イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 46 )

西ウェールズの夏!

あっという間の夏休み・・・。

この夏も気が付くと8月も終わりに近づいて、外の空気に秋の気配が感じられます。
f0217014_23295559.jpg
私のデスクの前にある窓から見える、今年巣作りをしたツバメたちが盛んにスイスイとヒナにエサをやる為飛び回っている姿がもうすぐ見えなくなるんだなぁ、とちょっともの悲しい気持ち。

でも忙しい夏が終わって、家でゆっくり過ごせる時間がやって来るのは楽しみ。

今年もちょこっとだけど、ロンドンとデボンから来ていた友人ファミリーに会いにSt David's の Whitesandsビーチのそばにあるキャンプ場でちょこっとキャンプして来ましたよ。
いつもは1週間程泊まりに行きますが、今年は子供たちのスケジュールに合わせて数日だけ。
子供たち2人がティーンになると、家族で一緒に過ごすのはなかなか難しいのです。数日だけでも行けてよかった・・・!
f0217014_23300590.jpg
Whitesandsビーチで見た夕日はまた格別でした。
f0217014_23301046.jpg
夏のウェールズと言えば、アウトドア。
イギリスの暗ーい寒ーい冬を乗り切る為には、春と夏の間、めい一杯アウトドアを楽しむのが秘訣なのです。

色んなところからやって来てくれた友人たちと、森を散歩したり、海で泳いだり、天気が良いと外に飛び出していくのが我が家流。
f0217014_23301563.jpg
この夏もよく働いて、よく遊んだなぁ・・・。

皆さんの夏はいかがでしたか?
実家の母曰く、暑いからクーラーのお守りをしてたわ!とのこと。笑

皆さんどうぞ心身ともに元気に9月をお迎えください。
f0217014_23302285.jpg
Love & Joy







[PR]
by enjoy-wales | 2017-08-29 23:52 | 風景 | Comments(0)

西ウェールズの夏!

あっという間の夏休み・・・。

この夏も気が付くと8月も終わりに近づいて、外の空気に秋の気配が感じられます。
f0217014_23295559.jpg
私のデスクの前にある窓から見える、今年巣作りをしたツバメたちが盛んにスイスイとヒナにエサをやる為飛び回っている姿がもうすぐ見えなくなるんだなぁ、とちょっともの悲しい気持ち。

でも忙しい夏が終わって、家でゆっくり過ごせる時間がやって来るのは楽しみ。

今年もちょこっとだけど、ロンドンとデボンから来ていた友人ファミリーに会いにSt David's の Whitesandsビーチのそばにあるキャンプ場でちょこっとキャンプして来ましたよ。いつもは1週間は泊まりに行きますが、今年は子供たちのスケジュールに合わせて数日だけ。子供たち2人がティーンになると、家族で一緒に過ごすのはなかなか難しいのです。数日だけでも行けてよかった・・・!
f0217014_23300590.jpg
Whitesandsビーチで見た夕日はまた格別でした・・・。
f0217014_23301046.jpg
夏のウェールズと言えば、アウトドア。
イギリスの暗ーい寒ーい冬を乗り切る為には、春と夏の間、めい一杯アウトドアを楽しむのが秘訣なのです。

色んなところからやって来てくれた友人たちと、森を散歩したり、海で泳いだり、天気が良いと外に飛び出していくのが我が家流。
f0217014_23301563.jpg
この夏もよく働いて、よく遊んだなぁ・・・。

皆さんの夏はいかがでしたか?
実家の母曰く、暑いからクーラーのお守りをしてたわ!とのこと。笑

皆さんどうぞ心身ともに元気に9月をお迎えください。
f0217014_23302285.jpg
Love & Joy







[PR]
by enjoy-wales | 2017-08-29 23:52 | 風景 | Comments(1)

今朝の山

今日も青空が広がりそうな朝。
f0217014_18323215.jpg

ずっと続いていた晴天ですが明日から雨が降るという予報なので、今朝のこの風景をいつもよりありがたく眺めています。
f0217014_18335796.jpg

晴天が続いたおかげで、思ったよりも色んな冬支度を進めることが出来ました。

特に夫君、納屋作りと池の修理に大忙しでした。

・・・と言うお話は次回。

今日も丁寧に。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-20 18:31 | 風景 | Comments(0)

2015年もどうぞヨロシクお願い致します。

2015年も明けましておめでとうございます!

ブログを通して知り合えた素晴らしい仲間たちのブログや嬉しいコメントに励まされて、去年も何とかブログを続けることが出来たこと、心から嬉しく思います。
f0217014_23572184.jpg

今年はもっとクラフトの方に精が出せればいいなぁ・・・いや、やるぞ!
夫君にも大工仕事ばかりでなく、(一応本業だったりする)作陶を頑張ってもらわないと。
f0217014_23573742.jpg

クリスマスの後にちょこっと降ってくれた雪。
嬉しかったのでパチリ、パチリ。

でもまたぼんやりと暖かくなって、小雨が降った後の地面はドロドロ!

夫君が歩くところは板を引いてくれて、イギリスのフェスティバルみたいで可笑しいのでそれもパチリ。
f0217014_23581996.jpg

去年一年、私の気まぐれなブログまで遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。
今年も引き続き、どうぞヨロシクお願い致します。

2015年も皆々さんにとって、充実した素晴らしい一年となりますよう心から祈りつつ。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-01-03 00:55 | 風景 | Comments(10)

今年初の、霜が降りた朝

体の芯まで凍りそうなくらい、寒~い西ウェールズからこんにちは。
f0217014_23194967.jpg

今朝、ベッドから起き出して窓の外を見ると空がホンワカ紅色に染まっていました。
f0217014_23235145.jpg

昨日は青空がカラッと広がった気持ちの良い日曜日で、暗い、寒い、雨が多くなるイギリス・ウェールズの冬にこういう晴天の日は嬉しいものですが、そういう日は夜にグンと気温が下がっていっそう寒くなります。

昨夜は今年一番の寒さだなぁと思っていたら、今朝はやっぱり霜が降りていました。
家族がまだ寝ている間に外に出て、ブルブルと震えながらカメラをパチリ。
f0217014_23265675.jpg

今朝の気温は、1~2度。
先週、薪ストーブの設置が「ほぼ」完成したと昨日のブログに書きましたが、昨夜この薪ストーブを焚いていてよかった~としみじみしています。

夫君、今日中にこの薪ストーブ用の暖炉の改築を完成させるぞ!と設置されていたストーブを暖炉から取り出して、ガチャガチャと頑張っている様子。今夜もまた寒くなりそうなので、どうぞどうぞこの工事を終了させてストーブに火が入れられますように・・・。

がんばれ~、夫君!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-11-24 23:41 | 風景 | Comments(10)

秋晴れが続く西ウェールズ♪

f0217014_17451120.jpg

タイトルにありますように、秋晴れの続く西ウェールズからこんにちは。

9月に入って子供たちの学校が始まり、夏休みの間手を付けられなかったデスクワークやら庭仕事に忙しい今日この頃。

イギリスの夏は8月は天気が崩れて困ることが多いのですが、9月は何故か好天の続く日が多いのです。

この時期嬉しいのが、キッとしたゴールデンイエローが目に嬉しい「Gorse」とふんわり香るピンク色が可愛らしい「Bell Heather」。
f0217014_17401156.jpg

f0217014_17403612.jpg

山や高原がこの2色ですっかりおおわれる様子は、毎年楽しみにしている風景の一つです。
f0217014_17445814.jpg

f0217014_17431260.jpg

寒~い暗~い日が続く冬がやって来る前に、庭仕事をやってしまわないと!

皆さん、どうぞお元気に良い秋を過ごされますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-09-14 17:27 | 風景 | Comments(2)

Ty Canol でのオープンデー。森はBluebellsでいっぱいでした♪

水曜日からずっと見違えるような晴天が続いている西ウェールズから、こんにちは。

さて、先週末の土曜日、Brynberianという村に住む友人カップルに「そこにある森でオープンデーがあるみたいよ、一緒に行かない?」と誘われたので、夫君と一緒に次男坊を連れて行ってきました。

この森に行くのは初めてなので、ワクワク楽しみ。
f0217014_22553580.jpg

青い空が広がって気持ちいい♪
オープンデーが開催されている場所まで行く道の横に、ブルーベルのカーペットが広がっていて美しいこと!
f0217014_22555832.jpg

実を言うと・・・、その友人カップル宅でお喋りに夢中になっていて、Ty Canol の森に着いた時にはもう午後4時を過ぎていて、皆さんお片付けモードに入ってられました。涙

そこにあったこの汽車のようなトレイラーの持ち主のお兄さん、このトレイラーは「炭」を作るものだそうですが、遅れてやってきた私たちにどうやって使うのか詳しく話してくれました。
f0217014_22562069.jpg

次男坊はそんなことより木登りに夢中!

Ty Canol は樫木(カシの木」が沢山ある森で、木登りには最高です。
(あ~、こんな場所にツリーハウスがあったら・・・、と目がうっとりしている私。笑)
f0217014_22585286.jpg

見てください、この美しいBluebells のカーペット・・・。
f0217014_22571279.jpg

森中がこんな風にBluebellsでいっぱいです。
f0217014_22572771.jpg

お兄ちゃんとお姉ちゃんが一緒に来なかったのでちょっと拗ねていた次男坊、小さな青虫を見つけてご機嫌でした。よく歩いて偉かったね。
f0217014_22575555.jpg

そうそう、長男と娘はそれぞれ友達の所へ・・・。 

子供たちも大きくなってくると私たちと散歩に行くよりも、友達と遊ぶ方が楽しいようで、週末はタクシードライバーのように車を出すこともしばしばなのです。田舎に住んでいるとしょうがないことですが・・・。
ちなみに、長男はまだまだスケボーにはまっているので友人たちとハバフォードウェストのスケートパークへ、娘はお泊りに行っていました。

Bluebellsが咲いている間に、長男坊と娘にも見せてあげたいなぁ。

皆さんもどうぞどうぞ、この花が一斉に咲きだす美しい季節を元気にお楽しみください♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-05-20 14:09 | 風景 | Comments(6)

春の夕焼け。

空気が春色に変わったので、外を見ると・・・。
f0217014_20353525.jpg

美しい夕焼け空が山の向こうに広がっていましたよ。
f0217014_20381717.jpg

春はいいものです♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-31 20:33 | 風景 | Comments(1)

うちの近所も子羊たちが産まれ始めましたよ♪

ず~っと春らしい陽気の嬉しいお天気が続いていた西ウェールズでしたが、今日は霧の濃い一日でした。
(・・・と書いていたら、日が射してきた♪)
f0217014_201570.jpg

この道路の標識。 いかにもウェールズらしいでしょう。
f0217014_235712.jpg

子供たちを学校へ迎えに行った帰り道。

子羊たちがあんまりにも可愛いので車を止めて、鞄に入っていたアイポッドでパチリ。
f0217014_265062.jpg

エサがもらえると思ったのか、次男坊のところにフレンドリーな羊がやって来ました。
f0217014_275441.jpg

霧の出た景色というのも、なかなかロマンチックでいいものなのです。
f0217014_284161.jpg

母羊がメ~メ~と子羊たちを呼ぶ鳴き声は、また春がやって来たなぁと思わせてくれる嬉しい声。

この週末も晴れてくれますように♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-14 23:59 | 風景 | Comments(10)

晴れた冬の日曜日、ビーチへ

先週から大雨と嵐で大騒ぎしているイギリスですが、週末は土曜日も日曜日もキレイに晴れてくれました。

学校で休み時間になるとサッカーをしている長男坊のスクールシューズがまたダメになってしまって、その上体育用のスパイクにスニーカーも小さくなってしまったので、日曜日は車で45分ほど行った所にあるハバフォードウェストと呼ばれる街まで靴の買い物に出掛けました。

せっかくここまで来たことだし、と買い物が済んだ後にブロード・ヘブンと呼ばれるビーチまで散歩をしに・・・。
f0217014_21122274.jpg

週日の嵐が嘘のように、平和なビーチで沢山の人がリラックスしています。
f0217014_21231068.jpg

子供たちがいなくなったと思ったら、岩の上でゴロゴロしていました。(何を見てるのかな?)
f0217014_21253638.jpg

自然は偉大な芸術家。
f0217014_2127625.jpg

久しぶりに2日続けて晴れてくれて、心も体もほっこりすることが出来た週末でした。
f0217014_21281874.jpg

お天気様、来週はどうぞお手柔らかにお願いします・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-02-17 21:29 | 風景 | Comments(8)