イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族と子育て( 70 )

ハロウィーン

今年もハロウィーンがあっという間にやって来て、あっという間に過ぎ去っていきました。
f0217014_233283.jpg

ハーフターム(学期中休み)が始まると同時に中耳炎にかかってしまった私・・・。
30年ぶりの中耳炎は始めはそれ程痛みもなかったのですぐ直るだろうと高を括っていたら、だんだんと痛くなってきて、耳が詰まったような感じで頭痛や耳痛に悩んでいる内にホリデーが終わってしまいました。

そんな頭がボーッとしていた中、何とか今年も子供たちとハロウィーン用のカボチャ「ジャック・オー・ランタン」を作ることが出来ました。こういうことが大好きな娘や次男坊はもちろん、15歳になった長男坊も張り切って作ってくれたのが微笑ましかったです。笑
f0217014_23452420.jpg

皆の努力の結果の方は・・・
上のが娘ので、下のが次男坊の作品です。(次男坊のカボチャの口は私が担当)
f0217014_23472781.jpg

長男坊のはさすがお兄ちゃんだけあって、中々の出来です。
f0217014_2349419.jpg

この日はハロウィーンの日ではなかったけど、長男坊の友人が泊まりに来ていたのでパンプキンスープで秋の暗い夜を楽しみました。
f0217014_23503417.jpg

おまけはゴーストになった愛犬レニー。笑 (結構嬉しがっていたような・・・?)
f0217014_256740.jpg

日本でも最近はハロウィーンが人気だと聞いています。
ますます深まる秋を楽しまれますように・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-11-01 23:39 | 家族と子育て | Comments(0)

冬がやって来る前に・・・大忙しの夫君!その2

冬がやって来る前に・・・シリーズ第二弾です。笑

納屋作りに大忙しの夫君、雨が降る前にやるで~!と次は池の修理にかかりました。

これは一ヶ月前に始めた作業が終わらず石や土が山盛りになっていた所を、キレイに片付けているところ。
(泥んこ遊びをしている訳ではありませんよ。笑)
f0217014_18541756.jpg

雨が降って地面がドロドロになると、オンボロディガーが使えない所か足を踏み入れるのも難しくなるので、昨日は暗くなるまで一生懸命に仕事をしていました。
f0217014_18561560.jpg

足元を見ると、もうこんなに落ち葉が・・・。
f0217014_18564128.jpg

落ち葉の掃除にも忙しい季節です。

こうして見ると、あまりに泥んこなので何をどう修理したのか分かりにくいのだけど・・・。
f0217014_195523.jpg

草が生えて小川の流れる様子が見えるようになると、なるほどと思われる筈。
f0217014_1961944.jpg

夫君、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-21 19:06 | 家族と子育て | Comments(6)

冬がやって来る前に・・・大忙しの夫君!その1

とうとう小雨の降り出した、寒い西ウェールズからこんにちは。

ここ2週間ほどずっと晴天が続いていましたが、天気予報を裏切らず今日は雨模様です。

お客さんが東京から来ていたり、子供たちの友達が泊まりに来たり遊びに来たり、人が行ったり来たり大騒ぎの週末でしたが、そんな中夫君は納屋作りと池の修理に一人大忙し!
f0217014_1839716.jpg

オンボロディガーももちろんお手伝いで、今回も大活躍してくれたようです。
f0217014_1839421.jpg

上の写真の、左側に見える黒い納屋の一部がギャラリースペースになるので、そこまでの入り口を片付けようと物置になっていた場所を整理しています。

家から脱走してきた子猫たちを発見!
f0217014_18491531.jpg

もう見るモノ全てが面白いみたいで、見ている方もニコニコ。
f0217014_1844591.jpg

納屋は何とか完成して、次は池の修理に向かう夫君はまさにヒーロー!
f0217014_1935349.jpg

ガンバレ~!(とお茶をせっせと作る私なのでした。笑)
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-21 18:48 | 家族と子育て | Comments(0)

長男坊の作った、ラジコンカー!

スケボーにはまっている長男坊。

うちにある大きな納屋の一部にスケボーパークを夫君と作りまして、毎日そこでスケボーの新しいスキルを練習しているのですが、次男坊にせがまれて一緒におこずかいを使ってラジコンカーのキットを購入。(結構高い!) それを2日かけて完成させました。
f0217014_22281374.jpg

ラジコンカーを買うよりも、こうやってキットを買って自分で作った方が壊れた時にも修理出来るからいいんだそうです。

そんな訳で、夫君のスタジオの前はラジコンカーのサーキットと化してしまって泥んこ!
f0217014_22271614.jpg

ドアの前に土を積んで開けられなくなったので、それは動かしてもらいましたが・・・。
f0217014_22361027.jpg

小さい頃から紙飛行機を折ったり、モデル飛行機を作ったり、何か作るのが好きな長男坊。

このキットが届いた時、余りに沢山の部品があるのでちゃんと完成させられるのか、密かに心配していた夫君と私でしたが、こうやって一人で作ってしまってビックリしました。

知らない間にドンドン成長していく子供たち。

付いて行くのがやっとで、スゴイなぁと感心しながら眺めている頼りない母なのでした。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-09-17 22:47 | 家族と子育て | Comments(6)

冬がやって来る前に・・・夫君と次男坊、池の大工事を始める

・・・とタイトルにありますように、天気の良かったこの1週間をフル活用して、やりたかった池の修理が始まりました。これは、山から流れてくる水をブロックして池の水を枯らしたところです。
f0217014_0233455.jpg

オンボロミニディガーはまだまだ健在!笑
f0217014_0174221.jpg

我が家には夫君の作った池が何と5つもあるのですが、この池は石壁の穴が冬に大雨が降ると詰まってしまって水が氾濫するので、今年こそ直さないとねぇと話していたのでした。

その石壁の穴の前にこの大きな石を置くそうで、大丈夫なのかなぁ・・・(汗)夫君とミニディガーをハラハラしながら眺める私。
f0217014_022426.jpg

無事にこの大石を指定の位置に置くことが出来て大喜び。
f0217014_027398.jpg


次の日、学校に行く前に家を抜け出して泥遊びをしている次男坊を発見!
f0217014_0252998.jpg

もうとにかく泥と水遊びが好きな息子です・・・。ため息

またドロドロになってしまった庭ですが、これでこの冬は水浸しにならずに済むかな❓
[PR]
by enjoy-wales | 2015-09-12 00:12 | 家族と子育て | Comments(4)

友人ファミリーとスイカ割り!

8月も初めは天気が悪くって寒い日が続いていましたが、ここに来て晴天が続き、やっと夏がやって来た雰囲気の西ウェールズからこんにちは。

8月二週目の天気がイマイチだったので、友人ファミリーが二組うちに泊まりに来るって言ってるけどどうかなぁと心配しながら空を見上げていたのですが、先週はカラッと晴れてくれて、大人も子供も皆ワイワイと外で楽しく過ごすことが出来ました。

今年の夏は寒かったのでスイカをあんまり食べていなかったのですが、友人ママ二人がスイカを持って来てくれたので、せっかく皆集まったことだしこれはやるしかないっ!とスイカ割りをすることに。

スイカ割りなんて、最後にやったのはいつだっただろう!

我が家の子たちにとっては初体験のスイカ割り。
f0217014_114071.jpg

とにかく楽しくってしょうがないみたい。笑
f0217014_133243.jpg

こんな楽しいものだったとは・・・と、大人も大喜びでした。もっと左だよ~!
f0217014_14129.jpg

そして一番最初にパカ~ンと割ったのは、次男坊くん!
f0217014_144136.jpg

これはもう夏の恒例行事にしないと、と皆で決めたのでした。
f0217014_16269.jpg

あ~、オモシロ美味しかった!

このまま晴れの日が続いてくれますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-17 00:52 | 家族と子育て | Comments(0)

裏山で Billberry (ビルベリー) を摘む。

冷夏に見舞われている寒い西ウェールズから、こんにちは。

7月は結局3度しかブログを更新出来ず、夏休みもあっという間に2週間半が過ぎ去ってしまいました。
日本は夏バテをされる方が沢山いるほど暑いようですね~。不謹慎だけど、ちょっと羨ましいなぁ!

天気が悪いので、日が出ると慌てて出掛けて行くので忙しいこと!

7月中遊びに来ていた私の両親もこの寒さと天気の変わりやすさには閉口していたようですが、まぁ何とか楽しいひと時を過ごしてくれたようで、先週無事に日本へ帰って行きました。

その両親ウェールズ最後の日は、次の朝早く空港に向かうというのもあって、ゆっくり裏山を登ったりして過ごしました。ちょっと風があったけど、青空の広がる気持ちの良い天気でよかった。
f0217014_22324526.jpg

その裏山、野生の Billberry (ビルベリー) が沢山生っていました。
f0217014_22352518.jpg

これがそのビルベリー。ブルーベリーほど実が大きくないけれどほんのり甘味のある酸っぱさで、摘んでいる内に指先や口元が紫に染まっていきます。
f0217014_2237196.jpg

山の上の方でちょっと一休み。
この風景を楽しみながら飲むお茶の美味しいこと。
f0217014_2239222.jpg

ビルベリー摘みに夢中になっていたのは良いけれど、実は途中で道がなくなってしまって、山を覆うヘザー(又はエリカ) の中の、道なき道を強行突破して帰路に着いたのでした。
下のは全然気にせず突破していく、逞しい我が娘!笑
f0217014_22404483.jpg

実は・・・、「裏山に行こう!」と言うとあまり冴えない顔を見せていた私の母ですが、帰り道では元気になっていたのでやっぱり自然の中を歩くと元気エネルギーをもらえるんだなぁ、と一人実感していました。
f0217014_22472291.jpg

おまけはこのビルベリー入りのパンケーキで午後のお茶。
f0217014_22481838.jpg

次回はベリー続きで、庭で採れたブラックカランツのお話です。

久しぶりに遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。
暑い夏を過ごされている方も寒い夏を過ごされている方も、どうぞお元気に8月をお過ごしください。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-04 21:14 | 家族と子育て | Comments(0)

夫君と息子たち(&その友人)、船を出す!

夏休みが始まって、もう嬉しくってたまらない我が家の子供たち。

冷夏なんて何のその!と晴れた夕方、夫君が息子たちと長男坊の友人を連れて、Poppit Sands と言う名の海辺まで船を出しに行きました。
f0217014_20184294.jpg

この日は私と娘、それに日本から来ている私の両親はお留守番。

そんな訳で、写真は長男坊が撮って来てくれました。
その写真がまぁ美しかったので、ビックリ。
f0217014_20213937.jpg

誰もいない海で楽しいひと時を過ごせたようで、夜10時頃、皆ワイワイ言いながら海に出て来たぞ~!と言う晴れ晴れしい顔をして家に帰って来ました。
f0217014_2023462.jpg

こんな夕空を見たら、いい顔して帰って来るよね。
f0217014_20245891.jpg

次は私も絶対一緒に行くぞ!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-07-22 10:15 | 家族と子育て | Comments(6)

夏休みが始まった! -冷夏の中、両親が日本からやって来る

7月もあっという間に3週間が過ぎ去って、イギリス中今週から夏休みに入りました。

ヨーロッパ各地の猛暑はどこへやら・・・、西ウェールズでは冷夏に見舞われていて、小雨や曇り空の続く肌寒い日が続いています。

そんな冷夏の中、日本から私の両親が遊びに来ています。

「寒いね~。」と毎日のようにこぼしている我が母を横目に、ちょっと晴れると山や海辺まで繰り出す私たちを呆れ顔で見ている両親ですが、それでも一緒に付いて来て西ウェールズの自然を楽しんでいるようです。笑

この日は近所の山まで。
f0217014_19591911.jpg

あそこに見えるのはコグマ・・・?
f0217014_20151.jpg

ではなくって、野生のブルーベリーが群生しているのを見つけて、早速採りに行った次男坊でした。
f0217014_2015092.jpg

ちょっと肌寒くても、晴れるとやっぱり気持ちのいい海辺。
f0217014_2034847.jpg

おじいちゃんもボール投げです!
f0217014_2024651.jpg

この日は家に帰る途中、半野生化している馬が仔馬を連れている所も見ることが出来て、西ウェールズの田舎暮らしを満喫してもらえたかな・・・?
f0217014_2073247.jpg

そんなこんなでブログの更新がすっかり遅れてしまいましたが、また遊びに来てくださった皆さん、読みに来てくださってどうもありがとうございます。

とにもかくにも、暑い夏・寒い夏を皆さん元気に過ごされますように!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-07-21 20:10 | 家族と子育て | Comments(0)

父の日、おめでとう!

先週の日曜日は父の日。
f0217014_17173279.jpg

学校で父の日ですよ、と教えてもらった子供たち。

次男坊は学校でカードと小さなプレゼントを作り、娘は前の夜にチョコレートトリュフとカードと手作りしました。
(ちなみに長男坊はカードにサインをして朝お茶を作ってあげました。笑)
f0217014_17212012.jpg

夫君曰く「あ~、娘がいてよかった♪」だそうです。笑
娘の作った(もちろん私も手伝った!) チョコレートトリュフ、とっても美味しかった。

名誉挽回とばかりに長男坊はお得意のピザを手作り!
f0217014_17242143.jpg

パンやケーキ、ドーナッツまで作るベーキングが得意の長男坊ですが、最近作ってくれるピザは私のより美味しくって、家族皆ビックリしています。

お父さん、いつも色々と頑張ってくれてありがとう。
これからも元気で優しい、面白いお父さんとして子供たちに愛されますように・・・。

最後に、私のお父さんにも感謝の気持ちを込めて、ありがとう!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-06-23 17:13 | 家族と子育て | Comments(4)