イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族と子育て( 69 )

夏の終わりに。ビーチでBBQ。

あっという間に夏が過ぎ去っていきました。

日本では残暑がまだまだ残っているので暑そうですが、イギリスはすっかり秋模様。
ひんやりとした風が吹いてきました。

9月はそれでも暖かい日があって、晴れた日は仕事が終わった夕方からまたイソイソと地元のお気に入りビーチ、 Mwnt Beach (ムント・ビーチ)へ直行です。
f0217014_21113724.jpg
この日は速攻でハンバーグを準備。
もうボロボロになってしまったBBQバケツに新聞紙と木を詰め込んで。

シェフはもちろん、こういう時ぞとばかりに張り切ってくれる夫君!
f0217014_21110935.jpg
夏休み中、料理、掃除、洗濯、買い物に子供の送り迎えの繰り返しで忙しかったので、こうやって外でBBQをする時間はホッコリ出来て嬉しいものです。

いつもビーチに持って行くビーチテニス(と言っても本格的なのでなくって、500円くらいで売ってるやつ)で遊んでいた夫君と次男坊。 ラリーが続かないので違う遊びを始めてる?
f0217014_21113209.jpg
ビーチゴルフと言うゲームだそうです。笑
f0217014_21112362.jpg
この日は写真に撮れなかったけど、イルカが3匹ほど海で泳いでいるのが観察出来て、夏の終わりのプレゼントをもらったようでした。
f0217014_21115360.jpg
さようなら、今年の夏。

Love & Joy





[PR]
by enjoy-wales | 2016-09-04 21:35 | 家族と子育て | Comments(2)

天気の悪い日、次男坊が作ってくれた、ナイジェラ・ローソンのカップケーキ

イギリスの今年の夏、寒いです。

日本では38度!なんてとんでもない暑さらしいのに、こちらは20度に届くといいくらい。ため息
ここ数日、より寒くなる夜は暖炉に火を入れているくらいです。

来週はまた暖かくなってくるらしいよ、なんて嬉しい噂を耳にしたのだけど、どうかなぁ~。

外で遊べない日は退屈で仕方ない次男坊、カップケーキを焼きたい!と突然ケーキを作り出しました。

レシピは、イギリスの有名な料理家ナイジェラ・ローソン女史の『How to Be a Domestic Goddess』から。フードプロセッサーでジャ~ッと混ぜ合わせると出来てしまう超簡単レシピで、我が家のお気に入りです。
f0217014_01191027.jpg
子供でも作れるこの簡単レシピ、我が家のワンパク次男坊もこの頃は(ほぼ)一人で作れるようになりました。
f0217014_01232587.jpg
あんまり膨らまなかったけど!、美味しかったよ~♪

暑いと作る気にもなれないケーキ、肌寒くなるとムズムズ焼きたくなってきます。

どんな夏をお過ごしでも、どうぞ皆さん体にはお気を付けて、お元気に!







[PR]
by enjoy-wales | 2016-08-11 01:28 | 家族と子育て | Comments(2)

ハッピーバースデー、夫君!

・・・という訳で、今週は夫君のバースデーをお祝いしました。
f0217014_2213525.jpg

上の写真のチョコレートブラウニーは、何と只今試験中の長男坊が作ったもの!

試験中だし、作るとは言ってなかったのでまぁビックリ。

我が家ではバースデーケーキを朝に食べる習慣があるので、バースデーの前の夜にケーキを焼かなきゃ・・・と思っていた私は、その夜忙しくって疲れていたので大喜びでした。

このスーパーリッチなブラウニーを朝食に、「ハッピーバースデー♪」
f0217014_22151331.jpg

何も期待していなかったらしい夫君は、大喜びでした。

・・・で、長男坊に負けてられない!(と思った訳ではないですけど)と、私もバースデー当日にケーキを焼きました。(長男坊がブラウニーを焼いてくれるって思わなかったので、材料を買ってあったしね。)

カマ―ザンに住む友人のRちゃんが娘さんの為に焼いていたのがとてもステキだったので、レシピを教えてもらって焼いたロールケーキです。 美味しくするコツは、生クリームを泡立てる時にマスカルポーネチーズを加えること。生クリームにコクが出てより美味しくなるそうです。
f0217014_1732575.jpg

バースデーにはやっぱりケーキを食べるのが一番のご馳走かなぁ。
f0217014_17362859.jpg

ラザニアを食べた後でお腹いっぱいだったけど、このロールケーキはフルーツタップリで軽いので皆パクパク食べてしまいました。笑
f0217014_1741672.jpg

朝晩ケーキをイッパイ食べて、大満足の夫君(と他多数)のバースデーでした。

Happy Birthday♪
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-27 00:19 | 家族と子育て | Comments(8)

我が家のツリーハウス

我が家のツリーハウス (と言うより四本の柱の上に建っている小屋)。

去年の夏の初めにほぼ完成してから(→☆)、子供たちの遊び場として活躍しています。
f0217014_1928517.jpg

ずっとほぼ完成状態だったのが、私が春休みの間日本に行っている間に窓が付けられていました。

次男坊と一緒に近所のリサイクリングセンター/ごみ処理場に行った際、次男坊が誰かが置いて行った窓を何個か見つけたそうで、どうせゴミとして処理されてしまうからともらって来たそうです。
f0217014_19303293.jpg

サイズも形もバラバラだけど、そこがまたいい感じ。
小屋の中にアウトドア用のチェアが入れたのは、もちろん次男坊くん。
f0217014_19331958.jpg

ここで、晴れた週末に皆で朝食を食べるのが最近の楽しみです。
(ここでお茶している時に、知り合いが訪ねてくるとちょっと恥ずかしいけど... 笑)
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-16 19:55 | 家族と子育て | Comments(4)

息子たちのバースデー♪

先週は何と雪やあられが降っていた日もあって寒かったのに、今週は青空が広がってまた晩春(初夏とは言い難いです・・・)のような陽気の西ウェールズから、こんにちは。

3月から4月にかけて日本に帰り、久しぶりに日本の美しい桜を見て来たのでそのことも書いておきたかったのだけど、日本滞在中もウェールズに帰って来てからも大忙しでそれどころではなくって、最後の更新から6週間も経ってしまったので(ヒャ~!)、とりあえず先週やっと終わった息子たちのバースデー騒ぎについて更新しようと思います♪


我が家ではバースデーケーキはバースデーの朝にいただくことになっていまして、バースデーの前の日はケーキを焼いたりプレゼントやカードを準備したりと結構忙しいです。
f0217014_684064.jpg

こちらは次男坊の要望で作った、彼の大好きなカップケーキ。
f0217014_695174.jpg

この朝は平日で学校に行く前だったので、大急ぎでパクパクといただきました。笑
f0217014_6112894.jpg

バースデーの日は、学校にケーキを持って行ってクラスの皆と学校の終わりにお祝いしてもらえるので、学校に持って行く用のケーキも焼きます・・・。(これが大変だったりする)
f0217014_614090.jpg


そして今年一番頑張った『BB8 ケーキ』!

これは週末に地元のビーチでやった、バースデーパーティー用に焼きました。
ケーキの周りを囲むストーム・トルーパーのビスケットは、長男にデコレートしてもらって。
f0217014_615299.jpg

次男坊の仲の良い友達とのジョイント・バースデーパーティーで、ありがたいことに気持ちよく晴れてくれたので、ビーチでフットボール三昧のパーティーとなりました。
f0217014_619534.jpg


長くなってしまいますが、次の週は長男坊のバースデー‼
チョコレートとイチゴのケーキで、こちらはもうちょっと大人向けに。
f0217014_6254550.jpg

この日も平日だったので、また朝食にドタバタとケーキを食べて子供たちを学校に送り出したのでした。
f0217014_628293.jpg

・・・と、ケーキを焼いて食べてばかりいた2週間が終わって心からホッとしています。

何て言っている内に、次は夫君のバースデーがやって来ます。
次はどんなケーキにしようかな。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-04 06:24 | 家族と子育て | Comments(9)

次男坊、ミニディガーを運転する・・・

ずっと晴天で気持ちの良い日が続いていましたが、今日は曇りがち・・・。

ホリデーコテージの掃除をやり終えてホッと一息ついていると、子供たちが学校から帰って来ました。

夫君と次男坊がワイワイ言いながら外に出て行くので付いて行ってみると・・・。
あっ、またドロドロになってるで!汗
f0217014_202942.jpg

そうそう、今日はもう長いことお世話になっているヒューさんが、自慢のトラックでこの瓦礫をデリバリーしてくれたのでした。 これは小石より安価で、地盤固めに使う瓦礫です。
f0217014_251122.jpg

そして嬉しそうに我が家のオンボロミニディガーを運転しているのは・・・!
f0217014_26336.jpg

腕白小僧の次男坊でした~。 だからイソイソしてたのね。笑
f0217014_28027.jpg

フェンスの辺りと動物たちが集まって来る小屋の周りがドロドロになっているので、泥を取り除けてこの瓦礫を撒く作業をしています。冬が来る前にやりたかったけど、忙しかったのと冬は雨が多かったのでやっとドライになって来た今やっています。

思ったより運転が上手でビックリ。(私は運転出来ません~)
f0217014_2121087.jpg

コテージのお客さんがやって来る前に、出来るだけやってしまうぞと頑張っている二人でした。

私の方は、週末に娘のバースデーパーティーをするのでちょっと焦り気味。

何と8人のお友達がお泊りに来るので、バースデーケーキと手作りピザの準備で頭がイッパイ~!汗


今日も遊びに来て下さった皆さん、ありがとう。

どうぞ良い週末をお過ごしください ♪
[PR]
by enjoy-wales | 2016-02-27 02:18 | 家族と子育て | Comments(6)

クリスマスビスケットを焼く

とうとう子供たちの学校の冬学期が終わって、明日からクリスマスホリデーの始まりです。

今日は学期最後の日だったので、次男坊はクリスマスカードやプレゼントを学校に持って行きました。

担任の先生には手作りしたクリスマスデコレーションを、他の友達にはどうしてもクリスマスビスケットを焼く!というので、昨夜は大忙し!
f0217014_1525891.jpg

ビスケットの材料が家にあってよかった、とホッとしていた私です。笑
f0217014_1531557.jpg

久しぶりに焼いたビスケットはミックススパイスを入れたのでふんわりとクリスマスらしい香りがして、やっぱりこの時期するベーキングは良いものだなぁと改めて思いました。
f0217014_1544037.jpg

アイシングでクリスマスらしく。
f0217014_1535282.jpg

明日はミンスパイも焼こう。

来週はクリスマスがやって来ます。
遊びに来て下さった皆さん、どうもありがとう。
まだまだ暗く寒くなる中、暖かくして元気にお過ごしくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-18 02:05 | 家族と子育て | Comments(8)

次男坊の冬の仕事-薪ストーブに火を入れる

ゴ~~~ッと雨風の吹き荒れる西ウェールズから、こんにちは。

午前中は曇り空が広がる穏やかな天気が午後になってから嵐のようになって、家の戸を開けて外に出る度に「ヒャ~~~ッ」と大声を上げています。

クリスマスに向けてますます暗く寒くなってくる時期になると欠かせないのが、薪ストーブ。
去年新たに設置してから大活躍してくれています。

これに火を入れたり、ドアのガラスをキレイにするのは次男坊の仕事です。

私はこの薪ストーブの火を入れるのが大好きなんだけど、夕方は夕食の準備やら何やらと忙しいし、上の子二人は他の仕事があるので次男坊の役目になりました。
f0217014_102043.jpg

そしてこの次男坊、火を入れるのがとっても上手!
薪を両脇に置いて、その間に新聞を丸めたものと焚き木を置いて・・・。
f0217014_113232.jpg

私よりも上手なので本当にビックリしてしまいます。(ホントに!笑)
f0217014_1181816.jpg

只、火を入れてしばらくするとストーブのことを忘れてしまうので、「薪くべて~!」と火の番?をするのは私の役目。もうちょっとロマンチックにいきたいんだけど・・・。

早く嵐が過ぎ去ってくれますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-03 16:26 | 家族と子育て | Comments(2)

手作り クリスマスデコレーション つづき

今日は青空の西ウェールズからこんにちは。

今週ずっと続いていた雨と風が止んで、太陽の日差しが嬉しい!
でも一気に気温が下がって寒くなりました。

ちょっと熱があったので、学校を2日休んだ次男坊。
1日目は疲れ気味でダラダラゴロゴロしていましたが、念の為に・・・と休んだ2日目は元気だったので、先週作り始めたクリスマスデコレーションを一つ仕上げました。
f0217014_2338951.jpg

担任の先生とお気に入りの先生、日本のおばあちゃんに作ってあげるそうで、一つ目を完成させて本人は大喜びしています。

一番左のフクロウがそれです。
フェルトを切るのと、羽の部分以外は全部次男坊が縫いました。
f0217014_23445058.jpg

親バカながら、こんなに縫えるようになったんだ~‼ と大感動の私。
f0217014_23471227.jpg

ちなみに、真ん中の赤いのは娘、一番右のは私が作りました。

沢山作ってお友達のクリスマスプレゼントにする予定です。

日本のばーば、楽しみにしててね~♪

つづきはこちらからどうぞ
[PR]
by enjoy-wales | 2015-11-13 23:50 | 家族と子育て | Comments(18)

ハロウィーン

今年もハロウィーンがあっという間にやって来て、あっという間に過ぎ去っていきました。
f0217014_233283.jpg

ハーフターム(学期中休み)が始まると同時に中耳炎にかかってしまった私・・・。
30年ぶりの中耳炎は始めはそれ程痛みもなかったのですぐ直るだろうと高を括っていたら、だんだんと痛くなってきて、耳が詰まったような感じで頭痛や耳痛に悩んでいる内にホリデーが終わってしまいました。

そんな頭がボーッとしていた中、何とか今年も子供たちとハロウィーン用のカボチャ「ジャック・オー・ランタン」を作ることが出来ました。こういうことが大好きな娘や次男坊はもちろん、15歳になった長男坊も張り切って作ってくれたのが微笑ましかったです。笑
f0217014_23452420.jpg

皆の努力の結果の方は・・・
上のが娘ので、下のが次男坊の作品です。(次男坊のカボチャの口は私が担当)
f0217014_23472781.jpg

長男坊のはさすがお兄ちゃんだけあって、中々の出来です。
f0217014_2349419.jpg

この日はハロウィーンの日ではなかったけど、長男坊の友人が泊まりに来ていたのでパンプキンスープで秋の暗い夜を楽しみました。
f0217014_23503417.jpg

おまけはゴーストになった愛犬レニー。笑 (結構嬉しがっていたような・・・?)
f0217014_256740.jpg

日本でも最近はハロウィーンが人気だと聞いています。
ますます深まる秋を楽しまれますように・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-11-01 23:39 | 家族と子育て | Comments(0)