イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 46 )

しあわせふくや『うたた根』さんから、ドングリ帽子が届く。

すこぶる良いお天気が続いている西ウェールズから、こんにちは。

先週、と~っても嬉しいことがありました。

インスタグラムで知り合った、北海道の札幌市で手仕事やオーガニックの布をテーマにした服やアクセサリーや雑貨を出してられる、しあわせふくや『うたた根』さんから注文していた人気商品のどんぐり帽子が届いたのです!
f0217014_22503240.jpg

海外に発送していただけるのかしら・・・とメッセージを送ってみると、「初めてだけどやってみましょう!」と嬉しい返事をもらって、注文してから品切れになっていたこのどんぐり帽子を編んでいただいたのです。(光栄だわ~♪)
f0217014_22503810.jpg
手元に届いた帽子の可愛らしいこと・・・。

私はチャーコールグレーの、小さいサイズのを編んでいただきました。
サイズもピッタリで、この冬大活躍してもらう予定です♪
f0217014_22504623.jpg
私みたいにど田舎に住んでいてもインターネットで色んなモノを購入出来るようになった便利な世の中ですが、こうやってちょっとやり取りをし合って、作っていただいた方のことを思いつつ手にするモノというのは、ただ購入するだけではない喜びがあります。

北海道のうたた根さん、素敵な帽子をどうもありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

この嬉しい出会いに感謝しつつ。

今日も丁寧に。








[PR]
by enjoy-wales | 2016-10-14 02:50 | 手作り | Comments(8)

初春のネイチャーテーブル♪

青空が広がって春日和の嬉しい西ウェールズから、こんにちは。

太陽の光が明るさと共にホッコリした熱を持っていて、ますます春が来たなぁと感じています。

我が家の窓辺にあるネイチャーテーブルも、2月に入ってから初春に様変わりしました。
f0217014_0435655.jpg

もうすぐあちこちで産まれ出す子羊と、春のフェアリー(妖精)たち。

左から、クロッカス、スノードロップ、プリムローズのフェアリーたちです。
f0217014_0444969.jpg

この春は窓の外に見える小鳥たちを見ようと、子猫たちが毎日のようにテーブルを荒らしてくれるので(汗)大変ですが、またこのフェアリーたちを戸棚から取り出すとまた春がやって来たねぇと嬉しくなります。

子供たちが大きくなってきてあまり興味を示してくれないけど、ちょっこっとでも季節のものを飾り付けるのは嬉しいものです。

夕方に撮ったウィッチヘーゼルの花。
f0217014_0494223.jpg

やっぱり春はいいものですね。

日本の桜も今から楽しみ♪
[PR]
by enjoy-wales | 2016-02-23 22:40 | 手作り | Comments(4)

Kanaちゃんから届いた、小さなアルバム。

ロンドン時代のカワイイ友人、カナちゃんから封筒が届いたので何だろうと開けてみると・・・。

まぁカワイイ♡アルバムが入っていました!
f0217014_2159168.jpg

そう、2014年の春に遥々東京から来てくれたよね~。(遠い所を見つめながら)
f0217014_2204521.jpg

「ホント、田舎だ~っ!」と山や羊をみて大喜びしていたカナちゃんとYさん。

カナちゃんはロンドンの美大を出た優秀な消しゴムハンコ作家さんで、胸にキュンとくるステキなステキな作品を作ってられます。(カナちゃんのブログはこちらから♪)

曇り空が広がるウェールズの空の下で、胸がホワンと暖かくなりました。
どうも本当にありがとうね。嬉しかったよ。

日本に帰ったら会いに行くからな~!
[PR]
by enjoy-wales | 2016-02-02 15:56 | 手作り | Comments(0)

遅ればせながら・・・メリークリスマス♪

4日遅れのメリークリスマス!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
コメントにもちゃんとお返事出来ず、ごめんなさいね。

子供たちの学校のクリスマスホリデーが始まって、あれやこれやと言っている内にクリスマスがやって来て過ぎ去っていった感じ・・・。

毎年やって来る行事なのでもう慣れてもいいかと思うのだけど、毎年何かしら変わるので生きているってこういうことなんだなぁ、としみじみします。(やっぱりこれでも歳を取って来たということだ。笑)

今年も忘れずに出してきた、アドベントカレンダー。
今年で8年目の登場となりました。ちょっとボロッとしてきたけれど、こうして窓が全部開くと今年も平和にクリスマスを迎えることが出来てよかったとホッと嬉しくなります。
f0217014_1411661.jpg

シュタイナー学校に子供たちが通っていた頃やって来たサンタさんは、クラフトが大の得意だった二ムおばあちゃんの手作りで、大事に使っています。赤いお鼻のトナカイさんは、夫と息子が去年作ってくれたプレゼント。キャンドルとソーサーは今月始めに会いに行ったMickiさんに、クリスマスのプレゼントに頂きました。
f0217014_1413254.jpg

こちらも毎年登場するネイティビティーテーブルです。
窓辺に置いてあるので、やんちゃな子猫たちが窓の外を飛ぶ小鳥に喜んで毎日のように荒らしてくれるので大変でした・・・。やれやれ!
f0217014_1415819.jpg

いつもはクリスマスの1~2週間前にどこからかゲットしてくるツリー。
今年は11月から雨ばかりで気が滅入っていたので、せめて家の中だけでも明るく行こうと早めに買ってきました。笑
f0217014_1414453.jpg

クリスマスカードがあるだけでクリスマスムードが盛り上がりますね。
カラフルで楽しいカードをどうもありがとう!
f0217014_1421653.jpg

今年も家族皆良いクリスマスを迎えられたことに心から感謝。

次はお正月ですね。
師走のお忙しい中、皆さんお体には気を付けて元気にお過ごしくださいますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-29 01:39 | 手作り | Comments(4)

続☆まだまだつづく、手作り クリスマスデコレーション

冬がやって来た西ウェールズから、こんにちは。

11月ももう来週で終わってしまうなんて!っとビックリしているのは、私だけじゃない筈・・・。
あわわ~っと言っている間にクリスマスがやって来そうです。

今月子供たちと始めたクリスマスデコレーション作りは、まだまだ続いています。
f0217014_1184857.jpg

このシナモンスティックを使ったツリーは、クリスマスらしく赤い布を使って作りたかったのですが、手元になかったのでグリーンの布で。
f0217014_124273.jpg

綿と一緒にクローブも少し入れたので香りはクリスマスチックですが、やっぱり赤い方がクリスマスらしくなったのになぁ、とちょっと残念。

こちらもシナモンスティックを使って作ってみました。
f0217014_1255663.jpg

ますます暗く寒くなる中、こうやってチクチク縫い物をするのは心がホッコリとしていいものです。
f0217014_1273150.jpg

来週は12月に入ります。

早めに送ってしまいたいクリスマスプレゼント作りを、この週末にやってしまうぞ!

寒くなってくる中、皆さん風邪にはくれぐれもお気を付けくださいね。
元気に12月を迎えましょう~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2015-11-28 01:30 | 手作り | Comments(4)

まだまだつづく、手作りクリスマスデコレーション

今月「You must create!」とスローガンに(大袈裟!)、子供たちと作り始めたクリスマスデコレーション

次男坊が一つフクロウを作り終えている間、私と娘は時間があるとせっせと作っていまして、また一つこんなのを作りました。
f0217014_1552030.jpg

フェルトのボールを使ったクリスマスリースを作る予定が、ビーチで拾ってきた木の枝を見て脱線してしまった作品です。笑
f0217014_1553864.jpg

娘にカワイイ~♡ と言ってもらえて素直に大喜び。

次はシナモンスティックを使ったデコレーションを作りたくなってきたので、クリスマスリース作りはもうしばらくお預けです。

という訳で、このシリーズはまだまだ続きそうな予感。

お楽しみに♪
[PR]
by enjoy-wales | 2015-11-19 01:55 | 手作り | Comments(0)

手作り クリスマスデコレーション

2週間近く続いている中耳炎。

お医者さんに処方してもらった薬のおかげで痛みは治まりましたが、完治するまではまだ時間が掛かりそうでまだ片耳が聞こえにくく疲れ気味です。

病気になるのは辛いものですが、今読んでいるエラク長いタイトルの「Everything You Always Wanted to Know About Your Body, But So Far Nobody's Been Able to Tell You (直訳すると、今までずっと知りたかったけど、誰も教えてくれなかった体のこと)」と言う本によると、体や心の病気は7つのチャクラと密着した関係があって、スピリット(精神、ソウル)が体を通してメッセージを送ってくれているということなので、症状の表面だけでない深い原因を知ると直すことが出来る、ということです。

チャクラ、と言う言葉に馴染みのない方は???と不信感さえ持たれるかも知れませんが、インドではずっと昔から知られていた知識で、東洋医学に馴染みのある日本人なら受け入れやすい知識なのではと思います。

タイトルの「手作り クリスマスデコレーション」から随分離れたお話のようですが、実は関係大なのです!

と言うのも、ここ最近多忙を理由に手作りを楽しむ時間がなくって、自分は家族や他人に仕えてばかり・・・と不満の溜まっていたのが、こうやって中耳炎にかかって体に出て来たんですね~。

You must create! 
ムーミンの作者、トーベ ヤンソン の書いた「Fair Play」を読んで閃いたメッセージ。

もうこれは何を置いてもやるしかないんだよ、と娘と次男坊と一緒にクリスマスデコレーションを作り始めたという訳なのでした。まずはアイデアを出し合って・・・。
f0217014_22455277.jpg

去年、娘が作ってくれたクリスマスデコレーションが好評だったので、まずはそれから。
f0217014_23124010.jpg

娘が刺繍をしてくれている間に、私はフェルトをカットアウト。
次男坊のアイデアの、フクロウ(左)はどんな風に仕上がるかな。
f0217014_23134983.jpg

You must create.

→つづきはこちらからどうぞ
[PR]
by enjoy-wales | 2015-11-06 23:14 | 手作り | Comments(8)

秋のネイチャーテーブル

あの雨模様で寒かった天気はどこへやら、ここ1週間ずっと青空の広がる素晴らしい秋晴れが続いている西ウェールズから、こんにちは。

先週末、何とか無事にお母さん3人とティーンエージャー8人を交えた陶芸ワークショップを実行することが出来てホッとしているのもつかの間、この晴天を利用してギャラリースペース作りに頑張っている今週です。
(このお話は後日またアップ予定です!)

夏休みが終わって学校が始まったなぁと思っていたら、もう10月になってしまって、毎年のことながらこの時期の日々の流れの速いことにはビックリします。

10月に入ってもうすっかり秋模様になったので、ネイチャーテーブルも秋模様になりましたよ。
f0217014_19484995.jpg

忙しく過ぎ去っていく日常の中、ちょっと一息ついて季節の変化を楽しめる、子供たちや家族のためというよりは自分のためのネイチャーテーブルでもあるなぁと思います。
f0217014_19563491.jpg

日本で言うと、床の間に飾る季節のお花や掛け軸といった感じかな。
(そこまでキチンとはしていないけどさ)

今日も遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。
どうぞお元気で、色んな秋を楽しまれますように・・・♪
[PR]
by enjoy-wales | 2015-10-01 00:03 | 手作り | Comments(4)

西ウェールズの春の訪れ & 初春のネイチャーテーブル

春の訪れ・・・とタイトルにありますが、西ウェールズはあいにく昨日今日と雨模様。
f0217014_18114333.jpg

夜になるとまだまだ寒く冷たい風が吹いているし、日中は雨がしとしとと降っていて、春の訪れ?っとクエスチョンマークを付けたくなりますが、太陽が顔を出してくれると日は暖かく、地面をよく見るとそこここにスノードロップやクロッカスが咲いていて、もうすぐ春だなぁと嬉しくなります。
f0217014_18182710.jpg

2月になって(と言ってももう24日だ!)春の足音が聞こえて来たので、お馴染のネイチャーテーブルはクリスマスの後から登場してくれていた「ウィンターキング」を片付けて、「クロッカス・スノードロップ・プリムローズの妖精」に変わりました。
f0217014_18173725.jpg

そろそろ子羊の鳴く声があちこちから聞こえてくる時期なので、羊さんも登場。

ネイチャーテーブルは子供たちがウェールズの学校に移る前通っていたシュタイナー学校で教えてもらったものですが、季節ごとに飾りを変えることでこんな風に「あぁ、また春がやって来るなぁ」と気分にリズムを刻むことが出来ていいものです。

3月3日のお雛祭りも忘れないようにしないと・・・。

水仙の黄色い花が見れるのはもうすぐ。皆さんどうぞお元気で、美しい春をお迎えください。
f0217014_18244068.jpg

[PR]
by enjoy-wales | 2015-02-24 18:01 | 手作り | Comments(2)

Nadolig Llawen a Blwyddyn Newydd dda!

Nadolig Llawen a Blwyddyn Newydd dda!
A Merry Christmas and a Happy New Year!
メリークリスマス & ハッピーニューイヤー!


今年はどんなクリスマスを過ごされましたか。
f0217014_1484575.jpg

私たち家族はまた皆元気にクリスマスを過ごすことが出来ました。
ネイチャーテーブルにはベイビージーザスが登場。クリスマスデーには一日中ティーライトに火を灯します。
f0217014_152951.jpg

毎日の生活は忙しいものだけれど、ちょっと時間を取って手作りするという大切さを子供たちに知ってほしいという願いを込めて作ったアドベントカレンダー、今年で7年目の出番となりました。
f0217014_1494113.jpg

朝ワイワイと起き出して、朝食の後パジャマとガウンのままでプレゼントを開けるのが我が家の習慣♪

その後はもちろんクリスマスランチ(我が家ではディナーかな)の準備にかかります。
今年は娘がお手伝い。グレイビーソースはレシピを見ながらほぼ一人で作ってくれました。サンキュ~!
f0217014_205156.jpg

f0217014_232229.jpg

4~5時間かけて作ったクリスマスディナーは…、とても美味しかったです。
f0217014_2306.jpg

合掌。

日本ではクリスマスが終わると師走が始まりますね。
あ~、懐かしいなぁ!

イギリスではクリスマスは家族でお祝いする習慣がありますが、お正月は家にいるかパーティーに行くか、と言う感じなので、日本のお正月の特別な雰囲気は味わえないんですよね。
まぁ、どちらもというのは欲張りと言うものかしら。

では、お一人の方も、友人やご家族とご一緒の方も、皆さんお元気で心和むお正月を過ごされますようお祈りしています。

2015年も皆さんにとって、充実した素晴らしい一年となりますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-12-30 00:00 | 手作り | Comments(8)