イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族と子育て( 70 )

ツリーハウス、もうすぐ完成!

来月の夏休み・学年末に向けて、色々とイベントが目白押し。
そんな訳で、何かと忙しい西ウェールズからこんにちは。(イギリスでは、7月に学年が終わり、9月から新学年が始まります。)

この週末は、来月の初めにある娘のダンスの試験の為のエクストラレッスンと、次男坊の入っているへなちょこ(!)フットボールクラブのトーナメント大会があったりで、夫君と走り回っていました。

トーナメント大会のあった日曜日は晴れてくれてよかった。
結果は一試合引き分けだった以外全敗!というへなちょこクラブらしい結果でしたが(笑)、次男坊は一試合でベストプレーヤーに選ばれて大満足。これで9月までフットボールの練習・試合がお休みになるので、ちょっとホッとしている私たちです。

さてそんな忙しい中、去年の秋に始まったツリーハウス(と言うより、4本の柱の上に建っている小屋という感じですが・・・)作りはゆ~っくり着々と進んでいまして、残るところは仕上げの窓とオイル塗りくらいまで仕上がってきました!
f0217014_17372933.jpg

夫君とボチボチ手伝っていた息子たち、頑張ったねぇと感心しながら眺めています。
f0217014_174115.jpg

このツリーハウス、家のドアのすぐ横に立っていまして、こんな風にドアの前の屋根と繋がっていたりします。
f0217014_17422098.jpg

憧れのムーミンハウスに近づいて嬉しいような・・・。笑
f0217014_17431034.jpg

うちの両親が日本から来た時、またビックリするだろうなぁとニンマリしつつ。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-06-15 17:45 | 家族と子育て | Comments(4)

息子たちのバースデー

先週、先々週とバースデーが続いています。

これは次男坊のバースデーの写真。
我が家の習慣は、バースデーの朝にプレゼントを開けてケーキを食べるということで、前の晩はケーキを焼いたりテーブルセッティングをしたり、結構忙しいのです。
f0217014_192417100.jpg

次男坊のバースデーパーティーを終えてホッとしているのもつかの間、次は長男坊のバースデー♪
手を抜いたわけではありませんが(笑!)長男坊はケーキじゃないのがいいと言うので、「暮らしの手帖」に載っていた「レモンカードの入ったクランブルマフィン」を作りました。
f0217014_19361566.jpg

普通のマフィンよりもちょっと手間がかかりますが、美味しかった~♪

スケボーにドップリはまっている長男坊へのバースデープレゼントは・・・、これです!
f0217014_19373784.jpg

何だこれ?と思われる方もいらっしゃるでしょうね~。
実はこれ、ハーフパイプと呼ばれるもので、スケボーの練習台みたいなものです。
小さ目のを去年作ったのだけどもっと大きいのが前から欲しかったそうで、夫君と二人でガンバってバースデー前に仕上げました。思ったより大きくってビックリ!
f0217014_1939013.jpg

「街に住んでいたらスケボーする場所が沢山あるのに~」文句を言ってた長男坊ですが、「こういうものを作れてしまうのは田舎暮らしの特権だよなぁ」とニンマリ満足顔でした。笑

毎晩スケボーの練習に励む長男坊。どんどんスキルアップするようガンバレよ!
f0217014_194571.jpg

[PR]
by enjoy-wales | 2015-04-28 19:48 | 家族と子育て | Comments(8)

ビーチで次男坊&お友達のジョイントバースデーパーティー♪

イースターホリデー以来、ず~っと好天に恵まれている西ウェールズからこんにちは。

この嬉しいお天気、もう3週間になるでしょうか・・・♪
私たちの住む山では日が暮れるとまだ気温がグッと下がりますが、キレイな青空の広がる春日の嬉しいこと。我が家のささやかな桜も咲いてくれて、あ~春だなぁ♪ と踊りだしたくなります。笑

見よ、この咲きっぷり!
f0217014_20571273.jpg

そんな良いお天気の続く中、先週末「次男坊とお友達のジョイントバースデーパーティー」を地元のビーチで楽しみました。二人のバースデーが2日違いなのと、このお友達ファミリーは今週から2か月間フランスへ冒険旅行に行ってしまうので、「しばらくの間お別れ会」も兼ねてのパーティーです。
f0217014_2044537.jpg

皆でフットボールを楽しもう!という予定でしたが、大人と10代の子どもたちが張り切り過ぎと言うのもあって(笑)、肝心のバースデーボーイズ達はさっさとゲームを諦めて岩場で遊び始めました。
f0217014_2055406.jpg

思いっきり遊んだ後は、お待ちかねのBBQホットドッグ&バースデーケーキです。

右側のフットボール場ケーキは私が作りました~♪ なんて自慢したいところですが、これは友達のお母さんの力作。 私は代わりに山盛りのカップケーキ。
f0217014_20561591.jpg

ゲームも楽しんで、5時間タップリ遊んだパーティーとなりました。
f0217014_1722929.jpg

最近地元のフットボールクラブにも入会してフットボールにはまっている次男坊の、今年のバースデープレゼントはゴールポストでした。

パーティーの後、一緒に帰って来たお兄ちゃん&その友達と一緒に次の日もず~っとフットボールをしていたこの子たち。 疲れてグッタリしている夫君と私は「若いなぁ~!」と言いつつ、コーヒーを啜るのでした。笑
f0217014_20565451.jpg

皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-04-23 20:58 | 家族と子育て | Comments(2)

仲良し家族とイースターのお祝い♪

あっという間に4月も10日経ってしまい、これはいかん!とブログを更新しています。

3月30日からイースターホリデーが始まってからと言うもの、子供たちと一緒にドタバタと毎日忙しい日々を過ごしている上に、先週のグッドフライデー(3日)からイギリスは好天気に恵まれているので、暇があれば庭仕事をしているのでなかなかデスクに向かえずにいました。

カソリックの国ほどイースターを真面目にお祝いすることのないイギリスですが、祭日となるグッドフライデーから週末、これまた祭日となるイースターマンデーまで4日間休日が続くので、春のちょっとしたホリデーを楽しむことができます。

そのイースターホリデーも来週の月曜日で終わりです。やれやれ!
ホリデーとは言え休めるのは子供たちだけで、家で仕事をする私たちにとっては普段より忙しくなるので、私と夫君にとってはワーキングホリデーと言った感じでしょうか。

イースターホリデーの最初にカマ―ザンの近くに住む友人Rさん宅で他の友達も集まって「ベーキングパーティー」なるものをしまして、憧れのメロンパンやら沢山美味しいパンを皆で焼いて食べたのがとても楽しかったので、それも更新したいのだけど、まずは先週のイースターサンデーについて・・・。

我が家はこの日、仲良し友達ファミリーをうちによんで、小さなイースターパーティーをしました。
これは長男坊が焼いてくれた、イースターケーキ♪
f0217014_23202113.jpg

何といっても子供たちにとって楽しみなのが、イースターエッグ・ハンティング!

小さなチョコレートエッグを大人たちが庭中に隠すと、ワーワーと騒がしくエッグハンティングが始まります。
f0217014_23293860.jpg

大人たちもエッグは色んな所に隠すのが、結構楽しい。
f0217014_23303448.jpg

「食べちゃダメ~!」と女の子が言っても聞かない男の子たち・・・。笑
この日はまぁいいお天気に恵まれて、よかった!
f0217014_23314983.jpg

大笑いしながら青空の下で走り回った後は、沢山焼いたホットクロスバンと夫君の得意なスパニッシュオムレツ、友人の持ち寄ったサラダでランチを楽しみました。(もちろん外で♪)
f0217014_23361437.jpg

綺麗に焼けてくれたので、子の写真もアップさせてください。^^
f0217014_2336181.jpg

ウェールズの冬は寒くて暗いので、こうして晴れが続いてくれると皆もう嬉しくってたまらないのです。ようやく外で食事の出来る季節がやって来たね~、と(まだ寒いんだけど)チョコレートを頬張りながらしみじみ話すのが可笑しい。笑

春はこれからが本番です。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-04-10 23:39 | 家族と子育て | Comments(8)

家族でウサギ対策をする週末

もう何年前のことになるのやら、家の前にある牧草地にフェンスを張り巡らして、庭&子どもたちの遊び場&鳥小屋と、馬&羊を放す場所、木々を植える場所を作りました。

イギリスの森を守るチャリティー団体に連絡すると、植え付ける木の苗&植え付けとフェンスの一部はチャリティー団体が受け持ってくれるという、私たちにとってはまたとないオファーを頂いて、その年に約2000本の苗を植えてもらいました。(でも2000本はちょっと大袈裟だと思うけど)
次男坊がまだ赤ちゃんだったので、7年前くらいになるでしょうか。
f0217014_156750.jpg

その時一緒に池も掘ってもらったので、牧草地の家から離れたその場所は、春にはカエルが沢山の卵を産み、年中野生のアヒルやサギがやって来て、ちょっとしたワイルドライフを楽しむことが出来ます。
f0217014_157946.jpg

さて、その植え付けてもらった沢山の木々は、夫君の背丈を越すくらい大きく育ってくれて嬉しいばかりなのですが、今年ウサギが私たちの牧草地にいるのを発見して、もしかすると…と木をチェックしに行くと幹の部分が少し噛じられていました。
f0217014_1594269.jpg

せっかくここまで育ってくれた木を食べられては余りにも残念なので、天気の良かった週末に家族総出でウサギ対策。エコ・プラスチックで作ってある透明の筒のようなものを、木の幹にクルリと巻き付けます。
f0217014_203273.jpg

いつも文句なしで手伝ってくれるわけではないですが、この日は子供たちが大活躍してくれて大助かり。
次男坊もやる気満々?笑
f0217014_214751.jpg

一箱で200個入っていましたがまだまだ足りないので、次のオーダーが届いたら木がまだ大丈夫な内にこれを巻き付けてしまわないと。

うちのニワトリやアヒルを狙うキツネさん、頑張ってウサギも獲っておくれ!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-02-18 13:04 | 家族と子育て | Comments(4)

まだまだ完成には遠いツリーハウスだけど・・・

先週末は冷たい北風がピューッと吹き抜けることもありましたが、ご覧の通り青空の広がって気持ちの良い、暗い・寒い・雨の多いウェールズの冬には嬉しいお天気でした。

土曜日に遊びに来ていた次男坊の親友B君と我が家の暴れん坊、北風なんか何のその!と、セーターを脱ぎ捨てて外を走り回っていました。この年の男の子って、本当に元気だわ。笑

静かになったのでふと外を見てみると、二人とも作りかけのツリーハウスの上にいます。
f0217014_053233.jpg

「何してるの~?」と話しかけると・・・。
f0217014_013476.jpg

家からブランケットを持ち出しきて、野鳥を眺めながらモグモグとビスケットを食べていたのでした。
f0217014_014618.jpg

このツリーハウス、もう少し暖かくなったらちゃんと屋根を付けてあげたいね。この様子だと、壁はなくっても楽しいかも?
f0217014_0151241.jpg

このB君の家族、北ペンブロックシャーという坂道の多い田舎に住みつつも車を所有せず、家族皆自転車で行動するというツワモノ一家なのです。

この日も午後に両親とお姉ちゃんが自転車でやって来て、皆で一緒にサイクリングしながら山を越えて帰って行ったのでした。スゴイなぁ。

私たちも寒い寒いと言ってないで、見習いたいものです。

このブログまで遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。
小さな春の足音が聞こえてくる頃ですね、どうぞ元気に2月をお迎えください。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-01-26 21:03 | 家族と子育て | Comments(6)

この冬2度目の雪-つづきです。

月曜日の夜から降り出した雪ですが、すぐに溶けてしまうかなぁと思っていたら火曜日の夜もドンドンと降ってくれて、水曜日の朝は3センチほどの雪が積もっていました。
f0217014_20124074.jpg

フワフワの雪と言うよりは、ちょっと凍った感じです。
f0217014_2013104.jpg

去年は雨ばかり降って雪が降らなかったのでこの雪を見て大喜びの子どもたち。

次男坊はお腹を下してこの日も学校を休む予定でしたが、上の二人も「去年は雪が全然降らなかったし、今年もこれが最初で最後かもしれないから、学校休んでソリすべりさせて~~~!」と夫君を説得。
結局学校をお休みしたのでした・・・。(学校には二人とも風邪と報告。汗)

家の裏で朝ごはんも食べずにソリすべりする子供たち。
f0217014_20252349.jpg

山の暮らしは山の麓に比べるといつも気温が何度か低くって、普段は街中は暖かくっていいなぁと思うこともありますが、雪が降るとどこよりも遅く溶け出すのでこういう日はなかなか嬉しかったりします。

お腹が痛いと文句を言いながらもソリすべりしてしまう次男坊!
f0217014_20135546.jpg

私はこの雪にもめげず、午後になるとアフリカンダンスのクラスに行きました。-これはもう義務みたいなもの。

帰って来ると、庭に雪だるまが作ってあってちょっと感動したのでした。
f0217014_20213778.jpg

帽子とマフラーを付けて、ハイチーズ。
f0217014_20211878.jpg

今天気予報をチェックしてみると、週末にまた雪が降るらしいとのこと。
雪が沢山降ると山から下りれなくなるので、来週は正々堂々と学校を休めるかも・・・?
[PR]
by enjoy-wales | 2015-01-15 19:06 | 家族と子育て | Comments(2)

来週はクリスマス・・・ 今年のクリスマスツリー&Nativity Table

先週グンと冷え込んだのでもしかすると今週は雪が降るかと期待していましたが、雲が出てくると気温が上がって結局雨模様・・・。残念!

でもどんなお天気も何のその。来週のクリスマスホリデーに向けて、どこもかしこもカラフルなイルミネーションがキラキラと暗いウェールズの夜を照らしています。

そして我が家にも先週の日曜日、ようやくクリスマスツリーがやって来ました。
f0217014_0261264.jpg

今年のツリーは、夫君が何と5ポンドでゲット!

たまたまマーケットで見つけた10ポンドのツリーを買い逃してしまい売っていた人に聞いてみたら、ツリーはすぐ近くの村にある牧草地に植えてあるという話で、「近所に住んでいるんだったら、自分で掘り起こしてきていいよ。」と言われて、夫君が先週の日曜日の雨の降る中、泥んこになって採って来てくれたのでした。

年々値段が高くなるクリスマスツリーを格安で購入できたのも嬉しいですが、地元のPreseli Mountainsのものだと思うとより愛着が湧くようです。根っこが付いているので、これは来年にも使えるかな。

そして、今年も忘れずにネイティビティーテーブルを飾り付けました。
f0217014_23464736.jpg

クリスマスイブには小さなロウソクを灯して、ベイビージーザスを迎えます。
f0217014_0451253.jpg

こうやって、少しづつ手作りしたクリスマスデコレーションが年々増えていくのを子供たちと一緒に飾り付けるのが、母としては嬉しい限り。

これからクリスマスに向けてあと1週間・・・。

皆さんもどうぞ元気にこの忙しい年末をお過ごしください。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-12-18 00:36 | 家族と子育て | Comments(0)

ツリーハウス (Tree house) 作り、進んでます!

えらくご無沙汰してしまいました、皆さん元気に秋をお過ごしですか。

カレンダーを見ると、最後にブログを更新したのがもう2週間も前!
10月ももう終わりに近づいている何て、月日の経つのが早いこと・・・、改めてビックリしてしまいます。

日本に台風がやって来たそうですが、イギリスにも昨日ハリケーン・ゴンザロ(Hurricane Gonzalo)-ハリケーンにはナンバーでなく名前が付きます-、2週間前にはウェールズに雷&嵐がやって来て大変なことになっていました。

そう、2週間ブログを更新出来なかったのは、その雷&嵐のせいで電話とWi-Fiがやられてしまって、一週間以上インターネットが使えなかったのでした。

この雷は20年ぶりの大きさだったそうで、西ウェールズ中各地で被害が出たそうです。雷がバリバリと鳴っている時、スタンバイになっている電化製品(TV、携帯電話、ルーターなどなど) のプラグをコンセントから抜いておかなかった家は我が家と同じ被害にあってしまって、そのせいでエンジニアさんたちは大忙し。1週間以上Wi-Fiを直しに来てもらえなかったのです。

インターネットのある生活がもう普通になっている昨今、ネットが使えないのは困りものですが、結構楽しいブレイクになったのも事実かも。特に子供たちにとっては良い影響だったようで、息子たちはこの秋ボ~ッと始まったツリーハウス作りにまた熱中し始め、娘はトランポリンで空中回転の練習を始め出したのでした。笑

・・・と、前書きが長くなってしまいましたが、先々週末、雨の降らない日は庭にまぁ色んなものを出してきて、ツリーハウス作りが本格的にスタート!
f0217014_21353878.jpg

次男坊が始めたこのプロジェクト、ツリーハウスと言っても木に架かるように作るのでなく、4本の柱の上に小屋を作る感じなのでツリーハウスとは呼べませんが、夫君の助けでようやく形になって来ました。
f0217014_2142388.jpg

皆でガンバッタ甲斐があって、先週末は床部分と屋根の一部も完成♪
f0217014_21463524.jpg

来週はハーフターム(学期中休み)が始まります。
もしかすると完成する日はすぐそこかな!? 頑張れ~、ボーイズ!

皆さんも雷にはどうぞお気を付けくださいね。プラグを抜くのをお忘れなく!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-10-22 21:49 | 家族と子育て | Comments(4)

秋のネイチャーテーブル♪ Autumn Nature Table

秋がすっかり深まって来ました西ウェールズから、こんにちは。

イギリス人の夫君が(私でなく!)日本を恋しがって沢山植えた桜の木々は、すっかり赤やオレンジ色に紅葉して目を楽しませてくれています。
f0217014_0585844.jpg

その赤い葉っぱや、ブナの木の四つにパッと割れた形が可愛らしい殻斗(カクト)や種、コンカーナッツなど、秋の贈りものを次男坊と拾って来て、秋のネイチャーテーブルをダイニングテーブルの横にある窓際に飾り付けました。
f0217014_5184816.jpg

ハリネズミに見立てているのは、Teasle (Dipsacus)という野花の乾いた頭花です。
日本名ではオニナベナというのかな?
f0217014_528720.jpg

子供たちがシュタイナースクールに通っていた頃、子供たちと一緒に作ったもので、毎年この季節に飾り付ける度に、あの頃は色々と手作りしたのが楽しかったなぁと懐かしく思い出されます。

ネイチャーテーブルの話からはそれますが・・・、
日本のような紅葉とはいかないけれど他の木々も黄色や茶色に枯れつつあり、私にとってはまたまた忙しい時期がやって来ました。それは・・・
f0217014_0505593.jpg

そう、この落ち葉!
f0217014_131894.jpg

夜に雨が降ったり風がビュービューと吹き荒れた次の日は、タップリと落ちていて、掃いても掃いても終わりがないみたい。やれやれ。
10月と言えば、この落ち葉の掃除に追われる月。
寒い日でも10分も掃いていると汗ばんでくるので、ジムにでも通っている気分で頑張るぞ~!

皆さんもどうぞお元気に楽しい秋をお過ごしください♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-10-07 00:49 | 家族と子育て | Comments(14)