもう15分焼きます。

⑦ 再びトレイをオーブンから取り出し、全体にハチミツをかけて混ぜ合わせます。
⑧ ⑤、⑥と同じように約15分ずつ焼きます。

⑨ ⑧が温かいうちに、レーズンをざっと混ぜ合わす。
⑩ 粗熱が取れたらもう一度ざっと混ぜて、完全に冷めたら出来上がりです♪
f0217014_0435144.jpg

*焼き具合は好みによりますが、少し色がうすいかなと思うくらいがいいくらい。 クランチーな方がお好みの場合は、後でまたローストすることも出来ます。
 
簡単に出来て美味しい朝食、どうぞ一度お試しを!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-22 20:04 | 料理 | Comments(11)

霜の降りた、春の朝

もう来週末はイースターだと言うのに、今朝起きてみると霜が降りていました。
f0217014_0311546.jpg


ビックリしてカメラを持って家から飛び出し、写真を一枚パチリ。

風はまだ冷たいけれど、先月に比べるとこんな霜の降りた朝でも気温が上がったのを感じます。

今日は大好きな友人アイシャさんが経営する「Ty Rhos Trees」まで、私たちが経営するホリデーコテージの庭に植える木や低木を買いに行く予定です。

暖かくなる前に早く植えてしまわないと!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-19 16:25 | 風景 | Comments(7)

Lammas ; The eco-village in Pembrokeshire

Lammas Project (ラマスプロジェクト)』 というプロジェクトの話を聞かれたことがありますか?

この物と情報があふれるこの時代、どうやって自然や環境に優しい生活スタイル&コミュニティーを作っていけば良いのか?という課題を持って結成されたプロジェクトで、地元の人々やカウンシルとの話し合い、色々な難題を乗り越え、我が家の近くにある広大な土地を購入して2009年から実際にそこで試みられています。

只今5~10家族が世界各地から訪れるボランティアの助けを得ながら、Eco-Village(エコビレッジ)を作っている最中。→こちらを参考(英語)

このプロジェクトに参加している友人家族にたまに会いに行きますが、ここ数年だんだんと出来上がってくるビレッジを見るのはとても興味深いし、刺激されます。

先週、このプロジェクトの立役者、PaulさんとHoppiさんファミリーの家を訪れました。
f0217014_193034.jpg

まずは将来ワークショップやスタジオに使うための納屋を建てて、とりあえずそこに住んでいるとのこと。
友人に作ってもらったと言うドアのヒンジ(ちょうつがい)がとっても素敵!
f0217014_19344931.jpg

もうすぐ子牛が産まれそうなおなかの大きい牝牛を住む納屋・・・。 
愛情をこめて作られたこの納屋は、今まで見たことの納屋の中でも一二を争う美しさです。
f0217014_19372013.jpg

入り口のこの素敵なこと・・・。
f0217014_19375198.jpg

再来年に建築予定の家のプランを見せてもらいましたが、壁が丸くカーブされたオーガニックなデザイン。
どんなものが出来上がるのか、今から楽しみにしています♪
f0217014_19494817.jpg

がんばれ、Lammasのメンバーたち!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-15 18:34 | イギリス/ウェールズ | Comments(8)

Nature Table ... Spring♪ ...

f0217014_32254.jpg

ようやくイギリスにも春がやってきたと思っていたのは先週のお話。

今週は数日前にシベリアからやってきた寒波の影響で、東・南イングランドでは雪の被害まで出ています。

ウェールズに雪の被害は出ていませんが、とにかく寒いこと寒いこと・・・。

昨夜の気温はマイナス2度。

今朝起きてみると外は何もかもカチンコチンに凍っていました。

外に飛び出して動物たちの為に池や小川に張った厚い氷をガシャンガシャンと割っていた子供たちが、家に帰ってくると手は真っ赤になっていました。


そんな寒さも何のその。ネイチャーテーブルにもちょっと遅い春がやって来ました。

プリムローズ、スノードロップにクロッカスの妖精たちと緑の牧草地で草を食べる子羊たち♪

どんどんと自然が色づくこの季節はやっぱりいいものです。
f0217014_341117.jpg

皆さん、どうぞ楽しい春をお過ごしください!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-13 03:05 | 家族と子育て | Comments(11)


「フクシマを忘れない-原発のない世界を!」


3月9日(土)・11日(月)
「フクシマを忘れない-原発のない世界を!」
福島連帯イベント開催のお知らせ

在英邦人による反原発団体「JAN UK」と
英反原発・反核団体「Kick Nuclear」および「CND」が、
福島連帯イベントを開催します。

福島原発事故2周年を迎えるにあたって、日本をはじめ、欧州各地でさまざまな脱原発行事が計画されており、ロンドンでも福島連帯イベントを行うこ とになりました。
福島の原発事故は終わっていません。
原発の無い世界に向かって、ロンドンで一緒に歩きましょう。


● 3月9日(土)福島連帯デモ
午後12時 ハイドパークコーナー集合


国会議事堂までデモ
午後2時半 国会議事堂横オールド・パレス・ヤードにて集会

*テーマカラーは黄色、マスコットはヒマワリの花です。



● 3月11日(月)光のチェーン

午後5時半~6時半 ロンドン日本大使館前

*あの日から2年たった3月11日に鎮魂を祈り、命を想うために、光のチェーンをつくります。そのほか、2分間の黙祷、福島からのメッセージな ど。
キャンドル、トーチをお持ちください。


東北大震災・津波及び福島原発で亡くなられた方々へのご冥福をお祈りしています。

そして東日本が一日も早く復興されますよう、これからも応援しています。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-11 19:03 | イギリス/ウェールズ | Comments(4)

アラン模様のベスト つづき

f0217014_18442536.jpg

先月編み始めたアラン模様のベスト。

ようやく後ろ身頃が編み終わりました・・・が、小さい!

ゲージも確認したのに、やっぱり小さい!

どう転んでも、やっぱり小さい~~~!

苦労して編んだのでほどくのは心苦しいので、とにかく仕上げることにしました。(涙)


デザインはとても気に入っているので、もしこれを編み終わってまだエネルギー(と時間)が残っているようだったら、太目の編み棒で自分用のも編みたいと思っています・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-08 18:43 | 家族と子育て | Comments(2)