イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:元水車小屋を改築しよう計画( 10 )

元水車小屋を改築しよう計画!Vol.10

去年の初夏に始めた『元水車小屋を改築しよう計画!』。

最後に更新した日付を見てみると10月7日となっていて(→★ )、その辺りから仕事が進まなくなっている事情が伺えるようです・・・。汗
夏の間はドンドン進行していて信じられないくらいだったのがやっぱりと言うかウェールズらしいというか(!)、一つ問題が起きると他にも繋がって行って、その上ビルダーサイモンさんが他の仕事もしなくちゃいけなかったのもあって、この計画は停滞中なのです。やれやれ・・・。

とは言え、私の体調が悪くなってブログを更新しなかった間にノロノロと仕事は進んでいまして、古い知り合いのジョンさんに作ってもらったドアや窓はキレイに取り付けられているし(→★)、壁にはプラスターボードが取り付けられ石膏を塗る準備が出来ています。
f0217014_22275235.jpg
フリアンさん(→★)に作ってもらった窓板を取り付けたのは、うちの夫君。(もちろんサイモンさんも手伝いながら!)
f0217014_22275317.jpg
フリアンさんにバタフライジョイントを使って作ってほしい!という、私の強い要望を叶えてもらいました。^^
f0217014_22275302.jpg
トイレ・シャワー室には、シャワートレイとシンクが設置されて、後はシャワー、シャワーのドア、配管などなどの仕事が残っています。
(まだやることは沢山沢山あるってことですね・・・。)
f0217014_22275348.jpg
来週、弟のネイサンを連れてサイモンさんが石膏塗とこのシャワー室に取り掛かるのに帰って来るそうで、今から楽しみです。

ゴーゴー『元水車小屋を改築しよう計画!』!

こちらのプロジェクトも、気長に気楽にお付き合いくださいませ。

Love & Joy



[PR]
by enjoy-wales | 2017-01-23 00:00 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(3)

元水車小屋を改築しよう計画!Vol.9

今週はまぁ素晴らしい秋晴れに恵まれて、庭仕事や家の雨樋(あまどい)の修理やらで大忙しの我が家でした。

先々週工事が止まっていた『元水車小屋を改築しよう計画!』の方は、床暖房の設置がようやく終わりました。やれやれ・・・。

下の写真は、愛犬レニーや猫たちが建物の中に入って来ないようにしてあるところ。笑
f0217014_19271422.jpg
まぁ、あまり見て楽しい写真ではありませんが、工事をやっている本人たちにとってはこの為に苦労したこともあってニマニマしてしまいます。
f0217014_19285798.jpg
3回はやり直した床暖房設置の図。
でも結構適当なところが、イギリスらしいというか・・・。
無事にワークしてくれるといいんだけどなぁ。
f0217014_19272692.jpg
ここはトイレ・シャワー室となりまして、ここにも床暖房を設置。
まだまだこれからですね~。
f0217014_19284692.jpg
そして・・・、この設置が出来た数日後、スクリードと呼ばれるスーパースムーズなコンクリートがこの上に流されまして・・・。
f0217014_01134912.jpg
こんな風になりました。(これもまた楽しくない写真で申し訳ないです)

これが乾いて固まったら、次の作業に進むことが出来ます。やった~!
f0217014_01135414.jpg
『元水車小屋を改築しよう計画!』、まだまだ、まだまだ続きます・・・。




[PR]
by enjoy-wales | 2016-10-07 22:09 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(2)

元水車小屋を改築しよう計画!Vol.8

先週は1階の床暖房のことやらで手こずっていて、それほど進まなかった『元水車小屋を改築しよう計画!』でしたが、2階の床は何とかほぼ完成。

この改築工事を手伝ってくれているビルダーサイモンさん、お昼の後ちゃっちゃと床板を敷いてくれました。
f0217014_19245216.jpg
この床板はパイン材で、どこかの古い家からやって来た、再利用材です。
普通のものより幅が広いのがいい感じです。
f0217014_19252612.jpg
壁もライトもまだ出来上がっていないので完成からは程遠いですが、床を敷かれて二階は何となく形になってきました。
f0217014_19252171.jpg
ここに下へ行く階段が作られる予定です。(これを前回ご紹介したFriendさんに作ってもらう予定)
f0217014_19251350.jpg
一階の床暖房の設置が済むと、この計画もまた進むのですが…どうなるかな。

まだまだ続きます!

[PR]
by enjoy-wales | 2016-10-03 19:54 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(4)

元水車小屋を改築しよう計画!Vol.7

昨日と引き続き、嬉しい洗濯日和!
ここぞとばかりにせっせと選択&庭仕事に励んでいます。

元水車小屋を改築しよう計画!は、壁に暖房材を取り付ける作業が終わって、今週中に床暖房の取り付けが完成するかなぁと言う感じ。
電線と配管の取り付けも始まって、天気が良い間にドンドン終わらせたいところです。

床の高さがはっきりしてきたのもあって、階段の制作を頼んでいた友人のFriendさんが、デザインを見せにやって来てくれました。

いつもはペダルが前にあるRecumbent Bike(リカンベントバイク)で遊びに来るのが、この日は彼が27年程前に手作りした(!!!)木の車で登場。
f0217014_19370139.jpg
Friendさんは本当に素晴らしいカーペンターで、地元の St David'sにある有名は大聖堂の大きなドアや椅子なども作ったことのあるくらいなんですよ。

デザインの修正やらお喋りが終わって帰ろうと思ったら、バッテリーがフラットになっていたので車を押すお手伝い!笑
(次男坊は「行かないで~!」車に張り付いている訳ではありません。笑)
f0217014_19365672.jpg
無事にエンジンがスタートして、ブルンブルンとカワイイ音を立てて帰って行かれました♪
f0217014_19365078.jpg
まさかFriendさんに階段を作ってもらえるとは思ってなかったので、とても嬉しいサプライズです。

どんな風に出来上がるのか・・・乞うご期待!



[PR]
by enjoy-wales | 2016-09-15 19:55 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(2)

元水車小屋を改築しよう計画!Vol.6

今年の夏休みも終わって9月も3週目に入りました。
先週から子供たちの学校が始まって、ホリデー中に溜まってしまった仕事に忙しく取り掛かっている今日この頃です。

元水車小屋を改築しよう計画!の方は順調に進んでいまして、何だかまたガーガーと大きな音がしているなぁと外に出てみると、夫君とサイモンさんが我が家のオンボロミニディガーを使って玄関前のスペースを広くしている所でした。
f0217014_00055142.jpg
見事にドロドロの夫君・・・。
ここにパイプが通っているから、後で参考に出来るように写真を撮って!とのことです。
f0217014_00062917.jpg
自分たちでデザインをしてプランを立てましたが、現場の事情もあって行き当たりバッタリでデザインが変わっていくので、忘れないように取りあえず写真を撮ります。

この黒いパイプが水車小屋のすぐ横を通っていて邪魔だったので、もうちょっとスペースを設けるように動かしました。
f0217014_00063825.jpg
パイプを設置した後、赤いプラスチックのシートを敷いて小石を敷き詰めて。
f0217014_00095568.jpg
アッシュも一緒にチェック!
f0217014_00100674.jpg
玄関口の前にスペースが出来て、いい感じです。
ここに小さな屋根が付いて、小石の上にはスレートか何かを敷く予定。
f0217014_00101994.jpg
小屋の中から外を見るとこんな感じ。
(寝転がっているアッシュにご注目!笑)
f0217014_00102338.jpg
ここが終わると、壁に防暖材(Insulation)を付けます。
これは、家の中の温度を一定に保つ&暖かさを保存させる為で、北ヨーロッパの寒い冬には大切な建築材です。

まだまだつづきます!



[PR]
by enjoy-wales | 2016-09-13 23:01 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(2)

元水車小屋を改築しよう計画!Vol.5

昨日からキャンピングに出掛ける予定が、強風と雨の為キャンセルになってしまいました。
今日、日曜日も曇り空が広がるイマイチなお天気・・・。

イングランドからキャンプに来ている友達ファミリーと、ビーチでバースデーパーティーをする予定ですがどうなることやら。
取りあえず家に待機中です。

元水車小屋を改築しよう計画!の方は、サイモンさんのおかげでドンドン進んでいまして、床板が張られていました。(この開いている箇所に階段が設置されます。)
この上に再利用材されるパインの床板、下に天井板が張られる予定。
f0217014_01334849.jpg
Vol.3の三枚目の写真で、サイモンさんが開けていた入り口部分は、こんな風に様変わり!
モノが出来上がって来る過程を見るのは、本当にオモシロい。
f0217014_01343278.jpg
ここにドアが付いて、向こう側がトイレ・シャワー室になります。
f0217014_01343809.jpg
トイレ・シャワー室の中から小屋の中を見たところ。
あっちの壁で、早く行ってくれないかなぁと待ってくれているのがサイモンさんです。笑
f0217014_01350437.jpg
このトイレ・シャワー室を出て右側に、小さなキッチンが出来る予定。
壁がスムーズになって、何となくどんな風になるのか想像しやすくなってきたような・・・。
f0217014_01351551.jpg
誰だ!こんなところに落書きしてるのは~っ!!!
(答えはもちろん次男坊でした。本人曰く、ここは僕の隠れ家になるんだ!とのこと。笑)
f0217014_01352148.jpg
ドアと窓を作ってくれるジョンさんから、来週から作り出すとの連絡がありました。

電気やら水道やら、まだまだやることはありますが、今の所大きな問題もなく進んでいます。
沢山やったイギリスでのビルディングワークの経験で、こんなにスムーズに工事が進んだことはないのでちょっとコワイくらい!

イギリスに住んだことのある人は知ってると思いますが、イギリスは古い建物だらけで、ビルダーさんなしでは暮らしていけないのだけれど、腕の良い働き者のビルダーさんばかりではないので、大変な思いや苦労することが多々あるのです。

どうぞどうぞ、この計画がこのままスムーズに進んでくれますように。




[PR]
by enjoy-wales | 2016-08-21 21:44 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(4)

元水車小屋を改築しよう計画! Vol.4

今週はお天気まぁまぁで、何となくダラ~っとしている西ウェールズから、こんにちは。

晴れてカ~ッと暑くなってくれないかなぁ、とため息が出そうですが気を取り直して・・・。

先週はトイレ・シャワー室の床の部分を、建物の床の高さと同じになるようにサイモンさんと次男坊がガンガンとやって低くしていました。
f0217014_151793.jpg

今週はそこに赤いシートが敷かれて、来週その上にまたコンクリートが流し込まれる予定です。
f0217014_1543625.jpg

窓の部分もキレイになって、外側にスレート(ウェールズはこのスレートと呼ばれる石で有名)の窓台が取り付けられました。
f0217014_223226.jpg

・・・と写真を撮っていると、興味津々でやって来た愛猫モモちゃん♪
f0217014_265446.jpg

建物の中にも付いて来て、遊んで~っとおねだり・・・。(邪魔だよ~!)
f0217014_275942.jpg

建物の中は、梁(はり、りょう)が並んで付けられて床板を乗せる準備完了。
f0217014_1554617.jpg

・・・とどんどん進んでいるこの(大)計画ですが、ビルダーのサイモンさん、昨日からガールフレンドとロンドンプチ旅行に行ってしまったのでした。

旅行でエネルギーアップして、来週もまたガンバってくださ~い!^^
[PR]
by enjoy-wales | 2016-08-04 01:46 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(0)

元水車小屋を改築しよう計画! Vol.3

夏休みが始まったと思っている内に、7月も今週で終わり。
毎度のことながら、楽しい夏はあっという間に過ぎ去っていく感じ・・・。

夫君の姪っ子が遊びに来ていた週はお休みしていた『元水車小屋を改築しよう計画』、今週からまた再開です。

建物の横が納屋になっていて、その一部を改築してトイレとシャワーを設置する予定。
f0217014_0284728.jpg

床のレベルが高くなっているので、改築する部分を低くしているところ。
こういうガンガン壊す作業が大好きな我が家のワンパク坊主も、もちろんお手伝い。笑
f0217014_0305874.jpg

そうこうする内に、サイモンさんは入り口を大きく開けていました。早い!
f0217014_0325350.jpg

あっという間に、一階につける予定の大きな窓用の穴も開けられていました。早~い!
f0217014_0355467.jpg

外から見たところは、こんな感じです。
f0217014_038337.jpg

サイモンさんの仕事が早いので、私たちもおっとりしてないで床や壁や窓をどうするのかしっかり決めないといけない!っと、焦り気味な今日この頃です。嬉しいことだわ!

ありがとう、サイモンさん!
この調子でガンバってください!
[PR]
by enjoy-wales | 2016-07-29 00:40 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(2)

元水車小屋を改築しよう計画! Vol.2

元水車小屋を改築しよう計画! のVol.2です。

Vol.1 で、色んな事情が重なったので、今年になってからこの『元水車小屋を改築しよう計画』をとうとう遂行することになった、と書きました。

その事情の一つが、この方、ビルダーのサイモンさん。
(イギリスでビルダーというと、建築(建設)業者という意味)

夫君のスタジオがある建物を10年以上前に改築してくれたのがサイモンさんで、この元水車小屋を直すなら彼にやって欲しいと(私が密かに)思っていたのが、忙しいサイモンさんからOKしてもらえたこと。
f0217014_19533789.jpg

このサイモンさんとうちの次男坊が何故か意気投合して(似た者同士!?)、1階の床にコンクリートを流す日、学校をお休みして(!)、お手伝い(?)しました。
f0217014_2021052.jpg

この赤いシートの上に、コンクリートを流し入れます。
f0217014_204452.jpg

もう嬉しくってしょうがない次男坊。笑
f0217014_2053275.jpg

長靴でドボドボと音を立てながら、コンクリートを平らに床の隅々まで広げていくサイモンさんと、これはお手伝い禁止令が出たので仕方なく横で見守る次男坊&デリバリーのおじさん。
f0217014_2055753.jpg

この計画、今の所仕事が早いサイモンさんのおかげでドンドン進んでいます。

もしかすると、夏の終わりには完成するかも?と期待に胸を膨らませている私でした。

つづきます。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-07-12 00:03 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(6)

元水車小屋を改築しよう計画! Vol.1

どんより雨雲が空に広がる西ウェールズから、こんにちは。

先月24日の、EUに残るか離脱するかを問うイギリス国民投票日の結果が出た日以来の更新です。
(この日の更新、実は予約投稿していました。)

私は断然Remain派(残る派)だったので24日の結果に大ショックを受けて、そのショックのせいか花粉症は酷くなるは歯茎は痛むは風邪になるはで、数日寝込んでいたくらいですが、今週に入ってようやく元気を取り戻してきました。この雨雲は私の胸の内を反映しているみたい・・・。ため息。

今後のイギリス、EU、そして世界の状況がどうなるのか心配ですが、それはとりあえずさておき、7月に入ってから始まった我が家の『元水車小屋を改築しよう計画』について、アップします!

この小さな建物、ずっと昔は水車小屋として使われていたようで、近所の昔からいるウェールズ人のおじさん曰く、50年代までは使われていたかなぁとのこと。
f0217014_264280.jpg

小麦粉を挽いたりというよりは、ミニ電力発電として使われていた可能性もあるそうです。

こちらは水車小屋の裏側。
ここを水が流れていたとは考えにくいけど、使われていたらしい水路が残っています。
f0217014_295525.jpg

この建物の屋根と二階の壁、二階のドアと窓はもう10年くらい前に直したのですが、それ以来物置として使っていたのを、色んな事情が重なって今年になって改築しようということになりました。

玄関口は、階段を上がったところでなくこの建物の横になる予定です。
今は泥と瓦礫だらけだけど・・・。
f0217014_1933750.jpg

ここが玄関口になります。
f0217014_19354228.jpg

古くなって穴が開いていた床が取り除かれた中の様子はこんな風です。
上の方にあるのが、二階のドア。浮いてるドアは何とも不思議な感じ。
f0217014_19384042.jpg

こちらの壁に、窓を開ける予定。
f0217014_19395138.jpg

つづきます。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-07-10 02:13 | 元水車小屋を改築しよう計画 | Comments(2)