イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アウトドア・ライフ( 44 )

こんな日は、夕方からビーチに直行です♪ 

先週から夏真っ盛りのウェールズです。

先週に引き続き、今週も素晴らしいお天気! 
毎朝窓の外を見ながら顔をつねっている私です。笑

こんな時はとにかく遊ぶに限る!というのが我が家の方針でして、今日は子供たちが学校から帰ってきた後、夕方からまたまたMwntビーチに出掛けていきました。
f0217014_7255975.jpg

ここはしょっちゅう行く地元ビーチでして、天気の良い日はここで友達とばったり会うことも度々。

今日もいたいた~、娘の友人ファミリーがビーチでピクニックディナーを楽しんでいました。
娘は大喜びで、すばやく着替えて友人と一緒に海へ!
f0217014_7263355.jpg

温かい砂が嬉しくってたまらない次男坊。
f0217014_7282669.jpg

たっぷり遊んだ後、Mwntから車で10分いった所にありますSt.Dogmael'sのフィッシュ&チップス・テイクアウェー「Bowen's」さんへ。 ここのフィッシュ&チップスはピカ一に美味しくって、よくお世話になっております♪
f0217014_7293730.jpg

熱々のフィッシュ&チップスを手に入れたら、小さな港まで行ってボートを眺めながらムシャムシャ…。
f0217014_730365.jpg

そして帰り道。

山向こうに消えていく美しい夕日を見たのでした。
f0217014_7165937.jpg

田舎暮らしもなかなかいいものです。

今日も遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
どうぞ明日も丁寧に。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-07-10 06:55 | アウトドア・ライフ | Comments(11)

Cenarthで見る鮭とマスの滝登り

先週は先々週に比べるとあいにくの雨模様で、気温もまた下がってしまい残念な限り。
それでも太陽が出てくると、それ行け! とめげずに庭仕事をしております・・・。

夫君が近所の人に、「Cenarthに鮭とマス(Sewin又はSea Trout)が海から帰って来てるよ。」と聞いてきたので、週末に見に行ってきました。

この日、朝は曇り空で雨もパラパラと降っていたのが、午後になってこのお天気!
f0217014_19184217.jpg

よかったね~と言いながらTeifi Riverの川沿いをちょこっと歩いていきます。
f0217014_19214726.jpg

ここから見えるかな・・・?
f0217014_19223669.jpg

ゴ~ッと大きな音を立てながら流れていく水。この滝に鮭とマスが登っていきます。
f0217014_19233730.jpg

今回、鮭は見れませんでしたが、マスが滝を登ろうと飛び跳ねるのを何度か見ることができました。

まさに自然の驚異・・・!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-17 19:26 | アウトドア・ライフ | Comments(11)

ビーチ三昧な週末・・・♪ その3-クリケットORフットボール?

久しぶりにスカッと晴れた先週末。

夏といえども天気の変わりやすいイギリスでは、晴れると皆ここぞとばかりに外に出て服を脱ぎだす習性がありまして、イギリスに来た最初の頃は、こんな寒いのに皆よくそんな格好を皆して外を歩いているなぁと不思議に思ったものでした。
郷に入れば郷に従えというのか・・・、長年イギリスに住んでいるとそのイギリス人の気持ちが体で分かるようになりまして、晴れるととにかく外に飛び出して日を浴びたくなります。 

そんな訳で、晴れた週末は3日連続でビーチへレッツゴ~!

大西洋の、夏でも冷たい海水も何のその、ショートウェットスーツを着てしまえば結構長いこと海の中で遊んでしまえます♪

さてさて、イギリスのビーチでは何をするのが人気でしょう?

新聞や本を読みながらアイスクリームを食べる。
BBQ(ソーセージがポピュラー)をする。
ボディーボードで波に乗る。
寝る・・・。

色々ありますが、遊びでいえばやっぱりクリケットORフットボール!
f0217014_16435062.jpg

我が家もビーチに行くとなると、クリケットのバットとテニスボール(邪道)&フットボールは、バケツやスコップ、ウェットスーツと一緒に必ず持っていくアイテムです。
f0217014_1781781.jpg

フットボールは写真のように線でも砂の上に書いて、即ゲームの始まり・・・。

クリケットはルールなんてものはないのですが、クリース(バッターの後ろに設置する3本の木棒を立てた上に小さな棒をのせたもの)だけはちゃんと準備して遊びます。
f0217014_17125335.jpg

今日はあいにくの雨・・・そして寒い!

またスカッと晴れてくれますように。

PS ビーチテニスもスペインほど人気はないけど、私の大好きなスポーツです♪ 日本の海は何をして遊ぶのかな??
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-09 16:41 | アウトドア・ライフ | Comments(4)

ビーチ三昧な週末・・・♪ その2-BBQ & 野生の馬

土曜日の今日、朝から青空が眩しい♪

こんないいお天気だというのに、ずっと前から娘と街で買い物をする約束をしていたので、朝から泣く泣く(?)カマーザンまで出掛けて来ました。お洒落に興味が出だした娘を何とか納得させて、午後には家に帰って来ました。やれやれ!

こんな日はビーチでバーベキューと思っていたのは私達だけではないようで、帰宅してみると電話には友人ファミリー2組からメッセージが残っていました。 早速皆と連絡を取り合って、Cwm-y-Eglwysというビーチへ!

この日はトレイラーに、カヤック(大人二人と子供一人用)とサーフボード、ウェットスーツもちゃんと準備して行きました。 (BBQが出来たら帰って来いよ~!)
f0217014_2122668.jpg

タイミングを逃して満潮だったので、ビーチ横のコンクリートの上でBBQです。
(でも砂が食べ物に入ってしまうことがないので、よかったりもして。)
f0217014_2125094.jpg

馬の靴をくっつけて作られたBBQにとても便利な鍋立て(??)を使って、ソーセージを焼きつつ茹でたジャガイモを炒めてくれたSさん。
f0217014_21284414.jpg

この日、夕日はちょっとしか見れませんでしたが、例年より冷たい海で泳いで(ブルブル)ワイワイ楽しく過ごせた午後でした。

帰り道・・・、子馬を沢山連れている野生の馬の群れに遭遇!
全部で20頭いたでしょうか、夕暮れに静かに草を食べていました・・・。
f0217014_2147979.jpg


このブログまで遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。心から感謝!
皆さんもどうぞ楽しい初夏を元気に過ごされますように♪
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-08 21:08 | アウトドア・ライフ | Comments(8)

ビーチ三昧な週末・・・♪ その1-イルカのジャンプ

今週は初夏らしい素晴らしいお天気が続いていて、周りの皆はソワソワと落ち着きません。

農家の人たちはここぞとばかりに草刈りや肥料撒き(臭い!)に大忙しなようで、道でトラクターに出会うこともしばしば。トラクターの後ろに長い車の列ができても皆天気良いので嬉しくってニコニコ顔♪

私も負けずに庭仕事に励まないと!と思いつつ、頭の中はビーチに行くことでいっぱいです。笑

金曜日、学校が終わって子供たちが帰ってきた後、さっそく地元のMwntビーチへ夕日を見に行ってきました。 カーディガンでFish&Chipsをテイクアウェーしてビーチに直行!

パクパクと食べ終わった後、教会裏の崖へ登って・・・ (一番に上に着いたのは次男坊!)
f0217014_20392095.jpg

見えたのはこの夕日・・・!
f0217014_20412081.jpg

ラッキーなことに崖の上は私達ファミリーの貸切で、静かに(ではなかったけど)見る夕日の素晴らしいこと・・・。
f0217014_20455821.jpg

そしてイルカを2匹見る嬉しいサプライズもありました♪ (ジャンプをしてくれたけど、写真に撮るのは至難の業!)
f0217014_2113140.jpg

崖を降りてイルカの近くまでいくと、水を噴出す音がよく聞こえて結構迫力がありました。
f0217014_214786.jpg

海の向こうに沈む夕日を見つつ、この週末は忙しくなりそうだと思うのでした。

その2につづく・・・
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-07 20:32 | アウトドア・ライフ | Comments(2)

晴れた日に飛ばす、RC飛行機&模型グライダー!

先週、ウェールズは「ハーフターム」と呼ばれる学期中休みがありまして、丸1週間子供たちの学校はお休み♪

ハーフタームには家族に会いに行ったりホリデーに行ったりして過ごすのが普通ですが、今回のハーフターム期間中、「Eisteddfod」と呼ばれるウェールズ語の文化&音楽を祝う大きな祭典が我が地元のペンブロックシャーで催されたので、祭典に参加した子供を持つ家族は大忙し・・・。そういう私達ファミリーも、娘がペンブロックシャーの小学生を集めて作ったミュージカルに参加していたので、ここ2ヶ月はその練習の為にあちこち車を運転して振り回され(!)、日曜日も返上して学校に通ったことも何度とあったのでした。

順番が反対になってしまいますが、この「Eisteddfod」のお話はまた今度にして・・・。

ハーフターム期間中は月曜日に雨が降ったくらいで晴れの日が続き、皆大喜び。やった~!

特に週末にかけてぐんぐんと暖かくなったので、我が家のボーイズは森でキャンプしたくらい。
やっと暖かくなったのが嬉しくってしょうがないのか、日曜日には山向こうに住む友人Fridend(フリエン)さんと一緒に彼の模型グライダーと、長男のリモートコントロール飛行機を飛ばすことになりました。
f0217014_5574657.jpg

この夫君の持っている長男のRC飛行機は、長男の誕生日に彼が貯めていたお小遣いも合わせて購入した高価なものでしたが、経験のない長男と夫君ではちゃんと組み立てることが出来ず、宝の持ち腐れとなっていたのでした・・・。

そこで何故、模型グライダーオタク(!)のFさんのことを思い出さなかったのかは皆の謎ですが、お助けマンとして登場したFさんはさっさと飛行機にエンジンを取り付け、飛行準備完了。(スゴイ~!と長男&夫君)

早速牧草地に出て、飛行機を飛ばします・・・飛ぶかな・・・飛んだ!
ビックリして我が家のウィスパーも一緒に駆け出しました。
f0217014_645579.jpg

うちの次男坊も一緒に駆け出します!
f0217014_6453072.jpg

少し風があったので心配もしましたが、ベテランFさんは余裕たっぷり。
長男と夫君に飛ばし方を教えていたのでした。
f0217014_648794.jpg

1年以上経ってからようやく大事にしていた飛行機を飛ばすことが出来て、大喜びの長男(&夫君)だったのでした♪ サンキュ~、Friend!
f0217014_6494329.jpg

ちなみにこのFさんはただの模型グライダーオタクという訳ではなく、木の車を作ってしまった才能溢れるエンジニア兼カーペンターでもあります。
f0217014_6534265.jpg

このFさんのこともいつかゆっくり紹介しようと思います。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-03 23:03 | アウトドア・ライフ | Comments(12)

手作りジャングルジム、完成!

こんにちは。

今年の5月は何かと忙しく、気が付くともう29日! 
ブログの更新もすっかりご無沙汰してしまいました。

先週末は夫君のバースデー。 
大台にのる記念すべき年ということでパーティーをすることになり、先週一杯はロンドンとワイト島から古い友達が泊まりに来たり、パーティーの準備をしたり・・・と大忙しとなりました。

パーティーには大勢の家族が参加することになっていたので、この機会に今年作り始めたジャングルジムを完成させようと、夫君は大ハリキリ。

電柱として使われていた大きなポールを手に入れてきて、それを組み立てます。
写真の左側に見えるのは、子供たちが作った隠れ家♪

お気に入りのオンボロミニディガーまで出動させて・・・
f0217014_2131834.jpg

次男坊と居候のディブも手伝い・・・
f0217014_2121971.jpg

友達家族がやってくる前に何とか完成させることが出来ました。やった~!
f0217014_21222774.jpg


パーティー当日は沢山の友達が参加してくれて、持ち寄ったご馳走やバーベキューを楽しみました。
手作りジャングルジムは子供たちに大人気!
写真を撮りたかったのだけど、私は家の中でパーティーの準備に大忙しで外に出る暇がなかった~。
夜はギターとドラムを持ち出し、ワイワイと朝方まで騒いだのでした。

ハッピーバースデー、夫君♪
f0217014_21345212.jpg

[PR]
by enjoy-wales | 2013-05-29 21:35 | アウトドア・ライフ | Comments(19)

パリ、ロンドン、大阪から友人ファミリー来たる!

先週は10年以上会っていなかった友人たちとその子供たち-大人4人に子供が5人の団体さん!-がウェールズまで遊びに来てくれました。

皆それぞれパリ、ロンドン、大阪という都会から来ているので、ウェールズの田舎はなかなか刺激的だったようで、素晴らしいお天気に恵まれたこともあって大喜びしてもらえ私たちも嬉しかったです。

特に子供たちは4日間丸まる朝から晩まで外で元気に走り回ることができて、朝、アヒルやニワトリに餌をあげたり、馬にニンジンをあげたり、隣の農家で産まれた子羊を抱かせてもらったりと田舎暮らしを満喫してもらえたようです。

水曜日にはSt. Dogmael'sのPoppit Sandへ・・・。
風がきつかったので、駐車場からではなく手前の河口の方からビーチに向かって歩いていきました。
f0217014_09720.jpg

川瀬で石を投げたりして遊んだ後・・・
f0217014_0294572.jpg

長い草を掻き分けて行くとそこは・・・
f0217014_0304843.jpg

ビーチ!
f0217014_0314596.jpg

風はまだ少し冷たいけれど、青空が広がって気持ちのいいこと。
f0217014_0334127.jpg

ワイワイガヤガヤと大騒ぎの4日間はあっという間に過ぎて行ったのでした。

皆、久しぶりに会えてとても嬉しかった。楽しいひと時をどうもありがとう!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-08 00:36 | アウトドア・ライフ | Comments(0)

初めて釣れた鱸(スズキ)

娘と私がキャラバンのペンキ塗りに忙しくしている間、男たちはSt.Dogmaelの河口にカヤックに乗って魚釣りをしに行ってきました。そこで魚釣りをするのは初めてだったのですが、結果は・・・。

大きなスズキが1匹!

カヤックを漕ぎ出してから早い内に釣れたそうで、皆上機嫌です。よくやった~!

何も持って帰って来ないだろうなぁ、と失礼にも思っていた私は、早速夕食のメニューを変更してスズキの塩焼きをメインに加えたのでした。
f0217014_20252420.jpg


今まで食べたどのスズキよりも美味しかったです。
ごちそうさまでした、合掌。
[PR]
by enjoy-wales | 2012-09-09 23:52 | アウトドア・ライフ | Comments(0)

今日は大漁だ!& 涙したロンドンオリンピック閉会式

昨日から10年ぶりにあう友人家族がワイト島から遊びに来ています。

せっかくなので、男たちは船を出してセーリング&フィッシングへ、女たちは散歩と買い物に向かうことになりました。船を出すのは久しぶりなのでちょっと心配でもありますが、息子たちは二人とも大喜びで、下の子は朝からパジャマ姿で船の側にべったり。(笑)絶対付いて行こうとおおはりきりです。
f0217014_113910.jpg

わいわい騒ぎながら男たちが家を出た後、女たちはCilgerran(キルゲランと読みます)という所にあるWildlife Trustで車を駐車して、そこからCardiganという街までRiver Teifiと呼ばれる河沿いを歩いて行くことにしました。この河沿いは自然保護地となっていて、バードウォッチングで有名。歩道はきちんと舗装されているので、子供からお年寄りまで楽しむことが出来ます。

ぶらぶら歩いてしばらくするとカーディガンに到着。馴染みのカフェ(&アウトドアショップ)「fforest」でカーディガン1美味しいコーヒーとビスケットをいただいて、街をぶらぶら。
f0217014_1263958.jpg

f0217014_1265950.jpg


その後帰路に着くと男たちはまだ帰っていません。

・・・でもしばらくすると電話がリンリン♪
何と海に出てすぐサバがどんどん釣れたようで「バケツ一杯になったから今から帰ってくるよ~!」との嬉しいメッセージでした。必死で沢山のサバをさばいて数を数えると50匹もありました。スゴイ!
f0217014_1324272.jpg

うちのホリデーコテージのゲストとご近所さんに何本かおすそ分けして食べた新鮮なサバ・・・今まで食べたどのサバよりも美味しかったです。男たち、よくやった!

その後、皆でテレビを囲んで16日間続いたロンドンオリンピックの閉会式を楽しみました。
イギリスでおなじみのアーティストやミュージシャン、ファッションモデルにバレエダンサーまで登場して、皆でキャーキャーと騒ぎつつ涙を流しつつ、真夜中までしっかり見終えました。
北京オリンピックに比べると、会場の皆が参加して楽しむと言う感じでとってもよかった。

皆さんもご覧になられましたか?
次回のブラジル、リオでのオリンピックも楽しみですね~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2012-08-12 00:53 | アウトドア・ライフ | Comments(2)