イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思うこと、考えること( 19 )

もう本当に遅ればせながら、2017年もどうぞヨロシクお願い致します。ー その1

・・・と、すっかりすっかりご無沙汰してしまいました。
f0217014_20345148.jpg
今日は1月17日。

元旦からもう2週間ほど経ってしまって、今チェックしてみると最後にブログを更新してから3ヶ月!
ここまで長い間更新しなかったことはなかったので、6週間も風邪を引いていて体の調子が悪かったとは言えどうしてかな?と考えさせられました。

2016年は大ショック続きの一年で、好きだったアーティストや俳優、著名人がバタバタと亡くなられるわ、イギリスはEUを脱してしまうわ、アメリカの大統領選があんな結果になってしまうわで、知らない内に精神的なショックが体に影響してしまったのかもしれないと考えたり。

40代の中年と呼ばれる世代になって、世間で言われるように人生の節目の一つに立つ時で、色々思うことがあってそれが影響しているのかと考えたり。

ただ体力が弱って来ていて、そのことにもっと目を向けた方が良いよという体からのメッセージかなと考えたり。

寝込むということは殆どないですが、寝込んでもんもんとしているとズーンと落ち込むので、そうやってちょっと立ち止まって色んな事を振り返ってみたり考えたりする時期を与えられたのかな、と考えたり。


まぁ、そうやって一人で葛藤(おおげさだけど)している内に風邪が治って、治ったかと思ったらクリスマスシーズンに入っていました。

イギリスではお正月は日本の一大イベントであるように、クリスマスシーズンが一年を締めくくる大イベントで、クリスマスツリーやデコレーションを準備するのはもちろん、皆がお休みを取って家族や親戚のいる人は家族と集まったり、プレゼントを交換し合ったり、子供を持つ人にとっては特に忙しい時期なのです。

エラク時季外れですが、去年の我が家のクリスマスの様子です・・・。
f0217014_21033099.jpg
f0217014_21113415.jpg
f0217014_21040501.jpg
久しぶりに様子を見に来てくださった皆さん、どうもありがとう。

明日はまた遅ればせながら…で申し訳ないですが、西ウェールズの新年の様子をチョコッと更新させてもらいます。

皆さんが平和で良いクリスマスをお過ごしになられたことを祈って。

Love & Joy♪




[PR]
by enjoy-wales | 2017-01-17 21:12 | 思うこと、考えること | Comments(0)

無印良品が発信している、ローカルニッポンニュース

イギリスの、しかもロンドンから遠く離れた西ウェールズに住んでいると中々日本人と会う機会もなくって、こういう日本のニュースに疎くなるのですが、インターネットが広まったおかげで「ほぼ日刊イトイ新聞」や無印良品が発信している「ローカルニッポンニュース」を読んで、日本のローカルニュースをキャッチアップしています。

・・・とは言え忙しいので中々読めないんだけど、日本もガンバってるなぁ私もガンバロと読むと元気が出てきます。

元気が湧いてくると言えば、年間購読している「暮しの手帖」もそう。

秋になるとホームシックになって無性に日本に帰りたくなるのですが、こうしてホッコリするニュースを見て自分を癒している今日この頃です。

イギリスの暗い寒い初冬(まだ秋❓)をお過ごしの皆さん、元気に乗り切ろうね。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-11-12 00:21 | 思うこと、考えること | Comments(0)

No More Hiroshima Nagasaki Day に参加してきました。

2日前の8月6日、ペンブロックシャーの州都ハバフォードウェストで行われた『No More Hiroshima Nagasaki Day』に家族で参加してきました。

Robertさんという方がペンブロックシャーのニューポートという街で、20年も前に始められたこの小さな集会。

数年前から所変わってハバフォードウェストで行われるようになったそうで、友人のFreddieさんから「もうずっと長く灯ろう流しをやっているのよ、日本人にも是非来てほしいわ」と言われた時は、西ウェールズのこの小さな街で原爆のない平和な世界を祈るべくこうやって集まる人たちがいるのか・・・!とちょっと感動したのでした。
f0217014_334769.jpg

6時過ぎから会場であったピクトンセンターで、手作りのスナックとお茶を楽しみつつ平和に関するショートフィルムを見た後は、会場の外で行われていたライブを観賞。アマチュアバンドだったので数曲も聴くと飽きてしまって(ごめんなさいね~!)、後は友達や知り合いと空がようやく薄暗くなる9時までお喋り。

灯ろう流しの準備もボランティアの人たちがしているのでアタフタとしていましたが・・・!
f0217014_362952.jpg

・・・手作りの灯ろうに火が入った様子はとっても綺麗でした。
f0217014_372011.jpg

各自灯ろうを手に持って、川辺の方まで行進。
f0217014_373872.jpg

川辺でRobertさんの感動的に長かったスピーチを聴いた後は、2分間の黙祷です。
f0217014_3102569.jpg

夕方からずっと待っていた灯ろう流しは、心がシンとするくらい美しかったです。
f0217014_3112646.jpg

ヨーロッパではウクライナでEU諸国とロシアがかち合い、アフリカ、中東、イスラエルとパレスチナでは宗教を理由に醜い争いが続けられている昨今。

核兵器や戦争のない平和な世界が実現されますよう、心から望みます。
f0217014_3333723.jpg

広島、長崎の被爆者の方々のご冥福をお祈りしつつ。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-08-08 03:17 | 思うこと、考えること | Comments(2)

100のツリーハウス。

最近ちょっと疲れています。

この「疲れている」とか「忙しい」なんていう言葉を使いたくないのだけれど、ついつい出てきてしまうのは私が未熟者だということで、言う度に「あ~っしまった、また言ってるわ・・・。」と思います。

最近イースターホリデーでドタバタとしていたし(思えばクリスマス以来ドタバタしているような・・・)、3人の子供がいて自営業をしているとドタバタと忙しいのはしょうがないのだけど、でも傍から見ればやっぱりお気楽な生活をしているのだろうなぁ、どうしたらこの言葉を言わない暮らしが出来るのだろうなぁと考えたり。

さて、そんなことを思ったり考えたりと悶々としている時にこの対談と出会いました。

最近知った、大好きな糸井重里さんが進めている『100のツリーハウス』というプロジェクトにちなんで行われた対談だそうで、日本のツリーハウスの第一人者であるという小林崇さんと「木の上にあがった気持ち。」と題してツリーハウスについてお話されています。

そこで、それまで私の知らなかった小林崇さんという人が、どういう経緯でツリーハウスを作るということが仕事になったのかなどお話されていたのですが、これが疲れていた頭と体にビ~ンと響きました。

そうそう、私も自分はいつもマイノリティなんだと気づいていて、高校を出たての頃悶々としていて、夫君と出会ったのをきっかけに日本を飛び出して親にも苦労をかけたんだよなぁとか、30歳に近づいた時に夫君とファミリーを作ろう、ロンドンから田舎に引っ越そう!と冒険心旺盛でウェールズに来て、二人で苦労したことも沢山あったなぁとか、色々と思うことがありました。

ヒッピーのお話も面白かったなぁ。
私の周りにも元・現ヒッピーが結構いますが、影響される所は多々あります。
ずっとサブカルチャーが好きだったのに、いつからこんなに疲れてしまう真面目なお母さんになっちゃったのだろう。この「100のツリーハウス」プロジェクト、私が日本に住んでいたら絶対参加しているだろうなぁ。

糸井さん曰く「ツリーハウスのある日本とツリーハウスのない日本、どちらがいいかと考えたら、どれだけ役に立たないかは別としてぼくはツリーハウスがある日本に住みたいんですよ。」

私もそう思います。

何度か始めて挫折しているツリーハウス。
夫君と子供たちに、「もう一度やってみようよ!」と働きかけようと決意したのでした。

なんて読んでいる内に疲れが体から抜けてきたような・・・。
糸井さんと小林さん、どうもありがとうございました。
何だかまた元気と勇気が沸いてきました。(何て単純な私・・・。笑)

明日はこどもの日ですね・・・、っとゴールデンウィークだったのを思い出しました。
皆さんどうぞ元気に楽しいホリデーをお過ごしください♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-05-05 00:45 | 思うこと、考えること | Comments(8)

お祈りしています。

今日、西ウェールズには素晴らしい青空が広がっています。
f0217014_21571119.jpg

あの大変な大地震・大津波が東日本に起こってから3年の月日が経ちました。

自然はこんなに美しいのに、大変な被害をも与えるのかとしみじみと思うばかりです。
f0217014_2214884.jpg

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りすると共に、まだまだ続く東日本の復興、被害にあった方々のご健康と幸せを願っています。

サポートしています・・・
●あしなが育英会
●ハタチ基金
●Global Giving UK(Support Evacuees Of Fukushima)
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-11 22:10 | 思うこと、考えること | Comments(2)

人気ブロガーのボヤントさん、「今週のピックアップブロガー」に選ばれる!

今年でブログを書き始めて3年目になります。

それまでブログというのがどういうものかもあまり知らなかったので手探り状態で始めたこのブログですが、約2年経ってちょっとは慣れてきたように感じるものの、まだまだ手探りしながら書いています。

遠くに住む家族や友人・知人に、私たち家族が暮らすウェールズの田舎のことをもっと知ってもらいたい、そして自分のための日記のように書いてみたいなぁと思って書き始めたブログでしたが、想像以上に面白くって、日本はもちろん世界中にペンパル(古い!?)の輪が広がっていくのにワクワクしながら、新しい出会いに感動している今日この頃です。

その嬉しい出会いの一人が、『オアシスの庭/ボヤントメッセージ』という素敵なブログを発信しておられるボヤントさんでした。
f0217014_18273190.jpg

自然と地球を心から愛され、「空も大地も太陽も風も木も鳥もみんな友だち…」という思いを胸にスタンプアートやオブジェを制作しておられるアーティストのボヤントさん。

ボヤントさんのブログを訪れる度に、オアシスの庭に育つ植物やボヤントさんのアート作品に嬉しい刺激&心に残るメッセージをもらって、身も心も元気にしていただいています。

そのボヤントさんが、「今週のピックアップブロガー」に登場されました!

このインタビューから、ボヤントさんの世界がぐっと近くなったように感じました。
何はともあれ、是非是非、お読みください。

そして、何とこのインタビューの中で、私のブログを紹介していただきました。

ボヤントさんから「紹介してもいい?」と聞かれた時に、「はい、もちろん!」と深く考えずにお返事した私ですが、こんなに大々的にインタビューされてられたとは露知らず・・・。

その中で紹介していただけて、また感動しています。

ボヤントさん、どうもありがとうございました。本当に、心から感謝しています。

そして、この出会いにも。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-01-25 18:38 | 思うこと、考えること | Comments(4)

嬉しい日本のお土産・・・ Day 6 - Advent Calender 2013

今週、仲の良い友人の所に遊びに来られている妹さんお二人から、こんなに嬉しい日本のお土産をいただきました。
f0217014_23393572.jpg

京都のお茶の老舗、一保堂の大福茶ときなこクッキー。

増上寺のお線香もおすそ分けしてもらって、本当にありがたいことです。

きなこクッキーは初めての味覚・・・まぁ美味しいこと! お茶はお正月に飲むと良いそうなので、元旦に頂こうと思います。f0217014_2358297.jpg 

そしてこんなにステキなカードも♪

kさん&Tさん、どうもありがとうございました。心から感謝!





今日のアドベントカレンダーには、ホリーが登場しました。
f0217014_23554670.jpg

今日、12月6日は、St. Nicholas Dayです。
写真を撮るのをすっかりわすれてしまいましたが、昨晩子供たちはそれぞれ靴を暖炉の側に置いておきました。そうすると、St. Nicholas DayにSt.Nicholasがやって来て(我が家ではエルフ!)、子供達が眠っている間に小さなプレゼントとお菓子を靴に入れてくれるのです。

クリスマスにプレゼントをストッキングに入れる、というのはこの習慣から来ているのが、クリスマスデーになったのかな。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-06 23:35 | 思うこと、考えること | Comments(1)

フィリピン台風から1週間

フィリピン台風30号がフィリピンを襲ってから、もう1週間が経ったと聞いてビックリしています。
被災者は200万人を超し、死者数も日に日に増え、本当に心が痛むばかりです。

2004年のクリスマス時期に起こった大津波からまだ10年も経たないというのに、フィリピンの人々にとっては災難極まりない今回の災害・・・。 

私個人で何が出来る訳でもありませんが、亡くなられた人々のご冥福を心から祈りつつ、とにかくわずかながらも被災者の方々の為に寄付をしました。

家族と安心して暮らせることに感謝しつつ。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-11-16 00:45 | 思うこと、考えること | Comments(0)

ブログタイトルの変更・・・

こんにちは!

ひとりごとのようなお知らせです。

私のブログタイトルを『イギリス ウェールズの田舎生活』に変更しました。

ずっと『イギリス ウェールズの田舎日記』としていましたが、日記にしては毎日更新しませんので日記とは呼べないなぁと前から思っていたのです。

余り変化がないので、えっ、前からそうだったっけ?と言われても仕方がないのですが・・・。笑

と言う訳で、どうぞちょっぴり新しくなったタイトルで、これからもどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by enjoy-wales | 2013-10-16 05:50 | 思うこと、考えること | Comments(8)

急がば回れ・・・

f0217014_1933218.jpg

皆さんも昔の人の知恵になるほどと納得したり、う~んすごいと感心させられることが多いのでは。

「急がば回れ」ともよく言ったもので、この移り変わりの速い世の中だからこそ頭の隅にいつも置いておきたい言葉だなぁと、最近思うことがありました。

秋になって天気が変わりやすくなり、それに影響されてかどうかやりたいことやアイデアが沢山頭に沸いてきて、一人どたばたとしてしていたのですが、母親業と仕事に家事、趣味も色々とある中、やれることや時間には制限があって、どたばたとしていてはあせる気持ちが逸るだけで、大切な時間を有効に使うことが出来ません。

肩は凝って来るし、疲れ気味になってくるし、その上眠りも浅くなってきて・・・と体がサインを出してくれたので、「これではいかん!」とこの言葉を思い出して、まずは深呼吸。

スーハー、スーハー・・・。

ちょっと立ち止まって、何もせずに静かに居ると、自然と肩こりが消えてよく眠れ、次の日には疲れが取れていました。

何事もあせらず、ゆっくり、ゆっくり・・・。

焦りっぽくせっかちな私にはより大切な言葉です。


「いそがばまわれ」
急ぐときは、早道や危険な方法を選ばずに、むしろ回り道で確実で安全な道を通った方が結局は早く着けるものだという教えです。また、目的を達成するのに性急にやらずに余裕をもつ方が確実であり、時には好い運をつかむことがあるということにもなっています。
[PR]
by enjoy-wales | 2012-10-08 19:17 | 思うこと、考えること | Comments(4)