イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 6 )

馬たちにサヨナラを言った日。

昨日の夜は星空がまぁそれは美しくって、こんな夜は冷え込むなぁと思っていたら今朝はほんのり山に雪が被っていました。午後にはほぼなくなってしまったけど嬉しかった。

今週の月曜日、とうとう我が家の馬たちが近所のおばさんのところ行ってしまいました。

前日の晴天に恵まれた日曜日、馬たちに最後の干し草を・・・。
f0217014_23345291.jpg

今は羊に夢中の次男坊と猫のアッシュも馬に「サヨナラ」。
f0217014_2342216.jpg

いなくなってしまうと思ったより寂しいものです。週末には会いに行こう。


青空の広がっているのが嬉しかったので、ついでにまた池のオタマジャクシを見に行きました。

・・・っと、我が家のワンパク小僧、またまた本領発揮!
お願いだから気を付けてよ~!
f0217014_2344918.jpg

ほんの少しだけカエルの卵をバケツに入れて、おたまじゃくしの観察です。
f0217014_2345598.jpg

夫君にバケツを運んでもらって、夕日を楽しみました。
f0217014_2347141.jpg

昨日はお雛さんの日でしたね。

世界中の女の子に Love & Joy を!
[PR]
by enjoy-wales | 2016-03-04 23:49 | Comments(2)

冬の到来。霜の降りた朝。

グングンと寒くなっていた先週、金曜日に青空を見せてくれた後一気に気温が下がって、週末は朝晩3℃。エラク寒くなって来たねぇと話している内に、今朝はマイナス1℃!まで下がって皆でビックリしています。
f0217014_23202930.jpg

山はすっかり冬模様と言った感じ・・・。

外は霜におおわれて、とうとう冬がやって来たとブルブル肌で感じています。
f0217014_23284094.jpg

週末朝日がキレイだったのでこの写真を撮ったのが、数日でこんなに印象が変わってしまいました。
f0217014_23292914.jpg

去年は暖冬だったので12月に入ってもそれほど寒くなかったように覚えていますが、今年は大雪が来るかも。

一気に冬になったので、我が家のバードカフェは大繁盛ですよ。(ヒョウが降る中パチリ)
f0217014_23321646.jpg

指折り数えてみると、15種類くらいの野鳥がこのカフェにやって来ます。

当たり前のことですが、あの小さな体でどうやって寒い夜を越せるのかとっても不思議・・・。

この冬も一緒に元気で越そうね、とせっせとバードシーズをガーデンテーブルに出すのでした。

皆さんもどうぞ寒くなる中、風邪など引かれませんよう暖かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-11-23 23:41 | Comments(3)

Made by Hand - No 5 The Bike Maker -

私の大好きなNYのショートフィルムメーカー Made by Hand から、新しいショートフィルム(No.5)がアップされました。(こちらからどうぞ→No 5 The Bike Maker

モノクロのクールだけど人間味のある素晴しいフィルムを作っているグループで、その名の通り、現代の手作りをテーマに作品を作っています。

今回は、Ezra Caldwell(エズラさん)という名のバイクメーカー(自転車メーカー)のお話です。
f0217014_4215373.png

プロダクトデザインを学ぶ為にアートカレッジに通っていたエズラさんでしたが、そのコースに嫌気が差したこともあって(なぜか)踊ったことのないダンスにコースを変更、その後ダンスの先生として活躍していました。

趣味を兼ねて大好きな自転車の修理や改造を友人たちの為にしていた彼は、ダンスを教えることに不満を持っていました。そして、その仕事がパートタイムになったのをきっかけに、本格的に自転車作りを始めます。

バイクメーカーとして仕事を始め出した1年後の2008年。
肛門に癌を患っている、自転車に乗ることも禁止、と医者に宣言されます。

大きなショックを受けた彼でしたが、それでもくじけずにシートのない自転車を自分用にカスタマイズして乗ったり、自身の癌治療の様子をセルフポートレートとして毎日写真に撮ったりしながら、闘病生活を始めます。

来月にはもう仕事が出来ないかも知れない、死んでいるかも知れない・・・と考えていては大好きな仕事も手に付かないので、明日も生きていると信じて仕事を続けているエズラさん。

このフィルムが撮られた2012年1月では、癌は進行を続けていて、あと6~8ヶ月の命だろうと宣言されました。

私の拙い想像力では分からないエズラさんの気持ちですが、「生きる」ということ、「手で物を作りたいという気持ち」、について改めて考えさせられました。

英語のみで字幕はありませんが、イメージを観るだけでも価値があると思います。
どうぞ一度ご覧ください。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-05-20 17:25 | Comments(2)

小川典子さんと鮫島有美子さんのコンサート♪

f0217014_5592799.jpg

今日はとっても気持ちの良い秋晴れで、こんな美しい夕焼けを見せてくれたんですよ。


昨日金曜日の夜に、またまた遥々ペンブロックシャーまで来て下さった小川典子さんとその友人、鮫島有美子さんのコンサートに山向こうに住む友達家族と一緒に行って来ました。

小川さんはロンドンをベースに、ヨーロッパと日本で活躍されているピアニスト。
クラッシック音楽で知られるBBCラジオ3や、テレビにも出てこられる才能溢れるピアニストです。

鮫島さんはソプラノ声楽家で、日本では大変有名とのこと。
ピアノ伴奏をされるドイツ人のご主人とウィーンをベースに活躍されています。

そんな有名人のお二人が、南ペンブロックシャーまでコンサートをしに来てくださいました。

会場は、ペンブロックシャーでは知る人ぞ知る「Lampeter House」。
イギリス人と日本人のご夫婦がご自宅を開放して、音楽とアートを推奨するために運営されている、アートと音楽好きの地元人にとっては大変ありがたい場所なのです。

いつもは長靴ばかり履いている私達も、この夜はちょっとおしゃれをして、7時ごろLampeter Houseに到着。いつものように入り口で受付をしている知り合いのマイケルさんにコンサート代を支払って、大人はワイン片手にコンサートが始まる予定の7時半までおしゃべり・・・。

お屋敷の伝統的にデコレートされている広いお部屋は、そこにいるだけで別世界に入り込んだようです。

素敵にドレスアップされているオーナーのお二人に大皿に載せられたカナッペを頂いていると、気分がだんだん優雅になってくるよう・・・。やっぱりいいなぁ。

肝心のコンサートは、小川さんのピアノはもちろんのこと、鮫島さんのプロ!と思わせる立ち姿にお声が素晴らしかった。プロの演奏をこんなに近くで見せていただけるなんて、本当にありがたいこと!

日本の歌を聴きながら、私と友人のEithbedさんは涙がほろり。アンコールで歌ってくださった「花嫁人形」もとても嬉しかったです。

コンサートの後は演奏者の方とディナーまですることが出来て、小川さん&鮫島さんと日本語でおしゃべりできたことも良い思い出になりました。

音楽はやっぱり良いなぁ、生で聴くのは最高だなぁ、そして日本語の歌っていいなぁ、としみじみ感動した夜でした。う~ん、いいなぁ♪
[PR]
by enjoy-wales | 2012-10-20 21:53 | Comments(2)

プロフィールのイメージを更新しました・・・

こんばんは。

昨日、プロフィールのイメージを変更したのに気が付いた方もいらっしゃるかと思います・・・が、
またまた更新しましたので、お知らせ致します。

我が家の愛犬レニーの後姿を写したイメージを使っていたのを、ひょうきんものの馬ウィスパーに変えようかと更新してみたのですが、なんとなくしっくり来ないのでウェールズの空と雲のイメージでいこうかと思います。
f0217014_6232043.jpg



ウィスパーがこんなにほっこりした顔を見せてくれて嬉しかったのだけど・・・。
(ごめんよ!)
f0217014_6283239.jpg


お騒がせしてしまって申し訳ありませんが、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

皆さまどうぞ良い日曜日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by enjoy-wales | 2012-10-06 22:17 | Comments(15)

今年初のヒナちゃん

今日は昨夜の大雨がウソのような、カラッとした良いお天気。
風は冷たいけれど、青空が気持ちいい。

f0217014_2329306.jpg

昨夜、インキュベーターに入っている卵たちをひっくり反していると(日に2回反します)、ピーピーという小さな鳴き声が聞こえてきました。ヒナが孵るのはまだ1週間ほど先なので、ビックリ!
もしかすると・・・と思って寝床に着き朝起きてみると、1羽いたいた、孵っていました。
f0217014_23295433.jpg

子供達が学校から帰って来た時にはもう2羽孵って、計3羽のヒナになりました。
f0217014_23302850.jpg

後で近所の人に聞いたところ、小さい種類のニワトリのヒナは早く孵ることもあるんだそう。
インキュベーターを設置した数日後に、うちのニワトリ2羽が小屋の中で座りだしたので、今年は沢山のヒナちゃんが誕生するかもしれません。次はアヒルたちのヒナを孵す予定です。
[PR]
by enjoy-wales | 2012-04-17 23:16 | Comments(0)