イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp

カテゴリ:アウトドア・ライフ( 44 )

夏休みの恒例キャンプ!Vol.1

とうとう夏休みが終わってしまいました。

イギリスの今年の夏は好天に恵まれて楽しかった・・・、楽しかったけど大変だったよ~!

最後にブログを更新したのが8月11日だったので、3週間ずっと自分の為の時間が取れなかったということになります。今日から子供たちの学校が始まって、やれやれと一息つきつつ「やった~!」と一人でガッツポーズを取っている私です。笑

自宅で自営業と言うのは利点が沢山ありますが、夏休みは大変。
6週間子供たちは家にいるし、田舎に住んでいるので子供たちが出掛けるとなるとタクシードライバーにならないといけないし、夏はお客さんも多いのでまぁ毎日ドタバタとしています。

夏が過ぎ去って、日に日に秋模様に変わっていく景色を見るのは物悲しいものもありますが、「あ~、今年もよく頑張ったわ。」とホッとしているのが本音です。

何~て心まで秋模様になっちゃいましたが、夏休みの恒例イベント、St. David's, Whitesandsでのキャンプは今年も実行することが出来て、夏休みのハイライトとなりましたのでアップさせてくださいね。

いつもは2週間ほどキャンプするのですが(→*)、今年は残念ながら1週間弱・・・。

この景色を見ながらいただく朝食が例年より美味しかった。

愛犬レニーももちろん一緒です。

この週は素晴らしいお天気で、ゆっくり朝食を楽しんだ後は込み合うWhitesandsビーチではなく、フットパスを20分程半島の先に向かって歩いて行った所にある犬もOKなビーチへ。

長男坊は友達から借りた本が面白すぎて、泳ぐよりも読書に必死。

次男坊はもちろん海に直行!はまっているボディーサーフィンをめい一杯楽しみましたよ。

海辺のピクニックで嬉しいのは何といってもスイカですよね。歩いて持って行くのは重かったけど、この日は暑かったので格別の美味しさでした。冷たい海で泳いだ後のチョコレートも美味♪

静かに海の向こうへ沈んでいく美しい夕日を見つつ、「今年も来れてよかった・・・」としみじみ思ったのでした。

Vol.2 へつづきます。
by enjoy-wales | 2014-09-03 19:33 | アウトドア・ライフ | Comments(2)

山向こうの元採石場にある、池へ!

8月に入ってちょっと涼しくなったなぁと思っていたら、木・金曜日と快晴に恵まれて子供たちは大喜び。
よかったなぁと思っていたら、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて嵐に見舞われ、日曜日の午前中は雷で電気が止まってしまうほどでした。

あ・・・、でもまた晴れてきた!

夏休みに入ってからまぁ大忙しの我が家ですが、8月ももう10日になるのですね~。

長男坊はずっとスケボー三昧。
せっせとバスに乗ってスケボーパークのあるカーディガン、ハバフォードウェストに通っています。スケボー仲間も夏休みに入ってからグンと増えたようで、毎日いなくなってしまうのは母としては寂しいやら嬉しいやら。

娘も友達と連絡を取り合ってはあちこちへ行きたがるので、気を付けないと夫君と私はタクシードライバーと化してしまいます。以前から田舎に住んでいると子供が大きくなった時大変よ~とは聞いていましたが、こういうことだったのか! と今年の夏はしみじみ思い知らされています。涙

お兄ちゃんとお姉ちゃんに置いてけぼりにされている次男坊。
最初はちょっと拗ねていましたが、両親を独り占めに出来るのは結構嬉しいようです。笑

この日は午後から晴れて来たので、山向こうにある元採石場まで歩きに行ってきました。

スレート(Slate)と呼ばれる石はウェールズで沢山採れることで有名ですが、ここも採石場であっただけあってどこもかしこもスレートだらけ。

そしてなぜかここにはブルーベリーが沢山あります。ほらね♪

この元採石場をちょっと登って行くと・・・

ありました、ありました、深く掘られた穴に水が溜まって出来た池!

水はキリッと冷たく、透き通っています。

キャ~ッと叫びつつ皆で泳いで日向ぼっこした後、帰路に着いたのでした。

あ~、冷たかった♪
by enjoy-wales | 2014-08-10 00:20 | アウトドア・ライフ | Comments(4)

夏休みだ!海へ!

夏休みもあっという間に10日経ってしまいました。

夏休みが始まって以来ずっと好天に恵まれている上に、友達ファミリーが泊まりに来ていて忙しくしていたので、家族皆充実した10日間を過ごすことが出来たように思います。

お母さんにとって、夏休みは飯炊きと掃除&洗濯に追われる大変な時期。汗

その上、野菜やベリーの収穫にも忙しい!
時間のある時に、せっせとジャム作りに励んでいる今日この頃です。

さてさて、夏の西ウェールズと言えば、海。

で、私たちのお気に入りはNational Trustが所有するMwntと言う名前のビーチ。
車で30分弱で行けるので、気が向くと出掛けて行きます。

天気の良い日は昼間にビーチに向かうのはもちろん楽しいけれど、この時期は日中ホリデーメイカーで込み合うので、私たちがビーチに出掛けて行くのは午後4時、5時以降。

太陽が海の向こうに沈んでいくのは9時半以降なので、夕方に出掛けても空はまだ明るく、ゆっくり泳いだ後にピクニックディナーを楽しむことが出来ます。

この日はイルカも見ることが出来た♪ ・・・と変なガッツポーズをするわが娘。笑

我が家で流行っているスマッシュボール。
木製の大きな卓球ラケットみたいなので、小さなボールを打ち合うゲームです。

帰りはビーチからずっと続く階段を、崖の上まで登って行きます。
ちょっと大変だけど、だからこそチャーミングなんですよね。

夕日が美しいMwnt ビーチ。

楽しいひと時をどうもありがとうございました。
また遊びに来ます。

皆さんも夏バテには気を付けて、元気にサマーホリデーをお過ごしください。
by enjoy-wales | 2014-07-30 22:00 | アウトドア・ライフ | Comments(7)

夏休み!山へ! -Bedd Arthur, West Wales, UK

お久しぶりです、こんにちは!

7月は一体どこへ行ったやら・・・。
庭仕事や、子供たちの学校行事、夏はお客も増えるので忙しかったとは言え、2日にブログを投稿してから何と3週間も経ってしまって、まぁビックリしています。

今年のイギリス夏はと~っても嬉しい好天続きで、仕事は忙しいけれど遊びにも大忙し♪
カラッと晴れた日は山へ海へと繰り出します。

先週末から数日間、オーストリアから古い友人が遊びに来ていたので、近所の山へ行ってきました。

登りに行ったのはCarn Meini という岩山の近くで、この岩山の西側にあるBedd Arthurと呼ばれるストーンサークルを見に行きました。

Bedd Arthurとはウェールズ語の名前、英語に直訳するとGrave of Arthur、日本語にすると「アーサーの墓」となりますね。ウェールズにはアーサー王に関する伝説が沢山ありますが、このストーンサークルの名前がどこから来たのか気になる所です。

この日も青空が気持ちいい♪

子供たちはさすが足取りが軽いこと、軽いこと。あっという間に丘の上まで登ってしまいます。

丘の上はこんな風に草原が広がっていて、別世界に来たみたい。

フットパスと呼ばれる歩道が分かりにくいので何度来ても迷ってしまうのですが、今回もちゃんと見つかりました。小さな岩山を超えると見えてきた、見えてきた・・・

Bedd Arthurに到着!

友人の娘さんとうちの次男坊が一番乗りでした。

山登りはやっぱり楽しいですね。景色を楽しみながらいただくお茶やビスケットは最高に美味しい。
山に登った後、皆機嫌が良くなるのは自然のエネルギーを頂くからでしょうか。皆ニコニコと帰路に着いたのでした。

皆さん、どうぞどうぞ夏バテには気を付けて、元気いっぱい楽しい夏を過ごされますように!
by enjoy-wales | 2014-07-23 22:10 | アウトドア・ライフ | Comments(2)

大荒れの海を見にMwnt Beachへ・・・ その1

昨日は約2週間ぶりに今年初のブログをめでたく更新することが出来て、ホッとしています。

お正月辺りに吹き荒れていた嵐のせいでインターネットに不具合が出てしまったのが原因でしたが、今週ようやく修理にきてもらえて家族皆大喜びしています。 最近は田舎生活とは言えども、ネット無しの生活は考えられないなぁとしみじみ思った年初めでした。

さて、クリスマス&お正月ホリデー中は天気がイマイチでしたが、青空がチラリと見える度に「今だ~、レッツゴ~!」とせっせと散歩に出掛けました。笑

これは4日に訪れた、私たちのお気に入りのビーチ「Mwnt」。

夜中に降った大雨のせいで、普段は平和な小川も流れの凄いこと!

この小さな美しいビーチは、この階段をずっと下りていったところにあります。

落石注意!のサインも、もちろんウェールズ語と英語で。

ここも嵐の影響で、一番下にある橋が壊れていました。

波は大荒れ!

ドーンッ、ドーンッと波がぶつかり合う音にビックリ。

荒れまくる海を眺めながらお茶を飲んでいたら、また小雨が降ってきたのでした・・・。

つづきます。
by enjoy-wales | 2014-01-18 09:39 | アウトドア・ライフ | Comments(8)

Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender

嵐のような雨風の吹き荒れる西ウェールズから、こんにちは。

21日土曜日は、冬至でした。

冬至は英語で、Winter Solsticeと言います。

プレセリと呼ばれる古い山に住んでいることもあってか、この辺りに住む友人たちは自然に関することに興味のある人が多く、冬至や春分の日に集まってお祝いをすることがよくあります。

クリスマスの時期で忙しいし天気の悪いことも多いのでいつもする訳ではありませんが、この日は同じくプレセリの山に住む友人家族と一緒にMynydd Carningli (Carningli山)に登ろうと約束していました。

でも・・・、やっぱりお天気はイマイチです。

今回は無理かもね~と話しつつ、友人家族の家でランチをいただいてゆっくりしていると青空がチラチラと見えてきました。「これはやっぱり登ろう!」 と渋る子ども達5人を連れて皆で山へレッツゴ~!

この山道は昔、建築用の石を山から下ろすようにトロッコが走っていたそうで、レールの跡などが残っています。

途中に、岩の間から逞しく枝を伸ばして立っている木があります。-子供たちは早速木登り!

見つけたよ~!

何かと思ったら、石にこんな彫り物がしてありました。

ここから上は、石ばっかりであぶないこと・・・。

ゴロゴロとした石や岩の山を登りつめてようやく頂上へ着くと、パラパラと雨が降り出してきました。
あ~やっぱり降ってきた~! 笑

登りも大変だったけど、下りはも~っと大変でした・・・。

皆びしょぬれのズボンで友人宅に辿り着き・・・、薪ストーブの前で温かいココアをごちそうしてもらい一息ついたのでした・・・。

つづきます。
by enjoy-wales | 2013-12-21 23:16 | アウトドア・ライフ | Comments(0)

Camping at Whitesands beach -釣れた魚でBBQ Vol.2

秋のウェールズからこんにちは。

Camping at Whitesands Beach Vol.1 に引き続きまして、Vol.2です♪

Vol.1で、今年の夏は夫君と長男が「釣り」にはまっていると書きました。
今年の夏は・・・と言いつつ、もう4~5年ははまっている二人ですが、失敗や大失敗をしても諦めず、最近やっと釣りについての知識も深まってきたようで、この夏は釣りに行く度に魚を持って帰って来てくれました。
やっぱり何事にも苦労は付きものというか、努力すれば成るというか・・・。よくやったね、二人とも。

さて、さて、釣れた魚は・・・「サバ」でした。

朝釣ってきた魚をさっそくバーベキュー。

ジュージューと美味しそうな匂い・・・♪

レモンをキュッと絞ったサバ・サンドイッチにトマトのスライスを添えて、いただきます!

お味の方は、もちろん◎でした。

自然の恵みをごちそうさまでした。
by enjoy-wales | 2013-10-23 23:22 | アウトドア・ライフ | Comments(8)

Camping at Whitesands beach, St.David's in Pembrokeshire Vol.1

ビュンビュンと風が吹いている秋のウェールズからこんにちは。

えっ、今頃キャンピング?
と思われた方もいるかも知れませんが、日に日に寒くなっている今日この頃、今年の夏にしたキャンプの写真を見ていて「あ~、夏はいずこへ・・・」と切ない気持ちになってしまったので、ちょっと夏の思い出話を。

今年の夏は義理のお姉さんに会いに南フランスを訪れる、と言う嬉しい機会に恵まれましたが、ファミリーと言うのも色々気を使うもので(笑)、ウェールズに帰って来てから再度、私たちの為のホリデーをすべくキャンプに出掛けました。いえいえ、南フランスも楽しかったのですが、我が家はとにかくキャンプが大好きなのです。

キャンプ場は、我が地元・・・と言っても車で1時間ほど西に向かって走った所にあるSt.David'sのWhitesands beach。 ビーチの横にある駐車場から丘に向かって行くと牧草地がありまして、我が家と友人ファミリーは一番てっぺんの牧草地を占領!

我が家のキャンプ好きは相当なもので毎年夏になるとどこかでキャンプするのですが、気に入るとず~っと居座って2~3週間もそこで暮らすことになります。えっ、そんな長いこと贅沢な!と言われそうですが、地元でキャンプするので、仕事や用事のある時には家に通うことになるのです。笑

愛犬レニーももちろん一緒♪

その年によって家族で「はまるもの」が変わりますが、今年は「釣り」&「ボディーサーフィン」。

まずは「釣り」の方ですが、これは夫君と長男がはまっていまして、ラッキーなことに隣でキャンプしていた男の人が釣りベテランさんから色々とアドバイスをもらい、潮の満ち干と時間を健闘しつつ教えてもらった釣り場へ。
キャンプ場から半島に向かってずっと歩いていくと・・・

大きな岩の向こう側に・・・

いたいた!

でもあそこまで辿り着くのに、大きな岩や石がゴロゴロとしていてレニーを連れて行けないので、私とレニーは岩の上から見物です。まぁ波の荒いこと・・・。大丈夫かなとちょっと心配な私。

魚が釣れたようなので、とりあえず娘と次男坊を連れてキャンプ場へ。

何が釣れたかは、次回のお楽しみ~♪
by enjoy-wales | 2013-10-21 23:26 | アウトドア・ライフ | Comments(0)

小雨なんて何のその! の山歩き・・・

もうすっかり秋模様のウェールズからこんにちは。

先週の木曜日辺りからぐんと寒くなって、雨や曇りの日が続きます。

土曜日に友人ファミリーがランチにやって来て、ランチの後小高い丘の上にあるPentre Ifanを大人だけで見に行ったのが楽しかったので、久しぶりにしていなかった山歩きをしよう!、と心に決めた私。

次の日の日曜日、ぶ~ぶ~文句を言う子供たちを引き連れて家族で小雨の降る中山歩きに行ってきました。

近所の山にやって来る前にアップルケーキを焼いてランチボックスに詰め、魔法瓶のお茶と、土曜日に友人ファミリーに頂いたチョコレートをリュックサックに入れて・・・レッツゴ~!

最初は文句タラタラだった長男は、車を降りたとたん急にやる気が出たようで、さっさと丘を登りだしてビックリ。
お~、走ってる、走ってる。 ちょっと、待って~!

10分ほど歩いてもう座り込んでいる娘・・・。笑  夫君と次男坊も追いついてきました。
小雨が止んだと思ったら一気に霧が出てきた・・・。

霧の中、誰もいない山を登ります。

山の上は高原になっていて、霧の中の秋色の草が不思議な雰囲気を醸し出していました。
次男坊も一生懸命付いて来ます。がんばれ~!

この山は、ブルーストーンが採掘されることで有名で、サマーセットにあるかの有名なストーンヘンジの石はここからやって来たと言われているんですよ。

そこここに見える大きな石や岩。その間に生える杉苔の緑の綺麗なこと・・・。

長男に続いて、娘も岩山の上に辿り着いたようです。 やっほ~!

自然が創り出すアート。

・・・何て、苔や岩の染みに見とれている内に、家族はさっさと山を降りてしまったようです。笑

実はこの後、長男に付いて行った私たちは湿地帯に入り込んでしまい、皆膝下がびっしょりドロドロになって帰路に着いたのでした。笑

雨の散歩や山登りもたまにいいものです。 (ケーキとお茶がいっそう美味しい利点あり♪)

皆さんもどうぞ元気に秋をお過ごしくださいね。
by enjoy-wales | 2013-10-14 22:38 | アウトドア・ライフ | Comments(8)

Summer Holiday Vol.3 - Kayaking in Les Gorges de l'Ardèche, South France

今回の南フランス旅行で一番楽しかったのは河遊びだと「Vol.1」で書きましたが、その同じ河の上流から、カヤックを借りて約8キロ程河下りをしたのも良い思い出になりました。

Vallon Pont d'Arc という名の大きな町は、キャンプが大好きなフランス人、そしてオランダ人に人気のある町だけあってキャンプ場だらけ! ここでは貸カヤックが夏のメインビジネスで、町から河への道は貸カヤック屋さんがより取り見取りでした。

貸カヤック屋さんにもよるようですが、私たちが利用した会社は時間制限がなし!というのが気に入って、河下り8キロ&カヤック2艘で75ユーロほどだったでしょうか。

終了地点まで車で行ってそこに車を駐車し、そこから利用会社のバスで上流まで行って河下りが始まります!

私は娘と一緒♪ 河は広々として緩やかで良い気持ち。

利用時間の制限がないので、お腹が空いたら川岸にカヤックを泊めて一休み。

とにかく暑い日だったので、気が向いたら河に飛び込んでしまえるのが嬉しかった子供たち。

この河の有名スポット!
(ただこのスポットに辿り着くすぐ前で、夫君とボーイズの乗ったカヤックが転覆するというハプニングもありましたが・・・。皆無事でよかった~。)

この河下り、6キロ、12キロ、24キロなどある中、私たちは8キロを選びましたが、ファミリーにはこのくらいがよかったかと思います。 数年後にまた帰ってきて、12キロに挑戦するのも楽しいかもしれません。

7月の終わりでも十分人出が多く貸カヤックの利用者が沢山いましたが、8月になるともっと増えるそうです。さすが南フランス!?

この河下り、アウトドアスポーツの好きな方&ファミリーにお勧めです♪
by enjoy-wales | 2013-08-25 04:45 | アウトドア・ライフ | Comments(8)