イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族と子育て( 70 )

長男坊、スケートボードにはまる

昨日からウェールズではハーフターム(学校の学期中休み)が始まりました。

「ハーフターム」と言うのは日本にはないお休みですね。
イギリスではこの1週間のお休みを利用して、家族や親戚と一緒に集まったり、ホリデーに出掛けたりします。

・・・が、我が家のハーフタームは、娘の通うダンススクールの発表会が来月に予定されていて、ハーフターム中も2日リハーサルがあるので、今回のお休みは大人しく家にいます・・・と言いたいところですが、ホリデー中は子供たちがずっと家にいるし友達がやってきたりとまぁうるさいこと!

田舎に住むということは、買い物はもちろん、子供たちがどこかで何かをする度に車を出さないといけません。
(友人ファミリーの中には、自転車しか持たないハーディーもいますが!)

毎日子供たちを友達の家に連れて行ったり、迎えに行ったりと忙しいこと。

と、話がどんどん脱線しない内にタイトルに戻って・・・

只今長男坊はスケートボードにすっかりはまっています。

去年のクリスマスに、イギリスのブライトンにある会社が作っているミニ・スケートボードをプレゼントしてもらって以来、それがすっかり気に入ったようで、毎日のようにYoutubeで他のライダーをチェックしたり、新しいスキルを勉強したりしています。
f0217014_19101414.jpg

― このスケートボード、オーストラリアで人気の「Penny Board」によく似ています。

何事にもはまると飽きるまでず~っとそればっかりする長男坊、スケートボードは今までで一番面白い!のだそうで、週に一度は車輪の部分を外してベアリングを綺麗にしたりととても楽しそう。
f0217014_19135032.jpg

ベアリングのクリーニングの仕方もYoutubeで見たそうで、世代の違いを感じてしまう私。笑

僕も欲しい~!とねだる次男坊の為に、古いスケートボードにも新しい車輪を買って付けてあげました。
f0217014_19165242.jpg

来年の今頃は、こんな風にスケート出来るようになるかな?なんて、親バカですね~。笑

がんばって、長男クン!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-02-25 19:28 | 家族と子育て | Comments(6)

大晦日・・・暖炉で焼いていただくマシュマロ♪

大晦日です。

昨夜も嵐のように雨と強風が吹き荒れていましたが、昨日と同じく朝になると綺麗な青空が広がっていました。

西イングランドなどで洪水の被害も出たようですが、我が家の周りは被害もなくホッとしています。

12月はず~っと忙しかったのでその疲れがある上に、次男坊が風邪気味で、ここ数日夜になると咳が止まらず、私もよく寝付けなかったのが影響したのでしょう、今日はボーっとしていました。

-と言ってもそれは母親業の辛い所で、子供たちが家にいる間はゆっくりと言う訳には行きませんが! 笑


今晩はNew Year's Partyに家族で呼ばれていたので楽しみにしていましたが・・・、私と次男坊が風邪気味で、午後になるとぐったり疲れてしまって結局キャンセルすることに。 残念。

まぁでも家で家族とゆっくり過ごす大晦日もいいものです。

夕方、次男坊に湯たんぽを用意してあげてゆっくりソファーで休ませたのがよかったのか、夜中になると元気になって、キッチンの戸棚の中から見つけたマシュマロを串に刺して暖炉で焼きだしました。やれやれ!
f0217014_655755.jpg

マシュマロを炎で焼いて食べるのは夏のキャンプの恒例ですが、冬の暗い夜にこうやって暖炉の火で焼いて食べるのも一興♪
f0217014_681071.jpg

こんがり焼けた熱々を、火傷しないように気をつけていただきます。
f0217014_684379.jpg

部屋に広がる薪の燃える匂いと、マシュマロの焼ける甘い香りに心もほっこり・・・。

今晩はゆっくりカードゲームなど楽しみつつ、紅白歌合戦ならぬ、BBC2の『Jools' Annual Hootenanny』を観ながら年越しすることになりそうです。-年越しそばも食べないとね!


2013年はブログを書き始めて2年目。
今年も素敵なブロガーさんとお知り合いになることが出来て、本当に嬉しかった♪

面白いお話や、美しい写真や、心に残る言葉や、イイネ&コメント、フォローなどなど、どれも励みになりました。
皆さんどうもありがとうございました。心から感謝しています。

新年には目出度く3年目を迎えることが出来そうです。

何度も繰り返すようですが・・・

2014年も皆さんにとって、充実した素晴らしい一年となりますように。

新年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-31 22:51 | 家族と子育て | Comments(4)

Day 4 - Advent Calender 2013

只今毎日アップデート中の、アドベントカレンダー4日目は・・・

牛です。
f0217014_70377.jpg

このカレンダーは、シュタイナースクールで薦められたクラフト本を参考にして作りました。
そんな訳で、日ごと現れて来るモノや動物、植物などなど、出てくる順序はシュタイナーの考えに沿って作られているんですよ。 例えば、最初は小人&クリスタルと地下に関係したもの、次に動物、そして植物・・・という風に。

子供達にとっては窓を開けていくのも楽しみですが、それよりも楽しみなのが小さいチョコレート!
f0217014_741657.jpg

窓を開ける前に歌を唄い(!)窓を開けてチョコレート、となります。歌は唄わないとチョコレートあげないよ~、と言って唄わせている感じですが。笑

いつまで続くのか分からない我が家の習慣ですが、子供達が大人になった時に思い出してくれたらなぁ何て思っています。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-04 21:57 | 家族と子育て | Comments(2)

長男が自分で組み立てた、リモートコントロール・カー!!!

もう先月の話になってしまいますが、長男が念願のリモートコントロール・カーの組み立てを完成させました!
f0217014_23175183.jpg

タミヤのキットを購入して車本体を組み立てたのはいいものの、リモートコントロールの部品や、コントローラー、バッテリーなどは別で購入しなければいけなかったようで、インターネットで色々と調べてそれらも購入。

間違ったものを購入してしまうこともあって、商品をお店に送り返すのを手伝ったり、ネットでの買い物で気を付けることを教えたり、夫君と私ははらはらすることもあったプロジェクトでしたが、長男はお小遣いとにらめっこしながら全部自分で組み立てを完成させました。

そして試運転の方は・・・、ちゃんと走った!
f0217014_23181923.jpg

次男坊も「やらせて、やらせて~!」と大騒ぎ。笑
f0217014_23184984.jpg

次男坊に走らせ方を教えてあげる長男の後姿を見て、心がホコホコと温かくなった母なのでした。

よくやった~、我が息子よ!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-10-15 23:13 | 家族と子育て | Comments(4)

長男、工作に燃える! その2 - アルミホイルを溶かして作るスリングショット

工作に燃える長男、その1に続いてその2です!

その1に終わりに、「次はアルミホイルを溶かしてスリングショットを作る!」と言っていた長男。
何のことやら実ははっきり理解していなかった私…。

学校から帰ってきた長男は夫君と一緒に何やら忙しそう。

納屋からはゴ~ッと大きい音が聞こえてきます。
f0217014_6174168.jpg

えっ、もしかして本当にアルミホイルを溶かそうとしているの!?
f0217014_623921.jpg

お鍋の中を見てみると、確かに溶けているみたいです。
f0217014_624763.jpg

陶芸用の土で作った型もちゃんと用意してある!
f0217014_625125.jpg

溶かしたアルミを型に流しいれて…。
f0217014_6295629.jpg

お~っ! 本当に出来てしまったスリングショット!
f0217014_6304621.jpg

長男は学校で一度こういうことをやったことがあったのを思い出したそうで、ユーチューブでアルミホイルを溶かしてスリングショットを作っているのを見てどうしても自分でやってみたかったそうです。

夫君も子供時代に戻ったように長男と一緒に楽しんでいた様子。
こういう時は、夫君が陶芸をやっていてよかったと言うか…。
夫君は高温の火の扱いに慣れているので、こういうことが出来るのかなぁとちょっと感心しました。

でも皆さん、これはとても危ないのでくれぐれも気軽に真似されませんように!

次は何をしようとしてくれるのか、ドキドキワクワクしている母なのでした。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-07-05 08:16 | 家族と子育て | Comments(17)

長男、工作に燃える! その1 - クロスボー、投石器・・・

中学生になる長男が、工作に燃えています。

小さい頃から絵を描いたり工作をするのが好きな子でした。

シュタイナー学校に通っていた頃はサッカーと編み物が趣味というなかなかユニークな子だったのが、去年は卓球にはまっていたのもあって、絵を描いたり工作することから遠ざかっていました。

アート&クラフトの大好きな母としては寂しく思っていたのですが、今年は卓球を辞めたこともあってか工作熱が吹き返してきたようで、RC飛行機を飛ばしだした頃からユーチューブを情報源に色々と作り出して、その熱は止むこと知らず!

クロスボーを手始めに…。
f0217014_5505652.jpg

f0217014_5523463.jpg

レオナルド・ダビンチがデザインしたらしい、投石器。 これは刺繍用の輪を使用。
f0217014_625194.jpg

こちらはフランス人がデザインした投石器だそう。
f0217014_634337.jpg

う~ん、そうか。 飛行機もそうだけど、うちの長男はとにかく「飛ぶもの」が好きなんだね…。

これはちょっと危ないんじゃない!? の吹き矢。
f0217014_654798.jpg

こんな風に、手作りの矢が板に刺さるくらい危険なので、家の中ではもちろん使用禁止!
f0217014_664273.jpg

これは何だ?

これはライターを解体して着火する部分を使って作ったそうで、スイッチを押すと、筒の中に入れた綿に含ませたアルコールが点火して黄色の玉が飛ぶんだそうです。
f0217014_6102645.jpg

う~ん、何だかだんだん高度で危なくなってない?

でも本人は、作ったもので遊ぶよりも作るほうが楽しいようで、次はアルミホイルがないか?と聞いてきました。
「何を作るの?」と聞くと、「溶かしてスリングショットを作る!」そうで、これは次回のお楽しみ…。
どうなるかな?

*小さな子供さんは真似しないようにね~!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-07-04 08:00 | 家族と子育て | Comments(6)

HAPPY BIRHDAY to our sons! (& me)

4月は本当に忙しい月。

イースターがあると同時にホリデーシーズンがスタートするので、ホリデーコテージの仕事が忙しくなってくる時期ですし、その上我が家ではバースデーが次々とやってくる時期でもあります。

そんな理由で、更新したかったブログもしばらくお預けとなってしまいました。涙

気を取り直して・・・。

まずは次男坊(& me)のバースデー!
f0217014_17431031.jpg

今年は何と、夫君がバースデーケーキを焼いてくれました。
f0217014_18124711.jpg


ケーキを焼くのは彼の人生で初めてと言われて不安もありましたが、出来上がりは上々!

とっても美味しかったです♪

〈おまけのストーリー〉
夫君がケーキを焼くことになって理由は、次男坊のバースデー前日の夜、学校に持って行く為のバースデーカップケーキを36個焼いていた私が疲れの為に次の日ダウンしてしまったからなのでした・・・。
f0217014_17585829.jpg

おかげで自分のバースデーはベッドの上で過ごすことになりましたが、ゆっくり読書が出来たのでそれもよかったのかも?

続いて、長男のバースデー♪
f0217014_1863816.jpg

バースデー前日は金曜日だったので、長男のベストフレンドが二人、長男と一緒に直接学校からうちに帰って来てお泊りをしました。

バースデー当日は風がちょっと冷たかったものの、晴天に恵まれて外でバースデーパーティー♪
f0217014_187546.jpg


次は子供たちのいとこたち、伯母さんたち、お友達のバースデー・・・とバースデーが続きます。

さぁ、カードを書き始めないと!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-29 18:14 | 家族と子育て | Comments(20)

晴れ続きのイースターホリデーにする、庭の大掃除!

あいにく今日は曇り空が広がっていますが、ここ2週間ほどずっと晴れていたのでこれは牧草地にとっては良いニュース。 カラカラに乾いている地面に雨が欲しいなぁと思っていたので、2日ほど雨の恵みを頂いて、来週はカラッまた晴れてくれるのが理想だなぁ、なんて思いながら窓の外を眺めているところです。

さて今日は、良く晴れた先週末にやってしまった庭の大掃除の報告です。

この日は春らしい陽気に恵まれて朝からエネルギーが満ち溢れてくるような、庭仕事には最高のお天気で、これを見逃す手はない!と家族総出で庭仕事に励みました。
f0217014_32867.jpg

冬の間落ちた木の枝を集める仕事は長男と次男坊の役目です。
大きな枝は、長男がのこぎりで切って燃やします。
f0217014_3284269.jpg

長男が火の番をしている間、嬉しそうに枝を集める次男坊。
f0217014_3291747.jpg

秋、冬の間に刈って集めておいた垣根や低木の枝もここでまとめて燃やしてしまって、庭は大分すっきり片付いていい気持ち♪

美しい夕焼けのおまけもついて、皆ぐったり疲れましたが充実した一日を過ごすことが出来たのでした・・・。
f0217014_33066.jpg

太陽の恵みに心から感謝しつつ・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-11 19:12 | 家族と子育て | Comments(11)

将来はやっぱり・・・?

f0217014_0453988.jpg

今年はうちの夫君もようやくスタジオで仕事をする余裕と気力が出てきたようで(→こちらを参照!)、この寒い中時間が許す限り陶芸に励んでいます。

それを喜んでいるのがもうすぐ6歳になる次男坊。

夫君が我が家の隣にあるスタジオに入っている日は、学校から帰ってお菓子を食べたらすぐにスタジオへ直行!

最近コイル(ひも状のもの)を作ってそれを巻きながら椀を作っていく方法を教えたそうで、早速このカップを作って家に持ち帰ってきて見せてくれました。

夫君の助けを全く借りずに作ったと聞いて、家族皆びっくり。

う~ん、この分だとやっぱり次男坊の将来は・・・!?
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-25 23:45 | 家族と子育て | Comments(9)

Nature Table ... Spring♪ ...

f0217014_32254.jpg

ようやくイギリスにも春がやってきたと思っていたのは先週のお話。

今週は数日前にシベリアからやってきた寒波の影響で、東・南イングランドでは雪の被害まで出ています。

ウェールズに雪の被害は出ていませんが、とにかく寒いこと寒いこと・・・。

昨夜の気温はマイナス2度。

今朝起きてみると外は何もかもカチンコチンに凍っていました。

外に飛び出して動物たちの為に池や小川に張った厚い氷をガシャンガシャンと割っていた子供たちが、家に帰ってくると手は真っ赤になっていました。


そんな寒さも何のその。ネイチャーテーブルにもちょっと遅い春がやって来ました。

プリムローズ、スノードロップにクロッカスの妖精たちと緑の牧草地で草を食べる子羊たち♪

どんどんと自然が色づくこの季節はやっぱりいいものです。
f0217014_341117.jpg

皆さん、どうぞ楽しい春をお過ごしください!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-13 03:05 | 家族と子育て | Comments(11)