イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週の大雪 Part 3 (その2)

先週の大雪シリーズ最終回、その2です!(→その1はこちらから・・・

金曜日の夜に大部分が溶けてしまった雪。
これでようやくまた普通の生活に戻れるのかと思うと、嬉しいような寂しいような・・・。

長引くことになったホリデーの締めくくりに近所の山に登りに来た私達、ようやく山頂に到着しました。

登り始めた時には青空が広がっていたのに、山頂に付く頃には雲が出始めていました。
雨が降りそうな予感・・・。
f0217014_1832221.jpg

山頂には風が吹き荒れていて、じっと立っていることが出来ないくらい!
f0217014_18331015.jpg

「ほらほら、雨が降って来そうだし、風邪を引くかもしれないからいい加減にして~!」と叫ぶ私を尻目に、夢中になって遊ぶうちの腕白ボーイズ。
f0217014_18354991.jpg

風が吹いてこない岩陰に避難(!?)して、魔法瓶の熱いお茶とチョコレートをありがたくいただきました。
ぼくにもくれないかな・・・と真剣にチョコレートを見つめるレニー君。笑
f0217014_18374798.jpg


帰りはやっぱり雨が降ってきて、写真を撮る暇もないくらい一生懸命山を走り降りて帰路に着きました。

山のふもとに止めてあった車に辿り着く頃には、雪遊びと雨で皆ビチョビチョに濡れていましたが、とっても楽しかったです。 やっぱり山登りはやっぱりいいなぁ。

最後に・・・、その1で次男坊が抱えていた雪の塊は、忘れるかと思っていたのに次男坊はしっかりと覚えていて、ちゃんと家に持ち帰られ冷凍庫に収められたのでした・・・!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-01-31 18:50 | 風景 | Comments(10)

先週の大雪 Part 3 (その1)

先週の大雪シリーズ、最終回です!
f0217014_1751172.jpg

あれだけ皆を大騒ぎさせた大雪でしたが、きっちり1週間で溶けてしまいました。
それも、一晩で・・・。
f0217014_1752151.jpg

先週金曜日は1日中小雨が降っていたのですが、土曜日の朝起きてみると辺りは雪が溶けてしまってドロドロ。

でも外には青空が広がっていてとてもいい気持ちです。

結局この週は子供たちは学校にも行けずホリデーが延長した形になったので、これはホリデーの締めくくりウォークをしないとっ!と変な理由をこじつけて私達はいつも行く近所の山に登りに行きました。

魔法瓶に熱いお茶を入れて、冷蔵庫に残っていたチョコレートと一緒にリュックサックに詰めてレッツゴー!
f0217014_17583194.jpg

山にはまだ結構雪が残っていました。 
そして、手袋と長靴が濡れてしまうのも気にせず、雪遊びに夢中になる次男坊・・・。
f0217014_1815811.jpg

夢中になりすぎて、皆に置いてけぼりにされていました。笑
f0217014_1851210.jpg

「重いよ~~~!」と半泣きになりながら山を登ってくるので、何を持っているのかと思っていると・・・
f0217014_186665.jpg

「そんな大きな雪の塊は山頂に持っていけないよ!道の脇においておいて、帰り道に拾って帰ろうね。」と次男坊を説得してようやく山頂に到着しました。やれやれ。

一番乗りはやっぱり長男君♪  
f0217014_1885813.jpg

この日は思ったより風強く、山頂ではじっと立っていられないくらい強風が吹き荒れていました。

(長くなってきたので、その2に続く・・・)
[PR]
by enjoy-wales | 2013-01-31 18:12 | 風景 | Comments(2)

先週の大雪 Part 2

先週の大雪は子供たちにとっては恵みの雪と言いましょうか、結局1週間の内学校に行くことができたのはたったの1日で、しかもその1日も昼前に降りだした雪の影響で学校から急遽電話があり、ランチの後すぐに家に帰ってきたのでした。 ( ↓ 制服のままでガーデンテーブル上で雪遊びをする次男坊・・・。)
f0217014_1841527.jpg

友人の娘さんが乗っていたスクールバスが雪で滑って転倒する、なんてハプニングもありBBCのニュースで流れたり・・・、この降って降って降り続けた雪はいつ止むんだろうと心配していましたが・・・、次の朝。
こ~んなに綺麗に晴れてくれました。
f0217014_1814195.jpg

あまりに美しい銀世界・・・。 
f0217014_18151899.jpg

ほら、雪の深さが分かるかな?
f0217014_18173078.jpg

家の前の池の周りにもこんもりと積もっています。
f0217014_18201054.jpg

雪遊びを楽しむ子供たち、いつ学校に行けることやら・・・?
                    
[PR]
by enjoy-wales | 2013-01-29 18:24 | イギリス/ウェールズ | Comments(13)

先週の大雪 Part 1

f0217014_20353383.jpg

1月28日(金)の夕方、日本から帰国した私達。

大雪の為に車を家に帰る途中で乗り捨てて、1キロ弱の雪道を歩いて帰るというハプニングに見舞われましたが、長旅の疲れでどっぷり疲れている私を除いて家族は皆元気満々!

雪が嬉しくってしょうがないようで、朝から元気に雪遊び・・・。 
f0217014_20375592.jpg

愛犬レニーも3週間友人ファミリーに可愛がってもらって元気そうで、雪をなめなめ嬉しそうです。
f0217014_203927100.jpg

長い間留守にしていたので気になっていた我が家の動物たちも、元気そうで何より、何より。
こんなに寒い中、ニワトリの卵が3個産んであったのを見つけてビックリ。エライよ、コッコちゃんたち!
f0217014_20444813.jpg

どんなに寒くってもアヒルは水に入るんだよなぁ、と当たり前のことに毎年驚くのでした。
f0217014_20463329.jpg

子馬のウィスパーと羊ちゃんの干草も忘れずに。
f0217014_20493375.jpg

夫君と子供たちは朝兼昼ごはんを食べた後、早速友人ファミリーとソリ滑りに出掛けていったのでした・・・。
ブルブル!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-01-28 20:52 | 家庭菜園と動物たち | Comments(6)

長旅の後、待っていたイギリスの大雪…

(前回のつづきです)

~私達を待っていたのは、村から我が家への山道に置かれた「この先道路閉鎖」のサインなのでした。

「えぇっ!!!」と、それまで車の中でぐっすりと眠り込んでいた私もこれでパッチリ目が覚めてしまいました。

時を同じく、留守中に我が家の動物たちの面倒を見てくれていた友人ファミリーからの電話で、「一日中降っていた雪の為、下の村からの道は腰の辺りまで雪が積もっていて、車では絶対帰って来れないけどどうする?」との問いでした。

「どうする?」と言われても皆疲れているし、雪はまだ降っているし、夜も遅くなってきたし、とりあえず家に帰って休みたいという気持ちが強く、危ないけれどここは何とか山の上の道から帰ってみよう!と夫君と二人で決めて、おそるおそる山道に入っていったのはいいけれど、道はやっぱり雪と氷でつるんつるん。

平らなまっすぐの道を走っていても滑っているので、カーブの後ず~っと下に降りていく道をどう走っていくのやら・・・、との不安が的中して、家から1キロ弱ほど離れた山の中腹で車を滑らして道路脇の溝にはまってしまったのでした。笑 (笑い事ではないのだけど!)

「ガ~ン・・・・・・・・・。」 

夫君と二人して、余りのショックに何も言えない時間をしばらく過ごした後、「よしっ、これはもう歩いて帰るしかない!」時を取り直して、不幸中の幸いか、日本に持って行っていたスキーウェアに着替え、ぐっすり眠っている子供たちを起こして有無を言わさずスキーウェアに着替えさせ、手袋が見つからないので8個もあったスーツケースを全部雪の中で開けつつ(涙)、手に持てるものは持って何とか帰宅したのでした。

この時ほど家はいいなぁと思ったことはなかったかも!
f0217014_20542753.jpg


長旅の後だった上にこの大雪で、この1週間は体が付いていけなかったのかぐったりと疲れていましたが、ようやく元気が出てきてホッとしているところです。

皆さんは良いお正月を迎えられましたか?

遅くなってしまいましたが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

f0217014_20581185.jpg

(夫君のスタジオも雪に埋もれていました・・・。)
[PR]
by enjoy-wales | 2013-01-26 20:59 | イギリス/ウェールズ | Comments(15)

大変遅ればせながら・・・、A Happy New Year!!! 2013年も皆さまどうぞよろしくお願い致します。

f0217014_17192699.jpg

              (今年のお正月、京都の街角にてーうちの実家ではありませんよ〜)

た~いへん長らくご無沙汰しています。
皆さんお元気にしておられますか?

2013年も既に四週目となってから「明けましておめでとうございます!」と言うのも変な話ですが、どうぞ大目に見てやってくださいませ。

そう、上の写真からもお察し頂けるとおり、このお正月は何と11年ぶりに日本で過ごしました。
(2年半前にも子供たちと帰郷しましたが、お正月は11年ぶりです。)

クリスマスの後すぐ、地元のカーディフ空港(といっても我が家から車で2時間かかりますが・・・)からKLMで飛び立ち、アムステルダム空港を通過して関空に降り立ったのが去年の12月28日。
それから自営業という特権を利用して約3週間、家族で日本のお正月を味わってきました。

二人で静かに暮らしている実家の両親の元へ、私達5人が乗り込んでいったような大忙しの3週間はと~っても楽しかったけど、今年6歳になる腕白次男坊に振り回されることも間々あって、まさに嵐のように過ぎ去っていったのでした。

日本のお正月体験記はまた後日アップさせていただくとして、先週帰ってきた私達を待っていたのはイギリスの記録的な大雪!
f0217014_182857.jpg

こちらに帰国した当日に降り出したこの雪のせいで、ロンドンのヒースロー空港は閉鎖されてしまい、ウェールズのカーディフ空港も日中は閉鎖されていたのでした。 私達は夕方に到着する便で帰ってきたので幸い影響はありませんでしたが、高速道路のM4もようやく再開さればかりとあって、のろのろ運転で3時間ほどかけてペンブロックシャーに帰ってきた私達を待っていたのは・・・。  (つづきます♪
[PR]
by enjoy-wales | 2013-01-24 17:00 | 日本 | Comments(16)