イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

日曜日の窯出し

日曜日の今日も昨日と同じくの曇り空。
霧が出ていて向こうの山が見えないくらい真っ白の世界が家の周りに広がっています・・・。

そんな中、朝から楽しみにしていた窯出し。

窯の中の温度はまだ150度程あって、結構熱い。
ゆっくり窯の様子を見ながら、窯用のレンガを取り除いていきます。
f0217014_00435322.jpg
全部レンガを取り除いて、窯の中をチェック。
f0217014_00435344.jpg
こうやって見る限りでは、窯を焼いていた時に割れてしまった器はないようで、とりあえず一安心。
f0217014_00435382.jpg
只、全ての作品を取り出してみると、期待していたお皿がイマイチでちょっとガックリ。
(↑ 今後の課題です)
いつも使用している灰釉は、思ったように仕上がっていました。
f0217014_00440652.jpg
直径が50センチになる大きなお椀の中もいい感じです。
f0217014_00440685.jpg
夫君と私がワイワイ言いながら窯出しをしている間、今日もまたお隣の羊ファーマーの手伝いに行っていた次男坊が、羊の匂いをプンプンさせながら(笑)何か作り始めました。 iPad でゲームをするのが大好きな次男坊ですが、何かにつけてスタジオに来ては何かを作っています。
f0217014_00435377.jpg
来週の母の日に、作った作品をくれるそうで楽しみ。

今日もまたここまで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。
また来週一週間、どうぞお元気で充実した日々を過ごされますように。


[PR]
by enjoy-wales | 2017-03-21 00:30 | 夫君の陶芸 | Comments(2)
Commented by toubou-yasaka at 2017-04-14 10:49
こんにちは~
大鉢いい感じですね~釉薬がきれいに流れて白い部分がアクセントになっています!
どんなお料理が映えるかしら?
Commented by enjoy-wales at 2017-04-25 19:02
弥栄さん、ご無沙汰してます!
大鉢の釉薬はいい感じに焼き上がって、夫君も喜んでいます。でもすーごく大きいので、パーティーの時に使うのがいいかな。お水を張って花を浮かべるのもいいかもしれません♪