イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

母の日に・・・

おはようございます。

すこぶる天気で日中の気温が17度まで上がった週末でしたが、今週は火曜日からまたイギリスらしい天気に舞い戻ってここ数日雨ばかりでしたが、今日はほわっとした感じの曇り空。
春の天気はクルクルと変わって忙しいものです。

日本では母の日は5月の第二日曜日にお祝いしますが、イギリスでは四旬節の第4日曜日と書いてありまして(ややこしい!)、今年は先週の日曜日にありました。

その日曜日はもうスキップしたくなるくらいの春日和。
(ママパワーですね)

プレゼントは朝ごはんにスコーンを作るから、と話していた長男坊がちゃんと起きて(!!!)スコーンを焼いてくれました。
f0217014_22214268.jpg
カードとプレゼントを用意していた娘と次男坊(笑)にお祝いしてもらった後、お気に入りのビーチ「MWNT」へ直行です。

車で20~30分程行った所にあるこのビーチはナショナルトラストの所有地で、小さ目のビーチと美しい景観で有名な所。
f0217014_22214396.jpg
砂浜までは階段を降りて行きますが、その前に岩山へ・・・。
f0217014_22214221.jpg
急な坂をフーフー言いながら登って岩山を超えると、目の前に海が広がる私のお気に入りスポットに出てきまして、そこでお茶をしたい!と前日から話していたのでした。(母に日は何でも要求できるのだ)
f0217014_22215853.jpg
ワイワイ、キャーキャーお茶した後、砂浜の方へ・・・。

イギリスの長い冬の後の、この日の恵みはしみじみと心に染み入る嬉しさで、皆靴をポイッと脱ぎ捨ててサッカーをしたり(←ボーイスと夫君)砂の上でゴロゴロしたリ(←私と娘)して久しぶりのゆっくりした時間を味わいました。
f0217014_22215774.jpg
この冬はそれ程寒くはなかったけれど、ずーっと続くどんより暗いイギリスの冬は段々気が滅入って来るもので、春の日差しと夏の解放感が恋しくなってくるのです。

海に入りたいね~、何て言いながら海水に触れてみると、まぁ冷たいこと!
足がジンジン痛くなってくるくらいの冷たさ!!
f0217014_22215834.jpg
こんな海にうちの家族はどうやって入ったのやら・・・。汗
(先々週サーフィンしていた子供たちです)
信じられなーい!!!


世界中のお母さんへ(と)、カンパイ。

皆さん、どうぞお元気で楽しい春をお過ごしください。

Love & Joy





[PR]
by enjoy-wales | 2017-03-31 19:40 | 家族と子育て | Comments(4)
Commented by arare719 at 2017-04-01 09:27
誰もいない海 〜♪ あなたの愛を確かめたくって〜♫

春の日差しがまぶしいですね。
そして自然がなによりも美しい !
ご家族も本当に楽しそう。 スコーンも子供たちに焼いてもらって最高な母の日でしたね。

好きなんだもん〜♫ わたしは今 生きているのね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2017-04-01 16:33
おかあさんの日、おめでとうございました♪
母の日ってそれぞれ違うんですねえ。美味しそうなスコーン、涎ものです(笑)。

気温17度はあったかい。この界わいは今日は花冷え冷えで最高気温8度とか予報で言ってました。
そちらには草地あり岩場あり崖あり、そしてなんとなめらかな砂浜もあるんでしょうか。
真冬にはドーンドドーンと押し寄せる荒波のため、まだ学校へあがる前、ある日気がついたらまあるい石と砂利の浜にいつのまにかテトラポットが少し沖に沈められ、いまやコンクリなどでびっしり護岸されてしまった富山の海との景色の違いも大きいです。ウェールズ、いつかスケッチしに行ってみたいですねえ〜♡
Commented by enjoy-wales at 2017-04-07 23:07
Yukoさん、歌ってくださってありがとう~♪笑
春の日差しが嬉しい今日この頃。
晴れるともう嬉しくって嬉しくって、週末はビーチに直行です!やった~、春だ~!
Commented by enjoy-wales at 2017-04-07 23:12
team-osubachi2さん、こんにちは~♪
そうです、母の日って各国色々違うんですよ。面白いですね~。
普通ならこちらの方が寒いくらいなのに、今年の春はウェールズに一足早くやって来たようですね。色んなところで花が咲き出して、鳥のさえずりが嬉しい今日この頃です。
そういえば、日本の海岸ではコンクリをよく見かけたなぁと思い出しました。こちらは波が穏やかなのでしょうか。
確かにスケッチには最高の場所かも!いつか是非!