イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アウトドア・ライフ( 44 )

海で見つけたもの

5月に入ってようやく暖かくなって来た西ウェールズから、こんにちは。

・・・とは言え、今日はあいにくの雨空で、しかも先週と比べるとまた肌寒いこと・・・。

天気の変わりやすいイギリスのお天気には慣れて来たけれど、2週間続いていた陽気で庭仕事にもだんだんギアが入ってきた所だったので、ちょっとガックリです。

が、少しでも晴れた休日はお茶をしに人気のないビーチへ。
f0217014_2302641.jpg

こうやって海を見ていると元気が出てくるのは不思議なものです。
f0217014_2363497.jpg

次男坊、ビーチで何か発見!?
f0217014_2310866.jpg

これ、ゴムテープのようなものでグルグル巻きになっていて、結局よく分からないモノでした。
f0217014_2395059.jpg

この後、次男坊と一緒にビーチの端から端まで目に付いたものを拾い歩き。

これが結構楽しくって、海藻やらゴミやらの中にオモシロいものを見つけると宝探しをしてるみたいな気持ちになれます。笑

見よ、この日の収穫!
f0217014_2314452.jpg

まだまだ海の水は冷たいけれど(うちの家族は先週末入ったけど!)、肌寒い中にも夏の訪れを感じられるようになってきました。

この夏はどんな夏になるだろう。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-20 06:00 | アウトドア・ライフ | Comments(6)

晴れた週末っ!ビーチへレッツゴー!

先週の日曜日、先々週末(長い!) に引き続き晴れてくれたので、これはもう行くしかない!っと午後遅くになってから早めのディナーピクニックをしに、地元のお気に入りビーチへ。
f0217014_20192824.jpg

青空が広がって気持ちの良いこと!

でも・・・海の水は悲鳴を上げてもどうしようもないくらい、冷たかった~!

それなのに、その中へ入って行ってしまう我が家のメンバーはスゴイわ・・・。(私はもちろん見学です)
f0217014_201724100.jpg

アシカの皮でも被ってるのかしらん、この人たち♪
f0217014_20133912.jpg

冷たい海の中で遊び疲れた後は、ピクニック。
この日の献立は、スパニッシュオムレツとサラダでした。
f0217014_2021041.jpg

こんな夕日を見ると、あ~また夏がやって来るなぁとしみじみ嬉しくなります。
f0217014_2023589.jpg

夏はもう目の前だ!
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-13 20:24 | アウトドア・ライフ | Comments(4)

週末、ボーイズと近所の山へ行く。

どんどん春の陽気を感じられる西ウェールズから、こんにちは。

道端に黄色い水仙が咲き乱れ、産まれたての子羊たちのメーメーと鳴く声があちこちから聞こえてきて、ウェールズの牧歌的な風景に気持ちはルンルン♪、暇を見つけてはガーデニングに励んでいます。
(と言うとカッコいいですが、ひたすら雑草抜きで腰や方が痛い~!)

何度もしつこく言うようですがこの冬は雨ばかりでうんざりとしていたので、そんな春の訪れが嬉しくって嬉しくって、家でゴロゴロしているのはモッタイナイ!とちょっと前の週末、嫌がる息子たち(笑)を連れて近所の山へ行ってきました。娘は風邪気味だったのでお留守番。
f0217014_2125791.jpg

私たちの住むプレセリ・ヒルズには色んなところに散歩道があるのですが、ここは家からすぐ近くにあるので気が向くと歩きに行く場所です。

フーフー言いながら丘を登り切ると、こんな風景が広がります。
f0217014_21273038.jpg

自然のアートは無限でパワフル。
f0217014_21294946.jpg

山向こうから雨雲がやって来たかな・・・。山の上では空気がヒンヤリとしています。
f0217014_21312444.jpg

お茶とビスケットで休憩。
行きたくない~っと文句タラタラだった息子たちも、こうやって山の上まで来ると嬉しそうなのでした。
f0217014_21342240.jpg

自然の中でいただくお茶は、格別です。
f0217014_21352767.jpg

またこうして山歩きや海で遊べる季節がやって来ました。

皆さんもどうぞ元気に春をお楽しみください♪
[PR]
by enjoy-wales | 2016-03-18 21:12 | アウトドア・ライフ | Comments(2)

Ty Canol Wood で散歩

年末年始のクリスマスホリデー中、天気がすぐれない中子供たちを連れて地元の色んな場所へ散歩してきたので、そのつづきです。
f0217014_21414938.jpg

この日行ってきたのは、Newport, Pembrokeshire の近くにあるTy Canol Wood
f0217014_21385352.jpg

古い樫の木の森で地面は樫の葉っぱだらけ。
春になるとブルーベルが森の地面をブルーのカーペットのように覆う、地元人にも人気の森です。
f0217014_21404026.jpg

一歩足を踏み入れただけで、どこか違う世界に入り込んだような雰囲気を持つこの森…。
エルフや妖精が木の根元からピョコッと顔をのぞかせても不思議でない感じ。
f0217014_21435174.jpg

そしてまぁ美しい苔。
何だか春が一足先にやって来たようなグリーンにうっとり感動してしまいました。
f0217014_2145248.jpg

天気がすぐれないと出不精になりがちですが、自然の中での散策は心の為にも体の為にも大切だなぁ、と改めて思ったホリデーでした。

何て書いてますが、今週末は娘と二人、ロンドンに行って大都会の空気を吸って来ます。
長いこと会っていなかった友達に会えるのが、何よりの楽しみ~!

皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。(まだ水曜日だけど♪)
[PR]
by enjoy-wales | 2016-01-06 21:49 | アウトドア・ライフ | Comments(6)

新年は海&森での散歩で。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願い致します。

去年の11月からずっと雨ばかりで雨季がやって来たのかと思うようなイギリスの冬ですが、西ウェールズでは洪水の被害も少なく、クリスマスとお正月が無事に過ぎて今週から子供たちの学校も春の学期がスタートしました。

2週間ほどあったクリスマスホリデーでは、「雨ばっかりで嫌になるね~。」というのが近所の人や友達と話す時の口癖のようでしたが、そんな中「Really!?」と文句を言う我が家のティーン二人と次男坊(は文句なし!)を暖かい家から引き出して(笑)、海や森へ散歩に行ってきました。
f0217014_21195779.jpg

この日行ってきたのは、Fishguard の近くにある Abermawr Beachというところ。結構有名なブルーラグーンが近くにありますが、この日はビーチのその近くを友達と散歩してきました。
f0217014_2120736.jpg

海の近くなので、山ではまっすぐ大きく育つブナの木が、一見ブナの木だと分からないくらい小さく太く育っているのが面白いです。
f0217014_21202341.jpg

誰かが取り付けたブランコを見つけると、ここ一番に遊びに行く次男坊。
f0217014_2123523.jpg

「雨が降るかも~!」なんてブツブツ言っていた長男坊でしたが、次男坊と一緒に波遊びをめい一杯楽しんでいたのが可笑しい。
f0217014_2122189.jpg

やっぱり潮風はいいですね。
どんな天気でも潮風を深呼吸するとグンと元気をもらうようです。

この調子で、2016年も家族皆元気に過ごせますように。

皆さんもどうぞ心身健康で充実した良い年を過ごされますよう、心からお祈りしています。

Good bye 2015 & Welcome 2016 !
[PR]
by enjoy-wales | 2016-01-05 21:02 | アウトドア・ライフ | Comments(0)

どうぞ良い新年をお迎えください・・・ 

クリスマスホリデーもあれやこれやという間に2週間近くになって、明日は大晦日です。

今年も大忙しだった我が家。
ゆっくりと感慨深く一年を振り返えりたいものですが、いつものようにドタバタとしているのでゆっくりここでという訳にもいかず・・・。

この今年イギリスの雨ばかりのお天気の中、せっかくのホリデー中家にずっといるのはもったいないので、子供たちを引き連れて地元の森や川沿いへ散歩に行ってきた様子を代わりにアップします。
f0217014_22485677.jpg

雨が止んで、雲は多いけれど青空もこっそりと見えるこの日出掛けて行ったのは、Cardigan(カーディガン)とWildlife Centre(ワイルドライフセンター)を繋ぐ川沿いの散歩道。
f0217014_22503114.jpg

ここはネイチャーリザーブ(自然保護地域)となっていて、散歩道に何ヶ所か野鳥を観察できる小屋が設けてあります。
f0217014_22515729.jpg

中はこんな感じで、野鳥を観察出来ます。
f0217014_211587.jpg

野生の水鳥や小鳥を静かに観察しているとホッとしますが、子供たちには少々退屈。笑
f0217014_2155895.jpg

歩道が舗装してあって歩きやすく、カーディガンの街からゆっくり歩いて20分程なので地元人に人気の散歩道は、この季節午後4時頃になるとホシムクドリ(Starling)の群れが集まって大群になって川辺を飛び交う様子を見に来る人たちで密かに賑わうんですよ。

春夏の散策も良いですが、冬の散歩もまた格別です。
2016年も、家族・友達皆元気で色んな散歩を楽しめますように・・・。

皆さん、今年も色々と良い刺激・励まし・元気をどうもありがとうございました。
2016年が皆さんにとって充実した素晴らしい年となりますように。

新年もどうぞヨロシクお願い致します。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-30 22:52 | アウトドア・ライフ | Comments(5)

夏の終わりのキャンピング。at St David's

あ~、とうとう9月になってしまいました。

長かったような短かったような夏休みが過ぎ去って、今日から子供たちの学校が始まりました。
6週間、ほぼ毎朝11時前に起きてくることのなかった我が家のティーンエージャー二人が、ちゃんと朝起きられるのか心配していましたが、初日は緊張しているのか皆しっかり起きてきて、遅刻することなく学校へ行ってくれました。

夏休み最後の週末、ずっと行きたかったけど天気がイマイチなのと、他の用事で忙しかったのもあって出来なかったキャンプに何とか行ってきました。

天気がまぁまぁで気温が下がって来たし皆余り乗り気ではなかったのですが、なぜか娘が大ハリキリで、夫君を説得してキャンプのための荷造りを金曜日に二人で始めて、土曜日には皆もだんだんやる気が出てきていざお気に入りのキャンプ場へ!

行ってきたのは、ペンブロックシャーの西にあるSt David's の Whitesands ビーチ。
ここにはかれこれもう15年程来ています。

去年キャンプした同じ場所がガランと空いていたので、そこに(オンボロ)キャンパーを駐車して、テントをくっつけ終ると子供たちと友達二人はさっさと遊びに行ってしまいました。
f0217014_20194093.jpg

私たちは夕日を見に半島の方まで散歩。
f0217014_20235873.jpg

愛犬レニーはヨレヨレと付いてきたけど、今年がレニーにとって最後のキャンプかもなぁ。
f0217014_2025362.jpg

誰もいない岩の上で見る夕日は、とにかく静かでパワフル。
f0217014_20263846.jpg

今年も来れてよかった・・・、と娘と夫君に感謝。
f0217014_20304253.jpg

夜になって焚火で夕食を作っていると、空がこんな色を見せてくれました。
f0217014_20323375.jpg

今年のキャンプは短かったけど、最後に良い夏休みの思い出が出来てよかった。

久しぶりの更新でした。
見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。
どうぞお元気で、楽しい秋をお過ごしください。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-09-03 20:36 | アウトドア・ライフ | Comments(12)

地元のビーチ、ニューポートでカヤッキングを楽しむ!

先週に引き続き、今週も綺麗な青空の広がる西ウェールズからこんにちは♪

やっと夏らしくなってくれて、嬉しいこと嬉しいこと。
あまりに嬉しいので、先週末からせっせと海に繰り出している我が家です。

昼間は仕事もあるし、ビーチに出掛けて行っても人が多くって大変なので、午後4時頃から準備をして夕方出掛けて行くのがお気に入りです。

この日はカヤックを車に乗せて、ニューポートビーチへ。
f0217014_1122512.jpg

Parrog と呼ばれるところにボートハウスがあって、そこからボートやカヤックが海に出せるようになっています。
f0217014_115148.jpg

夕暮れの静かなビーチの美しいこと。
f0217014_1173342.jpg

・・・と波の音をうっとりと聞いていると、馬がやって来ました。
f0217014_1164980.jpg

我が家のボーイズと友達もようやくビーチに到着。
右側の島の方で、アシカを見たそうです。私も行きたかったなぁ!
f0217014_119127.jpg

明日も晴れますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-18 00:52 | アウトドア・ライフ | Comments(4)

春になったので、ツリーハウス作り再開 & テントウムシの家作り

春の陽気を楽しんだと思ったら、次の日は北風と雨に見舞われてブルブル震えたり・・・と気温の変化が激しい忙しい天気の続く西ウェールズの山からこんにちは。

日本ではもうすぐ桜の咲き出す頃でしょうか。我が家ではもうすぐ水仙が咲き出しそうです。
f0217014_0151841.jpg

先週末は土曜日は曇りがちでしたが日曜日は青空の広がる気持ちの良い天気に恵まれたので、夫君は去年始めたツリーハウス作りをようやく再開。

私と次男坊は、次男坊が見つけたテントウムシに家を作ってあげよう!とペットボトルと竹の棒を使ったお手軽テントウムシハウスを作りました。
f0217014_0161511.jpg

5~6本竹を切ったらもうギブアップした次男坊。笑
残りは私がせっせと切って、ペットボトルに竹の棒を詰め入れます。
f0217014_016391.jpg

はい、出来上がり。ここに見つけたテントウムシが入ってるんだけど、写真では見えないなぁ。
f0217014_018366.jpg

納屋で電動のこぎりをブンブン鳴らしながら作業していた夫君、夕方近くになって家のすぐ前に作り出したツリーハウスに戻って来ました。
f0217014_0212953.jpg

次男坊もお手伝い・・・しているのかどうか。
f0217014_0221765.jpg

結局屋根作りは終わらなかったようですが、イースターまでには付け終えるかな?

ちょっと頑張って手作りした餃子をもりもり食べた、元気いっぱいの週末でした。
f0217014_0244955.jpg

季節の変わり目は健康管理がなかなか大変ですが、皆さんもどうぞ元気に春をお過ごしください。

今日も丁寧に。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-03-10 00:26 | アウトドア・ライフ | Comments(6)

夏休みの恒例キャンプ!Vol.2

Vol.1からのつづきです♪
海辺での恒例キャンプへは愛犬レニーを一緒に連れて行きます。
その時ちょっと考えないといけないのが、朝の散歩とどこへ一緒に行けるかと言うこと。

田舎暮らしなので、普段は勝手に牧草地のどこかで用事を済ましてくれるレニーですが、キャンプ場で他の人たちと過ごすとなると朝の散歩が必要になります。朝が苦手な(特にホリデー中は・・・)私も、キャンプ中はちゃんと起きて朝一番にレニーとお散歩。でもこれも楽しみの一つとなったかな。

そしてペンブロックシャーの人気ビーチはシーズン中(4~9月)犬連れ禁止となるので、ビーチへ行こう!となるとキャンプ場から見渡せるWhitesands ビーチではなく、フットパスを20分程歩いたところにある小さなビーチへ行くことになります。

Whitesandsビーチはイギリスでも結構有名なビーチで良い所ですが、この小さなビーチがまたとても素晴らしくって、潮が引くと小さな洞窟へ行くことも出来て楽しい♪
f0217014_22161945.jpg

で、それを見ると子供たちは早速登りだします。笑
f0217014_2218692.jpg

次男坊もお兄ちゃんとその友達に続いてもちろん挑戦・・・。
f0217014_22195781.jpg

ボーイズたち、私たちが見ない間に調子に乗って崖を登りだしてこんな上の方まで登ったものの、恐くなってしまって夫君に救助された後、しこたま怒られてしまったのでした。元気なのはいいけれど、程々にしておくれよ・・・。危ないからどうぞ真似されませんように!
f0217014_2222590.jpg

いっぱい遊んだ後、キャンプ場で食べる夕食ほど美味しいものはないかもしれません。
f0217014_22244720.jpg

今年は例年に比べるととても短いキャンプだったけど、お天気に恵まれて楽しかった。
年によっては、雨ばかりだったり、嵐に見舞われてテントが壊れたりと大変なこともあったんですよ。笑

来年もまた来れますように!
f0217014_22264133.jpg

[PR]
by enjoy-wales | 2014-09-04 22:26 | アウトドア・ライフ | Comments(10)