イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族と子育て( 70 )

秋のアップル・ピッキング♪

まだまだ秋晴れの続くに西ウェールズから、おはようございます。

先日、去年イングランドから引っ越してきた山向こうに住む友人カップルから電話がありました。

「また今年もリンゴが沢山なっているから採りにおいで」とのこと。
これはすぐに行かねば!と、週末に夫君と次男坊を連れてアップル・ピッキングに行ってきました。

この大きなリンゴの木、友人カップルが引っ越してきた時は雑草やら低木やらにおおわれて、去年はリンゴを採りに行くのも大変だったのですが、二人が一生懸命庭の大掃除をした甲斐があって今年は立派な姿を見せています。頑張ったね~。
f0217014_17584124.jpg

このリンゴたち、彼らの村であった「野菜&フルーツの品比べ」で一等賞をもらったそうで、わさわさとなっている大きな実がまぁ美味しそう。
f0217014_182545.jpg

リンゴの木にハシゴを立て掛けると、我が家のわんぱく小僧君、早速一番上まで登ってしまいました。笑
f0217014_18134187.jpg

おいおい、気を付けてよ~! (リンゴをハシゴの上から落とすので、次男坊より下にいる私たちが大変!)
f0217014_18143565.jpg

こんなに沢山のリンゴが採れて、大満足。
f0217014_1815536.jpg

この日はついでに、ブラックベリーやプラムにちょこっと残っていたラズベリーも一緒にいただいてきました。
f0217014_1816416.jpg

そう言えば、先週の火曜日はハーベストムーンでしたね。
f0217014_18183357.jpg

さぁ、このりんごをどうしようか。また忙しくなりそうです。

収穫の秋に感謝しつつ・・・!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-09-15 18:20 | 家族と子育て | Comments(14)

木版画ワークショップに参加!

一月近くつづいたイギリスの快晴。

一気に暑くなって一斉に芽が出て花が咲き、草が伸びたのでここの所ずっと庭仕事で大忙しでした。
おかげで顔は真っ黒、手足は傷だらけです。(笑い泣き)

花粉もタップリ飛んでいたので、家族で唯一花粉症に苦しむ私は鼻水が出て出て大変でしたが、今日は久しぶりの曇り空&小雨でホッとしています。

さてさて、先週末、家族でロンドンを訪れました。
皆でロンドンへ行くのは1年ぶり?と言うくらい久しぶりだったので、皆大喜び♪

2泊3日の大忙しのロンドン。
長いこと会っていなかった友人たちの元気な顔を見ることが出来て、長旅の疲れも吹っ飛んでしまうくらい楽しかったです。

今回ロンドンへ行った理由は、日曜日に行われた『木版画ワークショップ』に参加するためでした。

日本では学校の美術で必ずする木版画ですがイギリスでは殆ど目にすることのないもので、友人が日本人のプロを招いてワークショップをする、というのでこんな良い機会を見逃す手はない!と上の子二人で参加してきました。木版画をするのは中学校以来でしょうか・・・。

「木版画(Woodcut)って何~?」と反応がイマイチな子供たちでしたが、始めて見ると無口でもんもんと夢中になるくらい楽しかったようです。
f0217014_23344618.jpg

参加者15人中、娘が一番に彫り上げて刷りに入ります。
f0217014_23365047.jpg

息子は2番目に仕上げてしまいました。二人とも早かった!
f0217014_2335754.jpg

私は三番目。っと、早い者勝ちという訳ではないんだけど!笑
f0217014_2341714.jpg

仕上がりの方は・・・。
f0217014_2338091.jpg

ポストカードサイズに、ペンブロックシャーの人気観光スポット「Pentre Ifan」を彫ってみました。
私も久しぶりに学生気分に戻ることが出来て楽しかった~。

これに味を占めて、今年のクリスマスカードは木版画で・・・?
[PR]
by enjoy-wales | 2014-06-27 23:42 | 家族と子育て | Comments(10)

まだまだスケボーに夢中な長男、次のプロジェクトは・・・。その2

先週アップしました「まだまだスケボーに夢中な長男、次のプロジェクトは・・・。その1」の続きです♪
(それにしても長いタイトルだわ・・・。笑)

ガーガーとドリルを使う音や、木を切る音が納屋の方から聞こえてくるので見に行ってみると、長男坊と夫君が嬉しそうにハーフパイプなるスケートボードで使う器具(?)を作っていました。

クリスマスにスケボーをプレゼントしてもらってから、すっかりスケボーにはまっている長男坊。

だんだん上達していく内にもっと色んなことを練習したくなったそうで、初めはレンガに木のボードを乗せたものを作って遊んでいましたが、どうしても欲しい!と夫君に頼んで材料を買ってきてもらい、自分でサイズやデザインをインターネットでダウンロードして作り出したのがこれです!
f0217014_19412185.jpg

先週はハーフターム(学期中休み)だったので、親友のB君もやって来て一緒に完成させました。
(・・・と、この写真では長男坊と一緒に夫君が火花を飛ばしているのを見ているところですが、本当に二人で完成させたんですよ~。)
f0217014_19394290.jpg

f0217014_19384377.jpg

この棚みたいな器具の上からスケボーでブンッと滑り降りるのを、ドロップインというそうで、この日の午後は二人でブンブン滑りまくっていました。スゴイな~と眺める私。
f0217014_1940437.jpg

出来上がりは上々だったようだね♪

痣だらけの足を見せながら、色んなスケボーのスキルを毎日のように教えてくれる長男坊。
健闘を祈ってるよ!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-06-02 19:47 | 家族と子育て | Comments(4)

まだまだスケボーに夢中な長男、次のプロジェクトは・・・。その1

クリスマスプレゼントにミニスケートボードをもらって以来、すっかりスケボーにはまっている長男坊。

その後、トリックをするのが難しいミニのスケボーから普通サイズのスケボーをおこずかいで購入して、ほぼ毎週末、友達とハバフォードウェストという街にできた新しいスケボーパークにバスで通っています。

その長男坊、最近夫君と何やら熱心に交渉していたですが(私には内緒!?)、昨日辺りから納屋の方が騒がしいので行ってみると・・・。
f0217014_5301911.jpg

お~、ナニナニ?
f0217014_5303939.jpg

もしかすると念願のハーフパイプを製作中なの??

二人の話を聞いていなかった訳ではないけれど、一生懸命に話していたのはこれを作るためだったのか・・・。

自分で設計図やら、どれくらい木のボードが必要なのかなどなど、夫君の手を借りずにインターネットで調べてダウンロードしたそうで、本当にこれが欲しかったんだなぁと母は感心したのでした。
f0217014_5354438.jpg

お~、ちゃんとパイプも付いてる!

もうすぐ完成しそうなこのハーフパイプ、出来上がったらその2でアップします!

楽しみ~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-05-29 05:38 | 家族と子育て | Comments(8)

バースデーだらけのイースターホリデー♪ その2(スプリングクリーニング)

その1からのつづきです。

息子たちのバースデーと次男坊の友人のバースデーがイースターと重なって、ドタバタと忙しかった2週間のイースターホリデーが終わってホッとしている今日。

今年のイースターは好天に恵まれて、今年ず~っとしている大掃除もはかどりました。

特に庭の大掃除!
冬から春にかけて切った木やら枝を燃やして、子供たちの遊び場もスッキリ。
f0217014_20541118.jpg

随分古くなって傷んでいたトランポリンも、このイースターに新調しました。
f0217014_20545938.jpg

壊れていて動かなかった子供用の四駆バイクも修理して、次男坊大活躍です。
f0217014_20563611.jpg

子供用に小さ目の火を焚いて、次男坊が取って来てくれる枝やらゴミをせっせと燃やします。
(これが楽しい♪)
f0217014_20594216.jpg

そして長男坊のバースデー!
f0217014_21246.jpg

子供たちはあっという間に成長していくので、追いつくのがやっと・・・。

元気に伸び伸びと育ってほしい、とそれだけを願いつつ。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-29 00:38 | 家族と子育て | Comments(8)

バースデーだらけのイースターホリデー♪ その1 

皆さんこんにちは~、元気にお過ごしでしょうか。
すっかりご無沙汰してしまいました。

今月14日(月)から子供たちの学校のイースターホリデーが始まって、2週間後の今日、ようやく子供たちを学校に送り出すことが出来てホッとしている私です。

今年のイースターはイースターウェークエンドと息子たち(&私)の誕生日に次男坊の友達の誕生日まで重なってしまって、まぁ大騒ぎのホリデーとなりました。

まずは次男坊(&私)のバースデー。

この忙しい時に何とオーブンが壊れてしまって(!)、仕方ないのでイースターに頂くホットクロスバンズでバースデーのお祝いをしました。
f0217014_2019453.jpg

我が家では、バースデーの前日に義母から譲り受けたカップ&ソーサーとお皿を使って特別にテーブルセッティングをすること、そして隠れ家のようなものを作って、その中でバースデープレゼントを開けるというのが習慣になっています。
f0217014_20214364.jpg

今回のテーブルセッティングは娘がしてくれました。ありがとう~♪ 涙
f0217014_20224599.jpg

ホットクロスバンズのバースデーケーキ?も心配したより好評でよかった、よかった。
f0217014_20364759.jpg

そしてこれが隠れ家!
f0217014_20245258.jpg

ダブルバースデーなので、長男坊がダブルサイズの隠れ家を作ってくれました。
f0217014_20292085.jpg

何といってもこのRCタンクが嬉しかった次男坊。笑
この日は綺麗に晴れてくれたので、お兄ちゃんとたっぷり遊んでご満足でした。
f0217014_20351628.jpg

その2につづきます♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-28 20:37 | 家族と子育て | Comments(4)

クマバチ。

昨日、歯茎が腫れてしまったので学校を休んで、歯医者さんに行くことになった次男坊。

家に帰ってくると、いつものように大きなバケツに入っているオタマジャクシをチェックしに行きました。
・・・とその側に、びっしょりと濡れて悲しげなクマバチ(Bumblebee)を発見!

早速家に連れ帰りしばらく置いておくと、体が乾いてきたのかもぞもぞと動き出しました。
f0217014_205472.jpg

ハチミツをあげると、口から口吻が出てきて舐めているようです。
f0217014_20582056.jpg

羽をブンブンとさせるのですが、飛べないところを見ると羽にダメージがあるのかな?

「わ~、僕のペットが出来た~!」と大喜びの次男坊。

早く羽が治って、外に飛んで行ってくれますように・・・と願う母なのでした。笑
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-03 06:49 | 家族と子育て | Comments(8)

オタマジャクシ。4月の水遊び。

今日はあいにくの曇り空ですが、すっかり春らしくなってきたウェールズからこんにちは。

週末はビックリするくらいの暖かさで、家のドアを一日中開けっ放しにして過ごしました。
あ~、いい気持ち♪

2月の半ばに見つけたカエルの卵、今は全部孵ってオタマジャクシになりましたよ。
f0217014_20192137.jpg

もう何千匹?というくらいうようよと泳いでいます。

愛馬のウィスパーもどれどれと一覗き。
f0217014_2033935.jpg

娘と次男坊が池から採ってきたカエルの卵も、無事にオタマジャクシになりました。
f0217014_20205233.jpg

空は曇って来たのに、暖かいからと気にせず水遊びを楽しむ我が家の暴れん坊たち!
f0217014_20231870.jpg

その週末・・・、山は燃えるような夕日を見せてくれて、家のガラス窓がアート作品に様変わりしました。
f0217014_2026119.jpg

やっぱり春は嬉しいですね♪

気持ちのいい春の陽気ですが、季節の変わり目は風邪を引きやすい時期でもありますので、皆さんどうぞお体には気を付けてください。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-02 20:28 | 家族と子育て | Comments(4)

息子たち、ティーポットを作り出す!

今週は『メインテナンス・ウェーク!』と夫君と決めていて、嵐のあった時期に倒れてこないかと心配だった木を切ったり、ホリデーコテージのペンキ塗りや色んなものの修理をしたり、納屋の大掃除をしたりと大忙しの我が家です。 先週の晴天に比べるとまた温度の下がった今週ですが、今の所雨はなし(よかった~!)でスプリングクリーニング(春の大掃除)に精を出しています。

さてさて、スケートボードにすっかりはまっている長男坊。

何を思ったのか先日、夫君のスタジオから帰って来ないので何をしてるのかな?と思ってスタジオを覗いてみると、ティーポットを作り始めたとのこと!

思わず家からカメラを持って見に行きました。笑

わわわ、まぁ大きいティーポットだこと。
f0217014_2164883.jpg

注ぎ口がこれまたスゴイ!
f0217014_2165983.jpg

お兄ちゃんの真似をして、次男坊もティーポット作りに挑戦。
f0217014_2171279.jpg

これはどうも水漏れが心配なような・・・。笑

その上次男坊、手動ロクロを使ってお茶碗も作っているそうで・・・
f0217014_2172421.jpg

お母さんはちょっと感動したのでした。
f0217014_2173474.jpg

どうぞ上手く焼けますように・・・。

二人のクリエイティブな息子たちに、乾杯♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-18 23:12 | 家族と子育て | Comments(8)

雛祭りの小さなお飾り♪

今年の雛祭り・・・、皆さんのブログのおかげで忘れずにお雛さまを飾ることが出来て、一人ホッとしているおとぼけママです。
f0217014_21114625.jpg

丸い形が愛らしいお雛さまは、ロンドン時代にお知り合いになった山口県の藍染作家さんからのプレゼントでした。日本は各地に独特のお人形があって、素晴らしいなぁと思います。
f0217014_21143629.jpg

晴れが続いた先週、庭の掃除をした時に採っておいた枝に白い花が咲いてくれて、娘と二人大喜び♪
f0217014_21183238.jpg

大したお祝いは出来なかったけれど、この日は日本食を作って家族で乾杯しました。

来年こそ、可愛らしい和菓子なんか作ってみたいなぁ・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-03 21:04 | 家族と子育て | Comments(4)